人気ブログランキング | 話題のタグを見る

優しい味☆タラの梅味噌ネギ蒸し☆

優しい味☆タラの梅味噌ネギ蒸し☆_c0159243_13191427.jpg

 (お知らせ)
 このレシピを作ってくださった方が、白味噌でなく赤味噌を使ったら、少し塩辛くなってしまったと教えてくれました。
 味噌はタイプやメーカーによっても塩分や甘みが全然違うので、なかなか難しいですね。赤味噌を使って私ももう一度作ってみてレシピを書き足しますので、赤味噌バージョンはもうしばらくお待ちくださいね!

 月曜日は夕方、長男の習い事があるので、夕食の支度はバタバタ~。
 そんな時に思いついたこのレシピ、とにかく簡単で期待よりずっと美味しくてびっくり!耐熱皿ひとつで出来る、主人もリピ決定~といってくれたこの一品♪
 



(材料)2人分
 タラ 500g
 はちみつ梅干 1個
 白味噌 大さじ1半→赤味噌など塩分の強い味噌を使う場合は減らしてください!
 酒 小さじ1
 生姜の絞り汁 少々(5滴くらい)
 青ネギ 2本

 (作り方)
 ①タラは半分に切り、ほんの少々パラリと塩をかけておく。ボウルにたたいた梅干、白味噌、酒、生姜の絞り汁をあわせ、よく混ぜ、その中に小口切したネギをいれて軽く混ぜる。
 ②蒸し器に入る大きさの耐熱皿にタラを並べ、①のあわせ梅味噌を上にのせて、蒸気のあがった蒸し器で中火で焼く5分程蒸す。(タラの大きさにもよるので様子をみてください)
 ③お皿に蒸しあがったタラを盛り付る。耐熱皿に残っている水分(=タラからでた汁)を小さい鍋に移して、加熱して、沸騰したら水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、それをタラの上にかけて出来あがり~!


 これ、とろみをつけたお汁にも味噌の塩分がいい具合にとけだしてて最高~! 
 タラに梅を使うのは、この前hiroexdさんがコメントしてくれたことでおもいつき、
ネギ味噌は、izumimirunさんやみゆまゆさん、うーらちゃんのところでアイディアを頂きました♪
 優しい~味。これ、寒い冬に食べても美味しいんだろうけど、さっぱりしてるので、これからの季節にもぴったり!
 思いつきで作ったのに、とっても美味しくて(*^。^*)ニンマリ♪♪♪
 ご存知だとは思いますが、蒸す時、鍋を使う場合は、鍋の蓋にふきんをまいておくと水蒸気がタラの上におちません。。

 今日もランキングに参加してます。
 一時的かもしれないけど、2位になっててびっくり!
 皆さんの応援のおかげで、本当に嬉しく思ってます。感謝~!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 今日は次男の2歳の誕生日!!!
 次男にとって一番のプレゼントは、美味しいごはんより一緒に遊んであげること♪(だと思い込んでる母~爆)生意気いいますが、今日は少しでも彼の為に時間を作ってあげたいので、コメントは閉めさせてもらいます。
 毎日たくさんの方が遊びにきてくださって、本当に感激です♪
 いつもありがとうございます(*^。^*)
 ☆お料理を作ってくださった方の紹介は、明日にさせてくださーい。

by naocchaldnx | 2008-05-21 13:42


<< お鍋ひとつ激ウマ☆チキンのマー... サツマイモとアスパラの金平黒ゴ... >>