人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいものレモン煮☆レモンピールでさわやか~♪

 
さつまいものレモン煮☆レモンピールでさわやか~♪_c0159243_661699.jpg

 さつまいもレシピ続いちゃいます~。
 さつまいもは繊維たっぷりで女性はたっぷり食べたいお野菜だから許してね(笑)
 母がよく作ってくれて大好きだったさつまいものレモン煮☆
 母はさつまいもを茹でる時に、お砂糖とレモンの輪切りをいれてたんだけど、これだとさつまいもが柔らかくなるタイミングと、レモンが程よい加熱具合になるタイミングを合わせるのが結構難しくって・・・・。レモンピールだけだとあっという間に火が通るので、最後にさっと加えるだけでOK!これだと、レモンピールも食べやすいし、グ~☆ 
 写真暗くって恐縮です、ではUPでどうぞ~(笑)
さつまいものレモン煮☆レモンピールでさわやか~♪_c0159243_665030.jpg

 超簡単でさっぱり美味しい、主人もお気に入りのレシピをどうぞ~。
 



(材料)
 さつまいも 1本
 オーガニックレモン 1個
 はちみつ 大さじ1~3(さつまいもの甘さによって調整)
 生姜絞り汁 ほんの少々
 醤油 5滴程

 (作り方)
 ①さつまいもは、1センチ弱の薄切りにして水にさらします。レモンは、よく洗って皮を全部むいて、細く切ります。レモンを1/3切って、絞っておきます。
 ②さつまいもを水から茹でて、柔らかくなる手前でザルにあげ(この時茹で汁を大さじ1くらいとっておきます)また元の鍋に戻します。さつまいもが甘かったら、はちみつ大さじ1~甘みがないようだったら大さじ3と生姜汁少々、レモン汁、レモンピールをいれ、中火で軽く加熱し、いい感じでとろみたついたらすぐに醤油を5滴程たらし全体をよく混ぜ出来上がり~!

 はちみつを多めにいれた方が照りがでて、きれいに仕上がります。
 でも甘くて美味しいさつまいもだったら、なるべく自然の甘みだけで頂きたいですよね。様子をみて加減してください♪
 はちみつを減らす場合は、レモン汁の量も少し減らしてもらった方がいいかもしれません。
 レモンピールのほんのり苦味が、甘いさつまいもとマッチして最高~☆
 お醤油も生姜汁も隠し味程度にいれてます。このへんもお好みで増やしてください~。

 今日もランキングに参加しています。
 応援してもらえると、励みになります♪宜しくです~!!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 NAOKOさんが、お鍋ひとつで激うま☆チキンのマーマレードソース煮を作ってくれました~♪
 NAOKOさんのブログHPは、ヘルシーな食の楽しみを広げていく情報が盛りだくさん!とっても素敵で癒されます~☆私の大好きなブログです♪

by naocchaldnx | 2008-05-23 07:04 | 母の味レシピ


<< 前菜にいかが?☆黒オリーブでオ... お鍋ひとつ激ウマ☆チキンのマー... >>