人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わけぎの豆腐ぬた☆

 
わけぎの豆腐ぬた☆_c0159243_6462138.jpg

 乳製品を使わないブロッコリーのポタージュをご紹介しようと思ってたのだけど、今晩食べたわけぎの豆腐ぬたがとっても私好みだったので、先にご紹介~♪
 クリーミーな豆腐ぬたとわけぎの歯ごたえがたまらんのです(笑)
 これ、絶品!豆腐の野菜たっぷりクリーミースパゲッティが好きな方だったら気に入ってくれると思いま~す♪

 
 (材料) フードプロセッサーで作りやすい量
 青ねぎ(わけぎ)   1束(約5本)
 絹ごし豆腐  300g
 練りゴマ 大さじ1半
 めんつゆ 大さじ1半
 しょうゆ 小さじ1/3

  
 (作り方)
 ①青ねぎは、きれいに洗って、2ケ所輪ゴムでしばって熱湯で茹でる。(約2分)
 ②練りゴマ、めんつゆ、しょうゆを小さいボウルにいれ、よく混ぜ合わる。
 ③フードプロセッサーに水切りせずにそのまま絹ごし豆腐、②をいれ、ガーッと回して滑らなペースト状にする。(豆腐ぬたの出来上がり)!
 茹でた青ねぎを食べやすい長さに切って、豆腐ぬたをかけて召し上がれ~♪


 フードプロセッサーをお持ちでない方、また少量の豆腐で作りたい場合は、すり鉢を使ってくださいね~♪そのまま和えられるのがいいですよね☆

 豆腐から出る水の量によって、豆腐ぬたのかたさがかわってくると思います。
 重い場合は、お湯少々でのばしてください。
 味をみて、おしょうゆを足してあげてくださいね。

 きちさんがこんな嬉しいコメントを下さいました♪

今日こちら紹介されていた豆腐クリームスパを作ってみました。
レシピを見たときから美味しそうだなと思っていたのですが、
実際作ってみたら想像をはるかに上回る美味しさでした!
私は甘いのが苦手なのでめんつゆの代わりに醤油を使いました。
ご主人が仰るとおり、生クリームパスタより美味しいくらいです。
素晴らしいレシピ、ありがとうございました。

 きちさんのアイディアから、おしょうゆで味をしめるのもいいかも!と思い、今回のぬたはめんつゆだけでなく、おしょうゆもプラス!おかげで、レベルアップできました♪感謝♪
 
 hiroexさんも絶品!豆腐の野菜たっぷりクリーミースパゲッティを作ってくれました♪
 ありがとう~♪

 リョッシーママもじゃがいものもっちりお焼き を黒ゴマと釜揚げ桜海老をいれて作ってくれました♪ありがとう~♪
 
 ひろこんが梅きゅうりとろろ和(ページの最後に紹介してます)ととろキューの酢味噌和を作ってくれました♪
 いつもありがとう~♪嬉しいよ~!
 他にも作ってくださった方、過去のコメントでもれていたらごめんなさい!
 これからは、マメにご紹介しようと思いますので。ペコリ。。

 今日もランキングに参加してます。応援のポチっとしてもらえると嬉しいです~♪
わけぎの豆腐ぬた☆_c0159243_78325.gif


 (お願い) もうすぐ2歳の次男、なかなか手ごわくなってきてます(笑)
       お昼ねも短くなり、「魔の2歳児」を感じさせる時間も増えてきているうえ、
       長男も突然ひらがな&英語大好きっこに変身して、机に座る時間が
       増えてきました(横に座れと言われます、はい)
       家事が夜にずれ込むことも多くなりがちなので、更新が不定期、
       またコメントのお返しや遊びに行くのが遅れることがあると思います。
       ブログは私の楽しみ♪♪できる範囲で続けていきたいと思いますので、
       どうかあたたかく見守ってくださいまし!よろしくお願いします♪



 豆腐ぬた、豆腐300g分で作るんだから、当然あまります。
 私は翌日のお昼くらいまでだったら、使っちゃいます♪
 豆腐ぬたを作ってすぐ冷蔵庫に保管しておけば大丈夫!
わけぎの豆腐ぬた☆_c0159243_7102111.jpg

 そのまま、茹でたほうれん草とさつまいもと和えれば簡単白和え風♪
 
わけぎの豆腐ぬた☆_c0159243_7175889.jpg

 パスタを茹でた茹で汁とめんつゆを少し足して伸ばしたら、ご紹介すみの絶品!豆腐の野菜たっぷりクリームスパゲティはいかがでしょう?

 私はこのペーストが大好きだから、クラッカーにつけて食べるのもお気に入り♪
 他にも薄くすいラスして揚げたさつまいもにのせてもグー!
 よかったら、このヘルシー豆腐ぬたお試しください~☆
by naocchaldnx | 2008-04-30 07:33 | 豆&豆腐レシピ


<< 乳製品なし☆ヘルシーブロッコリ... タラのカレークリーム煮と罰ゲーム☆ >>