人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前菜にいかが?☆黒オリーブでオシャレもやし☆

 
前菜にいかが?☆黒オリーブでオシャレもやし☆_c0159243_674011.jpg

 実は、オリーブが苦手だった私。ピザにのっててもよけて食べたいくらいだったのに、イギリスにきてから、その美味しさに目覚めた~(笑)
 オリーブって買っても、中途半端にあまりませんか~?
 そして、もやしも一袋全部使わないで残っちゃうことって?
 そーんな人気者だけど、残りがちな2つの食材が出会ったら~。相性ぴったり~♪笑。
 最後にお醤油を少し、、と思ったけど、オリーブの美味しさをいかしたいので、ここはぐっと我慢(笑)オリーブなもやし炒めの前菜のレシピをどうぞ。。



 (材料)
 もやし 1/3袋
 黒オリーブ 5~6個
 にんにく 1かけ
 オリーブオイル 大さじ2
 美味しい塩(Mardon使用)
 黒コショウ 少々
 バジル お好みの量


 (作り方)
 ①ニンニクと黒オリーブは薄輪切りにする。フライパンにオリーブオイル大さじ2をいれ、ニンニクを弱火で加熱し、いい香りがして狐色になったら取り出す。そこによく水をきったもやしをいれ、塩コショウして強火で手早くシャキと炒める。
 ②もやしに火が通ったら、黒オリーブ、ちぎったバジルをいれ軽く混ぜ合わせて出来上がり~!


 あらま!レシピを書く程でもなかった~(笑)
 ポイントはたっぷり目の油でしゃきっともやしをいためること!
 もやしって大目の油でいためて塩コショウしてポン酢かけただけでも最高~ですものね。シャキっとしたもやしと、オリーブの塩気が最高~!

 もやしのひげはとりません~!
 なぜなら、ちょりママンが教えてくれたこんな嬉しい情報~。なんともやしのひげには鉄分がたっぷりだそう。これで、罪悪感なくひげを残せる~。いいこと教えてくれてをありがとう~!ちょりママン♪

 それから、冷蔵庫で保存する時、ボウルに水をはってもやしをいれておくと倍くらい長持ちして新鮮に頂けますよ~!みなさん、ご存知かな?是非是非、試してみてね!
 jasminum-2007ちゃんが「いたみやすいから~」ってコメントくださったので、思い出しました!ありがとう!!笑
 

 今日もランキングに参加してます♪
 応援してもらえると、とても励みになります。
 いつも本当にありがとう~!!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 tonkichi-ukさんお鍋ひとつで出来るカレークリームパスタを作ってくれました♪
 ありがとう~!嬉しいよ~☆
 いろいろ作ってくれて感謝です~!!
 
by naocchaldnx | 2008-05-24 06:48 | 野菜の箸休めレシピ


<< 大人気☆ベトナム料理☆チキンの... さつまいものレモン煮☆レモンピ... >>