「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

わけぎの豆腐ぬた☆

 
c0159243_6462138.jpg

 乳製品を使わないブロッコリーのポタージュをご紹介しようと思ってたのだけど、今晩食べたわけぎの豆腐ぬたがとっても私好みだったので、先にご紹介~♪
 クリーミーな豆腐ぬたとわけぎの歯ごたえがたまらんのです(笑)
 これ、絶品!豆腐の野菜たっぷりクリーミースパゲッティが好きな方だったら気に入ってくれると思いま~す♪

 
 (材料) フードプロセッサーで作りやすい量
 青ねぎ(わけぎ)   1束(約5本)
 絹ごし豆腐  300g
 練りゴマ 大さじ1半
 めんつゆ 大さじ1半
 しょうゆ 小さじ1/3

  
 (作り方)
 ①青ねぎは、きれいに洗って、2ケ所輪ゴムでしばって熱湯で茹でる。(約2分)
 ②練りゴマ、めんつゆ、しょうゆを小さいボウルにいれ、よく混ぜ合わる。
 ③フードプロセッサーに水切りせずにそのまま絹ごし豆腐、②をいれ、ガーッと回して滑らなペースト状にする。(豆腐ぬたの出来上がり)!
 茹でた青ねぎを食べやすい長さに切って、豆腐ぬたをかけて召し上がれ~♪


 フードプロセッサーをお持ちでない方、また少量の豆腐で作りたい場合は、すり鉢を使ってくださいね~♪そのまま和えられるのがいいですよね☆

 豆腐から出る水の量によって、豆腐ぬたのかたさがかわってくると思います。
 重い場合は、お湯少々でのばしてください。
 味をみて、おしょうゆを足してあげてくださいね。

 きちさんがこんな嬉しいコメントを下さいました♪

今日こちら紹介されていた豆腐クリームスパを作ってみました。
レシピを見たときから美味しそうだなと思っていたのですが、
実際作ってみたら想像をはるかに上回る美味しさでした!
私は甘いのが苦手なのでめんつゆの代わりに醤油を使いました。
ご主人が仰るとおり、生クリームパスタより美味しいくらいです。
素晴らしいレシピ、ありがとうございました。

 きちさんのアイディアから、おしょうゆで味をしめるのもいいかも!と思い、今回のぬたはめんつゆだけでなく、おしょうゆもプラス!おかげで、レベルアップできました♪感謝♪
 
 hiroexさんも絶品!豆腐の野菜たっぷりクリーミースパゲッティを作ってくれました♪
 ありがとう~♪

 リョッシーママもじゃがいものもっちりお焼き を黒ゴマと釜揚げ桜海老をいれて作ってくれました♪ありがとう~♪
 
 ひろこんが梅きゅうりとろろ和(ページの最後に紹介してます)ととろキューの酢味噌和を作ってくれました♪
 いつもありがとう~♪嬉しいよ~!
 他にも作ってくださった方、過去のコメントでもれていたらごめんなさい!
 これからは、マメにご紹介しようと思いますので。ペコリ。。

 今日もランキングに参加してます。応援のポチっとしてもらえると嬉しいです~♪
c0159243_78325.gif


 (お願い) もうすぐ2歳の次男、なかなか手ごわくなってきてます(笑)
       お昼ねも短くなり、「魔の2歳児」を感じさせる時間も増えてきているうえ、
       長男も突然ひらがな&英語大好きっこに変身して、机に座る時間が
       増えてきました(横に座れと言われます、はい)
       家事が夜にずれ込むことも多くなりがちなので、更新が不定期、
       またコメントのお返しや遊びに行くのが遅れることがあると思います。
       ブログは私の楽しみ♪♪できる範囲で続けていきたいと思いますので、
       どうかあたたかく見守ってくださいまし!よろしくお願いします♪

豆腐ぬたのアレンジはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-30 07:33 | 豆&豆腐レシピ

タラのカレークリーム煮と罰ゲーム☆

 
c0159243_6483792.jpg

  たまにはカロリーを気にせず、クリーム煮♪
  これも義父母がきているときに作ったもの、、、写真を撮り忘れたので、昨日もう一度作ってみました~。いつもは、子供達の好みを優先してクリームにカレー粉は入れないんだけど、(というか、クリーム煮はあまり作らないって方が正しいかな、、和風味の方が子供達お好みなので)義父はカレーがちょこっと効いてるお料理が好きなので(笑)
 そして、私も主人もカレー味大好き♪
 チャーハンにでも、大人だけ仕上げにカレー粉ふりかけたりします。

 あ、また前置き長いなーーー。
 ではレシピです。
 (材料) 2人分
 タラ(生・調理済)  400g
 玉ねぎ(大) 1/2個
 お好みのきのこ類  (マッシュルームで4~5個)
 チキンストック 小さじ1/2
 白ワイン 大さじ1~2
 生クリーム  200cc
 カレー粉 小さじ1~2
 塩コショウ 少々
 オリーブオイル油 適量

 (作り方)
 ①玉ねぎは微塵切り、きのこ類は食べやすい大きさに薄くスライスします。タラに塩コショウしておきます。
 ②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを弱火で炒め透き通ってきたら、きのこをいれ火が通るまで調理します。
 ③別のフライパンに、オリーブオイルをしき、水をよくきったタラを焼き始めます。
 (小麦粉つけてもいいけど、クリーム煮の時は、私は使いません)両面を強火で焼いたら、弱火にして蓋をして1分程おいて火を止めます。
 ④①に白ワインをいれ、強火にしてアルコールを飛ばしたら、中火に戻し、チキンストックをいれ溶けたら、生クリームをいれ、軽く混ぜ合わせながら、カレー粉をいれ、ふつふつしはじめたら火を止めます。③のタラからもしも、少し水がでてたならば、クリームに足してよく混ぜます。
 はい、お皿にお魚をおき、クリームかけて出来上がり~♪ 


 もちろん、クリームを作るとき、バターを使っても美味しいですよね。
 私は、バターより油を使う方がさっぱりして(歳のせい?><)好きなので、オリーブオイルを使ってます。これもお好みですよね~。
  
c0159243_7838.jpg

 今日は、レシピの量より多めにクリームを作ったので、余ったソースで前日茹でてあったマカロニをあえて一緒に頂きました♪うま~い。
 カレーが入ると、味が引き締まって私はだいすき!
 
 今日もレシピブログに参加します。
 美味しそう、と思ってもらえたら応援のクリックお願いしますね!
 
c0159243_7573477.gif


続きは罰ゲーム~><
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-27 07:59 | オシャレだけど楽チンレシピ

紅茶のゼリー☆と初バトン

 
c0159243_7115555.jpg

 紅茶のゼリーってお砂糖いれて作りますか?
 うちは、お砂糖もいれず、紅茶を作ってそれにゼラチンをとかすだけ。
 それにお好みではちみつをたっぷりかけて頂いてます♪
 お砂糖より、はちみつの方が体にやさしいし、まろやか。
 以前、お友達が遊びにきた時に作ったら、「へ~。お砂糖なしではちみつか~。これいいね」と言ってもらったので、今日はアイディアとして紹介しますね!

 
c0159243_7155567.gif


続きはブログバトンです☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-26 08:15 | 簡単スイート

サーモンのアーモンドフライ☆

  
c0159243_7175467.jpg

  サーモンにアーモンドをまぶして揚げるだけ。。
  と~っても美味しくて、おもてなしにもぴったりの一品をご紹介~♪
 (材料)
 生鮭  2切
 スライスアーモンド  適量
 小麦粉と水を同量で溶いたもの  適量
 塩 少々
 揚げ油 適量

 (作り方)
 ①サーモンは皮をとって、骨がある場合はきれいに取り除き、食べやすい大きさにカットする。塩をふってしばらくおく。
 ②①の水気をキッチンペーパーでしっかりとって、小麦粉と水を同量でといたものにくぐらせてから、スライスアーモンドをまぶす。
 ③180度に熱した油で、②をカラリと揚げて出来上がり~♪お好みで塩をつけて召し上がれ!
 
 揚げる際、火が通る前に触るとアーモンドスライスが剥がれることがあるのでご注意~♪下にしてる面がいい色になってからだと、お箸で触っても取れる心配はありません!
 我が家は、次男が卵アレルギーなので小麦粉と水をのりがわりにしましたが、もちろん卵でもOK。
 


 これは文句なしに美味しい♪
 義母が「この前、こんなの作ったんだけど美味しかったわよ」と教えてくれたもの。そういえば、以前にアーモンドプードルで作ったことがあったけど、随分ご無沙汰だった。どっちが美味しいか比べたくって、アーモンドプードルと両方作ったけど、カリッカリのスライスに軍配があがりましたよー♪子供達には、プードルも食べやすかったみたいだけど・・・・・。
 カリッカリのアーモンドの衣をまとったサーモンちゃん。美味しくないわけがない!
 今度はタラでもチャレンジしたいな♪
 家族で奪い合いになること、間違いなし。よかったらお試しああれ!

 今日は、これにスープはブロッコリーのポタージュだったんだけど、子供達に馬鹿受けで、3回おかわり!でした。(3回おかわりはさすがにはじめて)。ミルクも生クリームも使わないヘルシーなポタージュ。ポタージュ系、熱々でも冷やしてもいいから重宝。近いうちにレシピupします♪

 今日もレシピブログのランキングに参加してます。
 ポチっと応援してもらえると、励みになります♪ペコリ♪
 
c0159243_736368.gif

[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-25 07:39 | オシャレだけど楽チンレシピ

じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース

 
c0159243_21174932.jpg

 摩り下ろしたじゃがいもで作るお焼き。
 もっちり、外はかりっととっても美味しい♪
 いつもは、シンプルにネギだけとか、たまにお魚やえびをいれて食べてたんですが、今日は冷蔵庫にたまたまあった食材の中から枝豆、黒ゴマ、チーズをいれたら最高~に美味しいおやきが出来ました。義父母にも子供達にも大好評ですぐに売り切れたレシピをどうぞ~♪
 (材料)
 じゃがいも(中) 2個
 青ネギ 3~4本(たっぷり入れた方が美味しいです)
 溶けるチーズ 1/3カップ(これまたいっぱい入れても美味っ!)
 黒ゴマ 大さじ4
 枝豆 カップ1/3
 片栗粉 大さじ5
 小麦粉 大さじ1~2(水っぽい時のみ使用)
 塩 少々
 酢醤油 お好みで 
 サラダ油 大さじ3
 にんにく 1かけ(お好みで)
 


 (作り方)
 ①青ネギは小口切にし、じゃがいもをよく洗って皮ごと摩り下ろします。
 ②ボールに①、溶けるチーズ、黒ゴマ、枝豆をいれよく混ぜ合わせ、片栗粉、塩少々をいれ、さらによく混ぜ合わせます。水っぽい時は小麦粉を足します。
 ③フライパンに薄くスライスしたにんにくをいれ、サラダ油大さじ3を熱し、にんにくがきつね色になったら取り出します。8等分した②をスプーンでフライパンに落とし、表面がかりっといい色になるまで焼き、ひっくり返して反対側も同じくかりっと焼き上げたら出来上がり~♪
 お好みで酢醤油にマヨを落として召し上がれ~♪


 美味しくカリカリに仕上がるコツは、油を多めにひいて、強めの火で焼き上げること♪
 そうすると、カリッカリ!おやつにもなる美味しさです☆
 ダイエット中で、油控えたいわ~という方は、塩に加え、ちょっと顆粒だしの素を小さじ1くらいたしてあげると、カリカリにはならないけど味わいのあるもちもちお焼きで食べやすいです。

 元々じゃがいもで作るじゃがもちは、韓国料理のじゃがいものチヂミを次男が食べやすいように小麦粉を足してアレンジしたもの。卵アレルギーの次男は、お好み焼きの時、ひとり食べられないから、見た目が同じように仕上がるこのお焼きを作ってあげたのがきっかけ。
 週に一回くらいの割合で我が家の食卓に登場するうち、いろんな食材で作ってみたけど、チーズ入りは一番の美味しさ!エビなど旨みのでる食材がなくても、とっても美味しい♪とろけるチーズは冷凍できるから便利ですよね!
 最近は、お好み焼きは作らなくなり、このじゃがいものもっちりお焼きばかりになりました。
 お好みソースもいいけど、私はしょうゆとお酢を同じ割合で作った酢醤油だけで頂くのがお気に入り!油たっぷりめでかりっと焼くので、酢醤油にごま油など足さなくても十分こっくり!
 これは、と~ってもお勧めなので、是非お試しくださーい♪♪♪
 写真、急いで撮ったのでいまいち美味しそうじゃないのが残念><
 
c0159243_6174431.gif

 

続きは世界遺産バースです♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-24 06:29 | 常備野菜で作るお助けおかず

とろキューの酢味噌和☆コッツウォルズ散策

  
c0159243_2065744.jpg
最近、とろろ昆布にはまってます。
 とろろ昆布の「とろ」とキュウリの「キュー」で「とろキュー」笑。
 わかめみたいに戻さなくていいので、すぐに使える手軽さと、旨みがあるので味付けいらず!
 今日は、酢味噌を一緒に和えてみたら、これまたうまい!
 とろろ昆布からいいだしが出るので、だしも使わなくても十分美味しい!
 レシピをどうぞ☆

 レシピに砂糖を入れ忘れてました。(訂正済)
 大学時代の親友ひろこんが教えてくれて、気づきました。ごめんなさーい(ペコリ)

 (材料)
 きゅうり 1本
 とろろ昆布 お好みの量
 白ワインビネガー 大さじ1
 白味噌 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩 少々

 (作り方)
 ①きゅうりは、下処理して薄切りして、軽く塩を振ってしばらくおき、水がでてきたら、しっかり水分を絞ります。
 ②白ワインビネガーと白味噌をボウルでしっかり溶きあわせ、①をいれ、とろろ昆布をばらしながらたっぷりいれて混ぜ合わせ出来上がり~♪ 

 なんて簡単なんでしょう!
 お酢が苦手な方は、少し減らしてくださいね。その場合、きゅうりの絞り方を軽めにするといい感じで水分がでて、和えやすいと思います。
 一品酢の物がほしい時、忙しい時の一品にいかが~?

 レシピブログに参加してます。クリックしてもらうと、ランキングがあがる仕組みになってます。応援してもらえると励みになります♪
 
c0159243_20323478.gif


 旅行の続きです~♪
 今回は、一日目にコッツウォルズ地方、2日目にバースを観光したので、今日はコッツウォルズの町をちょこっとご紹介。
 まずは食べ物~(笑)
 
c0159243_20121781.jpg

 この前パブ料理でもご紹介しましたが、イギリスの伝統的料理のひとつ、ビーフパイ。
 グラタン皿にシチューをいれて、パイをかぶせて焼いたものが一般的だけど、ここのカフェはパイを別に焼いてのせていました。これ、パイがさくっとしたまま頂けるのでグ~!しかも簡単!アップルパイでもこういう食べ方しますよね。頂き~!早速まねしちゃおう(笑)
 ここはバーフォードという町なのだけど、かなり観光地化されていてメインストリートは車も多し…
c0159243_543918.jpg

でも眺めはすばらしかった~

 その後、いくつか街を散策し、バイブリーという街へ。
  ここは、のどかな田園風景と川、建物をたっぷり楽しめます。
 コッツウォルズって、自然もおうちもラブリーで心落ち着くんです。イギリスに住んでてよかったわ、と思うひととき。癒しの風景と空気に、浸ります。
 
c0159243_2020975.jpg


 そして、次に向かうのはペインズウィックという街。
 
c0159243_20224838.jpg

 コッツウォルズ在住のhiroexちゃんから教えてもらったお勧めの街。小さな町なので、かけ足でまわるとあっという間。次男が車で寝てたので、義父母と順番こでまわりました。
 街の中心にある教会の庭。木々の剪定が素晴らしくて、まさに絵になる風景。
 実際に、他の街でもこの教会と木々が描かれた絵画をふらりと入ったギャラリーでみかけました。
c0159243_558464.jpg


 と、コッツウォルズには小さな町がたくさん点在してます。街それぞれに統一感があるという点では共通してるものの、どの街も少しずつ個性があり、すんでいる人々が街を愛しているというのが伝わってきて、素晴らしい風景と家々に感動の連続でした。刺激的なロンドンも好きだけど、日本から遊びにきてくれる家族や友人には、是非是非見せたい街、それが私にとってはコッツウォルズです。はい!笑。

 明日は、世界遺産バースの街をご紹介~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-21 20:36 | 野菜の箸休めレシピ

作り置きできる☆もやしサラダとB&B

 
c0159243_79257.jpg
 
 ものすごーく地味な見た目だけど、作り置きもできるもやしサラダ。
 熱々も美味しいけど、一晩冷やして翌朝食べたら、、、とっても美味しかったので、これからは作り置きして頂こう!上に青ネギの小口切でものせたら、お客さんの時の一品にもなりそう☆
 超簡単なレシピをどうぞ。

 (材料)
 もやし 2袋
 サラダ油 大さじ2~3
 白ワインビネガー 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 コンソメスープの素 小さじ1
 塩&こしょう 少々
 すりごま 大さじ1

 (作り方)
 ①フライパンにサラダ油をひき、熱したら水をしっかりきったもやしをいれ、強火で炒める。
 ②火が通ってきて、かさが減ってきたら中火にして白ワインビネガー、しょうゆ、コンソメスープの素をいれ、全体をよく混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえて出来上がり~♪
 ③冷蔵庫で冷やして、すりごまをた~っぷりかけて頂きます♪
 

 実家の母が作ってくれたもやしの炒め物は、油をたっぷりめでしゃきっと炒めて、それにポン酢をたっぷりかけて頂くんだけど、大~好きでした。イギリスでもポン酢は手に入るけど、我が家は常備してないので、しょうゆとお酢に、コンソメスープの素でうまみをプラス☆
 ってレシピを書く程でもないし、誰でも一度は作ったことあるようなまかない系ですねー。笑。
 今までは熱々しか食べたことなかったんだけど、翌朝、冷えたサラダ風で食べたのがとっても美味しくて、思わずUPしちゃいました!笑。

 レシピブログのランキングに参加してます♪
 クリックしてもらうと、ランキングがあがる仕組みになってます。応援してもらえると励みになります!
 
c0159243_8049100.gif


 土曜日、義父母が2週間の滞在を終え、日本に帰国しました。
 後半一週間は、主人が休みをとったのでコッツウォルズに旅行したり、義父母に子供達をみてもらってオペラを鑑賞したり、楽しい思い出がたくさん出来ました♪
 そして今回の旅行で、B&Bを初体験したので、ご報告~♪
 
c0159243_7284518.jpg

 ローラアッシュレイ調の落ち着くインテリアやベッドリネン。そして大きな窓からたっぷりの光が刺しこんで、と~っても居心地のいいお部屋♪
 
c0159243_735437.jpg

 お部屋から見えるお庭。コッツウォルズは、天井もそう高くないし、家も庭もそんなに広くないのだけど、コンパクトにセンスよくまとめてある家がとても多くて、日本人にはインテリアのいい勉強になります。コッツウォルズといえば、日本でも素敵なおうちの代名詞みたいになってますよね。
 
c0159243_7521283.jpg

 このB&Bは2部屋しかないので、私達貸切状態!
 子供がいても、朝食も気兼ねなくゆっくり頂けて幸せ~♪
 
c0159243_7535818.jpg

 シリアルだけで済ませる人も多い最近。「イギリスは朝ごはんが一番素晴らしい」なんて皮肉交じりなことを言われた時代はもう終わってしまったけど(多分)、やっぱりフルイングリッシュブレックファーストはボリューム満点で元気になれる~!カリカリに焼けたベーコンもマッシュルームもグリル度トマトも最高でした~。

 と長くなってきたので、コッツウォルズ案内はまた明日! 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-21 08:05 | 野菜の箸休めレシピ

お子様ランチと、一泊旅行いってきます♪

c0159243_5431925.jpg

子供達の好きなお子様ランチを作って、義父母と一緒に頂きました♪
土曜日まで2週間義父母が遊びにきてくれてます。
明日水曜日から一泊で、コッツウォルズに出かけてきます。
コメントのお返しや、みなさんのところに遊びにいかせてもらうのが遅れてごめんなさい。
帰ってきたら、またゆっくりUPしますね!
では、いってきまーす♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-16 05:46

じゃがいもの新食感箸休め☆とウィンザー城

  
c0159243_4313891.jpg

 義父母と一緒のランチ、私がいなり寿司が食べたくなって、いなり寿司ランチ~♪
 いなり寿司ってジューシーでほんとに美味しいですね!!
 具は干し椎茸とニンジンを煮たものにごまをいれた田舎風。ごぼうや、蓮根をいれたら美味しいのだろうけど、干椎茸をいれれば人参だけでも十分美味しい♪
 お品書きは、
  いなりすし
  じゃがいもの新食感箸休め

  玉ねぎの磯蒸し(izumimirunさんのvege diningより)
  人参のくるりんサラダ(いっちゃんのいっちゃんの美味しい食卓より)
  蕪の煮物
  お吸い物
  
  じゃがいもの新食感サラダ。
  これ、母が何度か作ってくれたものの味付けをアレンジしたもの。
 シャッキシャキ、美味しいんです。じゃがいもって言わないと、多分分からないかも。
 義父母にも聞いてみましたが、「ふき?」「れんこん?」とじゃがいもが登場したのは5個目くらいだったかな。最初に母が作ってくれた時、母も嬉しそうに「これなんだ~?」と聞きましたが、これ作ったら、食べたもらう人についつい聞きたくなっちゃうんです(笑)変身~!
 あ、前置き長すぎ!
 レシピです。
 (材料)
 じゃがいも(中) 2個
 練りゴマ 大さじ1半
 水 大さじ1弱
 ポン酢  大さじ2

 (作り方)
 ①じゃがいもをスライサーで細~く切って水にさらてザルにあげます。
 ②鍋に熱湯を沸かして、①を入れて再び沸騰したら5秒おいてすぐにザルにあげます。
 ③ボウルに練りゴマ、水いれよく混ぜて、ポン酢を加えてさらに混ぜ、ドレッシングを作ります。
粗熱がとれた②のジャガイモをあわせて、よく混ぜて出来上がり~!
 お好みで擦りゴマをたっぷりかけて召し上がれ~♪ 


 練りゴマって、メーカーや上の方と下の方使うので違ったりしますから(ってよく混ぜてない私が悪い><)様子を見て、水を足したり減したりしてくださいね!
 ポン酢の量も、さらっとした方がよければ多目で。
 これ、お買い物に行けなくて冷蔵庫に野菜が足りない時、副菜がもう一品欲しい時に便利~。
 余熱でも火が通るので、いわゆるアルデンテな状態であげて大丈夫!
 少し太めにスライスした時は、長めに加熱してくださいね。
 加熱しすぎると、ただの茹でたポテトになるので、ご注意~!!笑。
 味付けは、もちろんマヨネーズを使っても美味しい♪カレーマヨネーズなんかもお気に入り☆
 
 今日もレシピブログに参加してます♪
 ↓をクリックしてもらうとランキングがあがる仕組みになってます。
 応援してもらえると嬉しいです♪
 
c0159243_4595873.gif
  
 
 

ランチの後は、、、続きはウィンザー城~!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-14 05:16 | 野菜の箸休めレシピ

料亭の味☆レンコンのえびはさみ揚げ

 
c0159243_6442667.jpg

 えびとレンコンの美味しかったベトナム時代の定番料理でした。
 これは、美味しさ保障つき!
 間違いなく、感動です(笑)

 まずはレシピをどうぞ!
 (材料)2人分
 レンコン(3~4mmくらいの薄切) 10枚
 剥きエビ 150g
 サラダ油 小さじ1
 卵白 1個分
 A 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1
 B 片栗粉 大さじ2弱 塩 小さじ1/2
 天ぷら粉 60g
 水 適量


 (作り方)
 ①えび水分をふき取り粗くたたいて(もしくはフープロに軽くかける)サラダ油をいれ軽く混ぜ、Aをいれ粘りがでるまでよく練ります。卵白を少しずつ加えて混ぜ、さらにBを混ぜ合わます。
 ②レンコンは、皮を剥き、酢をいれた水にさらして、水気をふきとって、片栗粉(分量外)をはたき①を中につめてサンドイッチにします。
 ③天ぷら粉の表示より薄め(水多目)の衣を作り、②のまわりにつけて180度の油で揚げて出来上がり~!

 私は、抹茶塩で頂くのが大好き!!
 酢醤油でもごはんがすすみます♪
 料亭の味、と形容したのは一口食べただんな様の感想がそうだったから。笑。

 お客さんの時は、②までの状態を作って冷蔵庫にいれておくことができますよ!
 えびの水分は、きっちりふきとってくださいね、でないと、作り置きしておくときは特に、水分がでてきてべちゃっとして美味しくなくなるので、気をつけてくださいね~♪

 生のレンコン、イギリスでは手に入りません。
 義母がお土産に持ってきてくれたんです~(感動~うるうる!)
 私、お野菜の中でもレンコンは最も好きな野菜♪ベトナムでは毎日のように食べてました。
立派なレンコンだったんだけど、それでも1つなので作れる料理の数は限られます。だんなさんにリクエストを聞いてみたら、このレンコンのえびはさみ揚げと、金平。
 というわけで、昨日金平を作って、今日、はさみ揚げでした。
 はー美味しすぎる!
 レンコンが毎日手に入る環境にいる人にジェラシー感じちゃいそうなくらい(爆)、それはそれは美味しかった!!

 今日もレシピブログに参加しています。
 クリックしてもらうと、ランキングがあがる仕組みになってます。
 ポチっと応援してもらえると嬉しいです♪
 
c0159243_7161195.gif

 
 
 今日は、義父母はロンドンデート♪
 最高のお天気です~(この間の雪はなんだったんだー!)
 なので、私達は午前中お友達のおうちにお邪魔して、
c0159243_744668.jpg

 お庭でまったり~!子供達は、おおはしゃぎっ!
 
c0159243_772711.jpg

 実は長男、昨日熱があったのでコートなんか着せてますが、友達の娘ちゃんはシャツ1枚でした。あったたかったー♪
 そして、午後は、日本人の友達とインドアのプレイエリアに集合~♪
 これまた子供達大満足だった様子。次男なんて、帰りの車で3回目のお昼寝してました。よっぽど興奮したのね~。
 楽しい一日!毎日こんなお天気だったらいいのにな~♪
 明日も晴れますように!!! 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-10 07:17 | オシャレだけど楽チンレシピ