「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ゴイゴーセン(ベトナム風蓮の茎の和え物) in UK

c0159243_9554848.jpg

 ゴイゴーセンって聞いたことありますか?
 ベトナムは蓮根はもちろん、蓮の実、蓮の茎も食べるんです。
 その蓮の茎(ゴーセン)を和えたもの(ゴイ)でゴイゴーセン=蓮の茎のサラダです。

 在住や旅行できた女性に人気で、私も友達が遊びにきてくれたらまず一番に食べてもらってたサラダでした。そして、皆「美味しい~!」と言ってくれます。
 この蓮の茎、ベトナム以外ではあまり食べられないようですね、蓮根をよく食べる日本では捨てられちゃうのでしょうか?もったいない!売ってたら絶対買うのに!!(笑)
 どんなものかというと・・・・長ーい茎で割り箸くらいの細さ、色は新鮮なものは白く、繊維があるのでした処理してから生で頂きます。炒め物にしても美味しいけど、私は生がすき。

 母がベトナムに遊びにきてくた後、日本に帰ってから友達に作ってあげたそうですが、そのときは大根、人参等を使って作ったそう。私は、イギリスで作るなら、白菜、セロリ、人参かな、と思い昨日作ってみました。これ正解!美味しくできました。ただ、美味しいヌックマム(ベトナム魚醤)が手に入らないので、その点は香りが物足りなかったかな。

 前置きが長くなりましたが、レシピです。

 (材料)
 えび(中) 5~6匹
 白菜 3~4枚(白い部分のみ使用)
 セロリ 1本
 人参(小) 1本
 にんにく 1かけ(微塵切り)
 ピーナッツ 15粒程
 ライム 1/2個
 バジル 
 揚げ海老煎 10枚程
 ☆タレ☆
 ヌックマム(ベトナム漁醤) 大さじ2
 砂糖 小さじ1半~2

 
 (作り方)
 ①白菜は白い部分のみ、繊維に逆らって細く切る、セロリ、人参もマッチ棒状に切る。
 ②人参を酢大さじ2+砂糖大さじ1をあわせたものの中に1時間程つけておく(省略可能。生でも美味しくいただけますよ)
 ③下処理したえびを、酒と塩少々(分量外)を入れたお湯の中でささっと茹でて冷めたら半分にスライス。
 ④タレを小さいボウルにあわせ、③に少しかける。
 ⑤フライパンに油をしいて、微塵切りしたにんにくを、いい香りがしてカリカリになるまで炒め、取り出しておく。
 
c0159243_10112187.jpg

 ⑥ナイロンにピーナッツをいれ、麺棒などでたたいてくだく。
 (軽くフライパンで煎ってから⑥にはいると更に香ばしくて美味しくなりますよ~)
 
c0159243_10132057.jpg

 ⑦ボウルに、白菜とセロリ、人参をいれ、④のタレ半分、にんにくをいれしっかり和えて、更にライムを搾り、お皿に盛り付け、上にえびと手でちぎったバジルをのせ、味をみて、残りのタレをかけ、上にピーナッツをかけたら出来上がり!

 ベトナムでは、これに細くきって茹でた豚肉をいれるのが一般的ですが、今日はタイカレーと一緒に頂いたのでいれませんでした。
 あと大事なものを忘れてます><
 バインフォントムという揚げ海老煎の上に、このサラダをのせて食べると美味しいのに、バタバタしてたらす~っかり・・・・。今度このサラダを作ったら、バインフォントムと一緒に食べて、写真UPしなおしますね~。。。
 イギリスでは、既に揚げたものが売ってるのですが、日本ではどうでしょう?
ベトナムには、乾燥したものをおうちで揚げて食べてました。揚げたての海老煎はそれだけで子供達の大好きなおやつでした~。
 あと、漁醤の美味しさによって、サラダの出来がかわってくると思います。
 タイのナンプラーでも全く問題ありません、美味しい魚醤がお手元にある方、、お時間がある時に作ってみませんか~?笑

 ☆お知らせ☆
 最近、たくさんの素晴らしいブログに出会うことが出来、また、私のブログにもたくさんの方が遊びに来てくれ、本当に嬉しいです♪素敵なブログを見つけた時、お邪魔する度、とても幸せな気分になり、私も遊びにきてくれる方が「また来たいな」と思ってくれるようなブログを作りたいな、と思うようになりました。
 mixiの延長からはじめイギリスでの日常を中心とした日記形式からはじまったこのブログですが、最近は私の大好きな料理のレシピをUPするのがとても楽しいです♪今後もレシピを中心とするブログを続けていきたいな、、と思いますので、今日からレシピブログのランキングに参加することにしました。
 レシピを楽しんでもらえたら、ぽちっと応援お願いします♪

 
c0159243_18321079.gif

[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-31 10:46 | ベトナム料理レシピ

カレーもやし

 
c0159243_912974.jpg
  
 地味だけど、美味しくてよく作る副菜。
 もやしのカレー風味ってたべたことありますか?
 もやしを茹でる時にカレー粉を入れて、黄金色で頂くんです。
 大学時代に読んだ向田邦子さんの小説かエッセイに載っていた一品。向田さんがお気に入りのお店(カツ丼屋さんだったかな?記憶が怪しい><)の箸休めにいつもでてくるそうで、何回か通ううちに作り方を教えてもらった、、、そうです。
 大学生だった私は、早速一人暮らしのキッチンで作って「ほほ~!」と気に入って、以来十年来作ってます。日本だと根切もやしできれいに作れますが、イギリスにはそんな気の利いたものはありません。根性のない私は根を全部とらずに食べてます。

 レシピをどうぞ!

 (材料)
 もやし 1袋
 カレー粉 大さじ1~2(たくさん入れると綺麗な黄金色に仕上がります)
 塩 少々

 しょうゆ 小さじ1
 白ワインビネガー 小さじ1
 お好みでごま油 少々
 マヨネーズor豆腐クリーム 少々


 (作り方)
 ①鍋にお湯を沸かし、カレー粉と塩少々をいれ、もやしを茹でてざるにあげます。
 ②しょうゆとお酢で味付けし、好みで油を少々ふりかけ、お皿に盛り付けマヨネーズか豆腐クリームをかけてさあ召し上がれ~!

 
c0159243_9163554.jpg

 レシピを書く必要もないくらい、簡単!
 我が家は、次男も食べるのでカレー粉は少し控えめにしてます。色は少し薄くなっちゃうけど、皆が美味しく食べれるって嬉しい。次男は大好きで、バクバクいっておりました。ぴりっと辛いと思うんだけど・・・でもインド人の友達は一歳前からカレーを食べさせてたので、ま、いっか。

 今日は、お昼に作った 絶品!豆腐の野菜クリームスパゲッティのクリームが余ってたので使ってみましたが、普段はマヨネーズです。カレーとマヨネーズ、おしょうゆってゴールデンコちンビ☆美味しいですよ~。この豆腐クリーム、こういう風に使う時は練りゴマをたくさんいれる必要はないけど、とっても相性よかったです。うちは次男が卵アレルギーでマヨネーズがだめなので、これから時間があったら、作ってあげたい、、です☆

 
c0159243_917343.jpg

 他にもこんなものを試作。
 我が家風ヘルシーフィッシュ&チップス!
 イギリス名物フィッシュ&チップス。美味しいのだけど、問題はカロリーが高いこと。
 断乳後ケアの続きで、一応油控えめ生活を心がけてるので・・・・。
 上にのってるのは、我が家の定番ポテトとアボガドのミルフィーユ のパリパリポテトと同じ作り方で。
 タラとポテトって相性いいんですね。
 このポテト(もちろん、もっと大量に作ってます)で巻き巻きして食べたら、ものすごーく美味しかった!ただ、盛り付けが結構難しくて、もうちょっと工夫したい、、この時は時間がなくてタルタルソースじゃなく、マヨネーズで頂いたんだけど、今度はちゃんとソースも作って。
 ポテト焦げてるやん!と突っ込み入りそうですが、それはポテトを焼いてる時に兄弟喧嘩の仲裁をしてたから・・・・、パリパリポテト一瞬で焦げるので要注意><
 うまくいったら、またレシピupします! 

 
c0159243_9354397.jpg

 金曜日はお天気がよかったのでガーデニングの準備!
 といっても、もうすでに咲いているお花を買ってきて植えるだけ。
 去年は、乳児を抱えて気分的に余裕がなかったけど、最近やっと家の中でも庭でも、お花に囲まれていたい~と花を楽しむ時間ができてきました。
 
c0159243_938116.jpg

 これから植えるお花達。
 結局、今日自称ガーデニングおたくのだんな様が植えてくれました。
 お天気がいまいちだったから、いい写真がないのでまた晴れた日にupします~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-30 09:29 | 野菜の箸休めレシピ

絶品!豆腐の野菜たっぷりクリームスパゲティ♪

 
c0159243_5501325.jpg

生クリームを使わずに、野菜だけでクリーミーなスパゲッティが出来ました♪
これは、自信をもって「絶対美味しい!」とお勧めできます!!笑。

 今日はだんな様がお休み、午前中買い物に行って自宅に戻ったのは、12時半。
 お腹すいてるのに、ご飯は炊いてないし~(→いつも準備がわるい)、、、、うーんと思いついたのがこのスパ!パスタを茹でてる間に、お野菜とお豆腐クリームの準備があっという間に出来ます。
 ではレシピです。。

 (材料)2人分
 お豆腐 300g
 練りゴマ 大さじ1半
 めんつゆ 大さじ3
 パスタの茹で汁 大さじ1~2
 お好みの野菜(今回は、キノコ、人参、青ネギを使用)
 パスタ 200~250g
 塩 (パスタ茹でる用と味付け用) 適量
 サラダ油 適量
 オリーブオイル又はごま油 少々

 (作り方)
 ①大きな鍋にお湯を沸かし、パスタを茹で始めます。
 ②人参、キノコは千切り、青ネギは小口きりに。フライパンに少々の油を熱し、野菜を炒め、油が回ったら少し塩を振って蓋をして蒸し煮にして、野菜に火が通ったら火を止めます。(青ネギは飾り用に少し残す)
 ③すり鉢かフードプロセッサーにお豆腐をいれ、ペースト状にします。そこに、練りゴマ、パスタの茹で汁、めんつゆをいれ、更になめらかになるまで混ぜます。
 ④③のお豆腐クリームを②のフライパンにいれ、軽く混ぜ、パスタが茹で上がったらフライパンにいれ、和えて出来上がり~。お皿に盛り付けて、青ネギ、刻みのりを飾って召し上がれ~!

 
c0159243_663345.jpg

 豆腐クリームはこんな感じ。少しもったり。
 生クリームのパスタもそうですが、パスタが持っている余熱でソースの状態がぱさついてくることもあるので、ソースはたっぷり目に、そして、パスタとソースを和えて様子を見ながら、めんつゆとパスタの茹で汁を足してくださいね!

 これを一口食べた主人の反応。
 「う、う、うまい!これはやみつき~!!」ともちろんおかわりです。
 生クリームパスタ大好きな主人なので、どういう反応かドキドキでしたが、生クリームパスタより好きかも、なんてちょっと嬉しびっくりなことまで言ってくれてワタシ、有頂天。。
 最近、大豆アレルギーではないことが判明した次男も、どうしたことか?という勢いでばくついておりました。口の周り、クリームだらけ・・・・。
 こっちでは割と貴重なお豆腐、こういう使い方をするのにはちょっぴり勇気がいりましたが(爆)これは、作ってみてよかったです。我が家のリピになりそうです。

 昨日はちょっとしたパーティがあってブログup出来ませんでした。
 
c0159243_6163070.jpg

 こういう中央アジアのお菓子や軽い食事とともに、
 
c0159243_621415.jpg

 民族舞踊。これはプロのダンサーではなく一般の方が踊ってるのです。
 皆上手なんですっ、これが。
 でも、それって日本人が日本舞踊踊るようなものでしょう?
 わたし、習ったこともないし、頼まれても盆踊りくらいしかできない~><。
 幼い頃から「踊る」のが習慣になってるのでしょうかね。。
 お菓子は、予想通りびっくりするくらい甘くて完食できませんでした~。。。
 子供達も大興奮で、帰りの車の中でバタンQ~!
 では、皆様よい週末を~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-29 06:27 | パスタ

ズッキーニのカルパッチョ☆

 
c0159243_7464343.jpg

 ズッキーニって生で食べたこと、ありますか? 
 これはベトナム時代、私が大好きだった地中海料理レストランのお気に入りメニューをアレンジしたもの。
 初めて、「ズッキーニのカルパッチョ」というメニューを見たときは心躍ったもんです。
 カルパッチョとか刺身いう言葉に弱い私。
 もれなく注文!
 お皿がすけそうなくらい、薄くスライスされたズッキーニがでてきた時はそれだけでも、感動しちゃいました。
 食べて・・・驚き!
 もちろん、帰ってすぐに自分でも作りましたよ。
 でもね、この薄くスライス、が意外に難しいんです。
 ズッキーニにも塩をふってしばらくおいてみたり、軽くしぼったり、でも生でそのまま頂くのが美味しいということも、何回か作っているうちに分かりました。
 試行錯誤した割には、一番シンプルな方法が美味しいとわかったズッキーニのカルパッチョのレシピをどうぞ。
 
 (材料)
 ズッキーニ(新鮮なもの。オーガニックがお勧め) 1/2本
 ルッコラ ひとつかみ
 白ワインビネガー 小さじ1強
 美味しい塩(私はMardonを使用) 少々
 こしょう 少々
 EXオリーブオイル 大さじ1弱
 パルミジャーノレッジャーノ スライス お好みの量


 (レシピ)
 ①ズッキーニは洗って、スライサーで力をいれずできるだけ薄くスライスする。
 ②お皿に、ズッキーニを一枚ずつ並べて、全体に軽く塩をふり、その上にルッコラを盛り付け、上から白ワインビネガー、EXオリーブオイル、塩コショウをふり、パルミジャーノレッジャーノをスライスして出来上がり。
 簡単すぎます(笑)

 ☆もちろん、包丁でズッキーニを薄く切ってもOKです。
 スライサーを使うときは、とにかく力をぬいて!!

 これ、パルミジャーノレッジャーノがきめてです。
 チーズ好きの方は、ブルーチーズ系なども合いそうな気がするんですが、私は苦手で試したことないので美味しかったら教えてください(笑)
c0159243_812682.jpg

 上からみたら、こんな感じです。
 ズッキーニのソテーも大好きでよく作るのだけど、これにもパルメザン。
 ズッキーニといえば、我が家ではパルメザン、、と定番化してるくらいズッキーニとパルメザンって相性がいい気がします。ソテーも美味しいので、今度レシピupします♪
 
c0159243_833866.jpg

 そして、メインはこんなものを作りました。
 写真はズッキーニなんだけど、下の方になすバージョンも隠れてます(笑)薄くスライスした野菜でチキンを巻いたメインを作ったんです。
 だんな様は「これ美味しい~」と喜んでくれたし、それなりには美味しいと私も思うんだけど、油をいい感じにすったなすでさっぱりしたチキンにこくをつけよう!と私の中で出来上がってた味とはちょっと違ってた><何かがちょっと違って惜しいっっ!!て感じなんです。
 ズッキーニは簡単に薄くスライスできるんだけど、ナスは手ごわくて一度ソテーしたものを巻きました。これは面倒くさいので、もう少し工夫してみて、うまくいったらレシピupします♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-27 08:15 | 前菜&サラダ

ポークのオニオンソースとWindsor Farm shop

 
c0159243_221016100.jpg

 ポークのオニオンソースです。
 このオニオンソース、お肉はもちろん、お魚ホタテ、そしてパスタにも使えるのでまずはレシピをどうぞ!

 (材料)
 玉ネギ 3~4個(薄くスライス)
 ニンニク 1かけ(スライス)
 塩コショウ 少々
 白ワイン 小さじ1 
 しょうゆ 小さじ2くらい
 お好みでキノコ類
 お好きな油(今回はグレープシードオイル使用) 大さじ1半


 (手順)
 ①フライパンにニンニクと油をいれ火にかけ、いい香りがしてニンニクが狐色になったら取り出す。そこに薄くスライスした玉ネギをいれ、炒める。全体に油が回ったら塩をひとつまみいれ、更にしんなりするまで炒めて、(キノコをいれる場合はここで!)蓋をして弱火で蒸らす。(焼く5分)
 ②蓋をあけて、火を強め余分な水分をとばし、更に白ワインをいれアルコールを飛ばして鍋肌からしょうゆをいれ、香りをだす。

 お好みで取り出したにんにくをのせて召し上がれ~。。
 少しとろりとした状態の方がソースとしては美味しいです。
 これ、ごはんにのせても美味しいし、本当に万能!
 
c0159243_86477.jpg

 
c0159243_8424376.jpg

 あれ?断乳中でヘルシーごはんやったんちゃうの?
 とつっこまれそうですが、ええ、その通り。
 そうなんですけど・・・・実は、こんな理由が。。
 昨日Windsor Farmに行ってきました。
 「Windsorにベリコ豚より美味しい豚肉を売ってるファームがあるらしい!」と噂を聞いて!
 イベリコ豚より美味しい??
 美味しい豚肉の代名詞=イベリコ豚より美味しいとなれば、買うしかありません。
 買ったら・・・・食べるしかないでしょう。。。。。
c0159243_875299.jpg

 ステーキ用豚肉  2枚(かなりボリュームあり)
 チキン胸 1枚
 それにソーセージ 2本(これは味見用)
 購入。
 (エコ意識が高く、アンチ過剰包装のイギリスにしては珍しくお肉なのにおしゃれ~な包装)
 
 いいお肉、早く食べたほうが新鮮で美味しいよね、、とちょっと乳腺炎にびびりつつもがっつり夕食にしてしまったわけです(笑)
 しかし!これがびっくりするくらい美味しくて! 豚の味がするんです。
 私は味見食べなかったけど、ソーセージも男衆3人が奪い合ってました。
 確かに、市販のソーセージとは比べ物にならない美味しさでした。

 ファームは思ってたより規模が小さかったけど、日本でも販売されてるチャールズ皇太子経営のDutchy Originalの商品がたくさんおかれていて充実。中は残念ながら撮影禁止なので写真なしです。
 Dutchy Originalの他にWindsor Farmオリジナル商品も数多く、いくとやっぱりジャムやら調味料やら買ってしまいます。笑。
 お野菜も買いましたが、悪くないです。(イースター中だったので、運悪くあまり新鮮じゃなかった気も・・・それでも野菜は甘かった~) お茶できるカフェもあります。内装も落ち着いてグッド! うちから車で20分程かかるけど、お肉はわざわざ買いに行く価値あり、の美味しさでした。

 おまけ
 
c0159243_8485017.jpg

 お肉の箸休めに作ったきゅうりの梅とろろこんぶ和。
 これ3分でできあがるけど、とっても美味しかった~♪
 たたいた梅ととろろこんぶときゅうりを和えるだけ~。
 調味料も使ってません!写真の通りです~(笑)
 わかめだと戻すのに時間がかかるけど、とろろはそのまま使えるので時間がない時に重宝♪

 今日はまたベジ生活☆そのおかげもあってか断乳も終盤戦に入ってきた感じです。
 もう一息がんばります~♪  
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-26 08:33 | 我が家のリラックス晩御飯

ひよこ豆のパプリカ詰

  
c0159243_6553596.jpg

 松の実がいい仕事をしてくれるひよこ豆のパプリカ詰、ひよこ豆ラバーだったら気に入ってくれると思います♪レシピをどうぞ! 

 (材料)
 パプリカ 2つ
 ひよこ豆(缶詰) 180g
 玉ネギ 1個
 しめじ 6~7本 
 パン粉 大さじ6
 豆乳 大さじ5
 松の実  ひとつかみ
 片栗粉 大さじ2
 しょうが すりおろし 小さじ1
 塩 少々
 あおのり 少々

 タレ
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2
 黒砂糖 少々


 (手順)
 ①玉ネギとしめじは微塵切りにしてフライパンでサラダ油大さじ1としんなりするまで炒めて粗熱をとる。同じくフードプロセッサーでヒヨコ豆をあらい微塵切り状にする。
 ②パン粉は豆乳に浸しておく。
 ③ボールに①と②しょうが、片栗粉をいれよく混ぜ合わせ、松の実、塩をいれへらで軽く混ぜる。
 
c0159243_7111596.jpg

 ④半分にきったパプリカの内側に片栗粉をふり(分量外)、そこに③を詰める。フライパンに油をしき、詰めた面を下にして狐色になるまで焼き、裏返して反対側も焼き火が通ったら取り出す。
 ⑤取り出したフライパンの余分な油を拭き、タレの材料をフライパンにいれ火にかけ、とろりとなるまで煮詰めたところに、④をもどしタレをからめて青海苔をふって出来上がり!


 ☆玉ネギとキノコを微塵切りにするのはフードプロセッサーを使いました。
 ガーっと一気にかけると、玉ネギは水分がでますが、ガッ・ガッ・ガッと少しずつゆっくりかけると水分でにくいです。特に後で炒めるハンバーグ系の料理に使う玉ネギには、私はいつもフープロを使います。楽チンですよ~、涙もでないし!!!(→私にとってはこれ重要)

 ☆余分な水分のでにくそうなキノコ、と思いしめじを選びましたが、もちろん何でもOK。
 香りがよくなるので、キノコ類は是非いれて欲しいです。

 今日、ランチにひとつ残しておいたのを食べましたが、冷たくなっても美味しいからお弁当にも使えそう!どんな食感かと聞かれれば、私は「お正月の鶏松風!」と答えるかな。松の実が入ってるからかもしれませんが。
 昨日も書きましたが、これ、松の実がとてもいい仕事をしてます!松の実なしで作って、「美味しくない~」と言われても苦情受け付けませんから、、ってくらい。(爆)それは冗談ですが~。。
 作ってないのでわかりませんが、胡桃や他のナッツでもいけるのかもしれません。。

 今日もイギリスは寒かったです。
 みぞれがチラついたり、晴れ間がみえたり変なお天気。(悲)
 イースターの4連休最終日でしたが、長男も病み上がりなので、ファームショップにちょこっとお買い物&お茶にいったくらいで、おうちでのんびりしてました。
 ご心配おかけした断乳ですが、次男はほぼ落ち着いたようです。
私もだいぶ楽になりました。とはいえ、やはり寝不足気味なので、今日は早めにやすみます☆
 優しいお言葉やコメント本当にありがとうございました♪♪ペコリ。。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-25 07:21 | 豆&豆腐レシピ

なんちゃって☆ベジタリアン弁当

c0159243_8194925.jpg

 断乳2日目の為のベジタリアン弁当。
 相変わらず、歩いても痛い程張りまくってます><断乳って辛いですね。
 ごはんはヘルシーに!ヘルシーに~!!
 盛り付けにこだわったのは、「野菜は好きだけど、豆類は豆腐以外好んでは食べない」だんな様に付き合ってもらう為。盛り付けってやっぱり重要~。
 多分、どれも完食しないんじゃないか、、とおもってたのに、「どれもこれも美味しい~!」と食べてくれました。正直びっくり(笑)雰囲気にだまされたとしか思えない有難いことです。
 そして、次男もこういうごはん、大好きらしくばくばくいってました。これも嬉しいびっくり。 あ、長男はどうなの??って?ただいま発熱中にて食欲なし、、です><

 今日のお献立は
 ひよこ豆のパプリカ詰
 高野豆腐のステーキ ごま胡桃風味
 トマトとアボガドとひよこ豆のバルサミコサラダ
 こんにゃく入切り干し大根
 さつまいものオレンジ煮
 ごはん(私だけ玄米)

 だんな様にはないが子供達には、特別メニューでタラのソテー
 
  
c0159243_8541876.jpg

  ☆メインのひよこ豆のパプリカ詰めが思いつきで作ったのに、美味しくて、豆が苦手なだんな様も「こりゃいける!」と褒めてくれたので、明日レシピupします。
 中に松の実をいれたんですが、これが大正解だったみたい!!
 いや、松の実入れなかったら、違う感想になってたかも、というくらい松の実いい仕事してくれました。手前味噌ながら、ひよこ豆好きな方には気に入ってもらえるとおもいます♪

  ☆高野豆腐のステーキは、練りゴマとめんつゆで作ったソースに、レンジでチンしたカリカリの胡桃をトッピング!これ、びっくりなことにだんな様絶賛でした。これもupしようかな。

  ☆トマトとアボガドとひよこ豆のサラダ。ひよこ豆のかわりにモッツアレラチーズを使うのが我が家の定番。チーズの方がしっくりくる気はします。これは改良要。。

 ☆実家の母がよく作ってくれてたさつまいものレモン煮。
 冷蔵庫を開けたら、レモンを切らしてて、かわりにオーガニックのオレンジがあったので代用。砂糖を使わず蜂蜜とひとつまみの塩と一緒に煮ました。まさにマーマレードのような味。苦味がたまりません~♪
 
c0159243_8394976.jpg

 今朝、イギリスは雪が降りました~。こちらは我が家の2階からの写真。
 もう3月も下旬だというのにっ!どうりで寒いはずだ・・・。
 興奮して写真を撮りまくってると、足元で同じくパー子化してる人が・・・・
 
c0159243_8412468.jpg

 何撮ってるんですか~?
 
c0159243_842497.jpg

 写真を撮る時も、撮られる時も必ず「ち~っ」っと言います。チーズってことなんでしょう。
 かなり真剣。寒いから窓を閉めようとしたら、怒られました(笑)
 もうすぐ2歳。お兄ちゃんやパパママの真似っ子が大好き。
 そうよね、パパもママも写真撮るのすきだもんね~。。。

 春が待ち遠しいです~。。。 
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-24 08:57 | 豆&豆腐レシピ

バルサミコパスタと☆リッチモンド☆

 
c0159243_7205370.jpg

 ビネガー大好きな私。その中でもお気に入りは、バルサミコ。
 バルサミコに対する情熱は、こちら でも語りましたが(爆)、我が家の食卓には欠かせない調味料です。
 今日のランチは、大好きなバルサミコとお醤油を軽く煮詰めて作ったソースを和えたさっぱりパスタ。野菜もたくさんとれて、ヘルシーパスタ。とっても美味しかったのでご紹介♪
 
 (材料) 大人2人分
 パスタ 250g
 プチトマト 5個
 ズッキーニ 1本 
 長ネギ 1本
 キノコ 適量
 オリーブオイル(炒め用) 大さじ1半 
 EXオリーブオイル(パスタに和えるよ用) 大さじ1(→今回は使ってません)
 にんにく ひとかけ
 ハーブソルト 適量

 ☆ソース☆
 バルサミコ 大さじ2
 しょうゆ 大さじ 2
 はちみつ 小さじ1弱
  

 (手順)
 ①パスタをお好みの硬さに茹ではじめます。
 ②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れいい香りがして狐色になったら取り出します。そのまま野菜を炒めてハーブソルトで味付けします。
 ③別のフライパンでソースの調味料を軽く煮詰めます。
 (前回のサーモンのソースと違って、ビネガーの酸味をとばす程度で。ふつふつを沸いてきたら10秒程で火を止めます)
 ④茹で上がったパスタを野菜の半分をからめ、残りの野菜を上に盛り付け、上から③のソースをかけて頂きます♪炒めた野菜の油でちょうどいい感じにパスタに油が回ると思うのですが、油が足りないようだったら、少しオリーブオイルを足してください。
 仕上げにお好みで黒コショウをガリガリと。
 
 野菜はお好みで、なんでもOKです♪
 個人的にトマトとこのバルサミコソースはゴールデンコンビだと思うので、是非トマトは一緒に食べて欲しいです。笑。ズッキーニとネギ、キノコ、どれもバルサミコとの相性抜群なので、よかったら是非試してくださいね~♪

 ハーブソルトや美味しい塩を使わず、普通の塩を使う場合は、バルサミコソースに少しチキンストックなどを加えてもらうとうまみがでると思います。 

 私は今日はわけあって、油をとりたくなかったのですが、だんな様はこれまた物足りなくなってはいけないので、茹で上がったパスタに少し味付けした生クリームを和えて、その上にバルサミコソースをかけてあげました。
 「うーまーいー!」と喜んでくれました~♪
 生クリームにバルサミコソースもとても相性がいいので、ダイエット中でない方は是非!
 ラブリ~な味ですよ~♪
 使ったハーブソルトはhiroexちゃんに頂いたもの。
 本当はお魚用だったのだけど、お野菜に使っても美味しく頂けました、ありがとう!

 実は、昨日から次男の断乳をはじめました。
 もうすぐ2歳だし、思ったよりはスムーズに乳離れできそうですが、母の方が根負けしそうだったりします。胸が岩のようになって、歩いても痛い程><乳腺炎にも悩まされたことがあるので、昨日から一週間程、食事制限する予定。なんだか、産後を思い出します。 

 イギリスは昨日からイースターで4連休!
 昨日はリッチモンドに行ってきました♪
c0159243_7494348.jpg

 これはRichmond Hillからの眺め。
 大好きなRichmondの中でも最もお気に入りの場所で、最初に見つけた時の感動といえば!!Richmondに行くと必ず足を運ぶ場所でもあります。
 
c0159243_7512949.jpg

 そして、階段を下りていくと一面の野原。ここが子供達のいい遊び場で、親はゆっくり景色を楽しめます。
c0159243_7523881.jpg

 お花あったよ~。春を見つけたようで嬉しい♪
 
c0159243_7543390.jpg

 しばらく遊んで、またHillに戻って景色を楽しみます。
 そして、Richmond Parkへ。。
 
c0159243_755523.jpg

 ここは、アメリカの国立公園を思い出させるようなエリアもあり、なかなかワイルド。
 中は車でも自転車でもドライブできるように整備されていて、一周すると車でも10分はかかります(もちろん、かなりの低速ドライブが原則)。
 
c0159243_759322.jpg

 こんなオブジェみたいな木もあったり・・・
 
c0159243_7594744.jpg

 鹿もたくさんいます。
 犬を連れて散歩してる人や、凧をあげてる人、パラグライダーの練習をしてる人も。
 もちろん、ジョギングしてる人もたくさん。それぞれのスタイルで休日を楽しんでます。
 
c0159243_82304.jpg

 そして、近くの公園で30分程遊んだ後は、ナショナルトラストのハムハウスへ。
 ここを訪れるのは2度目。建物も内装もとても歴史がある重要文化財なので、残念ながら写真撮影は禁止。カメラのフラッシュだけでなく、日光を遮断する為、全ての窓のカーテンが閉められてるので、中は暗いです。中国趣味の調度品も多いので、中はアジアンな雰囲気もあります。子供達は暗いのも手伝ってか、すぐに帰りたいモードになり前回同様、さらっと回っただけです。
 リッチモンドは、うちから車で20分程でとても素敵な街♪
 そして、、、帰りはやっぱり
c0159243_8102080.jpg
 
 ATARIYAさんでおすし。(→しつこい?)
 今日は、半月盆にのせて、おすしやさん風??にしてみました笑。
 おご馳走様でした。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-23 07:47 | 豆&豆腐レシピ

がんもどきもどきと素食の日

 
c0159243_22434643.jpg

 日曜日、猛烈にがんもどきが食べたくなったのだけど、ストックしてあった、そしてどこのスーパーでも手に入るひよこ豆でなんとかそれっぽいものが作れないものかと思案。
 ヒヨコ豆をフードプロセッサーでペースト状にして・・・・以前、みゆまゆさんのコロッケを作った時に、すりおろしたジャガイモをいれたらしっとりして美味しかったのをヒントに、作ってみたら・・・・・・。
 がんもどきとは全く違うものが出来上がったのだけど、これがとっても美味しかったので、ご紹介~。
 (材料)
 ひよこ豆 1缶 
 じゃがいも(中) 1つ
 にんじん 1/3本 (微塵切)
 黒ゴマ 大さじ 2
 枝豆 一握り(お好みで) 
 豆乳 大さじ1
 片栗粉 大さじ 2
 すりおろししょうが汁 小さじ1/2

 (作り方)
 ①ひよこ豆は洗って、はずれてる皮を取り除き、フードプロセッサーにかけペースト状にする。
 ②じゃがいもをおろし金ですりおろし、ボールに入れ①を微塵切りにした人参を混ぜ、さらに枝豆、豆乳、黒ゴマ、片栗粉をいれよく混ぜる。
  
c0159243_22533477.jpg

 ③食べやすい形に整え、180度の油でいい色がつくまで揚げる。
 しょうゆと辛子で頂きます。

 注) 揚げる時に、いい色がつく前に触ると崩れるので、ある程度火が通ってから裏返してください。生地は結構柔らかいです。

 これ、だんな様が一口食べて「うま~い!最高!」と。
 食べたかったがんもどきとは食感が全く違うのだけど、失敗から生まれた美味しいレシピ。
 正しい名前は「ひよこ豆のコロッケ」なんでしょうね(笑)
 がんもどき風が出来上がるまでは、☆がんもどきもどき☆と名づけておきましょう。笑

 がんもどきっぽい食感にするには、やっぱり豆乳を使うのがいいのかもしれませんね。
 豆乳でホワイトソースを作って、中にヒヨコ豆のペースト入れて(→どうしてもひよこ豆を使いたい人)、、、うーん。もう少し研究してみます。

 
c0159243_2341816.jpg

 昨日は、週に一度の「素食の日」でした。
 実はイギリスに来ては初めて。ベトナム時代は毎週水曜日必ず「素食の日」だったんです。
 izumimirunさんのvege dining
みゆまるさんのおだんごカフェ@からだに優しいナチュラルレシピ 、素敵なブログから作りたいレシピがたくさんたまってるので、再開です♪
 今日のお献立は
 
 さんまの塩焼き
 おからとじゃがいも、きのこのコロッケ風グラタン(みゆまゆさんのコロッケをアレンジ)
 玉ネギの磯蒸し(izumimirunさんのvege diningから)
 人参のくるりんサラダ(いっちゃんさんのくるりん人参サラダを少しアレンジ)
 カリフラワーとパプリカ人参のピクルス
 白菜とさつまいもの味噌汁
 わかめ玄米ごはん
 おからの蒸しケーキ☆黒糖レーズン(みゆまゆさんのおだんごカフェ@からだに優しいナチュラルレシピより)
 
 全然質素じゃないでうね。そう。さんまは、実はおまけ!
 本当はさんまはない予定だったんです。今日は冷凍のお魚が届く日だったのだけど、少し解けてたので、また冷凍するのもなあ、と思い贅沢にも(笑)追加です!
 脂がのってて、ものすごく美味しかった~。
 イギリスでは第一回目ということで、豪華に決めてみました?!

 ああ、こういうごはん大好き!!!
 落ち着きます♪ 
 実はこれこそ、贅沢っって気分です。笑
 でも、だんな様は物足りないようで、夜遅くこっそりジャンクフードを食べてました><
 あちゃま~><ががーん。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-20 23:19 | 豆&豆腐レシピ

ごまだれ白玉団子

 
c0159243_7203430.jpg

 週末のランチの後、白玉の気分だったんだけど、あんこがなかったので☆ごまだれ☆をかけて頂きました。これがと~っても美味しかったので、ご紹介♪

 白玉だんご 粉100gで作った量用のタレ 
 (材料)
 練りゴマ 大さじ1
 水     大さじ1
 はちみつ 大さじ1と1/2
 上にかける黒ごま 適量
 
 (レシピ)
 練りゴマを水でよく溶いてから、はちみつを加えてください。

 以上簡単すぎます(笑)
 でも、これごま好きな人だったら、気に入ってくれること請け合い!笑。
 あんこの白玉も大好きだけど、時には気分をかえていかが?
 それにしても、緑茶でなくカプチーノと一緒に頂く白玉。
 そういう気分だったんです。はい。
c0159243_735416.jpg

 和菓子といえば、、ゴマつながりといえば・・・・
 先日、Nちゃんとロンドンで会った時に、たーんと頂いたお土産の中のひとつに黒ゴマ八橋が。これの美味しかったこと~♪♪改めてNちゃんありがとう!
  この日はお天気がよかったから、お庭で頂きました。
 最近、イギリスはお天気がいまいちです><
 早く春がこないかな~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-20 07:41 | 簡単スイート