人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タラのカレークリーム煮と罰ゲーム☆

 
タラのカレークリーム煮と罰ゲーム☆_c0159243_6483792.jpg

  たまにはカロリーを気にせず、クリーム煮♪
  これも義父母がきているときに作ったもの、、、写真を撮り忘れたので、昨日もう一度作ってみました~。いつもは、子供達の好みを優先してクリームにカレー粉は入れないんだけど、(というか、クリーム煮はあまり作らないって方が正しいかな、、和風味の方が子供達お好みなので)義父はカレーがちょこっと効いてるお料理が好きなので(笑)
 そして、私も主人もカレー味大好き♪
 チャーハンにでも、大人だけ仕上げにカレー粉ふりかけたりします。

 あ、また前置き長いなーーー。
 ではレシピです。
 (材料) 2人分
 タラ(生・調理済)  400g
 玉ねぎ(大) 1/2個
 お好みのきのこ類  (マッシュルームで4~5個)
 チキンストック 小さじ1/2
 白ワイン 大さじ1~2
 生クリーム  200cc
 カレー粉 小さじ1~2
 塩コショウ 少々
 オリーブオイル油 適量

 (作り方)
 ①玉ねぎは微塵切り、きのこ類は食べやすい大きさに薄くスライスします。タラに塩コショウしておきます。
 ②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを弱火で炒め透き通ってきたら、きのこをいれ火が通るまで調理します。
 ③別のフライパンに、オリーブオイルをしき、水をよくきったタラを焼き始めます。
 (小麦粉つけてもいいけど、クリーム煮の時は、私は使いません)両面を強火で焼いたら、弱火にして蓋をして1分程おいて火を止めます。
 ④①に白ワインをいれ、強火にしてアルコールを飛ばしたら、中火に戻し、チキンストックをいれ溶けたら、生クリームをいれ、軽く混ぜ合わせながら、カレー粉をいれ、ふつふつしはじめたら火を止めます。③のタラからもしも、少し水がでてたならば、クリームに足してよく混ぜます。
 はい、お皿にお魚をおき、クリームかけて出来上がり~♪ 


 もちろん、クリームを作るとき、バターを使っても美味しいですよね。
 私は、バターより油を使う方がさっぱりして(歳のせい?><)好きなので、オリーブオイルを使ってます。これもお好みですよね~。
  
タラのカレークリーム煮と罰ゲーム☆_c0159243_7838.jpg

 今日は、レシピの量より多めにクリームを作ったので、余ったソースで前日茹でてあったマカロニをあえて一緒に頂きました♪うま~い。
 カレーが入ると、味が引き締まって私はだいすき!
 
 今日もレシピブログに参加します。
 美味しそう、と思ってもらえたら応援のクリックお願いしますね!
 
タラのカレークリーム煮と罰ゲーム☆_c0159243_7573477.gif




 昨日ブログバトンでご紹介した、私の大好きなブログpilox2さんのOkey-Dokeyで3日以上前に、ブログバトンを頂いてたのに、、、、見逃してしまってた私><
 昨日の夜upする時は、pilox2さんのブログが開けなくって、確認もせず、、、
 反省。。私おっちょこちょこだわ~。。。
 pilox2さん、ほんとにごめんなさい!
 
 質問は、本がぬけているだけで同じなので、「こちらをご参照ください」ということにさせて頂きます(ペコリ)
 罰ゲームは・・・
『パンツ見せて貰ってもよろしいですか?ヨホホホ』
(↑ワンピース46巻でブルックが言ったセリフ。ああ私ったらオタクでごめんなさ~い^^;)
 パンツは冗談ですが、いま一番気になるものを教えてください!

 パンツ~破れてたらどうしよう~><違うって・・・・・
 ということで、私の一番気になるもの?
 イギリスのお天気(笑)
 毎日天気予報をチェックして、一日中かわる日が多いお天気を、皆会うたびに語り合ってます。
 あーそういうことではないよね。。
 気になるもの~は、青山テルマ!
 この前お友達のところで初めて聞かせてもらって。。

 マクロビ!!!
 以前にも、ちょっと興味を持ってたことはあったけど、次男の卵アレルギーがわかってから、ちゃんと勉強してみたいなーと思い本を2冊買ったのだけど・・・・こっちで買ったもので、英語なので、また読もう~、また今度ね~と思ってるうちに、あ、、、、忘れかけてました。
 ありがとう!思い出させてくれて~♪
 そんな感じでいいかしら?

 それにしても、pilox2さんには手抜き料理なしのスーパーウーマンだなんてお褒めのお言葉を頂いて・・・・もう手抜きしまくりなんですけど・・・・家事気合ぬけまくりなんですけど~><
 期待裏切りすぎですわっ。
 pilox2さんとは、音楽の趣味があいそうだわ~♪ 
 ボサとジャズがあれば、幸せ~☆だもの!
 
 そして、このバトンを渡したいのだけど、うーん。
 ブロガーさんで、喜んで受け取ってくれそうな方が思いつかないのです~><
 どなたか立候補してくださいませんか??お優しい方、お待ちしております(ペコリ)
 もう、既にルール破ってるんですけどね?
by naocchaldnx | 2008-04-27 07:59 | オシャレだけど楽チンレシピ


<< わけぎの豆腐ぬた☆ 紅茶のゼリー☆と初バトン >>