人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜とリンゴのサラダ

白菜とリンゴのサラダ_c0159243_717482.jpg
 
 今日は私の大好きなサラダをご紹介☆
 このサラダ、ベトナム時代はよ~く作ってたのだけど、こっちに来てからすっかりご無沙汰でした。笑 ベトナムでは美味しいサラダ菜がなかなか手に入らなかったから、白菜サラダ、よく食べてたんです。ベトナムは一年中暑かったから、白菜も火を通して料理したものより、こうやって生で食べることの方が多かったかな。お漬物にもよくしたけど、すぐ食べられるこのサラダはお手軽。
 イギリスにきて、サラダ菜の種類も豊富で美味しいから、すっかり忘れてました。

 では早速レシピを。

 白菜  5枚分 (繊維に垂直に千切り)
 リンゴ 1/2個
 くるみ 5つ
 パルメザンチーズ スライス お好みで
 
 ☆ドレッシング☆
 美味しいEXオリーブオイル 大さじ 1
 (ごま油でも美味ですが、香りが強いので量を気持ち減らしてください。
 この場合はくるみはなくてもいいかも)
 白ワインビネガー 大さじ1強
 美味しい塩 小さじ 1/4
 黒こしょう お好みで

 ①白菜は、分量外の塩をふりかけて、軽くもんでしばらくおく。
 ②リンゴは皮をつけたまま、薄くスライスして塩水につけておく。
 ③くるみは、電子レンジでいい香りがするまでチンする。(イギリスの電子レンジで約1分日本だと半分の時間でしょうか)
 ④①の白菜をぎゅっとしぼり余分な水分を捨てて、②とドレッシングと混ぜ合わせ、器に盛り、上からお好みでパルメザンチーズとくるみをのせて出来上がり♪

  
白菜とリンゴのサラダ_c0159243_7291665.jpg

 白菜のみずみずしさと、リンゴの甘み、そして胡桃の苦味と香ばしさ、パルメザンの香りが絶妙のコンビネーションで、私はお気に入り♪
 あんまり、長らく作ってなかったものだから、思い出すのに時間がかかったけど、やっぱり脳みそは味を覚えてました(笑)ええと、ええと、と材料を準備してるうちに。
 チーズの量によって、塩の量は加減してくださいね。
 リンゴとパルメザンチーズの組み合わせって大好き!
 このレシピの原型は、確か向田邦子さんの好きな料理と、雑誌か何かで特集されてたもの。確か白菜とリンゴだけの組み合わせだったと思う。当時大学生だった私は、図書館でメモメモして、ハイカラだな~と思った記憶があります。でも、初めて作ったのは主婦になってからだから、何年も後。笑
 
白菜とリンゴのサラダ_c0159243_7452819.jpg

 この日は、ほかに、
 ねぎとイカの掻き揚げ(この組み合わせが絶妙だった~♪)
 さつまいものキンピラ(この前美味しかったけど、奪い合いであんまり食べられなかったから)
 手作り豆腐。
 
 実は、こういうごはんが一番すき。
 我が家のフツーの日のばんごはん。
 そして、一人盛りではなく、大皿でドン。お好きに食べてね~、楽チンです♪

 おまけ
 
白菜とリンゴのサラダ_c0159243_8195319.jpg

 今日は、長男のお友達のハンナちゃんが遊びにきてくれました。
 それはそれは仲良く、次男もちゃんと輪に入れて一緒に遊んでくれました。
 やっぱり女の子の前では優しい男を演じたいのだろうか
 ママ~、僕のギターとって~というので棚の上のウクレレをとってあげたら、なんと、弾き語り?そして、弾きたがるハンナに、持ち方を教えてあげてるではないか!!!(下の写真↓)
 やるな長男!手をつないでリードしてたし、(ハンナちゃんもかなりしっかり者なんですが)、今日の長男はちょっぴりオトコマエで母は誇らしかったりして。
 お片づけは大変でしたが、母子ともに楽しい時間でした☆
白菜とリンゴのサラダ_c0159243_8201283.jpg

by naocchaldnx | 2008-03-01 07:55 | 前菜&サラダ


<< 一日早い雛祭りディナー♪ 我が家のお雛様 >>