「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

我が家のお雛様

c0159243_736119.jpg

 我が家に女の子はいないけど、季節の行事として、お雛様を飾りました。
 3月3日ぎりぎりに飾ろうかな、と思ってたけど、お雛様ってお節句当日にはもう片付けるものなんですよね。とあわてて先週末に。
 ミラーは、本当はキャンドルスタンドなのだけど、お花を飾ったらなかなかラブリ~♪→自画自賛

 
c0159243_7381220.jpg

 そして、こちらは長男と一緒に作ったもの。
 これを作ったきっかけは、日本語の読み聞かせクラスで明日皆でクラフトをするから。
 私が準備担当になり、ネットで画像おとして切り貼りだけすればいいや~と思ってたんですが、読み聞かせクラスのリーダーの方が、「やっぱり手作りで、、」ということで画用紙から作成。最初はちょっと面倒くさいと思いましたが、こういう作業結構好きなので、結局は楽しめました。(笑)子供6人分の材料をおととい、昨日の夜、夜なべ(→大げさ)して、明日のクラスに滑り込みセーフ。
 顔は、子供たちが好きに描けるようにブランクです。
 長男のかいた、お雛様、なかなかかわいらしい顔してるわ~と親ばかな私です。
 
 ティッシュの空き箱に赤いハンカチを巻きつけた台をつけたら・・・。
c0159243_164455100.jpg

 ちょ、ちょっと華やかになったかしら・・・・・。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-28 07:45 | アニバーサリー

エビグラタン♪とナショナルトラスト

 日曜日は朝からと~ってもエビグラタンの気分。
c0159243_20413866.jpg

 というわけで、ランチはエビグラタン☆
 ベトナム時代は、えびが新鮮で美味しくと~っても安かったので、毎日のように食べてたけど、こっちにきてからは、たまにしか食卓にのぼりませんでした。
 イギリスでもエビはスーパーでお手軽に手に入るシーフードのひとつだけど、冷凍しかないし、塩茹でしてるものの多いんです。その塩がまた結構きつかったりして・・・・。
 今回のエビはやっぱり冷凍ものだけど、生を冷凍してあるので、悪くないです。
 えびとクリームってやっぱりゴールデンコンビ☆最高でしたよ♪
 
c0159243_20463479.jpg

我が家は、えびとキノコと玉ねぎをたっぷり入れるので、手作りクリームソースの味付けは塩のみ。十分えびからうまみがでて美味しいです☆チーズもかけるしね!

 そして、午後からは我が家恒例?National Trust巡りの一環として、Polesden Laceyに行ってきました。お天気がいまいちだったのが残念でしたが、子供が遊べるアスレチックもあったので、今回は、ナショナルトラストを楽しむよりもアスレチックにを楽しみにいった感じ?
 (ご質問を頂いたので、、、National Trustの説明は↓ご参照。)

 
c0159243_20491384.jpg

 エントランスを抜けると・・・・Houseがあり、そのむこうには芝生が広がってます。
 
c0159243_20504331.jpg

 これがHouse。中をみることは出来るのは3月から。ざんね~ん!
 なんだかベトナムにありそうな色合いの建物で、懐かしくなったり・・・。笑
 芝生エリアはかなり広く、向こうに見える丘も美しい。
 ここは、子供達が乗り物を持ってきて遊んでもいいみたい。次回はキックボード持ってきてあげないと!転がるだけでも、十分楽しんだけどね。笑。
 
c0159243_20522440.jpg

 そして、アスレチック。
 敷地内のかなり端にあるのだけど、なかなかたどり着かなくて行く道不安になり、イギリス人に尋ねてしまいました。
 「多分、むこう~の木の裏にあると思うよ!」
 あった!ありました。笑。
 ここで一時間ちょい遊んでたけど、お天気が悪いので気温もさがってきて、あ~寒い!退散です。
 芝生も気持ちよかったし、なによりHouseの中を是非是非見学したいので、温かくなったらまたトライしないと!

 夜は帰ってきてからバタバタと夕食の準備。
 
c0159243_20555226.jpg

 いつも準備の悪い私。こんなに遅くなると思ってなかったので(いつもそう思って、学習しない私・・・・)冷蔵庫にあるものを出して、だんな様が子供達とお風呂に入ってる間に超特急で作りました。

 またまたいっちゃんの美味しい食卓から じゃがいものカリカリ焼き。
 しかし、前にブログで拝見しただけでちゃんとレシピをおぼえてなかったので、細くきったじゃがいもに、片栗粉、たっぷりのネギをいれて水を少し加えてそのまま焼いてしまい、後からかつおぶしと青海苔をかけました。というわけで、見かけはどう見てもお好み焼き(笑)
 しょうゆとお酢、ちょこっとめんつゆにごま油のタレをかけていただきました~♪
 こんな全然違うものになってしまい、恐縮だけど、いっちゃんごちそうさまでした~。(汗)
 今度はちゃんとレシピ頭にいれて、正統派を作ってみます。
 あとは、イカのネギ炒と彩り野菜の炒め物。
 このイカを作ると次男は野獣のように食べるくらい、お気に入りのよう。これは我が家の定番で美味しいので、今度レシピUPします♪

 あ、それから、この日の朝ごはんは みるまゆさんのおだんごカフェ@からだに優しいナチュラルレシピから卵を使わない蒸しパンを作ってみました。
c0159243_2114177.jpg

 長男がはまりまくって、お粉150gで作ったのに、半分以上平らげておりました><
 美味しかったです♪みるまゆさん、ありがとうございます!

 ☆National Trustとは☆
 National Trustはイギリスだけでなく、英語圏を中心としたオーストラリアなど世界各国に団体がありますが、ここでは私たちが加盟してるイギリスのNational Trustについて少し説明を。。。
 Scotlandを除く、England、Wales、Northern Irelandにある、歴史的建造物や美しい自然を保護・管理・公開することを目的とするボランティア団体。運営は、入場料や寄付などによって行われ、ボランティアも多く存在します。National Trustの会員になると(大人2人子供2人の家族会員で£77.50つまり約16000円程)一年間、National Trustに指定されている300以上の歴史的建造物やガーデンを、何回でも訪れることができます。
 ピーターラビットの舞台となった湖水地方もNational Trustのひとつです。
 もっと詳しくご覧になりたい方は以下をどうぞ☆

ナショナルトラストwiki(日本語)
National Trust 公式HP(英語)
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-26 21:07 | お出掛け

和のごはんとKew Garden

 
c0159243_4401711.jpg

 土曜日はと~っても幸せな一日でした。
 そう、いつもの日本食屋さんでおすしを買ってきておうちで頂きました♪
 この日本食屋さんのおすし、かなり美味しいんです。行ったら、必ず買ってしまう(笑)
 毎日でも食べたい・・・・おすし!
 子供達が帰りに車で寝てしまったので、(長男はおきて一緒に食事しましたが)ワインもあけてかなりゆ~っくり楽しめました。彩り野菜の揚げ浸しが、少し冷蔵庫に残ってたので、グラスに入れて箸休め風に。
 長男も巻き寿司が大好きなので、大満足で食べてました~☆

 と、昨日は朝から☆和☆モードだったんです。
 朝は母が日本から送ってくれたとらやの羊羹でおやつ☆うま~い!
 
c0159243_452651.jpg

 日本に住んでいる時は、羊羹はあまり好きじゃなかったのに、海外に住み始めてその希少価値からか、ありがたく頂くようになりました。今じゃかなり好き!笑。

 そして、ランチも 和
c0159243_4534651.jpg

 我が家は温かいそばと言えば、とろりんあんかけそば。
 いつもは湯葉とわかめを入れるのだけど、どちらもきらしていたので、だしを薄味にしてとろろ昆布と梅を添えました。奥に見えてるのは、さつまいものキンピラ(ともさかりえさんのブログに書いてあったのをイメージしながら作った)と、ブロッコリーのゴマダレ和。
 さつまいののきんぴらは、はちみつを使ったのだけど、やばいくらい美味しかった(笑)
 すぐに売り切れ!
 ゴマダレは、以前いっちゃんのブログで紹介されていた、Tahiniというギリシャのゴマペーストを初めて使用!全然違和感ありません~!最高~。日本のゴマペーストは結構高価な上、我が家はゴマペーストの使用率がかなり高いので、お手ごろなこのギリシャ版ゴマペースト、かなり助かります☆いっちゃん、有難うございます!

 そして、午後はリッチモンドからすぐの所にあるKew Gardenへ。
 実際には、優しい~だんな様が「買い物してきていいよ!」と言ってくれたので、ガーデンに行ったのは、殿方3人。Kew Gardenはメンバーなので一年間何回でも入れます。中に子供の為の遊び場があって、とても充実しているので、Kewに行くと3時間は遊んでます。
 というわけで、私はKew周辺のショップを散策!
 こうやってひとりで食品以外の買い物をするのは、、、、イギリスに来て初めて!!!!
 体が軽~い!うっきうき~♪
 散歩しながら、超高級住宅街をついついキョロキョロ。笑。
 この辺りは、ゴージャスなおうちが多いので、窓からちょろっと見えるインテリアも気になったりして。歩いていて楽しいエリアです。駅前に数件、素敵なお店を発見!
 「このお皿素敵~、あ、マグカップも♪」
 と思い、マグを手に取ると、なんとひとつ£38。
 さ、さ、さんじゅうはちぽんど????だってマグカップが8000円以上するの? 
 ありえません!
 そんなのもし落として割れたら、3日くらい立ち直れないもんっ。
 というわけで、さらっと見るだけ、と思ったら奥にあるガラスのジュエリーが意外にお手ごろ♪
 2つ悩んで結局両方買ってしまいました♪
 いいの!普段、頑張ってるから。笑。
 しかし、普段子供達と一緒だと、自分がいかに子供しか見てないか、よく分かりました。
よく来る場所なのに、ひとりだと、「へ~。こんな所にこんなお店が!」とか。
 と結局、2時間歩き回って、殿方と合流。
 子供達は、もちろんごー機嫌で遊びまわってました!
c0159243_575082.jpg

 ご機嫌な時は、弟にむちゃくちゃ優しい兄。笑。
 仲いい時間も少しずつ増えてきたかな~。
 
c0159243_5103682.jpg


 そして、↑のおうちですしバー。笑。
 うまかった!

 しかし・・・・・・・・・・・
 ごはんの間ぐっすり寝てくれた次男。
 6時前に寝て、8時過ぎに突然ぱっちり目を覚ました!!!
 がーーーーん。
 そして、結局夜中12時前まで、起きてました(汗)
 
c0159243_514568.jpg

 あ~、夜もゆっくりする予定だったのだが・・・・・。
 というわけでおうちバーこの日は閉店><
 でも、充実した一日でした~♪ 
 だんな様に感謝です~!!!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-25 05:16 | お出掛け

おうちでバー☆

c0159243_5361896.jpg

 休日の夜のお楽しみは、子供達を寝かしつけた後、だんな様とリビングで乾杯♪
 暖炉に火を入れて、部屋中キャンドルをともして飲むお酒は格別の美味しさ。
 今日は、ハムとベービーリーフのサラダを。ドレッシングは我が家の定番で、マヨネーズにお醤油、すりおろしたニンニクをちょこっと入れるだけだけど、これかなり美味しいです。はまります。(翌日誰かに会う時は食べられないけど?笑)
 
c0159243_541129.jpg

 
 そして金曜日はロンドンにでも行こうと思ってたんだけど、朝ダラダラしてると友達から電話がかかってきて「平日はなかなか会えないから、子供達遊ばせない?」ということに。
 お天気もいまいちだったので、結局友達がきて、長男は大喜び♪
 
c0159243_5432657.jpg

 庭で遊んだり、キッチンでレストランごっこしたり、一緒にバナナ食べたり、結局今週は毎日友達と遊べた長男。さぞさぞ楽しかったことでしょう。月曜から学校行くの嫌だ!なんていわないといいけど・・・・。笑。

 午後は、近所のガーデンセンターにて人形劇があるとのことでGO!
 ハーフターム中なので、すごい数の子供達で賑わったけど、なんとか席をゲット。子供達は釘付けでした。
 いろいろ見てるうちに、だんな様がこれからの季節に向けての庭用のガーデンサンベッドに一目ぼれ!2組購入してしまいました。また今度お天気のいい時に、UPします~♪
 結局、いろいろ買っておうちに着いたのは6時過ぎ・・・汗。
 急いで晩御飯、しかし、こんなに遅くなるなんて想像してなかったので、ご飯も炊いてないし~と思いついたのが、またまたいっちゃんの美味しい食卓からのこのレシピ。
 
c0159243_5492658.jpg

 トルティーヤに、生ハムとチーズをはさんでオーブンで焼くだけなのだけど、絶品!
 長男もはまって、パクパク食べておりました☆
 ルッコラをちょこっと巻いて食べるのがうーん、ルッコラ好きにはたまりませんっ。
c0159243_559772.jpg

 そして、いっちゃんのレシピからもう一品焼き鳥を作りたかったのだけど、グリルで焼く時間がなかったので、結局炒め物にしてしまいました。味は焼き鳥そのもの(笑)美味しかった~♪
 いっちゃん、またまたご馳走様でした。
 このトルティーヤの生ハムはさみ、一分で出来ちゃう嬉しいお手軽レシピなので、これからの我が家のリピート入間違いなしです。
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-24 05:56 | イギリス生活

ランチ☆4歳児と1歳児

 
c0159243_8283349.jpg

 今日は、長男のお友達とママ友達が遊びにきてくれました☆
 幼稚園から一緒で、小学校でもクラスは一緒。と~っても仲がいい4歳児3人組。笑。
 それぞれの弟、妹も年が全く一緒で1歳9ヶ月なので、ペースが似てて楽しい。

 Charlie、妹のMia、Finley、妹のEdie、我が家の長男と次男。
 ママ友2人で総勢9人。にぎやか~。

 イギリス人のおうちにお邪魔してランチを頂く時は、大体サンドイッチだけ!ということが多いので、今日は「カジュアルに!」をスローガンにランチを準備。私は時間があまるとついつい、もう一品作ってしまう性分なので、気をつけないといけません(笑)
 でも、「ジャパニーズランチ楽しみだわ!」と言ってもらったので、次回友達のプレッシャーにならない程度に準備してみました。(多分全然気にしないとは思うが)

 ☆お品書き☆
 オニオンスープ(今日はグラタンではありませ~ん。熱々を食べてほしかったので写真なし)
 ブロッコリーとゆで卵のオーロラサラダ(これ激うけしてました)
 えびとアボガドのちらしすし
 彩り野菜の揚げ浸(おおーと喜んでくれた)
 チキンのオーブン焼
 焼きたてパン
 子供達用に動物型抜きサンドイッチ
 
c0159243_8305829.jpg

 おすしは、そのまま盛ると取りにくいかな、と思って小皿に盛ったものをお重に入れてみました。これは手前味噌ながらグッドアイディア♪以前にイギリス人の友達が来た時に作ったらとても取りにくそうにしてたので。
 あ、今日はちらし寿司の素を使って手抜きです☆

 大人も子供も皆、よく食べてくれて嬉しかった~♪

 そして、遊びたくてうずうずしてた4歳児はごはんが終わると同時にスイッチオン!
 そのテンションと言えば・・・・・すごかったです。
 あげくの果てに・・・
 
c0159243_8334177.jpg

 2階のゲストルームの布団を全部出して、押入れに入って大暴れ!
 ま、危ないものもないし、いいんですけどね・・・私って甘い?

 それに比べ一歳児は
 
c0159243_8351110.jpg

 なんて平和なのかしら~♪
 これくらいの年齢って、ほんとにかわいらしい☆
 一緒に遊ぶには至らないけど、それなりにお互いを意識してる感もあり。笑。
 次男は両手に花でウキウキ?美女ふたりに囲まれてさぞ幸せ☆

 今日は、昨日もバタバタ忙しかったので(って遊んでただけだけど)、デザートも作りませんでした。食後はカプチーノを入れて、ママ達はゆっくりお喋り☆
 4歳児は激しく、1歳児は相変わらず平和に遊んでくれました。

  今日も相当疲れたらしく、バタンQで寝てくれた子供達。
 明日はだんな様がおやすみ、つまり私のハーフタームは今日で無事終了~♪
 どこにお出掛けするかは、お天気次第です。

 皆様もよい週末を~♪
 
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-22 08:41 | お客様

ハーフターム折り返し☆

 
c0159243_7245469.jpg

 日曜日の夕方、我が家の2階から撮った写真。
 ちょっと感動モノだったので、載せてみます。

 と冒頭の写真から話題は全く変わりますが~
 恐怖の(?!)ハーフタームも、もう折り返しです。
 思ったよりも順調に、楽しく過ごしてるんですが、気がつかないうちにエネルギーを使ってるのか、毎晩のようにバタンQな母でございます。次男を寝かしつけながら、一緒に爆睡。時に、夜中の2時、3時におきて残した家事をするのはむなしいけど、朝さわやかに起きれないよりは、いっか~と健康的なようで多少不規則な生活を送ってます。
 子供達は、いつも以上に動き回ってるので、寝るのも早い!長男なんて、夕食食べながらあやうく寝そうになったり。笑。
 
 そう、先週の金曜から毎日走ってる感じです。
 金曜は家族でプールに。流れるプールや海賊船があったりすごい滑り台があったりと、大人も子供も楽しめるエンターテイメントプール☆私は3時間、殿方は4時間みっちり遊んで久しぶりに心地よく疲れました。
 土曜、日曜は両日ともに長男の友達のバースデイパーティ☆
 
c0159243_6501778.jpg

 4、5歳にもなると、パーティには子供だけ残していくことも可能。
 私達も両日とも、お買い物に出掛けました☆行ったことのない街でパーティがあったので、初めての街を散策したり、買い物したり、充実の一時間半♪

 土曜はパーティプラス、午前中友人Emmaの娘ちゃんを預かったので、大忙し!
 
c0159243_6491932.jpg

 大事な娘ちゃんを預かってるのに、ゆっくり料理する暇もなくお昼は30秒で出来るこんなランチ!前の日に茹でてあったパスタが冷蔵庫に眠っていたので、めんつゆとマヨネーズで和えて青海苔をかけただけ。でもこういうの、ものすごく美味しいのよね。笑。30秒で作って5分で食べて出発しました。
 月曜からも毎日予定が入って、手抜き料理オンパレード!笑。
 
 今日は、長男の日本人の友達Yくんをお預かりしました。
 
c0159243_653349.jpg

 3時間程。長男は大喜び!ひゃっほ~。すごい興奮振りで、友達Y君は最初ひいてたくらい。(汗)Yくんと、長男はイギリスでは一緒の学年になるんですが、Y君は9月生まれ(イギリスでは学年の中で最年長)長男は7月なので、最も若い部類。つまり一年弱違うこのふたり、やっぱりYくんかなりお兄ちゃんです。お喋りも上手。最初は照れてたYくんも、だんだんテンションあがってきて、かなり仲良く遊んでました。次男も一生懸命ついていくけど、追いつきません。でも別に邪魔者扱いされるわけでもなく、端っこでちょこっとのぞいてる感じ。
 
c0159243_6534356.jpg

 がっつり食べてもらうランチは焼肉定食。笑。
 以前の日記にあった自家製焼肉のタレに豚肉を漬け込んだもの。
 Yくんも、長男も次男もがっついてくれて大満足☆こういう食べっぷりのいい姿をみると、男の子って頼もしいわ~と思える。笑。
 
c0159243_6552674.jpg

 はしゃぎすぎて疲れたのか、テレビみたい~!と。
 せっかく友達が来てるのに、テレビ見るのかいっと思ったのだけど、ふたりに懇願され(笑)30分の約束でMr.Incredibleを。ふたりで、怖がったり、ヒーローを褒めてみたり、会話しながら一緒に楽しんでる様子だったので、友達とテレビ見るのもわるくないのかしら?と思うことにしよう

 そして、3時からはEmmaのおうちにお邪魔。
 長男はEmma手作りのケーキにご満悦。いつも遊びにいくと作ってくれているので、Emmaの顔を見て最初の一言が「Emma!ケーキ食べたい!」恥ずかしい~><食い意地はりすぎっ!
 
c0159243_713258.jpg

 次男はLaurenが大好きなようで、熱烈なアプローチとハグ!
 だ、誰に似たのかしら???汗。
 
 明日は、長男のクラスのお友達が遊びにきてくれます☆
 軽めの和洋折衷ランチを作る予定。これから、ちょこっと仕込んできます~。

 おまけ
 
c0159243_7175066.jpg

 みゆまゆさんのレシピから、味噌味のおから煮を作りました。
 美味しかった~☆みるまゆさん♪おご馳走様でした。 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-21 07:17 | イギリス生活

彩り野菜のゼリー寄せ☆レシピ

  
c0159243_733614.jpg

 リクエストにお答えして、バレンタインに作ったゼリー寄せのレシピをUPします☆笑。
 これ、見栄えがしてオシャレさんなお料理に見えるけど、意外に簡単。
 ゼラチンの固さと、切る作業さえ間違わなければ、成功間違いなしです!
 私も今回作って、ドキドキしましたが、私でも出来たレシピ☆大丈夫ですよー^^
 
c0159243_7304824.jpg

 (パウンドケーキなどの型一台分)
 
 アスパラ 6~8本
 人参(中) 1本
 リーキ(日本では長ネギ) 2/3本
 ブロッコリー 1/3房
 ゼラチン 説明書に従った量を使ってください 
 水 出来あがり 300cc分
 塩 小さじ 1強
 コンソメキューブ 1個(適宜)
 
 (下準備)
 アスパラは下半分の皮をむき、人参はアスパラと同じくらいの太さのスティック状にきる。
 ブロッコリーは茎をなるべくおとし、小さめの同じサイズに切る。

 ①アスパラが切らずに入る鍋にお湯を沸かし、塩を入れ野菜を塩少し強め、柔らかめに茹でます。(私はアスパラの香りを大事にしたかったので、アスパラから茹でました)
 ②同じ鍋で、リーキ(長ネギ)→ブロッコリー→人参の順に茹でる。
 茹でたお湯は捨てないでください!ぜりー液に使います!!
  アスパラとブロッコリーは色をよく仕上げる為に、茹で上がったら水にさらして冷ます。
 ③全ての野菜が茹で上がったら、キッチンペーパーで水をしっかりふき取り、リーキはアスパラと同じような太さにする為、1/4に切る。
 ④パウンド型にサランラップを敷き、左右5センチずつ外にでるようにする。
 ⑤④にアスパラ、人参、リーキ、ブロッコリの順に野菜を並べる。
 ⑥②のお湯をガーゼで漉して(ざるでも可)、別の小さめの鍋に入れ、再び火にかけ、沸騰したらコンソメキューブを入れ、しっかりと溶かして、火を止めて必要量のゼラチンの元を入れしっかりとかす。
 ⑦ゼラチンの粗熱がとれたら、④にゆっくりとそそぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やしてできあがり!
 頑張って上手にカットしましょう!

 こうやって、レシピを書き出してみるとややこしそうに思えるかもしれませんが、写真を見てイメージしながら作ってもらったら、意外に簡単!
 opちゃん、途中写真は撮ってなかったのでリクエストに答えられなくてごめんね!
 また次回作ったら写真UPするね~。
  
 ☆コツ☆
 ★野菜の塩は気持ち、強めに。そして、切る時、苦労しない為にも野菜は柔らかめに仕上げておくと後が楽です。
 ★切る作業が不安な方は、ゼラチンを説明書よりも少し固めに仕上げることをお勧めします。
 ★ソースは、中途半端にあまったバジルと松の実、アンチョビ、にんにくをフードプロセッサにかけ、それに生クリームを足したものを添えてますが、市販のジェノベーゼに生クリームやマヨ。もしくはマヨネーズベースのソースを作って添えてもいいし、お好みでアレンジしてくださいね~♪
 
c0159243_7351747.jpg

 そして、そんなの面倒くさ~いという方は、こんなのはいかがでしょう?
 野菜を盛り付けて、⑥のゼラチン液を作って固めたものをフォークでクラッシュさせたものをかけるだけ!!!
 この写真はわざわざ作ったのではなく、型のゼリーを崩して盛り付けたので、多少ゼリーが少なめですが、こういう盛り付け方の時は、「ダイヤモンド仕立て」なんて名付けちゃったりして(笑)え?気取りすぎ?きゃー><
 若干カップに指紋を発見してしまったアナタ!急いで写真を撮ろうとカップをくるくる回したので、、ええとお。と言い訳しても、もう撮り直しはできないのでお許しを~{><}

 他にも、野菜と一緒にそのまま出せるカップに流し込むのもいいですよね~?
 これが一番楽かな?

 もうちょっとおかずが少ない時は、ホタテ缶を使って豪華版も作りたいな~なんて思ってます。
 今度は、焼きナスもいれてみたい!絶対美味しいと思うのだけど?
 作るとき、野菜を茹でたお湯を使おうか、新しくお湯を沸かしてぜりー液用のスープを作ろうか、ギリギリまで悩んだけど、お野菜からいい香りがでてるし、と前者をとったて正解だった気がします☆野菜の美味しさが詰まったスープを捨てたらもったいないものね~。

 イギリスでは、長い休みの中間にハーフタームといって、一週間のお休みがあります。
 明日からの一週間、長男はハーフタームに入ります。
 というわけで、PCを開く時間はぐんと減る、、、いや、全然ないかもしれない、ので、、皆様「便りのないのは元気な証拠」とご心配なく。コメントも遅くなるかもしれないけど、しばし、お待ちくださいませ。(笑)

 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-18 07:51 | オシャレだけど楽チンレシピ

張り切りバレンタイン♪

c0159243_61013100.jpg
   
c0159243_6135128.jpg

  バレンタイン、どのようにお過ごしでしたか?
  2月14日。実は、私達の出会い記念日でもありました♪
 というわけで、気合いれましたよー(笑)
  今日は、午前午後と予定が入っていたのですが、午後の約束、、友達の息子さんが熱をだして学校を休んだとのことで急遽キャンセル。昨晩張り切って家事を全部済ませていたので、午後次男のお昼ねの間にじっくり準備ができました。

 まずは前菜。↑
 アスパラ、人参、リーキ、ブロッコリーのゼリー仕立
 ジェノベーゼクリームソース添
 (中途半端に余ったバジルとアンチョビ、松の実、生クリームをフードプロセッサーにかけたもの)
 
c0159243_7215682.jpg

 我が家の定番☆オニオングラタンスープ
 トマトマリネ
 
 ちょっとチーズが多すぎるんじゃない?というお方。
 そう、その通りなんですっ。ちょっと欲張りました。。とろんとしたパンとチーズが最高☆

 メインは
 でっかい☆エビフライ
 ナスのスティックフライ
 手作りタルタルとサラダ添
c0159243_7243941.jpg

 エビフライはナスにそろえて、串をさしてまっすぐにしようかどうか迷ったけど、
御節の「腰が曲がるまで夫婦一緒に」というのを思い出して、願いを込めながらそのまま揚げました。笑。
 先日のコロッケと同じく、次男の分だけは、水溶き片栗粉で衣をつけました。
 (みるまゆさんありがとう!!)
 それから、「いっちゃんの美味しい食卓」で紹介されてた花瓶にリボン☆
 早速実行してみました!チェック柄はなかったんだけど、クリスマス用のあまりのリボンで。
 いっちゃん、有難うございます!

 自画自賛の手前味噌ですが、どれも美味しかった!
 だんな様も「今までの料理の中で一番の出来」と褒めてくれました(ふふふ)
 実は、そんなに手の込んだものは作ってないのだけど、盛り付けって重要なのね!とつくづく実感。

 そして、バレンタインのデザートは
 
c0159243_7291623.jpg

 じゃじゃーん。
 御節用のお重に詰めてみました。
 お皿に盛ろうか、どうか迷ってたのだけど、☆開ける楽しみ☆も捨てがたいなあ、と思って。
 丸いのは、アーモンドクリームケーキのココアバージョン。
 中に入ってるコロコロしたのはスノーボールというクッキー☆
 ハート型は生チョコ。右にあるスティック状のものをハートの型でくりぬいただけ。
 
c0159243_7324724.jpg

 この生チョコ。カカオ70%のチョコレートに生クリームを混ぜて、型に入れて冷蔵庫で冷やしたものをカットしただけ。砂糖も足してないので、超ビターで大人の味☆カフェインも強そう(笑)
 毎日少しずつ、カプチーノと一緒に楽しみたい悪魔的な美味しさです><ひゃー。笑。
 
c0159243_814097.jpg

 ↑長男用のスノーボール。くまのぷーさんは市販品です。
 スノーボールは、卵アレルギーの次男の為に、なんちゃってトリュフのつもりで作ったのだけど、お気に召さなかった様子(がちょーん><)
 でも、長男は、このスノーボールが気に入ったようで、仕切りに
 「ママ、ありがとう!僕の為に作ってくれて。今度は、僕がプレゼントするからね」
 と繰り返してました。
 あら、よっぽど嬉しかったのね!
 プレゼント、何かしら?うふ、楽しみっ。

 イギリスでは、バレンタインは女性→男性ではなく、お互いがプレゼントしあう習慣があります。我が家も、数日前から「どうする?日本式でいく?イギリス式にする?」とだんな様と議論(→大げさなっ)してました。
 写真の白い花を買ってきた日に
 「バレンタイン用に赤い花がたくさん売ってたわー。でもあえて白いしたんだよね」
 と何気にバレンタイン当日に赤い花をもらえないかなーと促してみたんですが、
 今朝「え?花買ってくればいいの?どこに売ってるの?」なんて女心を微塵も理解してない一言に撃沈↓はー。もう困りますなあ><
 さらっと、そこらへんのスーパーでもいいからお花かってきてくれたら、私は飛び上がる程嬉しいんだけどなー。笑。
 いや・・・・この際、庭の花をむしってくれてもいいんだけどっ?
 なんてこともありましたが、まあ。皆笑ってバレンタインを楽しく過ごせればいいんです。
 (→自分に言い聞かせ?)
 うん、でも「美味しい」って褒めてくれたしね。
 それで満足・・・・・・・・・。のはず。

 さてさて、ホワイトデーに期待が高まる私です。
 結果一ヵ月後お楽しみに(笑)
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-15 07:44 | アニバーサリー

アーモンドクリームケーキレシピとバレンタイン仕込☆

 
c0159243_8193049.jpg

 とっても簡単なのに、しっとりふわふわのアーモンドクリームケーキのレシピはいかが?笑。  食べた人皆絶賛してくれたので、お勧めです(笑)

 (直径20センチのバント型一台分)
 無塩バター 100g
 粉砂糖 100g
 卵 2個
 アーモンドパウダー 100g
 レモン汁 小さじ1
 薄力粉 20g
 
 下準備 ①型にバターを塗って強力粉をふるう。(分量外)
       ②薄力粉は2回ふるっておく
       ③オーブンを170度にあたためておく
       ④バターを室温にもどしておく。
 手順 ①ボウルにバターをいれ、柔らかくなるまですりまぜる。
      2回にわけて粉砂糖を入れ、よくするまぜる。
     ②卵、アーモンドパウダー、レモン汁、薄力粉を順に加え、その都度よくまぜる。
     ③型に流しいれ、170度のオーブンで25分から35分焼く。
     ④出来上がったら、すぐに型から出し冷ます。

 
c0159243_820469.jpg

 こんなに美味しいと思わなかったので、全体写真はとらなかった!笑。
 今朝ココア入バージョンを焼いたので、デコレーションしたらまたupします☆

 明日はバレンタインですね~☆
 私は、明日午前、午後と予定が入ってるので、今日午前中にお菓子作りました♪
 次男が昼寝してくれた一時間で
 ☆アーモンドクリームケーキのココア入バージョン☆
 ☆生チョコ☆
 ☆スノーボール ホワイトとココア入と2種類☆
 我ながら、びっくりするスピード!笑。寝てると、仕事はかどるわ~(笑)

 次男もあと3ヶ月で2歳。
 アレルギーは卵だけなので、卵を使わなくて、バレンタインらしいお菓子を食べさせてあげたい!(といっても、本人はバレンタインなんて関係ないから、母の自己満足に過ぎないんですけどね笑)と思い、昨晩はレシピを検索!検索!
 そして見つけたのがスノーボール!
 簡単にできる、卵を使わない、バレンタインっぽい。
 と条件を満たしていたこのレシピを見つけた時の喜びといえば!笑。
 ばんざーいっ!!

 でも、だんな様と長男にはこれだけじゃ寂しいし、、、、と思い、結局3種類作ってしまった。
 スノーボールのホワイトを丸めようとしてる時に、次男が起きてしまって抱っこ攻撃にあい、片手で丸めたので、ホワイトスノーボールだけはいびつな形になってしまったが、まあよしとしよう!明日の夕食も2品仕込んだので、今日は大忙しでした!笑。 

 おまけは、昨日の晩御飯。
c0159243_8484135.jpg

 これまた毎日のようにお邪魔するみゆまるさんの おだんごカフェ@体にやさしいナチュラルレシピ からヒントを得て、コロッケを作りました。
 みるまるさんのブログは、ヘルシーなお菓子やごはんのレシピが盛りだくさん♪目から鱗です。
 卵を使わないレシピもたくさんあって、いろいろ勉強させてもらってます☆感謝♪
 みるまゆさんのコロッケレシピはおからを使っていたのですが、次男は大豆も怪しいので、茹でたじゃがいも、摩り下ろた生のジャガイモ+人参、ツナ、コーンのコロッケにしました。
 パン粉をつけるのに、卵を使わず水溶き小麦粉。揚げずに、オーブンで30分焼くのです。
 フライは、卵を使うから次男には作ってあげられないと思い込んでたけど、こんな裏技があったとは!みゆまゆさんありがとう~♪
 次男、大喜びで、卵大くらいの大きさのコロッケ3個半完食です!
 その嬉しそうな様子といったら~長男も美味しいとバクついてました!
 しかし、揚げ物大好き人間のだんな様だけはコロッケ=揚げてるイメージが抜けないらしく、美味しいけど、やっぱり揚げてるのがいいなあと。私は美味しく頂きました☆
 摩り下ろしじゃがいもを入れると、ぱさぱさ感がないとって書いてらっしゃったけど、本当にそうでした。もちもちっとしてる感じ。新食感♪
 結局、物足りない様子のだんな様には、タラのムニエルと追加。笑。><
c0159243_8492353.jpg

 そして、リボリッタというイタリアの家庭で良く食べられるらしいスープと頂きました。
 このスープはイタリア旅行中、毎日のように飲んでいたもので、美味しいです。今度レシピupしますね!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-14 08:48 | 簡単スイート

アーモンドクリームケーキ~食べてばかりの一日

 休日の朝は、ワッフルを作ることが多い我が家だけど、日曜はパンケーキ☆
 
c0159243_2021524.jpg

 卵アレの次男には、ヨーグルトとバナナ入でもちもちを。
 私達には卵たっぷりのふわふわパンケーキを。
 しかし、、、、やはり焼き上がりが全然違う・・・・・・・。
 ガーン。ガチョピーン><
 次男、ワッフルはいつもばれずにパクパク食べてくれるんですが、このパンケーキは流石にバレバレ。。。私達のを欲しがってちょっと大変でした。(反省)

 今日は土日に引き続き、またまた最高のお天気☆
 日焼けなんか気にしてられませんっ。
 イギリスでの一年の日照時間を考えると、太陽がでてる時には浴びておかないと!
 ビタミンD、一か月分くらいつくっとかないと!笑。
 というわけで、朝から窓全開っ。
c0159243_2027032.jpg

c0159243_2027512.jpg

 ひゃ~、これは気持ちいい♪
 子供達は、砂場や乗り物、ゴルフセットに、飽きもせずず~っと遊んでくれます。
 毎日、お庭で遊べるわけじゃないもんねー。
 よかったね~。

 そして、庭のお花も咲き始めました。
c0159243_20295938.jpg
 
c0159243_20302223.jpg
c0159243_20304741.jpg
c0159243_20311513.jpg


 もう春、いえ気分は6月、もうすぐ夏、そんな気さえします☆
 そうしてるうちに、もうお昼。外で食べるんだったらカレーかな?とも思ったけど、昨日は一日外出で夜も野菜なしリゾットだったし、野菜がたっぷり食べられるお好み焼きに!
c0159243_2033193.jpg

 次男は、これまた卵を入れられないので、じゃがいもを摩り下ろしたつなぎでもちもちお好み焼き!これは、無事ばれずに食べてくれました(笑)
 外で食べると格別にうまい~!
 
c0159243_20345287.jpg

 そして、食後はさっぱりと剥いたグレープフルーツにハニー☆
 そして、だんな様が作ってくれたスペシャルドリンク。
 白ワイン、パイナップルジュース、グレープフルーツジュースが入ってます。
 パイナップルの香りがトロピカルで美味しい~☆

 そして、3時前になると(朝からずっと外で遊んでます。いいの、一年分の日光を浴びないといけないから!笑)ちょっぴりお腹もすいてきて、あれ?あんなに食べたのに、、、と言いながらアーモンドクリームケーキを☆
c0159243_2038854.jpg

 これが絶品でした!
 だんな様も「ケーキやさんのみたい☆」
 長男も「もっと頂戴~!」
 そして、翌日月曜、お友達のおうちにもっていったのですが、5人とも
 「美味しい~」
 うち2人が
 「レシピ教えて~」と言ってくださいました。
 レシピ教えてね、というのが私は最高の褒め言葉じゃないかと思うんですよね。
 ほんと、美味しかった!
 明日、レシピUPします☆

 
c0159243_2048464.jpg

 で、夕食はいっちゃんの美味しい食卓から、
 タラのレモンムニエルを!いかも入れてますが・・・
 これまた絶品です。いっちゃんありがとう!
 めんつゆを使うんですが、バターとレモンとの相性が抜群っ。
 これは、何度か作ってるんですが、毎回感動☆
 いっちゃん、ご馳走様です。

 と、おうちにいると、なんだか食べてばっかりの一日~><
 ま。。いいんです。美味しく幸せだったら!
 
 一年中、こんなお天気だったらいいのにな~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-12 20:53 | 我が家のリラックス晩御飯