人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカとネギの炒め物☆久しぶりの大雪と誕生会

 
イカとネギの炒め物☆久しぶりの大雪と誕生会_c0159243_19122962.jpg

 これも、母のお弁当の定番でした♪ネギとアンチョビは私のアレンジ。
 と~っても簡単で美味しい、5分でできちゃう炒め物!ネギたっぷりが最高♪
 なんてことないおかずだけど、最高~のレシピをどうぞ。
 (材料)2人分
 小イカ 400g
 ネギ  5~6本(小口切)
 しょうゆ 大さじ1
 アンチョビフィレ 1/2枚(微塵切)
 ニンニク 1かけ(微塵切)
 オリーブオイル 大さじ2

 (作り方)
 ①イカは下処理して、食べやすい大きさにきります。
 (私のつかってるイカは、とても小さく食べやすいのでそのまま炒めますが、一度さっと茹でると、炒めてる時に余分な水分もでません。母は茹でてました)
 ②フライパンに、油をひいて弱火でにんにくとアンチョビを炒めていい香りがしてきたら、イカをいれやや強火にして一気に炒める。イカに火が通ったら、ネギをいれて全体を軽く混ぜ鍋肌からしょうゆをさ~っとたらし、香ばしい香りがたったら、火を止めて出来上がり~!

☆水分がでてきた時は、イカだけとりだし、汁を煮付めて上からかけてください。片栗粉でとろみをつけてもいいけど、さらっとした汁をごはんと一緒に食べるのがまたいい~!
 アンチョビは味塩加減によっても違うので、様子をみながら量を調節してください。
 隠し味程度に入ってるのがすき!なくても美味しいけど、あると旨みが濃縮~っ♪
 これ、我が家で奪い合いです(笑)すごいんです。全員、目の色かえて一瞬にして売り切れ!
 レシピブログに参加してます♪
 ↓をクリックしてもらうと、ランキングがあがる仕組みになってます。ポチっと応援お願いしまーす!
 
イカとネギの炒め物☆久しぶりの大雪と誕生会_c0159243_19303626.gif

 
 
イカとネギの炒め物☆久しぶりの大雪と誕生会_c0159243_1844558.jpg

 イギリス、イースター明けとは思えない寒さ。
 日曜の朝、パラパラと雪が舞い始め、、、そしてこんなに積もってしまいました!
 イギリス人の友人いわく、「こんなの初めて!」元々、雪があまり降らないイギリスだから、皆びっくり!
イカとネギの炒め物☆久しぶりの大雪と誕生会_c0159243_1846771.jpg

 せっかく咲いたお花も雪化粧の洗礼~><凍えちゃうよ~!!
 そんなお天気の中、今日はお友達のバースデイパーティ☆
 私たちの町にある公民館を借りて、テディベアパーティ~。
 
イカとネギの炒め物☆久しぶりの大雪と誕生会_c0159243_18475235.jpg

 イギリスでは、小学校に入る前の子供達向けに、テディベアーパーティとか、テディベアーピクニックと称するテディベアーを一人1つずつ持ってくるパーティが結構あります。
 クラフトのコーナーでは、テディベアの塗り絵や、CDを使って顔を作ったり、折り紙も。。。。
 
イカとネギの炒め物☆久しぶりの大雪と誕生会_c0159243_18501977.jpg

 パーティフードにはおすしもっ!(次男のお皿みてくださーい!)
 実は、今日の主役のママは、日本に2年住んだことがあって日本語も少ししゃべれます~♪親日家で、日本文化はもちろん日本料理に日本語、とっても興味をもってくれてます。
 なので、折り紙やおすしが登場するのです!
 
イカとネギの炒め物☆久しぶりの大雪と誕生会_c0159243_18575142.jpg

 ダンスしたり、手作りのエンターテイメントも充実してて、長男も次男も大喜び~♪
 この日は、夜パブにいって、ザ!イギリス料理を食べてきました~♪
 ばっちり写真も撮ったんだけど、長くなりそうなのでまた明日!
 今日は、おじいちゃん、おばあちゃんが長男を水族館に連れて行ってくれてます♪
 次男と私はお留守番~。。。  
by naocchaldnx | 2008-04-08 19:33 | 我が家のリラックス晩御飯


<< イギリス名物☆パブ料理 蕪とスモークサーモンの一口前菜 >>