人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最高にお気に入り~☆大根のレモンジンジャーピクルス☆

 
最高にお気に入り~☆大根のレモンジンジャーピクルス☆_c0159243_4194195.jpg
久しぶりに、スーパーできれいな大根を見つけました♪
 嬉しい~☆あまりにきれいなので、これはお漬物~!!オーガニックレモンがまだ冷蔵庫にあったので、早く消費する為にもあわせたら~きゃーーー美味しい~☆
 ゆず大根ってありますよね?あれのもうちょっとさっぱり版。
 あくまでも、さっぱり味なので、ごはんが進む塩辛さではありません。
 そのまま、箸やすめにポリポリ食べたいかんじでございます~。
 大根からでた水分もマリネ液として使うので、調味料も少なくって経済的~(笑)

 



(材料)
 大根 日本サイズで1/2本、 イギリスサイズで1本
 はちみつ 大さじ 2
 美味しい岩塩(Mardon使用) 小さじ1+塩もみ用 少々
 昆布茶 少々
 レモン 1/2個
 生姜 少々 


 (作り方)
 ①大根は、皮を剥き2センチ角に切り、ボウルにいれ美味しい岩塩と昆布茶をぱらりとふりいれよくもむ。レモンと生姜は薄く皮を剥いて、極細千切りにする。
 ②20分程おいて、大根から水がでてきたら水分は捨てて、洗わず清潔な保存瓶にいれ、そこにはちみつ大さじ2、レモンの皮と生姜の千切り、絞ったレモン汁1/2個分をいれしっかり密封して、よく振る。
 ③3時間後くらいから、もう食べられますが、3日後くらいが一番食べ頃。
 水分がでてきて、マリネ液はふえていきますが、時々ふりふりしたりひっくり返したりしてあげてくださーい。
 オーガニックのレモンはいたみやすいのと薄味なので、なるばく早く食べきってくださいね。


 レモンピールも生姜も辛味なくなってびっくり~。
 レモンピールが柚子大根の柚子みたいで、いいの~。
 普通のお塩を使う場合は、昆布茶を少し増やしてくださいね。
 お好みでもう少しレモン汁の量を増やしてもらってもいいと思います♪
 
 小さいとき、風邪をひいて喉が痛くなると、必ず大根に蜂蜜をかけてでてきた水分を飲ませれてました。これが苦手で苦手で~><
 あれ、レモン汁と塩いれたら、すんごく美味しかったんじゃないかと。。。
 というわけで、この漬け汁は飲めるくらい美味なので、喉が痛い方にもよさそう♪いかがですか~??笑。

 今日もランキングに参加しています♪
 皆さんの応援がとーっても励みです。どうぞポチっと宜しくお願いします!!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ロンドナーさん お鍋ひとつで激うま☆チキンのマーマレードソ-ス煮を作ってくださいました♪マーマレードと味噌の相性がこんなにいいとは~と言ってくださって嬉しいです♪トマトのカルパッチョ☆バルサミコソースも作ってくださって、感謝です~♪
 「バルサミコソースがめちゃくちゃトマトと相性が良くて、リチャ殿ペンギンはパクパクと、これまたものすごい勢いで食べてました。このソースはきっと何でも応用がきくよ。トマトとモッツェレラサラダとかお豆腐サラダとか。」と嬉しい感想を頂きました~♪
ありがとうございました!!
by naocchaldnx | 2008-06-02 05:07 | 野菜の箸休めレシピ


<< オニオンスープ☆カレー風味 カリッカリ☆Wポテトコロッケ~☆ >>