「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:簡単スイート( 3 )

紅茶のゼリー☆と初バトン

 
c0159243_7115555.jpg

 紅茶のゼリーってお砂糖いれて作りますか?
 うちは、お砂糖もいれず、紅茶を作ってそれにゼラチンをとかすだけ。
 それにお好みではちみつをたっぷりかけて頂いてます♪
 お砂糖より、はちみつの方が体にやさしいし、まろやか。
 以前、お友達が遊びにきた時に作ったら、「へ~。お砂糖なしではちみつか~。これいいね」と言ってもらったので、今日はアイディアとして紹介しますね!

 
c0159243_7155567.gif


続きはブログバトンです☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-26 08:15 | 簡単スイート

ごまだれ白玉団子

 
c0159243_7203430.jpg

 週末のランチの後、白玉の気分だったんだけど、あんこがなかったので☆ごまだれ☆をかけて頂きました。これがと~っても美味しかったので、ご紹介♪

 白玉だんご 粉100gで作った量用のタレ 
 (材料)
 練りゴマ 大さじ1
 水     大さじ1
 はちみつ 大さじ1と1/2
 上にかける黒ごま 適量
 
 (レシピ)
 練りゴマを水でよく溶いてから、はちみつを加えてください。

 以上簡単すぎます(笑)
 でも、これごま好きな人だったら、気に入ってくれること請け合い!笑。
 あんこの白玉も大好きだけど、時には気分をかえていかが?
 それにしても、緑茶でなくカプチーノと一緒に頂く白玉。
 そういう気分だったんです。はい。
c0159243_735416.jpg

 和菓子といえば、、ゴマつながりといえば・・・・
 先日、Nちゃんとロンドンで会った時に、たーんと頂いたお土産の中のひとつに黒ゴマ八橋が。これの美味しかったこと~♪♪改めてNちゃんありがとう!
  この日はお天気がよかったから、お庭で頂きました。
 最近、イギリスはお天気がいまいちです><
 早く春がこないかな~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-20 07:41 | 簡単スイート

アーモンドクリームケーキレシピとバレンタイン仕込☆

 
c0159243_8193049.jpg

 とっても簡単なのに、しっとりふわふわのアーモンドクリームケーキのレシピはいかが?笑。  食べた人皆絶賛してくれたので、お勧めです(笑)

 (直径20センチのバント型一台分)
 無塩バター 100g
 粉砂糖 100g
 卵 2個
 アーモンドパウダー 100g
 レモン汁 小さじ1
 薄力粉 20g
 
 下準備 ①型にバターを塗って強力粉をふるう。(分量外)
       ②薄力粉は2回ふるっておく
       ③オーブンを170度にあたためておく
       ④バターを室温にもどしておく。
 手順 ①ボウルにバターをいれ、柔らかくなるまですりまぜる。
      2回にわけて粉砂糖を入れ、よくするまぜる。
     ②卵、アーモンドパウダー、レモン汁、薄力粉を順に加え、その都度よくまぜる。
     ③型に流しいれ、170度のオーブンで25分から35分焼く。
     ④出来上がったら、すぐに型から出し冷ます。

 
c0159243_820469.jpg

 こんなに美味しいと思わなかったので、全体写真はとらなかった!笑。
 今朝ココア入バージョンを焼いたので、デコレーションしたらまたupします☆

 明日はバレンタインですね~☆
 私は、明日午前、午後と予定が入ってるので、今日午前中にお菓子作りました♪
 次男が昼寝してくれた一時間で
 ☆アーモンドクリームケーキのココア入バージョン☆
 ☆生チョコ☆
 ☆スノーボール ホワイトとココア入と2種類☆
 我ながら、びっくりするスピード!笑。寝てると、仕事はかどるわ~(笑)

 次男もあと3ヶ月で2歳。
 アレルギーは卵だけなので、卵を使わなくて、バレンタインらしいお菓子を食べさせてあげたい!(といっても、本人はバレンタインなんて関係ないから、母の自己満足に過ぎないんですけどね笑)と思い、昨晩はレシピを検索!検索!
 そして見つけたのがスノーボール!
 簡単にできる、卵を使わない、バレンタインっぽい。
 と条件を満たしていたこのレシピを見つけた時の喜びといえば!笑。
 ばんざーいっ!!

 でも、だんな様と長男にはこれだけじゃ寂しいし、、、、と思い、結局3種類作ってしまった。
 スノーボールのホワイトを丸めようとしてる時に、次男が起きてしまって抱っこ攻撃にあい、片手で丸めたので、ホワイトスノーボールだけはいびつな形になってしまったが、まあよしとしよう!明日の夕食も2品仕込んだので、今日は大忙しでした!笑。 

 おまけは、昨日の晩御飯。
c0159243_8484135.jpg

 これまた毎日のようにお邪魔するみゆまるさんの おだんごカフェ@体にやさしいナチュラルレシピ からヒントを得て、コロッケを作りました。
 みるまるさんのブログは、ヘルシーなお菓子やごはんのレシピが盛りだくさん♪目から鱗です。
 卵を使わないレシピもたくさんあって、いろいろ勉強させてもらってます☆感謝♪
 みるまゆさんのコロッケレシピはおからを使っていたのですが、次男は大豆も怪しいので、茹でたじゃがいも、摩り下ろた生のジャガイモ+人参、ツナ、コーンのコロッケにしました。
 パン粉をつけるのに、卵を使わず水溶き小麦粉。揚げずに、オーブンで30分焼くのです。
 フライは、卵を使うから次男には作ってあげられないと思い込んでたけど、こんな裏技があったとは!みゆまゆさんありがとう~♪
 次男、大喜びで、卵大くらいの大きさのコロッケ3個半完食です!
 その嬉しそうな様子といったら~長男も美味しいとバクついてました!
 しかし、揚げ物大好き人間のだんな様だけはコロッケ=揚げてるイメージが抜けないらしく、美味しいけど、やっぱり揚げてるのがいいなあと。私は美味しく頂きました☆
 摩り下ろしじゃがいもを入れると、ぱさぱさ感がないとって書いてらっしゃったけど、本当にそうでした。もちもちっとしてる感じ。新食感♪
 結局、物足りない様子のだんな様には、タラのムニエルと追加。笑。><
c0159243_8492353.jpg

 そして、リボリッタというイタリアの家庭で良く食べられるらしいスープと頂きました。
 このスープはイタリア旅行中、毎日のように飲んでいたもので、美味しいです。今度レシピupしますね!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-14 08:48 | 簡単スイート