人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日ランチ♪

 
結婚記念日ランチ♪_c0159243_21492233.jpg

 7回目の結婚記念日。
 お義父さん、お義母さんの優しいお言葉に甘えて、夫婦ふたりっきりでランチ!
 日本で、しかも横浜でそんな貴重なチャンスはなかなかないということで悩みに悩んだ挙句(大げさ。笑)決めたのがインターコンチのKaryu(かりゅう)。



かりゅうはレストラノブザイヤーを4年連続受賞。
 接待部門での受賞とはいえ、クチコミ評価も高!和懐石希望で探してたことなどすっかり忘れて、即決定!笑。 ハイ、ワタクシ星に弱いです。笑。

  今までの記念日は、手料理で子供達と一緒にワイワイ祝うことが多かったので、美味しいお料理を頂きながら静かに(これ重要!)夫婦水入らずで過ごすのは非常に新鮮!
 お天気に恵まれたので、ベイブリッジや横浜港の眺めも存分に楽しむことが出来ました。

 子供達を一日みてくれたお義父さん、お義母さんに心から感謝です!! 

 しつこいけど、せっかく日本で頂いた美味しいお料理、ブログにも残しておきたいので一品ずつご紹介~。笑。

 では早速。
 台湾で昔食べた中華のイメージを覆すような上品で、創作感あふれる前菜達。
 どれも優しい味なのに、それぞれが美味しさを主張してて幸せな気分に~。  
結婚記念日ランチ♪_c0159243_21493572.jpg

 蟹とフカひれのスープ。
 和食を彷彿とさせるような優しい味。もちろん蟹のうまみはしっかり!
 ほんのりごま油風味がたまらない一品☆
結婚記念日ランチ♪_c0159243_21494917.jpg

 点心2種。
 飲茶ラブな私達にとって、楽しみな一品でした。
 台湾やアジアの国で食べる飲茶も最高だけど、蝦ギョウザにトビッコがのってたりの特別感と1こずつといちょこっと感が美味しさをより深めてくれた感じ。普段は蝦ギョウザもショーロンポーもお腹いっぱいに食べちゃいますから(笑)
結婚記念日ランチ♪_c0159243_21501134.jpg

 海老とイカのオレンジマヨネーズソース。
 これが思わぬ絶品でした。マヨネーズ炒って実は、苦手だったするのでどうかな、と思ってたけど、オレンジでプラスすることがさっぱり感があり、香りもとてもよくコースの中でもポイントが高い一品。海老は薄く衣をつけてあげていたけど、イカは油通しのみだったように感じました。
 これ、おうちでも真似できそう!!作るぞ~(笑)
結婚記念日ランチ♪_c0159243_21502727.jpg

 牛肉の柔らか煮込み。
 この辺りで、かなり満腹中枢刺激されてました・・・が、あまりの美味しさと柔らかさにもちろん完食!お肉もいいお肉、使ってるんでしょうな~(笑)
 このソースと大根のしみじみがあうのです、最高! 
結婚記念日ランチ♪_c0159243_21521843.jpg

 蟹と豆腐の蒸し物。
 これが私の一番お気に入り。これは中華とも和懐石ともつかぬミラクルな美味しさで頬張りました。個人的には、前菜の後くらいのタイミングでもよかったかも。
結婚記念日ランチ♪_c0159243_21504497.jpg

 海老味噌チャーハン。
 これは唯一、期待してたほどではなかった一品。
 これだけのコースだから、あっさりとしたチャーハンに仕上げたのでしょうが、海老味噌と名付けるにはあまりに香りも旨みも薄かったかな。
 でも、ここでこってりがでてきても困るからやっぱりコースとしては、こんなものなんでしょうか~。
結婚記念日ランチ♪_c0159243_21505836.jpg

 そして、盛り付けもオリジナル感も私のツボをつきまくってたデザートは、レンズ豆のぜんざいとエッグタルト。レンズ豆のぜんざいの中にはフルーツの角切りが入ってるのだけど、相性が抜群で驚きました。小豆じゃなく、レンズ豆を使っているところもオリジナリティ満点で素敵!
 そして、エッグタルトの外はさくさく、中はほんのり温かく優しいあまみにノックダウンして、コースは幕を閉じました。
結婚記念日ランチ♪_c0159243_21511116.jpg


 ああ、幸せ!大満足でございます。
 長々と私の記念日ランチの記録に付き合って頂き、ありがとうございました。笑。

 私の日本滞在も残り2日。
 あっという間でした。時間があれば、私の実家がある松山で一番のお気に入りのお店もご紹介したいです~!
by naocchaldnx | 2009-01-08 23:02 | アニバーサリー


<< ガゼボで朝ごはん♪ あけましておめでとうございます。 >>