人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモとアスパラの金平黒ゴマ和☆混ぜごはん

 
サツマイモとアスパラの金平黒ゴマ和☆混ぜごはん_c0159243_611573.jpg

 今日の晩御飯。
 サツマイモの金平は、ともさかりえさんのブログで紹介されていて、確か軽くレシピが書かれていたような、いなかったような、、なんとなく想像して作ってみたらこれが美味しくって!!それ以来よく作るのだけど、これを混ぜゴハンにしたら、絶対に美味しいはずっと思い、試してみたら~これは美味しい♪
 黒ゴマと相性のいい、さつまいもとアスパラのコラボ☆
 上にのっけるガリがポイントです。最高~!
 まずはサツマイモのアスパラの金平のレシピをどうぞ♪

 (材料)
 サツマイモ(中)1本
 アスパラ 5本
 醤油 大さじ1
 はちみつ 小さじ2
 美味しい塩 少々
 オリーブオイル 大さじ1強
 黒ゴマ 大さじ5~6


 (作り方)
 ①サツマイモは細いマッチ棒状にきって、軽く水にさらしざるにあげ水をよくきっておきます。アスパラは下処理して塩茹でして4センチ程の長さにきります。
 ②フライパンにオリーブオイルを熱し、サツマイモを中火で炒めます。少し歯ごたえが残るくらいで、アスパラをいれ、はちみつをいれ、醤油を鍋肌から回しいれいい香りがしたら火を止めます。
 ③すり鉢で黒ゴマをすって、その中に②のサツマイモとアスパラをいれよく和えたら出来上がり~。

サツマイモとアスパラの金平黒ゴマ和☆混ぜごはん_c0159243_6112865.jpg

 そして~!!
 混ぜごはんは(*^。^*)
 (材料)
 黒ゴマ 大さじ5
 ガリ お好みの量
 美味しい塩(Mardon使用) 少々

 (作り方)って程じゃないけど~
 すり鉢から↑をだして、もう一度黒ゴマをすって、そこに炊き立ての白ご飯をいれ、美味しい塩を少々ふってよく混ぜ、金平のサツマイモを小さく切ったものとアスパラをいれ、ざっくり混ぜたらお茶碗にもり、上に細かく切ったガリをたっぷりのせて召し上がれ~!


 すり鉢に炊きたてごはん、くっつくかな、、と心配だったけど、全然大丈夫でした。
 ガリが最高にあうの~!!
 金平は、メインのおかずにボリュームがない時なんかは、仕上げにバターを小さじ1くらいいれると、香りも味もリッチになりますよ(*^。^*)

 ☆大学時代の友人☆まりすけがアボガド納豆を作ってくれました~♪
 「簡単、美味しい。味を薄めにしたものをムスコにも食べさせてみたら、もっと食わせろ~と机をバンバン。我が家の常連レシピになりそうです。」
 なんて嬉しいコメントを!!
 まりすけ本当にありがとう~!!

 ☆tonkichi-ukさんトマトのカルパッチョバルサミコソースを作ってくれました。
 tonkichi-ukちゃん、ブログでものすご~く素敵に紹介してくれていて、嬉しいです!!気に入ってくれて今晩も作る、、だなんて♪本当に嬉しいです。感謝~!!
ありがとう~!うるうる~(*^。^*)

 
 今日もランキングに参加しています♪
 応援してもらえると、とても励みになります。宜しくお願いしま~す♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
by naocchaldnx | 2008-05-20 06:36 | 野菜の箸休めレシピ


<< 優しい味☆タラの梅味噌ネギ蒸し☆ チキンのバルサミコ☆ネギ☆ソース >>