人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ズッキーニのカルパッチョ☆

 
ズッキーニのカルパッチョ☆_c0159243_7464343.jpg

 ズッキーニって生で食べたこと、ありますか? 
 これはベトナム時代、私が大好きだった地中海料理レストランのお気に入りメニューをアレンジしたもの。
 初めて、「ズッキーニのカルパッチョ」というメニューを見たときは心躍ったもんです。
 カルパッチョとか刺身いう言葉に弱い私。
 もれなく注文!
 お皿がすけそうなくらい、薄くスライスされたズッキーニがでてきた時はそれだけでも、感動しちゃいました。
 食べて・・・驚き!
 もちろん、帰ってすぐに自分でも作りましたよ。
 でもね、この薄くスライス、が意外に難しいんです。
 ズッキーニにも塩をふってしばらくおいてみたり、軽くしぼったり、でも生でそのまま頂くのが美味しいということも、何回か作っているうちに分かりました。
 試行錯誤した割には、一番シンプルな方法が美味しいとわかったズッキーニのカルパッチョのレシピをどうぞ。
 
 (材料)
 ズッキーニ(新鮮なもの。オーガニックがお勧め) 1/2本
 ルッコラ ひとつかみ
 白ワインビネガー 小さじ1強
 美味しい塩(私はMardonを使用) 少々
 こしょう 少々
 EXオリーブオイル 大さじ1弱
 パルミジャーノレッジャーノ スライス お好みの量


 (レシピ)
 ①ズッキーニは洗って、スライサーで力をいれずできるだけ薄くスライスする。
 ②お皿に、ズッキーニを一枚ずつ並べて、全体に軽く塩をふり、その上にルッコラを盛り付け、上から白ワインビネガー、EXオリーブオイル、塩コショウをふり、パルミジャーノレッジャーノをスライスして出来上がり。
 簡単すぎます(笑)

 ☆もちろん、包丁でズッキーニを薄く切ってもOKです。
 スライサーを使うときは、とにかく力をぬいて!!

 これ、パルミジャーノレッジャーノがきめてです。
 チーズ好きの方は、ブルーチーズ系なども合いそうな気がするんですが、私は苦手で試したことないので美味しかったら教えてください(笑)
ズッキーニのカルパッチョ☆_c0159243_812682.jpg

 上からみたら、こんな感じです。
 ズッキーニのソテーも大好きでよく作るのだけど、これにもパルメザン。
 ズッキーニといえば、我が家ではパルメザン、、と定番化してるくらいズッキーニとパルメザンって相性がいい気がします。ソテーも美味しいので、今度レシピupします♪
 
ズッキーニのカルパッチョ☆_c0159243_833866.jpg

 そして、メインはこんなものを作りました。
 写真はズッキーニなんだけど、下の方になすバージョンも隠れてます(笑)薄くスライスした野菜でチキンを巻いたメインを作ったんです。
 だんな様は「これ美味しい~」と喜んでくれたし、それなりには美味しいと私も思うんだけど、油をいい感じにすったなすでさっぱりしたチキンにこくをつけよう!と私の中で出来上がってた味とはちょっと違ってた><何かがちょっと違って惜しいっっ!!て感じなんです。
 ズッキーニは簡単に薄くスライスできるんだけど、ナスは手ごわくて一度ソテーしたものを巻きました。これは面倒くさいので、もう少し工夫してみて、うまくいったらレシピupします♪
by naocchaldnx | 2008-03-27 08:15 | 前菜&サラダ


<< 絶品!豆腐の野菜たっぷりクリー... ポークのオニオンソースとWin... >>