人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クイックパスタと緑のヴィシソワーズ

 昨日は、と~ってもいいお天気でお昼のスープパスタを食べながら、背中にさんさん太陽を浴びると汗かいたくらい☆あー、なんだか幸せ。
 
クイックパスタと緑のヴィシソワーズ_c0159243_2192780.jpg

 次男とふたりのランチは、久しぶりに「ちゅるちゅる」にしてみました。
 大好きなブログ☆いっちゃんの美味しい食卓☆のカラフルパスタをみてたら、とっても食べたくなったのだけど、次男はマカロニ系がお好みではないよなので、結局全然違うものに。笑。

 このクイックパスタは、ベトナム時代にNHKのお昼番組の5分でクッキングみたいなコーナーを見たときに、「トマト缶と素麺だけで塩を使わずに美味しい麺がすぐに作れる!」と紹介されてたもののアレンジ。素麺をきらしていたので、今日は少し調味料と塩で味付けしたスープに直接半分に折ったパスタを放り込んで出来あがり!!!というお手軽パスタ。
 お野菜たくさんのスープにパスタ。ヘルシー☆
 普段は、これに大人はオリーブオイルをかけるけど、今日はなしでよりヘルシーに。笑。
クイックパスタと緑のヴィシソワーズ_c0159243_21101145.jpg

 ちなみに、調味料は、先日スーパーで見つけたVegan(ベジタリアンよりも更にストイックな菜食主義)向けと書いてあるので、次男にも安心して使えそう☆こういう調味料、アレルギーっ子持ちのママには嬉しいです。
クイックパスタと緑のヴィシソワーズ_c0159243_21104519.jpg

 スープであったまった後は、暖かいので庭であそぶことに。
 時々、外で相手したり、合間合間にリビングで洗濯をたたんだり(庭がよく見えるので安心!)結局1時間弱ご機嫌で遊んでくれました☆
クイックパスタと緑のヴィシソワーズ_c0159243_2111927.jpg

 砂遊びの時は特に真剣です!
クイックパスタと緑のヴィシソワーズ_c0159243_21113214.jpg

 去年の9月に両親が遊びにきてくれた時、母が庭に植えて行ってくれたクロッカスがもう咲いています。帰国してすぐに母は、実家の庭にもクロッカスを植えたそうですが、芽もでてないわ~なんて言ってました。イギリス、、暖かいのかな?
クイックパスタと緑のヴィシソワーズ_c0159243_2112052.jpg

 3時に長男をお迎えに。
 いつものコースで、白鳥にえさをあげに行った後、帰って宿題です。
 4歳にして、こんな宿題><なんだかかわいそう~なんて思ってしまうのは、ダメ母?
 といっても毎日ではなく、週に2回。
 月曜と金曜に、本が2冊ずつ。
 それにアルファべットを書く練習やら、数字を40まで数えることとか。
クイックパスタと緑のヴィシソワーズ_c0159243_21123837.jpg

 長男は7月生まれで(イギリスは9月生まれが一番年上です)イギリスでいうと早生まれ。
なうえ、言葉のハンディキャップもあるので、できなくても気にしないことにしてますが(というかそうでないとやってけない!笑)、なるべく、机に座る習慣はつけたいなーと。今日は乗り気だったので、宿題が少しすすみました。嫌がるときは、全然強制してません。。
 他の学校の友達に聞いても、大体どこも同じような進み具合と宿題。
 子供によって出来具合は全然違うようですが、4年しか生きていない中の一年の違いって大きいですよね??(そうだよね?→自分に思い込ませようとしてる感も?笑)
クイックパスタと緑のヴィシソワーズ_c0159243_2113795.jpg

 そして、今日の夕食のスープは我が家の定番ヴィシソワーズにちょっとアレンジ。
 いつものレシピでスープを作って、火を止めた後の熱々にひとつかみのクレソンをいれて、緑のヴィシソワーズに仕上げてみました。
 ちょっとドキドキでしが、だんな様もうまいっ!!!!
 夏にきりりと冷蔵庫で冷やしたヴィシソワーズは最高ですが、温かいのもいけます。
 夏は、じゃがいもの割合を少なくしてさらっと。冬はじゃがいもを多めにしてとろりろ仕上げるのが好きです☆

 温かい緑のヴィシソワーズのレシピをよかったらどうぞ☆

 リーキ(白ネギ)  220g
 玉ねぎ 60g
 じゃがいも 150g
 クレソン ひとつかみ
 チキンストック 小さじ1/2
 塩  小さじ 1
 水 500cc
 牛乳 200cc

 ①リーキ、玉ねぎ、じゃがいもは薄切りして、鍋に大さじ1半の油を熱し炒める。
 ②①に塩を加え、ふたをして少し蒸らして、野菜がしなっとしてきたら水とチキンストックを加えて野菜がしっかりと柔らかくなるまで加熱する。
 ③出来上がったら、火を止めクレソンを加え、さめてからミキサーにかけてスープ状にする。
 ④頂く直前に、鍋に入れ牛乳(味を見ながら)を加え温める。


  ちなみに、我が家は夏はじゃがいもの量を50gにします。
  
  牛乳はスープの味をみながら量を調節してください。
  ②の煮詰まり具合によっては、味が薄くなりすぎることもあるので(過去に失敗した経験あり!恥・・)、様子をみて調節してくださいね☆
by naocchaldnx | 2008-01-31 21:18 | スープ


<< グレープフルーツマフィンとプチ... 朝の一杯とお散歩 >>