人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース

 
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_21174932.jpg

 摩り下ろしたじゃがいもで作るお焼き。
 もっちり、外はかりっととっても美味しい♪
 いつもは、シンプルにネギだけとか、たまにお魚やえびをいれて食べてたんですが、今日は冷蔵庫にたまたまあった食材の中から枝豆、黒ゴマ、チーズをいれたら最高~に美味しいおやきが出来ました。義父母にも子供達にも大好評ですぐに売り切れたレシピをどうぞ~♪
 (材料)
 じゃがいも(中) 2個
 青ネギ 3~4本(たっぷり入れた方が美味しいです)
 溶けるチーズ 1/3カップ(これまたいっぱい入れても美味っ!)
 黒ゴマ 大さじ4
 枝豆 カップ1/3
 片栗粉 大さじ5
 小麦粉 大さじ1~2(水っぽい時のみ使用)
 塩 少々
 酢醤油 お好みで 
 サラダ油 大さじ3
 にんにく 1かけ(お好みで)
 


 (作り方)
 ①青ネギは小口切にし、じゃがいもをよく洗って皮ごと摩り下ろします。
 ②ボールに①、溶けるチーズ、黒ゴマ、枝豆をいれよく混ぜ合わせ、片栗粉、塩少々をいれ、さらによく混ぜ合わせます。水っぽい時は小麦粉を足します。
 ③フライパンに薄くスライスしたにんにくをいれ、サラダ油大さじ3を熱し、にんにくがきつね色になったら取り出します。8等分した②をスプーンでフライパンに落とし、表面がかりっといい色になるまで焼き、ひっくり返して反対側も同じくかりっと焼き上げたら出来上がり~♪
 お好みで酢醤油にマヨを落として召し上がれ~♪


 美味しくカリカリに仕上がるコツは、油を多めにひいて、強めの火で焼き上げること♪
 そうすると、カリッカリ!おやつにもなる美味しさです☆
 ダイエット中で、油控えたいわ~という方は、塩に加え、ちょっと顆粒だしの素を小さじ1くらいたしてあげると、カリカリにはならないけど味わいのあるもちもちお焼きで食べやすいです。

 元々じゃがいもで作るじゃがもちは、韓国料理のじゃがいものチヂミを次男が食べやすいように小麦粉を足してアレンジしたもの。卵アレルギーの次男は、お好み焼きの時、ひとり食べられないから、見た目が同じように仕上がるこのお焼きを作ってあげたのがきっかけ。
 週に一回くらいの割合で我が家の食卓に登場するうち、いろんな食材で作ってみたけど、チーズ入りは一番の美味しさ!エビなど旨みのでる食材がなくても、とっても美味しい♪とろけるチーズは冷凍できるから便利ですよね!
 最近は、お好み焼きは作らなくなり、このじゃがいものもっちりお焼きばかりになりました。
 お好みソースもいいけど、私はしょうゆとお酢を同じ割合で作った酢醤油だけで頂くのがお気に入り!油たっぷりめでかりっと焼くので、酢醤油にごま油など足さなくても十分こっくり!
 これは、と~ってもお勧めなので、是非お試しくださーい♪♪♪
 写真、急いで撮ったのでいまいち美味しそうじゃないのが残念><
 
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_6174431.gif

 



 
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_22342988.jpg

まずは街の中心であり、シンボルでもある教会。
イギリスの教会は、フランスやイタリアと比べて、どちらかといえば華美でない教会が多いのだけど、ここはステンドグラスも美しくイギリスの中で私の好きな教会。
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_2237053.jpg

Pump Roomとありますが、これがバースの見所ローマンバスに併設されてるレストランの名前。元々は、上流階級の社交場だっただけあり、天井も高くハイソな雰囲気が。子連れにジーンズの私、、ちょっと浮いてる~。(汗)
 もちろん、お値段もハイソなのですが><、今日は義父母にも是非ここのアフタヌーンティを楽しんでもらおうということで、今日は贅沢♪とはいっても、私は次男が歩き回るので、ほとんどゆっくり出来なかったけど~><ま、もうすぐ2歳児の母なんだから仕方なし。
 
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_338254.jpg

 じゃじゃーん!ここのアフタヌーンティは結構レベル高し!
 スコーンって、いろんなお店で食べるけどお店によってそれぞれ美味しさがあるのも楽しみのひとつ。(いや、たまにパサっとしてるとこもあるけど)ここは、ふんわり軽~くて、さすがは他のデザートとのバランスがとれてるわ、と感動♪ま、雰囲気によってるってのもあるかな。笑。
 
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_46252.jpg

 そう、イギリス人はスコーンを食べるとき、みんな横半分に割って、中にクロテッドクリームとジャムをたーっぷりつけて食べます。あ、サンドイッチ状にするわけではなく、半分ずつ食べてます。クロテッドクリームもたーっぷり。この時ばかりはカロリーを気にせずに、、というよりいつも気にしてないイギリス人の方が多かったりして?
 
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_673257.jpg

 そして、クリームブリュレもついてました。これ、あまーい!甘すぎて、私は完食できず~><
 美味しいんだけど・・・・ね。
 
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_685232.jpg
 
 バースは当然のことながら、観光地なので、旅行者向けのこんな馬車も。
 
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_6103538.jpg

 橋の上の建物はショッピングモール。
 中世にタイムトリップしたような気分が味わえるのもバースを歩く楽しみ。 
 
じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース_c0159243_610729.jpg

 そして、この川沿いにある公園。珍しく有料の公園。今回は、外から見るだけ。
 あれ?バースをご案内するつもりが、アフタヌーンティの写真ばっかり><
 でも、このブログに遊びにきてくる方は、食いしん坊な方が多いでしょうから、、いいよね?笑。
 それから、今回の旅行にあたって事前にいろいろ情報をくれたhiroexさんのおかげでコッツウォルズ、バースをより深く楽しむことができました。本当にありがとう!!
by naocchaldnx | 2008-04-24 06:29 | 常備野菜で作るお助けおかず


<< サーモンのアーモンドフライ☆ とろキューの酢味噌和☆コッツウ... >>