「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

 気がつけばもう明日は大晦日!
 クリスマス明け26日はボクシングデイといってイギリスの祝日。
 この日は閉まってるお店も多いのだけど、27日から本格的にバーゲン開始!
 
 子連れで買い物をするのは、とても疲れるし、子供達にも申し訳ないので、普段はほとんどしないのだけど、いかないわけにはいきませぬ
 買いました、買いました。
 でも、欲しいもの1/10くらい。
 だって、子連れじゃまともに買い物できないのですよ。
 優輝は最初っから抱っこ&ぐずりムード。そうだよね~、楽しくないよね~
 貴翔は、ディズニーストアでがっつり買ってもらったので、文句言わずについてきてくれました。
ピザやさんで、キッズメニューのフルコースも食べさせてもらえたしね。笑
 かなりいい子でした。
 疲れたけど、楽しかった
 
 そして、買い物三昧の日が続いて、気がつけば、そろそろ準備をせねば!
 おせちの!
 というわけで、子供達が寝てから、コツコツと。
 
 おとといはごまめ(田作り)と、シャケの味噌漬の仕込み。
 昨日は、2品作るつもりが、なんと疲れすぎて優輝の寝かしつけとともに8時半に爆睡(悲) 
 絶対やばいよ。明日Kishoの友達のバースデイパーティやし(汗)
 というわけで、
 本日30日も数品。
 えびのしょうゆ漬
 松風鶏
 栗きんとんのきんとんのみ
 ラディッシュの紅白ピクルス
 カリフラワーとパプリカの紅白ピクルス


 鏡餅がないから、かわりに大きめメレンゲを2つ焼いてもちっぽくしようと思ったら、メレンゲって以外に時間がかかるのね。一時間半で大丈夫かと思ったら、全然まだ。
 結局、Kishoの友達のパーティの時間になり、余熱でなんとか出来ないかなと、淡い期待を残して出発したけど、当然オーブンの中でしぼんでた・・・。
 明日は忙しくて多分、無理だからまた来年チャレンジしよう!
 ケーキもいいかな、と思ったけど、冷蔵庫にいれておくのも。。。やっぱり飾りたい。

 ところで、実家の母が日本からおせち用の食材が入った荷物を10日前に送ってくれたのに、未だとどきません。前回、日本から4日で届いたので甘く見ていた~。一番早いので送ってくれたそうなのだけど・・・・
 中には、黒豆が入ってて、明日の朝届けば8時間つけて、圧力鍋でなんとか滑り込めないかと期待してるのだけど、どうだろう~?
 夕方届いても、それから漬けて、夜中からコトコト炊いたら朝出来てるとか?
 届かなかったら、うぐいすマメでも買いに走って、あまーく煮ようか??
 どうなることやら?
 最後までバタバタの2007年になりそうです。

 
 パーティだけど、今日はディスコパーティでした。
 真っ暗にして、がんがんに音楽かけて、おばちゃんがDJしてなかなか本格的。
 暗さにびびって泣き出す子がいると思えば、4歳5歳児とは思えないダンスを披露する子も。女の子の方がやはり積極的なのね、踊ってるのは女の子、傍観してるのは男の子って感じでした。
 それにしても、西洋人の女の子ってほんとに天使かお姫様みたい
 ほとんどの女の子がドレスを(しかもシンデレラみたいなの)着てたけど、ショーなんてず~っと女の子みてた。笑。パンチでも、ほんとにかわいいわ

 では、皆様よいお年を~。
 来年もどうぞ宜しくお願いします

 写真1)今年初めてチャレンジの鶏松風。
     意外に簡単に出来て、なかなかうまいので、うちの定番になりそう。
 写真2)パーティで。
     Kishoも暗さにびびって、最後までシャイだった~
 
[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-30 08:18 | イギリス生活

クリスマス


 クリスマス当日は、友達夫妻が遊びにきてくれました!
 と~っても温かく、素敵なご夫妻♪
 Kishoも大好きで、いらっしゃる前から「いつ来るの~!はやくきて~!」と。

 ランチを食べて、ケーキ食べて、喋って、飲んで、また食べて、喋って(笑)
 あーーーたのしーーー!
 ご夫妻そろって、子供に接するのがとても上手なので、Kishoも楽しくて仕方ない!
 Yuは、途中お昼ねタイムと、夜の寝かしつけが入ったけど、あまりぐずることもなく親孝行。

 あ~っいう間に時はすぎ、クリスマスだから特別ということで、Kishoは10時近くまで一緒に盛り上がり、やっと寝てくれて、それからまたお喋り~♪
 と、気がついたら夜中の12時半。
 あらまー12時間たってますわ。はやっ!

 ワインに、素晴らしいお花、子供達にツボをつくプレゼントまで準備してくれて、感謝~!
 ほーーーんとに楽しかった☆動物園のように騒がしい我が家だけど、これに懲りず、是非是非また遊びに来て欲しいものです!
 そう、Kishoが今朝おきての一言目。
 「もう帰っちゃったの~?えーー。Kisho寝ちゃったよ」
 よっぽど楽しかったのね!
 
 ところで、お料理は・・・・・
 ランチ気合をいれたつもりだったけど、写真を撮ってみたら、なんだか前回と同じような写真でちょっとがっかり(汗)もっとネタを考えねばなりませぬっ笑。
 テーブルセッティングももっと懲りたいけど、子供達がひっぱったり、手を伸ばしたりすることを考えるとこれが限界(悲)
 メニューはこんな感じでした。

 パルメザンチーズとルッコラの生ハム巻
 アボガドとクリームチーズのスモークサーモン巻
 キノコのアンチョビニンニクソテー
 なすとチョリソーのカナッペ
 サジキ
 カリフラワーのピクルス
 ナス、インゲン、パプリカの揚げ煮浸しバルサミコ風味(前回のをアレンジしてみたつもり笑)
 
 スモークサーモンの手まり寿司
 
 チキンのオーブン焼
 サーモンとリークのクリームスープ

 トマトとパルメザンのパン

 チョコレートケーキ

 なすとチョリソーのカナッペと、スモークサーモンのてまりすしは、いっちゃんさんの「いっちゃんの美味しい食卓」のレシピから。

 チキンのオーブン焼の真ん中にあるブロッコリーはクックパッドで見つけたアイディアでチャレンジしてみたクリスマスツリー。でも、難しくて思ったように仕上がらなかったので、チキンの真ん中に沈めて隠してみた(笑)
 来年は、研究して真ん中にどどーんと置けるよう、作ってみよう!

 チョコレートケーキは我が家の定番なのだけど、チョコフォンダン風のが食べたいなあと思って、(いつもはオーブンで200度弱で25分焼くところを)200度で10分、160度くらいで20分湯煎焼きしたら、し~っとりトロリと仕上がり、大好評!うまかったです。
c0159243_7244073.jpg
c0159243_7275678.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-27 07:29 | お客様

クリスマスイブ

 メリークリスマスクリスマス
 楽しいクリスマスをお過ごしですか?

 だんな様が、イブから年明けまではおやすみなので、家族そろってのんびりと過ごしてる我が家です。

 24日イブは、家族そろって、イギリス人のお友達Tちゃんのおうちに招いてもらいました♪
 Tちゃんのご主人のご両親がランチに来ていらして、初めて会ったのだけど、温かくてとても素敵な方。
 マルドワインを頂いたのだけど、飲みやすくて美味しい!
 マルドワインとは、赤ワインにお好みでスパイスや、ドライフルーツ、砂糖をいれて温めて頂くイギリスのクリスマスの時期ならではの飲み物。
 そして、パネトーネと雪だるまの形をしたメレンゲも頂く。うま~いっ♪
 パネトーネって存在はもちろん知ってたけど、もっとずっしり重くてあまーいのかと思ってました。スポンジのようで美味しかった~☆
 Tちゃんは、産後5週間なのに、おうちもと~ってもきれいにしてて、クリスマスの飾りつけもバッチリ!しかもお菓子まで焼く余裕がどこから生まれてくるのか、教えて欲しい!笑。

 Kishoが学校にいきはじめてから、彼女と会うのはKishoのいない午前中ばかりだったので、KishoはFlorenceと会うのも久しぶり!
 Florence、Kisho、Yukiともと~っても興奮して、写真2枚目のティガー人形とともに飛び跳ねまくり!私とだんな様も、友達夫婦や、そのご両親とお喋りに花が咲き、おまけにイギリス人のクリスマスをちょっぴりのぞかせてもらって、とても楽しい時間でした!
 
 最後には、プレゼントまでもらって、子供達は大喜び♪
 Florenceは私達からのプレゼントを、ちゃんとクリスマス当日まで待つね!と言ってたけど、Kishoは帰りの車の中でバリバリあけてたたらーっ(汗)

 去年のクリスマスは、渡英して一ヶ月もたってなかったので、友達も出来てなかったし、ゆっくり楽しむ余裕もなかった。
 ベトナムで6年間、暑いクリスマスしか経験してなかったので、雰囲気だけで満足してた私達。
 それを考えると、今年のクリスマスはなんて素晴らしくて楽しいんだろう~と、しみじみこの一年を振り返ってしまいました。

 
c0159243_761254.jpg
c0159243_774550.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-27 07:07 | イギリス生活

超手抜き丼

 我が家では、月に2回くらい、イギリス名物Fish&Chipsをテイクアウェイして、おうちで食べます。Yuが歩き回って外食がかなり厳しくなってきたので、これが外食がわりの楽しみのひとつ!
 お店によっては、お魚の回転もよくパブより美味しかったり。
 私達がいつも買うお店も、イギリス人の友人いちおしで、うまいです!
 (曜日によっては冷凍っぽい日もあるのだけどね・・・)

 Fish&Chipsに使われる魚は、日本でもおなじみのタラが主流なのだけど、イギリスにはタラにも2種類があってCodとHoddock。本家はCodらしいのだけど、私はマイルドで少し身がホロッと柔らかいHoddockがすき。
 元々は、モルトビネガーとマッシュドピー(グリーンピースをマッシュしたもの)と一緒に食べてたようだけど、このあたりのパブでは、タルタルソースで食べる人の方が多い。

 私達は、マヨネーズと絞ったレモンで頂きます。
 なんでもいいから、テイクアウェイしたら、早く食べてしまいたい!というのが本音(笑)

 で、、あまったFishは!この後お楽しみがあるのです。

 翌日のランチに、天どじ丼にして食べるのが最高!
 究極の手抜き丼。
 揚げ物が入った卵とじ丼って美味しいですよね?
 とろっとした玉ねぎたっぷりでお腹いっぱい、幸せ~な午後です。
 この丼が楽しみで、いつも多めに買ってしまうのだ。

 

 
 
 
c0159243_9251833.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-23 22:21

風邪ひいてました。

 次男Yuがノロウィルスっぽい風邪菌にやられてしまい、しばし寝込んでおりました。
 上にきた後、下の症状がひどて5日間程、毎日10回は着替え→手洗い→洗濯の繰りかえし。
 お約束のように48時間後、しっかり私にも症状がでましたが、一日でなんとか復活!母が倒れてては、家の中が動きませんものねー。
 しかし、体はだるくて痛いし、辛いし、Yuは泣き続けてるし、それはそれは大変な一日でした。

 Yuのお腹の調子も戻ってきたのだけど、今度はご機嫌が悪い!
 理由がわからず、夕暮れ泣きのように泣き続ける。
 何を聞いても、No!いやいや~。
 普段は性のいい子なので、心配しましたが、丸2日間、ぐずり続けてやっと昨日から本調子に戻った様子。

 幸いにも、主人と長男にうつらなかったのが救い!
 健康が一番!母は強くなくちゃ!いいお勉強になりました。
 今年の冬はこれが風邪になりますよーに!!
[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-23 22:10 | イギリス生活

レンコンを思い出させてくれるもの

 野菜大好き。
 その中でも、最も好きな野菜のひとつが蓮根。
 ベトナムは、年中蓮根が手に入ってたので、キンピラ、芥子マヨネーズ和、お吸い物の団子、すりおろしてオムレツにしたり、と毎日のように食卓にのぼってました。
 しかし、イギリスでは生を手に入れることはとっても難しいです。

 細かく刻んでひき肉と一緒に、つくね風というのも定番だったのだけど、これがある野菜で作ってみたら食感がかなり近くできあがったのです!
 その野菜とは。。。。セロリです。

 私は、イギリスに来るまでセロリが最も苦手な野菜のひとつでした。
 主人もだめ。子供達も食べてくれなかった。
 イギリスのセロリやにんじんって、日本に比べて臭みが少ないような気がしません~?
ちなみに、ベトナムは、逆に日本より香りが強かった気がします。
 で、このセロリを生のまま、みじん切りにしてハンバーグに入れてみたら!
 主人にも子供達にも大好評~♪
 玉ねぎやにんじんなど、他の野菜と一緒にいれてもいいのだけど、私はセロリだけたっぷり入れるのがすき。独特の臭みはほとどないです。(セロリ嫌いの主人の保証つき笑)
 でも、日本のセロリで試したことはないので、ご了承を。笑。

 今日は、それにトマト、甘辛いんげん、焼いたマッシュルームとポテトを添えてみました。
 甘辛いソースで白いごはんがガツガツいけます。笑。
c0159243_712215.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-16 07:18

おちゃめキッチン小物

 今日は、Kishoのリクエストでサンタさんに会いに。
 この時期、イギリスのホームセンターはクリスマスグッズのコーナーが大きく陣取っていて、見るだけでも十分楽しめます。
 一通り、クリスマスムードを楽しんだ後は、キッチン雑貨のコーナーへ。
 そこでかわいい小物を発見♪

 左のコーンは野菜を洗うブラシ
 真ん中のコックさんは、卵などをお菓子の上に塗るはけ
 右はお茶を入れるときに、水分が垂れるのを防ぐテントウムシのかわいい小物

 どれも一目ぼれしてお持ち帰り~!
 コックさんのはけは、Kishoが学校でクリスマスのクッキーを作った時に使ったそうな。

 これで、ますますキッチンに立つのが楽しくなりそうっ☆





 
c0159243_8284843.jpg

 
 
c0159243_8293193.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-14 08:32

寒くなってきました。

 クリスマスがイギリスで一番日が短い日、日本でいう冬至にあたります。
 お天気がいい日でも、4時過ぎにはもうお出掛けするのが億劫になる暗さ。
朝も日が昇るのが遅いので、ついついお寝坊になりがちの今日この頃。

 今朝は、庭にも、道にも一面霜が降りてました。
 子供達の送り迎えを車にしたい気持ちを抑え、歩いて15分、Kishoの学校まで送ります。
 ”Freezing”(凍りつきそうな寒さだね!)
と挨拶すると、
 ”Nice and cold”(寒くて気持ちいいねっ)て感じでしょうか
 と返ってきました。

 そして、Kishoの担任の先生、今妊娠5ヶ月なのですが、なぜか半そで!
 ありえない~!
 小学校の時、一年中半そでの男の子が学年にひとりくらいはいたけど、あれはやせ我慢してたのもあるはず~(笑)

 常日頃感じることですが、西洋人と東洋人は温度感覚がどうも違うような。
 ベトナム時代にも、西洋人のお友達のお宅にお邪魔すると、これでもかと言う位がんがんに冷房がかかってて、足も手も冷えひえになった覚えが・・・。
 
 生まれた季節にもよると聞いた覚えが。
 夏生まれの人よりも、冬生まれの人の方が寒さに強いと。。。

 うちの坊主達は、
 Kisho 日本生まれ→生後2ケ月から3歳2ケ月までベトナム→イギリス
 Yuki  ベトナム生まれ→生後4ヶ月までベトナム→イギリス

 ちなみに、私は5月生まれ、だんなさんのショーは8月生まれ。
 皆夏生まれですな~。
そのせいか、我が家は皆寒がり?

 イギリスには、まだあと2年くらいはいる予定ですが、その後は、な~んとなく、暑い国に転勤になりそうな予感(あくまでも予感)
 なので、今のうちに、この寒さも楽しんでおかないとな~
 クリスマスだって、寒くて、できれば雪でも降ってる方が、雰囲気でて楽しいものね☆

 それにしても、寒いです~。
[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-12 19:53 | イギリス生活

張り切りランチ

 ずっとmixiで日記を書いてたのだけど、ブログがどんなものか、書いてみよう!という興味半分ではじめてました。
 宜しくお願いします!

 金曜日はKishoのお友達のバースデイ。
 と~っても楽しいパーティで大いに盛り上がり、お喋りに花が咲き、美味しいものいっぱい頂き幸せいっぱい。子供達も大興奮!帰りに車の中で寝てくれたし、帰ってこのままゆっくりできたら天国~だったのですが、翌土曜はショーのお友達が遊びにくるので、ランチを仕込まねば!というわけで、9時も過ぎてからキッチンにこもりました。
 キッチンに立つのは、全く苦にならない性質なので、むしろHappyなくらいなのだけど、今回はロンドンで飲食関係をされてる方と聞いてたので、ちょっぴり緊張気味。
 ちょっと気合をいれてみました。

 引っ越してから、人を呼んでランチする機会が増えてきたけど、誰かがおうちに来てくれるのはいいことずくめ!!
 ①普段ははめっきり手抜き料理が多くなってしまった上に、盛り付けもバッド(下向き矢印)
 しかし、誰かがきてくれる時に、かわいく盛り付けすると貴翔もよく食べてくれる!
 ②それにおうちも片付く!
 ③Kishoは、人がきてくれると、とてもいい子なのだ。たぶん、外っ面がいいんだろうな~笑
 
 大体写真を撮り忘れる(というより、ちょっと照れくさくて自分の料理の写真は撮り損ねてしまうのだ)ことが多い私。ブロガー失格なのだけど、今日はお客さんが予定より少し遅れたので、前菜だけ写真撮ってみました!

 (写真一枚目)
 クリームチーズとアスパラのスモークサーモン巻
 サジキ(パンにつける)
 ナスとチョリソーとルッコラのカナッペ
 カリフラワーのピクルス
 いんげんとパプリカとナスの揚浸(かすかに写真にうつってる笑)
 (写真2枚目)
 カリカリポテトとアボガドペーストのミルフィーユ風
 トマトとモッツアレラチーズアボガドのマリネ

 写真はないけど、これに
 オニオングラタンスープ
 ズッキーニの焼き焼き
 チキンのオーブン焼
 トマトとパルメザンのパン
 
 デザートはチーズケーキとぶどう。 

 でした。
 なかなか気合入ってる?
 カナッペは大好きでいつもお邪魔させてもらうブログ、いっちゃんの美味しい食卓からレシピを拝借しました。あとは普段よく作ってるものだったりなのだけど、大体前日に仕込んでおけるものがほとんど。
 Yuのご機嫌によって、当日ほとんど準備できないこともあるから、前日作っておくと安心なのです。

 だんなさんのお友達2人いらしたんだけど、2人とも男性。
 女性がいないのか~と残念がってたけど、このおふたりともとても面白い方達でかなり楽しませてもらいました。

 翌日、日曜。
 夕ごはん、どうしようか~と思ってたら、ショーが気を使ってか「テイクアウトしよう!」ということに。以前は、外食してたけど、今は優が歩き回ってとても食事できる状態じゃないので、我が家では、テイクアウトが外食かわり。
 結局スーパーでDutchy Originalsというチャールズ皇太子の作ったオーガニックブランドのスープとピザを調達。
 Dutchy Original大体何を買っても美味しいです。外れません。
 ジャムは愛用してるのだけど、その他の製品は、普段はね、高くてあまり買いません。笑
 これがね、とっても美味しかったのですよ~♪
 チャールズ皇太子、やるなって感じでした。笑。

 ところで、お客様が「WindsorかHamptonあたりで皇室に関わってるFarmがあって、そこの豚肉がスペインのイベリコ豚級に美味しいらしい」とおっしゃってたのですが、どなたかご存知ですか~?
 Dutchy Originalsのwebsiteでは情報を得られませんでした。
 (私が見つけれらなかっただけかも?)
 ご存知の方は教えてください~!
 
  
c0159243_9255344.jpg
c0159243_9271717.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-11 09:28 | お客様