人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彩り野菜のゼリー寄せ☆レシピ

  
彩り野菜のゼリー寄せ☆レシピ_c0159243_733614.jpg

 リクエストにお答えして、バレンタインに作ったゼリー寄せのレシピをUPします☆笑。
 これ、見栄えがしてオシャレさんなお料理に見えるけど、意外に簡単。
 ゼラチンの固さと、切る作業さえ間違わなければ、成功間違いなしです!
 私も今回作って、ドキドキしましたが、私でも出来たレシピ☆大丈夫ですよー^^
 
彩り野菜のゼリー寄せ☆レシピ_c0159243_7304824.jpg

 (パウンドケーキなどの型一台分)
 
 アスパラ 6~8本
 人参(中) 1本
 リーキ(日本では長ネギ) 2/3本
 ブロッコリー 1/3房
 ゼラチン 説明書に従った量を使ってください 
 水 出来あがり 300cc分
 塩 小さじ 1強
 コンソメキューブ 1個(適宜)
 
 (下準備)
 アスパラは下半分の皮をむき、人参はアスパラと同じくらいの太さのスティック状にきる。
 ブロッコリーは茎をなるべくおとし、小さめの同じサイズに切る。

 ①アスパラが切らずに入る鍋にお湯を沸かし、塩を入れ野菜を塩少し強め、柔らかめに茹でます。(私はアスパラの香りを大事にしたかったので、アスパラから茹でました)
 ②同じ鍋で、リーキ(長ネギ)→ブロッコリー→人参の順に茹でる。
 茹でたお湯は捨てないでください!ぜりー液に使います!!
  アスパラとブロッコリーは色をよく仕上げる為に、茹で上がったら水にさらして冷ます。
 ③全ての野菜が茹で上がったら、キッチンペーパーで水をしっかりふき取り、リーキはアスパラと同じような太さにする為、1/4に切る。
 ④パウンド型にサランラップを敷き、左右5センチずつ外にでるようにする。
 ⑤④にアスパラ、人参、リーキ、ブロッコリの順に野菜を並べる。
 ⑥②のお湯をガーゼで漉して(ざるでも可)、別の小さめの鍋に入れ、再び火にかけ、沸騰したらコンソメキューブを入れ、しっかりと溶かして、火を止めて必要量のゼラチンの元を入れしっかりとかす。
 ⑦ゼラチンの粗熱がとれたら、④にゆっくりとそそぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やしてできあがり!
 頑張って上手にカットしましょう!

 こうやって、レシピを書き出してみるとややこしそうに思えるかもしれませんが、写真を見てイメージしながら作ってもらったら、意外に簡単!
 opちゃん、途中写真は撮ってなかったのでリクエストに答えられなくてごめんね!
 また次回作ったら写真UPするね~。
  
 ☆コツ☆
 ★野菜の塩は気持ち、強めに。そして、切る時、苦労しない為にも野菜は柔らかめに仕上げておくと後が楽です。
 ★切る作業が不安な方は、ゼラチンを説明書よりも少し固めに仕上げることをお勧めします。
 ★ソースは、中途半端にあまったバジルと松の実、アンチョビ、にんにくをフードプロセッサにかけ、それに生クリームを足したものを添えてますが、市販のジェノベーゼに生クリームやマヨ。もしくはマヨネーズベースのソースを作って添えてもいいし、お好みでアレンジしてくださいね~♪
 
彩り野菜のゼリー寄せ☆レシピ_c0159243_7351747.jpg

 そして、そんなの面倒くさ~いという方は、こんなのはいかがでしょう?
 野菜を盛り付けて、⑥のゼラチン液を作って固めたものをフォークでクラッシュさせたものをかけるだけ!!!
 この写真はわざわざ作ったのではなく、型のゼリーを崩して盛り付けたので、多少ゼリーが少なめですが、こういう盛り付け方の時は、「ダイヤモンド仕立て」なんて名付けちゃったりして(笑)え?気取りすぎ?きゃー><
 若干カップに指紋を発見してしまったアナタ!急いで写真を撮ろうとカップをくるくる回したので、、ええとお。と言い訳しても、もう撮り直しはできないのでお許しを~{><}

 他にも、野菜と一緒にそのまま出せるカップに流し込むのもいいですよね~?
 これが一番楽かな?

 もうちょっとおかずが少ない時は、ホタテ缶を使って豪華版も作りたいな~なんて思ってます。
 今度は、焼きナスもいれてみたい!絶対美味しいと思うのだけど?
 作るとき、野菜を茹でたお湯を使おうか、新しくお湯を沸かしてぜりー液用のスープを作ろうか、ギリギリまで悩んだけど、お野菜からいい香りがでてるし、と前者をとったて正解だった気がします☆野菜の美味しさが詰まったスープを捨てたらもったいないものね~。

 イギリスでは、長い休みの中間にハーフタームといって、一週間のお休みがあります。
 明日からの一週間、長男はハーフタームに入ります。
 というわけで、PCを開く時間はぐんと減る、、、いや、全然ないかもしれない、ので、、皆様「便りのないのは元気な証拠」とご心配なく。コメントも遅くなるかもしれないけど、しばし、お待ちくださいませ。(笑)

 
by naocchaldnx | 2008-02-18 07:51 | オシャレだけど楽チンレシピ


<< ハーフターム折り返し☆ 張り切りバレンタイン♪ >>