人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゅうりの梅豆腐ソース☆

 
きゅうりの梅豆腐ソース☆_c0159243_191851.jpg

 私のバースデイお手軽副菜第二弾(笑)
 これは、作りながら思いついたんだけど、美味しくって~♪
 またまた5分で出来ちゃうきゅうりの箸休めレシピをどうぞ☆

 材料)
 キュウリ (日本サイズ) 1/2本
 とろろ昆布 お好みの量
 ☆梅豆腐ソース☆作りやすい量
 豆腐 150g
 はちみつ梅干(大) 1個半 
 白みそ 小さじ1


 ①キュウリは、下処理をして(イギリスのキュウリは皮剥いて、中の種を捨てて)、2センチ角にきります。梅は種をはずして、包丁でたたきます。
 ②ボウルに、叩いた梅ペーストと味噌をいれ、よく混ぜ合わせます。
 フードプロセッサーに、水切りしない豆腐と①の梅ペーストと味噌をいれ、ガーッとペースト状になるまで混ぜます。
 ③器にキュウリを盛り付け、②の梅豆腐ペースト、その上にとろろ昆布をのせて出来上がり~♪

 梅がお豆腐の色をほんのりピンクにしてくれて、かわいい~♪
 豆腐は水切りしないので、フープロで混ぜた時に、ちょうどいい感じでペーストになって味噌もちゃんと混ざります♪②のボウルにいれて味噌と梅を混ぜる作業をはぶいて、そのままフープロに入れちゃってもいいと思いますが、味噌がだまになっちゃうかもしれません。
 はちみつ梅じゃないタイプの梅を使う場合は、みりんかはちみつを足してあげるとまろやかに仕上がると思います♪

 とろろ昆布がこれまたいい仕事してくれるんです~♪
 とろろ昆布くん、ありがとう!笑。

 今日もランキングに参加してます♪
 応援にクリックしてもらえると、励みになります。宜しくです♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 tonkichi-ukさん乳製品なし☆ブロッコリーのポタージュと、鱈のカレークリームソース。を作ってくれました♪
 鱈の方は、ものすごーく素敵に作ってupしてくれてます。
 しかも私の憧れのいっちゃんのレシピと一緒に~♪感動で涙が~!!
 鱈とは思えない美味しさなんて書いてくださって!嬉しいです~☆ありがとうございます~!!


 昨日は、次男を寝かしつけながら、気づいたら朝!!
 9時から朝の7時半(思いっきり寝坊><いつもは6時起きなのに~)。
 小学生並みの睡眠時間でした♪
 でも、睡眠たっぷりとると、体調も気分もいいわ~☆
 というわけで、たくさんの方が遊びにいらして下さったのに、更新できてなくってごめんなさい。
 皆さんのところにも、遊びに行くのが遅れちゃって。。。
 
 
 
 
 
 
by naocchaldnx | 2008-05-15 19:33 | 野菜の箸休めレシピ


<< ひよこ豆の六方焼☆ トマトのカルパッチョ☆バルサミ... >>