人気ブログランキング | 話題のタグを見る

張り切りランチ

 ずっとmixiで日記を書いてたのだけど、ブログがどんなものか、書いてみよう!という興味半分ではじめてました。
 宜しくお願いします!

 金曜日はKishoのお友達のバースデイ。
 と~っても楽しいパーティで大いに盛り上がり、お喋りに花が咲き、美味しいものいっぱい頂き幸せいっぱい。子供達も大興奮!帰りに車の中で寝てくれたし、帰ってこのままゆっくりできたら天国~だったのですが、翌土曜はショーのお友達が遊びにくるので、ランチを仕込まねば!というわけで、9時も過ぎてからキッチンにこもりました。
 キッチンに立つのは、全く苦にならない性質なので、むしろHappyなくらいなのだけど、今回はロンドンで飲食関係をされてる方と聞いてたので、ちょっぴり緊張気味。
 ちょっと気合をいれてみました。

 引っ越してから、人を呼んでランチする機会が増えてきたけど、誰かがおうちに来てくれるのはいいことずくめ!!
 ①普段ははめっきり手抜き料理が多くなってしまった上に、盛り付けもバッド(下向き矢印)
 しかし、誰かがきてくれる時に、かわいく盛り付けすると貴翔もよく食べてくれる!
 ②それにおうちも片付く!
 ③Kishoは、人がきてくれると、とてもいい子なのだ。たぶん、外っ面がいいんだろうな~笑
 
 大体写真を撮り忘れる(というより、ちょっと照れくさくて自分の料理の写真は撮り損ねてしまうのだ)ことが多い私。ブロガー失格なのだけど、今日はお客さんが予定より少し遅れたので、前菜だけ写真撮ってみました!

 (写真一枚目)
 クリームチーズとアスパラのスモークサーモン巻
 サジキ(パンにつける)
 ナスとチョリソーとルッコラのカナッペ
 カリフラワーのピクルス
 いんげんとパプリカとナスの揚浸(かすかに写真にうつってる笑)
 (写真2枚目)
 カリカリポテトとアボガドペーストのミルフィーユ風
 トマトとモッツアレラチーズアボガドのマリネ

 写真はないけど、これに
 オニオングラタンスープ
 ズッキーニの焼き焼き
 チキンのオーブン焼
 トマトとパルメザンのパン
 
 デザートはチーズケーキとぶどう。 

 でした。
 なかなか気合入ってる?
 カナッペは大好きでいつもお邪魔させてもらうブログ、いっちゃんの美味しい食卓からレシピを拝借しました。あとは普段よく作ってるものだったりなのだけど、大体前日に仕込んでおけるものがほとんど。
 Yuのご機嫌によって、当日ほとんど準備できないこともあるから、前日作っておくと安心なのです。

 だんなさんのお友達2人いらしたんだけど、2人とも男性。
 女性がいないのか~と残念がってたけど、このおふたりともとても面白い方達でかなり楽しませてもらいました。

 翌日、日曜。
 夕ごはん、どうしようか~と思ってたら、ショーが気を使ってか「テイクアウトしよう!」ということに。以前は、外食してたけど、今は優が歩き回ってとても食事できる状態じゃないので、我が家では、テイクアウトが外食かわり。
 結局スーパーでDutchy Originalsというチャールズ皇太子の作ったオーガニックブランドのスープとピザを調達。
 Dutchy Original大体何を買っても美味しいです。外れません。
 ジャムは愛用してるのだけど、その他の製品は、普段はね、高くてあまり買いません。笑
 これがね、とっても美味しかったのですよ~♪
 チャールズ皇太子、やるなって感じでした。笑。

 ところで、お客様が「WindsorかHamptonあたりで皇室に関わってるFarmがあって、そこの豚肉がスペインのイベリコ豚級に美味しいらしい」とおっしゃってたのですが、どなたかご存知ですか~?
 Dutchy Originalsのwebsiteでは情報を得られませんでした。
 (私が見つけれらなかっただけかも?)
 ご存知の方は教えてください~!
 
  
張り切りランチ_c0159243_9255344.jpg
張り切りランチ_c0159243_9271717.jpg

by naocchaldnx | 2007-12-11 09:28 | お客様


<< 寒くなってきました。 >>