カテゴリ:母の味レシピ( 4 )

☆パイナップルチャーハン~☆

c0159243_4304346.jpg

近くの八百屋さんで、パイナップルが2つで200円~☆
熟っれ熟れのパイナップル、半分にきって中をくり貫いて、チャーハンの器にして頂きました~☆香りがいい~☆これ、実は夏になると母がよく作ってくれてました。母、パイナップルラブなんです(笑)
夏気分を味わえる、パイナップルチャーハン、見栄えがするのでパーティにも活躍♪
冷凍ゴハンで簡単に出来ちゃうレシピをどうぞ☆

続きはレシピとかめちゃんの美味しいぜんさい~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-12 05:54 | 母の味レシピ

さつまいものレモン煮☆レモンピールでさわやか~♪

 
c0159243_661699.jpg

 さつまいもレシピ続いちゃいます~。
 さつまいもは繊維たっぷりで女性はたっぷり食べたいお野菜だから許してね(笑)
 母がよく作ってくれて大好きだったさつまいものレモン煮☆
 母はさつまいもを茹でる時に、お砂糖とレモンの輪切りをいれてたんだけど、これだとさつまいもが柔らかくなるタイミングと、レモンが程よい加熱具合になるタイミングを合わせるのが結構難しくって・・・・。レモンピールだけだとあっという間に火が通るので、最後にさっと加えるだけでOK!これだと、レモンピールも食べやすいし、グ~☆ 
 写真暗くって恐縮です、ではUPでどうぞ~(笑)
c0159243_665030.jpg

 超簡単でさっぱり美味しい、主人もお気に入りのレシピをどうぞ~。
 

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-23 07:04 | 母の味レシピ

カルシウムたっぷり☆小エビの素揚☆

 
c0159243_17275417.jpg

 実家の母がよく作ってくれた小エビの素揚。
 小エビは、お財布に優しくて、カルシウムたっぷりの嬉しい食材☆
 母は小麦粉をつけてカリっと揚げてくれました。私は、少しだけベーキングパウダーを足して、少ない油でもカリカリ度UP!冷めても美味しい気がしますよ~♪
 って写真は、小エビじゃなくて、甘エビでごめんなさい!(笑)
 小エビは小さければ、小さいほど口に海老の足が残らなくて食べやすいんだけど、イギリスで売ってる100g50ペンス程のあの安~い甘エビ!あれでも美味しくいただけましたよ~!
 イギリス在住のみなさーん!ぜひお試しああれっ!

 レシピって程じゃないけど・・・・。
 (材料)
 小エビor甘海老  200g
 小麦粉 大さじ 4
 ベーキングパウダー みみかき大盛2程
 揚げ用油 
 

 (作り方)
 ①油を180度に熱しておく。
 ②えびはキッチンペーパーでよく水をふきとり、ボウルにいれ、上から小麦粉とBPをあわせたものを30センチ程上から茶漉しでぱらぱらふりかけ、全体に粉がいきわたるように混ぜ合わせる。
 ③粉をつけたら、できるだけ早く揚げて、カリッとしたらさあ召し上がれ~!
 レモンをしぼるとさらに美味しいよ~!

 粉をつけたらすぐに、180度の油でカリッと揚げるのが美味しくできるコツ! 


 って小海老の素揚げって、皆よく作るのかな~?
 お酒すすむ~!!!!
 うちは、少な目の油で揚げてるけど、温度が安定してればさっくさくにできますよ!
 イギリスの、安くて便利な茹で甘エビでも、さくっと揚げて美味しく食べられるのがとっても嬉しくて、ご紹介しました~!

 今日もランキングに参加してます♪
 よかったら応援のポチっをお願いしまーす!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 みなさん、GWはいかがお過ごしですか~?
 イギリスも、今日月曜日まで3連休でした。出ずっぱりでブログの更新、遊びにいかせてもらうのが遅れてごめんなさい☆
 残り、素敵なGWになりますように!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-05 18:01 | 母の味レシピ

ミートオムレツとのんびり週末

  
c0159243_8105698.jpg

 先日、友人が持ってきてくれた東野圭吾と宮部みゆきの小説にすっかりはまってしまい、ブログ更新をさぼっていた私です><遊びにきて下さった方、ごめんなさい!!

 今日は、私が大好きな母の味をご紹介します♪
 これ、とっても簡単で、家族みんなが大好きな味。
 私も小さい頃から、「何食べたい?」って聞かれたら、これよくリクエストしてました。(笑)
 そして、具は冷凍できるので、子供達があまり好きじゃないおかずを作った時には救済おかずとして登場します。お弁当にも大活躍!

 具はこんな感じです。
c0159243_8151520.jpg


 早速レシピです。
 (4人分)
 卵 6つ
 合いびき肉or豚挽き肉 300g
 じゃがいも 大 2つ
 人参 1/2本
 好みのきのこ 椎茸で3つくらい
 玉ネギ 中 2~3個
 サラダ油 適量

 ①まず具を作ります。
  じゃがいもは、短冊に切り水にさらしてから水から茹でて、柔らかくなったらざるにあげます。
 玉ネギ、人参、きのこ類は、薄くスライスします。
 ②フライパンに、サラダ油をしきひき肉を炒め軽く塩コショウします。
火が通ったら一旦取り出し、サラダ油を足し人参、玉ネギ、きのこの順に炒め、ひき肉と①のじゃがいもをフライパンに戻して混ぜ合わせ、塩コショウで味付けし、最後にしょうゆを回しいれ香ばしい香りがしたら火を止めます。
 ③別のフライパンで、一人1個半分の卵で厚めの薄焼き卵を作ります。
 ④お皿に②の具、③の卵を盛り付け出来上がり~!!!

 子供達の大好物で、我が家の食卓にあまりによく登場するので、大人用の具だけはわけてから最後にカレー粉を加えて混ぜ合わせ、カレー風味にするのが最近のお気に入り!!これも美味しいです♪
 実家の付け合せは、必ずキャベツの千切りとトマトが添えられてました♪
 ミーとオムレツといえば、キャベツの千切り。
 これにおしょうゆとマヨネーズをかけて食べるのが、最高に美味しい!
 が、、、この日はキャベツを切らしていて残念~><

 週末は、のんびりでした~。
 お天気がいまいちだったのと、長男が珍しく(最近は多いかも?)「おうちにいたい~」というので、模様替えしたり、普段してない棚の整理とか、ケーキ作ったり。
 こういうのって、意外に時間かかります。
 ついつい、本や写真を見始めちゃったりして・・・・。キリありません><
 そして、夏用のこんなビー玉を見つけたので長男に見せると・・・暗号?と思いきや自分の名前を作って遊びはじめました。子供って遊びを作るの上手!
c0159243_984999.jpg
 
c0159243_992011.jpg

 そして、今晩は久しぶりの外食。
 といっても、またまた子供達のリクエストでイタリアンピッツア。
 食べるのに夢中で、写真忘れちゃいました><
 外食はもちろん嬉しいけど、「後片付けがないのが、なによりご馳走っ」なんて思ってしまうのは私だけでしょうか?笑。。。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-10 09:17 | 母の味レシピ