人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボガドとポテトのオシャレ前菜~☆

 
アボガドとポテトのオシャレ前菜~☆_c0159243_14365495.jpg

 我が家で大人気、主人が記念日には必ずリクエストしてくれるアボガドとポテトのミルフィーユ。おもてなしにもグーなんですが、この日は時間もなかったので、一口の前菜風にしてみたら、「この方が食べやすくって、よりパリパリで最高~」と。
 この方が楽じゃない~。というわけでご紹介~☆
 作り方はいたって簡単です!!



 (材料) 12個分
 じゃがいも (中) 2個
 よく熟れたアボガド 1個
 トマト(飾り用) 6個
 美味しい塩 少々
 レモン汁 少々
 お醤油 少々
 塩 少々
 グレープシードオイル(サラダ油可) 適量


 ①じゃがいもは、スライサーで極細の千切りにし、すぐに大さじ3の油をひいたフライパンに薄く並べて中火でかりっとなるまで火を通す。(ご存知の通り、鍋でもフライパンでも中央は一番火が通りやすいので、気持ち中央を厚めにするといいです)
 ②アボガドは半分にわり、種を取り、フォークでつぶして小さいボウルにいれペースト状にする。レモン汁少々とお醤油、塩、コショウ少々で味を調える。
(熟し加減の足りないアボガドの場合は、網でこしてくださいね)
 ③ポテトがかりっと焼けたら、塩をふり1/6に切って(まな板の上にキッチンペーパーをしいて切ると、油をすってくれるのでカリッと感が保てるし、まな板が汚れません)お皿にポテトを並べ、その上に、アボガドペーストをのせ、プチトマトを飾ったら出来上がり~!!


 今回は、アボガドがと~ってもよく熟れてたので、クリーム類を使わずにレモン汁とお醤油だけにしました。アボガドの熟れ具合によって、サワークリームを加えたり、マヨネーズを足したりしてます。みなさんも、アボガドの熟れ具合によって、調整してくださいね。
 中にスモークサーモンや、カニのマヨネーズ和えなんかをはさむとリッチな前菜になりますよ~♪
 
 今日もランキングに参加してます。
 皆さんの応援のおかげで創作料理部門では2位で安定してきてるみたい。
 お料理ブログを始めたのは3月から、まだ3ヶ月弱なのに夢のようです~♪
 これも皆さんのおかげです。感謝!!
 これからも、どうぞ宜しくお願いします。
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ☆ひろこんが早速、胡麻まみれ~トリプルネギ☆釜揚げうどん♪を作ってくれました♪
 お酢を入れ忘れたそうですが、とっても美味しかった~とのコメントをくれました。
 ひろこん、いつもいろいろ作ってくれてありがとう~!感謝~♪ 
by naocchaldnx | 2008-05-30 04:59 | アボガドレシピ


<< ヒジキとツナのレモンピールサラダ☆ ひよこ豆の一口ムサカ風 >>