<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ヒジキとツナのレモンピールサラダ☆

 
c0159243_50456.jpg

 ヒジキとツナ、レモンピールでマヨネーズなしの美味しいサラダが出来ました~♪
 皆さんご存知「母ちゃんのどたばた日記と晩御飯」で出会ったヒジキサラダはヒジキとオニオン、ツナをあわせて醤油とマヨネーズで味付けしたもの~。とっても美味しくって、一番好きなひじきの食べ方といってもいいくらい、リピってました。
 でも、次男の卵アレが発覚してから、我が家はマヨネーズ禁止~(悲)
 久しぶりに食べたくなったので、どう味付けしようかと思いついたのがコレ!
 レモンピールが微妙で主人はだめかも><と覚悟したのだけど、なんと!
 「お、これうまーい~」いい反応~☆
  そして、レモンピール少な目にしてあげたら意外にも子供達にも好評~♪
 次男なんて、小鉢2杯おかわりでした(笑)

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-31 05:46 | 前菜&サラダ

アボガドとポテトのオシャレ前菜~☆

 
c0159243_14365495.jpg

 我が家で大人気、主人が記念日には必ずリクエストしてくれるアボガドとポテトのミルフィーユ。おもてなしにもグーなんですが、この日は時間もなかったので、一口の前菜風にしてみたら、「この方が食べやすくって、よりパリパリで最高~」と。
 この方が楽じゃない~。というわけでご紹介~☆
 作り方はいたって簡単です!!

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-30 04:59 | アボガドレシピ

ひよこ豆の一口ムサカ風

 
c0159243_196538.jpg

 私の大好きなひよこ豆を使ってムサカを!
 具のひよこ豆の味付けは、izumimirunさん玉ねぎだけのナポリタンでケチャップと練りゴマを使われてたのを参考にさせてもらいました~!目から鱗だったんですが、ナポリタンを実際に作ってみたら、とっても私好みの味だったので♪
 ムサカって、ちょっと食べるのには美味しいけど、結構重くて~。
 しかも、取りにくかったりするので、おもてなしの時はこうやって一口ずつ食べられるようにしておくと、前菜っぽく頂けます~♪
 

レシピと以前に作った失敗作~><とムサカについて
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-29 01:27 | 豆&豆腐レシピ

胡麻まみれ~トリプルネギ☆釜揚げうどん♪

 
c0159243_6571374.jpg
 
 日曜日のランチ、冷蔵庫にネギくらいしかなくって、思いついたうどん☆
 いつもは、うどんかわりにパスタを和風にして頂くことが多いのだけど、今日は贅沢に(笑)うどんで~!もちもちコシがあっておいしかった~♪
 うどんと一緒に茹でたネギ+タレにいれたネギ+上にのっけた白髪ネギ~
 (白髪ネギの切り方、見苦しくってごめんなさい~、子供達腹ペコで急いでたもんで><)
 大好きなネギを3種類で味わって、ゴマの力も借りたうどん最高~!!

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-28 06:44 | パスタ

☆乳製品なしでまろやか~☆ほうれん草ごま味噌ポタージュ

 
c0159243_3442151.jpg

 これ、すごい自信作です~♪
 ほうれん草のポタージュが苦手な主人も、子供達もうならせました(笑)
 自分でも納得の味!
 乳製品も、豆乳も使わずにまろやか~なスープができたのは、練りごまのコクと隠し味の味噌のおかげ♪本当にいい仕事してくれてます。
 これ、騙されたと思って作ってほしい~☆そんなスープのレシピをどうぞ~!

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-27 06:32 | スープ

3種丼のランチ☆食べられる箸置き~

 
c0159243_4412480.jpg

 今日のランチは、3種丼~♪
 手前から。
 余ったフィシュ&チップスのお魚を使った天丼~。
 めんつゆを使って、玉ねぎと一緒に卵でとじました。卵アレルギーの次男がお昼ね中のランチだから出来る、久しぶりの卵料理。 
 真ん中は最高に美味しいちょりママンアボガドのしそ磯辺巻をのっけた丼。勝手にしそぬいちゃってごめんね~、でもバジルを変にいれるより、シンプルに、、と美味しかった~♪ちょりママン素晴らしいレシピをありがとう!毎日、美味しいものをいっぱい教えてくれるちょりママンのブログ、本当~に大好き!
 奥は、圧力鍋で作った柔らか~いビーフが入ったシチュー。
 ビーフ苦手な私、イギリスにきてはじめてビーフをお料理しました♪こういう煮込みにすると、好き。。
 コーヒーカップを使って、ちょっとづつ楽しめる丼~、
 
 簡単に出来ちゃうものばかりだったので、
  
c0159243_4461156.jpg

 ラディッシュで箸置きを作ってみました~。
 これ、半分に切って安定よくして、上から切り込みをいれるだけ!!
 とっても簡単だけど、色もかわいいでしょ?
 お食事のしめに、食べちゃってくださーい(笑)
 ほんとは、箸休めの一品を作ろうと思って切り込みをいれかけて、突然ひらめきました(笑)今度友達きた時、驚かせちゃうお~。。

 今日もランキングに参加してます。
 応援してもらえると励みになります。ペコリ~♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

続きはいっちゃんの美味しいスコーン
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-26 06:11

大人気☆ベトナム料理☆チキンのレモングラス炒

 
c0159243_14555758.jpg

 またチキン~って言わないでね。今週はチキン強化週間といきましょうか!?
 ベトナム料理第二弾~。
 ちょっと暖かくなってきたので、そろそろ~(笑)ベトナム料理も紹介していきたいと思います☆
 これ、ベトナム料理の定番。
 かなり発音悪いけど、ベトナム語名は、ガーサオサーオッ。
 ガーがチキンで、サオは炒める。サーがレモングラスで、オッが唐辛子です。
 鶏もも肉を使うのが定番なんですが、今日は家に胸肉しかなかったので胸肉で~。20分程マリネしてるおかげで胸肉でもと~っても柔らかく仕上がるので美味しい♪♪
 これ、女性はもちろんだけど、ナンプラーが好きな男性だったらはまること請け合い~!!ベトナム時代、遊びにきてくれた友達に作ったら、必ず大好評でした~!!
 結構しっかり味☆ごはんすすみまーす!

レシピはこちらから~!!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-25 15:08 | ベトナム料理レシピ

前菜にいかが?☆黒オリーブでオシャレもやし☆

 
c0159243_674011.jpg

 実は、オリーブが苦手だった私。ピザにのっててもよけて食べたいくらいだったのに、イギリスにきてから、その美味しさに目覚めた~(笑)
 オリーブって買っても、中途半端にあまりませんか~?
 そして、もやしも一袋全部使わないで残っちゃうことって?
 そーんな人気者だけど、残りがちな2つの食材が出会ったら~。相性ぴったり~♪笑。
 最後にお醤油を少し、、と思ったけど、オリーブの美味しさをいかしたいので、ここはぐっと我慢(笑)オリーブなもやし炒めの前菜のレシピをどうぞ。。

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-24 06:48 | 野菜の箸休めレシピ

さつまいものレモン煮☆レモンピールでさわやか~♪

 
c0159243_661699.jpg

 さつまいもレシピ続いちゃいます~。
 さつまいもは繊維たっぷりで女性はたっぷり食べたいお野菜だから許してね(笑)
 母がよく作ってくれて大好きだったさつまいものレモン煮☆
 母はさつまいもを茹でる時に、お砂糖とレモンの輪切りをいれてたんだけど、これだとさつまいもが柔らかくなるタイミングと、レモンが程よい加熱具合になるタイミングを合わせるのが結構難しくって・・・・。レモンピールだけだとあっという間に火が通るので、最後にさっと加えるだけでOK!これだと、レモンピールも食べやすいし、グ~☆ 
 写真暗くって恐縮です、ではUPでどうぞ~(笑)
c0159243_665030.jpg

 超簡単でさっぱり美味しい、主人もお気に入りのレシピをどうぞ~。
 

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-23 07:04 | 母の味レシピ

お鍋ひとつ激ウマ☆チキンのマーマレードソース煮☆

 
c0159243_7215037.jpg

 は~い、最近メイン続いてます(笑) 
 我が家の大人気メニューチキンのオーブン焼き♪
 子供たち奪い合いで食べます。最後のひとつで喧嘩して本気でないちゃうことも~。
 オーブン焼きって、とっても美味しいんだけど、煮込みの方が身離れがよくて子供達には食べやすいし、柔らか~い♪
 本当~に美味しい~♪騙させたと思って、是非作ってみてほしい~♪(笑)
 朝漬け込んでおけば、夕方は焼いて煮込むだけ!
 忙しい時のお助けレシピをどうぞ~。
 
 

レシピはこちら~次男の2歳♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-22 08:43