人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆乳鍋と給食デビュー

豆乳鍋と給食デビュー_c0159243_827418.jpg

豆乳鍋と給食デビュー_c0159243_8264414.jpg

 今晩はものすご~く鍋の気分で。。。。
 豆乳鍋!
 初めてチャレンジです。
 次男は大豆がだめなので、最初に野菜を少し炒めてから蒸して、そこにタラと白ワインをいれて更にむして、(ここで次男の分はとりだす)それから豆乳とだし、味噌をいれてグツグツしたもの。
 豪華Shitake Mushroom(椎茸)入りです!
 椎茸は、お値段は普通のマッシュルームより少し高めですが、スーパーでも普通に売ってます。あと、春菊の気分を味わいたくて、クレソンをいれてみたら、正解!豆乳鍋にあいました。
 白菜、人参、椎茸、クレソンとタラたっぷりうまかった~☆
 雑炊かうどんか迷いましたが、結局茹でた細うどんに。
 豆乳鍋にはうどん、あいますね~。。。
 それから、昨日の手作り豆腐で出来たおからで卯の花を。
 海外にいる私にとっておからって、フカヒレレベルに貴重だったりします(→大げさ!笑) 
 今晩は、かなりヘルシーな夕食でした。

 ところで、ムスコのこと・・・。

 長男は4歳半。
 イギリスでは4歳になった年の9月から小学校の準備クラスがはじまる地域が多く、長男も去年の9月から小学校に通い始めました。
 今まではお弁当を持っていってたのだけど、金曜日にポツリ一言。
 「僕、School Dinner(給食のこと)食べたい。。。。」
 ちょっとママに申し訳なさそうに聞こえた気もしましたが、どうやら本気の様子。

 長男は、超和食党で、切り干し大根、ひじき、煮物と白いご飯が大好き。
 最近になって、やっとサンドイッチが食べられるようになってきたレベル。
 生まれたのは日本ですが、日本にはほとんど住んだことがない、しかし舌はバリバリの日本人。いえいえ、中身もこてこての日本人ですよ。笑。日本語怪しいですけどね。。。(焦)

 母「給食食べたみたいの?どうして?」
 長男「だって、オトモダチChips食べててもん。School DinnerだったらChips食べられるもん」

 ふむふむ。フライドポテトが食べたいわけですな。
 4歳児らしいお答えです。笑。
 悪名高かったイギリスの給食・・・・ジャンキーな料理が多かったのですが、最近はジェイミーオリバーなど有名料理家のブームもあり、少しは改善してる様子。
 母は心配です。
 でも、給食チャレンジしたかったらしてみたらいいのです。

 早速月曜に学校に申し出てみたら「じゃあ今日から変更しますか?」とのこと。
 月曜はお弁当を持たせてたので、今日火曜日から。。。
 ドキドキです。
 だって4歳児が朝8時半から3時まで学校にいるんです。腹がへったら戦ができぬ!
豆乳鍋と給食デビュー_c0159243_82433100.jpg

 というわけで、忙しい平日の朝はパンを焼くだけ、もしくはシリアルのみの我が家ですが、
今日はお弁当を作るかわりに、イングリッシュブレックファースト風元気がでそうな朝ごはんを作ってみました。

 学校から帰ってきた長男に
 「給食どうだった?美味しかった?」と聞いてみたら
 「うん、Chips食べたよ」
 でもそれから、3時のおやつにお腹がすいたすいたと
 バナナ2本
 ゴルフボールくらいのおにぎり 3つ
 パン1枚
 ビスケット 2枚
 完食です。

 ぜ~ったい、給食、Chipsくらいしか食べてないと思うんだけどなーーーー。
 でも、本人は明日も給食がいいそうです。
 お料理好きとしては、ちょっぴり寂しかったりするけど、かわりに朝ごはん頑張ります。笑。
 起きれるかな~笑。
 
豆乳鍋と給食デビュー_c0159243_8255995.jpg

 お昼はひじき、きのこ、人参、セロリ、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、豚挽き肉入チャーハン。
チャーハンにするとガツガツ食べてくれる次男なので、ランチはついついチャーハン率高くなります。ちなみに、まだ一歳半なので、パラパラチャーハンにするとこぼすので、玉ねぎ以外の野菜は全てフードプロセッサーにひとつずつかけて、少し大目の油で炒めて、どちらかというと炊き込みご飯風にしてます、これだとあまりこぼさなくて、掃除が楽チン!
by naocchaldnx | 2008-01-30 08:35 | 我が家のリラックス晩御飯


<< 朝の一杯とお散歩 食べたいものだけ作ってみたら・... >>