人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

 
あけましておめでとうございます_c0159243_2049834.jpg

 2008年。幕開け。
 今年もどうぞ宜しくお願いします!
 
 前回の日記で書いてた母からの荷物。
 あきらめかけてたら、なんと31日午前11時48分(細かすぎっ!)に黒豆つきましたっ。。
 母と私の想いが通じたか?
 しかし、これ微妙~な時間。
 「黒豆は一晩漬けて、8時間煮る」
 圧力鍋は持ってるし、使えば練る時間を遅めることなく、作れるのだけど、コトコト煮る方が美味しくなりそうやし、貴重な食材やし、やはり鍋でじっくり煮たい。
 とりあえず、煮汁に漬け込む。
 母にお礼の電話をしながら話してると、どうやらつける時間は5時間くらいでもいいらしい。
 悩みに悩んだ末、結局6時半まで漬け込み、それからお鍋でコトコト。
 出来上がり予定時間は、夜中の2時半。
 まあ、正月やし、いっか~。寝てもタイマーかければ起きれる(→怪しい!)し?

 私は毎年、元旦の朝早起きしておせちをつめる派だったのだけど、今年は黒豆のお守りもあったし、youtubeで紅白をみながら夜中に黒豆以外のおせちをつめました。
 朝、楽チンでよかった!

 相当ななんちゃってですが、全部手作り♪作るの楽しかった~。
 大晦日は、主人が子供達の相手をしてくれたので、料理に集中できましたた!ありがとう!感謝♪
 毎年一品ずつ新しいものにチャレンジして、美味しかったら翌年からの定番にしてるのだけど、今年のチャレンジは前回日記の松風鶏。結婚して6回目のおせち作り、腕もゆるゆるながらあがってるからか(自画自賛)主人が、「あ、これうまい!これもうまい!」とどれも褒めてくれ(最初の年なんて「おせちは美味しいというより見て楽しむものやもんね」みたいな感想から始まった(悲)笑)朝からバクバク食べた!
 Kishoは、くりきんとんもどきと、田作り、牛乳寒天ばかり(汗)
 Yukiは、鮭のみそ漬と田作りと筑前煮の大根にはまってものすごい食べてた・・・・やはり味付けしっかりしてると食べるのね・・・・・。塩分とりすぎやわ・・・。
 
 今年の「なんちゃって度」はすごかったです。。。
 筑前煮の中の蓮根っぽいのは、実はジャガイモに穴をあけてます。
 蓮根は日本食材屋さんでしか手に入らないのだけど、買いそびれ。31日に作ってるうち、やっぱり来年の見通しがたつように、蓮根がいるわ!と思ったけど、車で30分ちかくかけて蓮根を買いに走れるわけがなく、ジャガイモに穴をあけてみました。作りながら、だんな様がどんな反応をするか想像したらおかしくて、ニヤニヤ笑ってしまった。(恥っ)と、、、タイミング悪くキッチンにだんなさんが入ってきてしまい、バレちゃった。出来上がってから、どんな反応をするのか楽しみにしてたのにー。笑。

 栗きんとんは、Hiroexちゃんのブログでも書いてあったけど、作ってみたらオレンジ。Hiroexちゃんは買いに走って作り直したというけど、私は「こんなもんか~イギリスの芋は!」と開きなおり。上の栗が妙にういてるけど、味は美味しかったのでよしとしよう!笑。

 
あけましておめでとうございます_c0159243_20482864.jpg

 一の重)栗きんとん(金ではなく、橙になってしまったが!)
      鮭の味噌漬(これはだんな様にも子供達にも大好評!)
      えびの含み煮
      黒豆
      牛乳寒天
 
あけましておめでとうございます_c0159243_20533618.jpg

 二の重)鮭の昆布巻
      鶏松風(青海苔とゴマ)
      錦卵(これは裏ごしに時間かかったけど、好評!)
      ラディッシュのピクルス
      緋の蕪漬(これは手作りではなく、実家松山の名産)
      カリフラワーの紅白ピクルス(お正月のみならず我が家の定番)
 
あけましておめでとうございます_c0159243_2048475.jpg
     
  三の重)お煮しめ
      大根、里芋、人参、蓮根みたいなじゃがいも、
      干椎茸、結び昆布、高野豆腐、さやいんげん、こんにゃく、銀杏

  あとは白ごはんと、お雑煮、一品はアスパラガスの生ハム巻
  アスパラガスはどんどん伸びるらしいので、家族みんながどんどん成長しますようにと願いをこめてみました。  

あけましておめでとうございます_c0159243_20492953.jpg

 親日家のイギリス人の友人へも差し入れしました。
 日本で2年暮らしてたけど、お正月は2回ともイギリスに戻ってたらしいので、おせちを食べたことがないらしく興味をもってくれた。この前のクリスマスのお呼ばれのお礼も兼ねて。
 入れ物が小さかったのもあり、全ての料理はおさまらず、テイスティング的に。
 普段は日本語を喋ってくれない彼女だけど、おせち料理それぞれの意味を日本語で書いたメモもつけておきました。おくちに合うかしら~??

 2008年はどんな年になるかな~。。
 皆様にとっても、素晴らしいとしになりますように♪
 今年もどうぞ宜しくお願いします。
by naocchaldnx | 2008-01-03 01:41 | お正月☆海外でおせち


<< 新学期 大晦日 >>