人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス名物☆パブ料理

 
イギリス名物☆パブ料理_c0159243_6365297.jpg

 予告どおり(笑)、パブで食べた「イギリスといえば~」のお料理をご紹介~♪
 パブってパブリックハウスの略だってご存知でした?
 子供禁止の大人の為の社交場のパブもあるけど、大体ロンドンから離れた車でしかいけないパブは、子供OKなところが多いのです。
 渡英当時、まだ友達も少なかった頃は、毎週末、パブでごはんを食べるのが唯一の楽しみだった時代も(悲)はー懐かしい。。最近、子供達との外食はあまりリラックスできないのもあって、今回は5ケ月ぶり!久しぶりだと、美味し~く感じるもんですねー。
 さてさて、最初の一枚は、ギネスパイ
 ビーフをビールで煮込んだシチューにパイをはって焼いたもの。
 これは、アイルランド料理らしいです。
 以前食べた時は、そんなに美味しいものだと思わなかったんだけど、今日食べたらちょっと感動なくらい美味しかった!これ、全員意見一致(笑)堂々の第一位なので一枚目にしました。
 
イギリス名物☆パブ料理_c0159243_641252.jpg

 スカンピのフライ。
 これ、甘エビのような小さいエビの揚げ物なんだけど、カキフライを彷彿をさせるようなジューシーさ。タルタルソースや、シンプルにレモンをぎゅっと絞って頂くと最高のおつまみ。
 
イギリス名物☆パブ料理_c0159243_643565.jpg

 これはシーフードパイ。
 パイと聞くと、パイ生地がはられた一枚目のようなお料理を思い浮かべる方が多いと思うのだけど、パイ生地は一切使わず、マッシュドポテトとチーズの中に、いろんなシーフードが入ってます。これ、一人で完食するにはヘビーかも。
 
イギリス名物☆パブ料理_c0159243_6452782.jpg

 そして、おなじみフィッシュアンドチップス。
 これは、日本人は好きな人多いんじゃないかな~。
 お店によるけど、ここはカラッと揚げてあるので、ひとりで食べちゃっても見た目ほどは重くないかも。
 今日は、デザートも2種類をシェア。
 
イギリス名物☆パブ料理_c0159243_6473620.jpg

 これはルーバーブとラズベリーのクランブル。
 日本のケーキ屋さんの甘さ控えめのお菓子よりも甘くないくらいで、甘酸っぱくて美味しかった~!!これは、はまりました。
 
イギリス名物☆パブ料理_c0159243_6504734.jpg

 名前忘れたんだけど、ウィリアムなんとかスポンジケーキ。(笑)
 ↑とは対照的に砂糖のかたまりかと思うくらい甘くて、私はちょこっとしか食べられなかった~。イギリスらしい甘さ(笑)
 とおなかいっぱい~!!
 
 最も材料が揃いやすいんだし、近いうちにイギリス料理のレシピもupしますね~♪
 
イギリス名物☆パブ料理_c0159243_6545144.gif

 レシピないけど、今日も参加しまーす。
 イギリス料理を楽しんでもらえたら、応援お願いしますね。ペコリ♪
 プチっと押してもらうとランキングがあがる仕組みになってます。よろしゅうお願いします♪
by naocchaldnx | 2008-04-09 06:57


<< 料亭の味☆レンコンのえびはさみ揚げ イカとネギの炒め物☆久しぶりの... >>