カテゴリ:オシャレだけど楽チンレシピ( 11 )

スモークサーモンのポテサラ☆ケーキ仕立て

c0159243_581181.jpg

 ポテトサラダ、たまにはこんなにオシャレに仕立ててみてはいかが~?笑。
 これ、と~っても簡単!
 ペットボトルを使った手作りセルクルで、あっという間に出来ちゃいます♪
 我が家はパスタやポテトは一度にたくさんゆでます。冷蔵庫に冷やしておくと翌日アレンジできるから~。コロッケの翌日はポテサラ、、大幅に時間短縮です!

 

手作セルクルの作り方とレシピはこちら~!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-06 05:45 | オシャレだけど楽チンレシピ

夏野菜とアボガドのミルフィーユ☆

c0159243_6501766.jpg

 昔、チャーシューを作ったら、翌日のリメイクメニューとして、時々このミルフィーユを作ってました。パプリカの甘みとこの甘辛いタレがあうのです~♪
 今日は、ベジーにアボガドで作ってみたら、これ美味しい~♪
 アボガド強化週間(!?)になりそうな勢いで、アボガドレシピが続いてごめんなさい~(笑)

 レシピをどうぞ☆

 (材料)
 アボガド 1/2個
 パプリカ 赤、黄 それぞれ1/2個ずつ
 茄子 1/2本
 長ネギ 1/2本
 レモン汁 少々
 塩 少々
 オリーブオイル 適量  


 タレ
 醤油 大さじ2
 ハチミツ 大さじ1半
 長ネギの微塵切 大さじ1
 +ごま油 大さじ1/2


 (作り方)
① アボガドは、皮を剥いて薄くスライス。パプリカはまっすぐになるように、曲がった部分を切り落とし、3cm×5センチ程に切る。長ネギは5センチのぶつ切りにした後、縦半分に切る。茄子も薄くスライスした後、3cm×5センチ程に切り、水にはなち灰汁抜きし、水をよくきっておく。
② 野菜は、それぞれフライパンで甘みがでて柔らかくなるまでソテーし、途中、軽~く塩をふる。(味付けする必要はなし。甘みをだす程度)
③ 別の小さなフライパンで、ごま油大さじ1/2で微塵切りしたネギをいため、醤油、はちみつをいれ、一瞬火を通してすぐに止める。(はちみつなので、煮詰めなくても軽いとろみのあるソースになります。)
④ お皿に、野菜とアボガドを交互に並べ、上からソースをかけて召し上がれ~♪

 
c0159243_6503643.jpg

 このソース、美味しかった~♪
 みりんって、イギリスでは結構高いので、普段の甘辛ソースはお砂糖で代用してたけど、はちみつ美味しい~♪♪♪ハンバーグなんかもこのソースでいこう~!甘いのが苦手な方ははちみつを減らしてくださいね!!もちろん、みりんでもOK。


  ミルフィーユといえば、ポテトとアボガドのミルフィーユこれも我が家の定番です♪
 私の料理の中で、主人が一番好きな料理らしいです(笑)

 今日もランキングに参加してます♪
 応援のポチっと頂けると、励みになります!
 創作料理部門で、今日はなんと5位でした☆びっくりの嬉しさ♪皆さんのおかげです。感謝!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ☆Okey-Dokeyのpilox2ちゃんが、わけぎの豆腐ぬたを作ってくれました♪素敵に紹介してくれてます! 飲んじゃおうかと思う程美味しかった~なんて嬉しいコメントをもらって、ワタクシ涙がでそうな程嬉しかったです~☆本当にありがとう!
 pilox2ちゃんのブログ、私好みの美味しいものたくさんなので、遊びにいくのが楽しみです♪
 皆さんも、是非~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-09 07:23 | オシャレだけど楽チンレシピ

タラのカレークリーム煮と罰ゲーム☆

 
c0159243_6483792.jpg

  たまにはカロリーを気にせず、クリーム煮♪
  これも義父母がきているときに作ったもの、、、写真を撮り忘れたので、昨日もう一度作ってみました~。いつもは、子供達の好みを優先してクリームにカレー粉は入れないんだけど、(というか、クリーム煮はあまり作らないって方が正しいかな、、和風味の方が子供達お好みなので)義父はカレーがちょこっと効いてるお料理が好きなので(笑)
 そして、私も主人もカレー味大好き♪
 チャーハンにでも、大人だけ仕上げにカレー粉ふりかけたりします。

 あ、また前置き長いなーーー。
 ではレシピです。
 (材料) 2人分
 タラ(生・調理済)  400g
 玉ねぎ(大) 1/2個
 お好みのきのこ類  (マッシュルームで4~5個)
 チキンストック 小さじ1/2
 白ワイン 大さじ1~2
 生クリーム  200cc
 カレー粉 小さじ1~2
 塩コショウ 少々
 オリーブオイル油 適量

 (作り方)
 ①玉ねぎは微塵切り、きのこ類は食べやすい大きさに薄くスライスします。タラに塩コショウしておきます。
 ②フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを弱火で炒め透き通ってきたら、きのこをいれ火が通るまで調理します。
 ③別のフライパンに、オリーブオイルをしき、水をよくきったタラを焼き始めます。
 (小麦粉つけてもいいけど、クリーム煮の時は、私は使いません)両面を強火で焼いたら、弱火にして蓋をして1分程おいて火を止めます。
 ④①に白ワインをいれ、強火にしてアルコールを飛ばしたら、中火に戻し、チキンストックをいれ溶けたら、生クリームをいれ、軽く混ぜ合わせながら、カレー粉をいれ、ふつふつしはじめたら火を止めます。③のタラからもしも、少し水がでてたならば、クリームに足してよく混ぜます。
 はい、お皿にお魚をおき、クリームかけて出来上がり~♪ 


 もちろん、クリームを作るとき、バターを使っても美味しいですよね。
 私は、バターより油を使う方がさっぱりして(歳のせい?><)好きなので、オリーブオイルを使ってます。これもお好みですよね~。
  
c0159243_7838.jpg

 今日は、レシピの量より多めにクリームを作ったので、余ったソースで前日茹でてあったマカロニをあえて一緒に頂きました♪うま~い。
 カレーが入ると、味が引き締まって私はだいすき!
 
 今日もレシピブログに参加します。
 美味しそう、と思ってもらえたら応援のクリックお願いしますね!
 
c0159243_7573477.gif


続きは罰ゲーム~><
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-27 07:59 | オシャレだけど楽チンレシピ

サーモンのアーモンドフライ☆

  
c0159243_7175467.jpg

  サーモンにアーモンドをまぶして揚げるだけ。。
  と~っても美味しくて、おもてなしにもぴったりの一品をご紹介~♪
 (材料)
 生鮭  2切
 スライスアーモンド  適量
 小麦粉と水を同量で溶いたもの  適量
 塩 少々
 揚げ油 適量

 (作り方)
 ①サーモンは皮をとって、骨がある場合はきれいに取り除き、食べやすい大きさにカットする。塩をふってしばらくおく。
 ②①の水気をキッチンペーパーでしっかりとって、小麦粉と水を同量でといたものにくぐらせてから、スライスアーモンドをまぶす。
 ③180度に熱した油で、②をカラリと揚げて出来上がり~♪お好みで塩をつけて召し上がれ!
 
 揚げる際、火が通る前に触るとアーモンドスライスが剥がれることがあるのでご注意~♪下にしてる面がいい色になってからだと、お箸で触っても取れる心配はありません!
 我が家は、次男が卵アレルギーなので小麦粉と水をのりがわりにしましたが、もちろん卵でもOK。
 


 これは文句なしに美味しい♪
 義母が「この前、こんなの作ったんだけど美味しかったわよ」と教えてくれたもの。そういえば、以前にアーモンドプードルで作ったことがあったけど、随分ご無沙汰だった。どっちが美味しいか比べたくって、アーモンドプードルと両方作ったけど、カリッカリのスライスに軍配があがりましたよー♪子供達には、プードルも食べやすかったみたいだけど・・・・・。
 カリッカリのアーモンドの衣をまとったサーモンちゃん。美味しくないわけがない!
 今度はタラでもチャレンジしたいな♪
 家族で奪い合いになること、間違いなし。よかったらお試しああれ!

 今日は、これにスープはブロッコリーのポタージュだったんだけど、子供達に馬鹿受けで、3回おかわり!でした。(3回おかわりはさすがにはじめて)。ミルクも生クリームも使わないヘルシーなポタージュ。ポタージュ系、熱々でも冷やしてもいいから重宝。近いうちにレシピupします♪

 今日もレシピブログのランキングに参加してます。
 ポチっと応援してもらえると、励みになります♪ペコリ♪
 
c0159243_736368.gif

[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-25 07:39 | オシャレだけど楽チンレシピ

料亭の味☆レンコンのえびはさみ揚げ

 
c0159243_6442667.jpg

 えびとレンコンの美味しかったベトナム時代の定番料理でした。
 これは、美味しさ保障つき!
 間違いなく、感動です(笑)

 まずはレシピをどうぞ!
 (材料)2人分
 レンコン(3~4mmくらいの薄切) 10枚
 剥きエビ 150g
 サラダ油 小さじ1
 卵白 1個分
 A 塩 小さじ1/2 砂糖 小さじ1
 B 片栗粉 大さじ2弱 塩 小さじ1/2
 天ぷら粉 60g
 水 適量


 (作り方)
 ①えび水分をふき取り粗くたたいて(もしくはフープロに軽くかける)サラダ油をいれ軽く混ぜ、Aをいれ粘りがでるまでよく練ります。卵白を少しずつ加えて混ぜ、さらにBを混ぜ合わます。
 ②レンコンは、皮を剥き、酢をいれた水にさらして、水気をふきとって、片栗粉(分量外)をはたき①を中につめてサンドイッチにします。
 ③天ぷら粉の表示より薄め(水多目)の衣を作り、②のまわりにつけて180度の油で揚げて出来上がり~!

 私は、抹茶塩で頂くのが大好き!!
 酢醤油でもごはんがすすみます♪
 料亭の味、と形容したのは一口食べただんな様の感想がそうだったから。笑。

 お客さんの時は、②までの状態を作って冷蔵庫にいれておくことができますよ!
 えびの水分は、きっちりふきとってくださいね、でないと、作り置きしておくときは特に、水分がでてきてべちゃっとして美味しくなくなるので、気をつけてくださいね~♪

 生のレンコン、イギリスでは手に入りません。
 義母がお土産に持ってきてくれたんです~(感動~うるうる!)
 私、お野菜の中でもレンコンは最も好きな野菜♪ベトナムでは毎日のように食べてました。
立派なレンコンだったんだけど、それでも1つなので作れる料理の数は限られます。だんなさんにリクエストを聞いてみたら、このレンコンのえびはさみ揚げと、金平。
 というわけで、昨日金平を作って、今日、はさみ揚げでした。
 はー美味しすぎる!
 レンコンが毎日手に入る環境にいる人にジェラシー感じちゃいそうなくらい(爆)、それはそれは美味しかった!!

 今日もレシピブログに参加しています。
 クリックしてもらうと、ランキングがあがる仕組みになってます。
 ポチっと応援してもらえると嬉しいです♪
 
c0159243_7161195.gif

 
 
 今日は、義父母はロンドンデート♪
 最高のお天気です~(この間の雪はなんだったんだー!)
 なので、私達は午前中お友達のおうちにお邪魔して、
c0159243_744668.jpg

 お庭でまったり~!子供達は、おおはしゃぎっ!
 
c0159243_772711.jpg

 実は長男、昨日熱があったのでコートなんか着せてますが、友達の娘ちゃんはシャツ1枚でした。あったたかったー♪
 そして、午後は、日本人の友達とインドアのプレイエリアに集合~♪
 これまた子供達大満足だった様子。次男なんて、帰りの車で3回目のお昼寝してました。よっぽど興奮したのね~。
 楽しい一日!毎日こんなお天気だったらいいのにな~♪
 明日も晴れますように!!! 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-10 07:17 | オシャレだけど楽チンレシピ

ポテトとアボガドのミルフィーユ♪

  
c0159243_204225100.jpg

 ホワイトデーに作ったお手軽版ミルフィーユも美味しいけど、元祖?我が家の大人気メニューポテトとアボガドのミルフィーユ、アボガド好きの方ははまってくれると思います♪
 (レシピ)
 ポテト(中) 3個
 アボガド(よく熟れたもの) 1個
 レモン汁 小さじ1
 塩コショウ 少々
 しょうゆ 小さじ2
 サワークリーム(ない場合はクリームチーズやマヨネーズでも代用可) 大さじ1半
 

 ①ポテトの皮をむき、スライサーでマッチ棒状に切ります。
 (こういうスライサーがない場合は、薄くスライサーにかけて、その後包丁でマッチ棒サイズに切ってください)
 注)少しおく場合は、水にさっとさらしてからざるにあげておく。
   すぐに調理できる場合は、水にさらさずそのまま②へ

 ②フライパン(なるべく底が平らで広いものがベター。中華なべは好ましくない)に油を大匙3ほどひき、ポテトを均等に並べ、中火以上でかりっとなるまでやく。
 (弱火で焼くとポテトが油をすってべちょっとなっちゃうので)

 ③アボガドの皮をむき、種をくりぬき、ざるで漉してペースト状にする。
 すぐにレモン汁を絞りいれ、塩コショウ、しょうゆ、サワークリームをいれよく混ぜる。
 ポテトを1/4に切る。

 ④お皿の真ん中にクリームチーズなど(なければそのまま省いてもいいのだけど、運ぶときにずれたりしないので)を塗り、その上にポテト、アボガドを順に重ねる。
 
 ポテトは焼きたてがカリカリして美味しいので、なるべく出来たらすぐに盛り付けしたいのだけど、他の料理との兼ね合いで、しばらく置いておくときは、たてかけておくか、網の上においておくとぺちゃっとしません。

 とても簡単でしょう~?
 この時ナスがあまったので、焼いて盛り付けに使ったけど、普段はトマトとバジルくらいしか盛り付けしません~。

 この料理は、ヴェネチアでサーモンのハンバーグを食べたときに、横に揚げたポテトとアボガドのペーストが添えてあって、この組み合わせにはまり、思いついたものです。
 だんな様がものすごくお気に入りでなにかリクエストを聞くと必ずこれ。笑。
 なので、ちょっとしたアニバーサリーには、よく我が家の食卓に登場します♪

 ちょっとオシャレに見えるのに、実はとっても簡単なので是非お試しああれ!!  

時間のある方どうぞ・・・・
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-19 06:23 | オシャレだけど楽チンレシピ

ポークのおしゃれ焼肉バルサミコ風味

 
c0159243_756742.jpg

 ホワイトデーのプレゼントの洋服を撮ろうと思ったら・・・カメラが電池切れ><あちゃー。
 というわけで、そちらは明日にして今晩の夕食に作ったおしゃれ焼肉をご紹介。

 これ、以前にも何回か作ってるんですが、いまいち味がきまらなくて・・・試行錯誤。
 我が家の定番、焼肉のタレ お気に入りなのだけど、どうしてもバルサミコ風味の美味しい焼肉が食べたくて・・・・やっと出来上がりました。
 以前にも書いたけど、バルサミコ☆ラブなんです、わたし。。

 早速レシピです。
 豚肉フィレ 500g分のマリネ液
 しょうゆ 大さじ3
 バルサミコ 大さじ2
 砂糖 大さじ 1と1/2
 にんにく(摩り下ろし) 2かけ分(お好みで減らしてください)

 
 ①マリネ液に豚肉を3時間以上浸しておく。
 
c0159243_8154956.jpg

 ②フライパンで豚肉を焼き、一旦とりだし、上の写真のようにフライパンで残ったマリネ液を煮付める。とろりとなるまで。
 ③肉と野菜を盛り付け、とろりとしたソースを上からかけて頂きます。

 
 ☆イギリスでは薄切り肉が手に入らないので、私は豚肉フィレを買ってきて、7ミリ程にカットして、肉たたきで薄くのばしたものを使ってます。 

 焼肉のタレ風のときは、絶対にごまとネギがあると思うのだけど、これはベビーリーフなど柔らかいサラダ菜とトマトが相性がいいです。
 このタレ、キノコのステーキなんかとも相性がよさそうな予感。
 近いうち作ってみたいです♪
 だんな様も「これはうまい!!」と言ってくれたので、バルサミコが好きなお方にはお勧め♪できます!笑

 食事が終わってから、子供達踊る踊る~!
 社交ダンス部?長男、なかなかのリード上手?次男は練習代でしょうか?笑
c0159243_8255780.jpg

c0159243_8264620.jpg

c0159243_827675.jpg

 踊るの大好きで、日課のようにダンスしてますが、こうやって兄弟意気投合して抱き合って踊る姿を見るのは初めて。
 いつも、こんなに仲良しだったらいいんだけどなー。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-18 08:22 | オシャレだけど楽チンレシピ

彩り野菜のゼリー寄せ☆レシピ

  
c0159243_733614.jpg

 リクエストにお答えして、バレンタインに作ったゼリー寄せのレシピをUPします☆笑。
 これ、見栄えがしてオシャレさんなお料理に見えるけど、意外に簡単。
 ゼラチンの固さと、切る作業さえ間違わなければ、成功間違いなしです!
 私も今回作って、ドキドキしましたが、私でも出来たレシピ☆大丈夫ですよー^^
 
c0159243_7304824.jpg

 (パウンドケーキなどの型一台分)
 
 アスパラ 6~8本
 人参(中) 1本
 リーキ(日本では長ネギ) 2/3本
 ブロッコリー 1/3房
 ゼラチン 説明書に従った量を使ってください 
 水 出来あがり 300cc分
 塩 小さじ 1強
 コンソメキューブ 1個(適宜)
 
 (下準備)
 アスパラは下半分の皮をむき、人参はアスパラと同じくらいの太さのスティック状にきる。
 ブロッコリーは茎をなるべくおとし、小さめの同じサイズに切る。

 ①アスパラが切らずに入る鍋にお湯を沸かし、塩を入れ野菜を塩少し強め、柔らかめに茹でます。(私はアスパラの香りを大事にしたかったので、アスパラから茹でました)
 ②同じ鍋で、リーキ(長ネギ)→ブロッコリー→人参の順に茹でる。
 茹でたお湯は捨てないでください!ぜりー液に使います!!
  アスパラとブロッコリーは色をよく仕上げる為に、茹で上がったら水にさらして冷ます。
 ③全ての野菜が茹で上がったら、キッチンペーパーで水をしっかりふき取り、リーキはアスパラと同じような太さにする為、1/4に切る。
 ④パウンド型にサランラップを敷き、左右5センチずつ外にでるようにする。
 ⑤④にアスパラ、人参、リーキ、ブロッコリの順に野菜を並べる。
 ⑥②のお湯をガーゼで漉して(ざるでも可)、別の小さめの鍋に入れ、再び火にかけ、沸騰したらコンソメキューブを入れ、しっかりと溶かして、火を止めて必要量のゼラチンの元を入れしっかりとかす。
 ⑦ゼラチンの粗熱がとれたら、④にゆっくりとそそぎ、冷蔵庫で3時間以上冷やしてできあがり!
 頑張って上手にカットしましょう!

 こうやって、レシピを書き出してみるとややこしそうに思えるかもしれませんが、写真を見てイメージしながら作ってもらったら、意外に簡単!
 opちゃん、途中写真は撮ってなかったのでリクエストに答えられなくてごめんね!
 また次回作ったら写真UPするね~。
  
 ☆コツ☆
 ★野菜の塩は気持ち、強めに。そして、切る時、苦労しない為にも野菜は柔らかめに仕上げておくと後が楽です。
 ★切る作業が不安な方は、ゼラチンを説明書よりも少し固めに仕上げることをお勧めします。
 ★ソースは、中途半端にあまったバジルと松の実、アンチョビ、にんにくをフードプロセッサにかけ、それに生クリームを足したものを添えてますが、市販のジェノベーゼに生クリームやマヨ。もしくはマヨネーズベースのソースを作って添えてもいいし、お好みでアレンジしてくださいね~♪
 
c0159243_7351747.jpg

 そして、そんなの面倒くさ~いという方は、こんなのはいかがでしょう?
 野菜を盛り付けて、⑥のゼラチン液を作って固めたものをフォークでクラッシュさせたものをかけるだけ!!!
 この写真はわざわざ作ったのではなく、型のゼリーを崩して盛り付けたので、多少ゼリーが少なめですが、こういう盛り付け方の時は、「ダイヤモンド仕立て」なんて名付けちゃったりして(笑)え?気取りすぎ?きゃー><
 若干カップに指紋を発見してしまったアナタ!急いで写真を撮ろうとカップをくるくる回したので、、ええとお。と言い訳しても、もう撮り直しはできないのでお許しを~{><}

 他にも、野菜と一緒にそのまま出せるカップに流し込むのもいいですよね~?
 これが一番楽かな?

 もうちょっとおかずが少ない時は、ホタテ缶を使って豪華版も作りたいな~なんて思ってます。
 今度は、焼きナスもいれてみたい!絶対美味しいと思うのだけど?
 作るとき、野菜を茹でたお湯を使おうか、新しくお湯を沸かしてぜりー液用のスープを作ろうか、ギリギリまで悩んだけど、お野菜からいい香りがでてるし、と前者をとったて正解だった気がします☆野菜の美味しさが詰まったスープを捨てたらもったいないものね~。

 イギリスでは、長い休みの中間にハーフタームといって、一週間のお休みがあります。
 明日からの一週間、長男はハーフタームに入ります。
 というわけで、PCを開く時間はぐんと減る、、、いや、全然ないかもしれない、ので、、皆様「便りのないのは元気な証拠」とご心配なく。コメントも遅くなるかもしれないけど、しばし、お待ちくださいませ。(笑)

 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-18 07:51 | オシャレだけど楽チンレシピ

美味しいパスタとピザとナショナルトラスト

 
c0159243_702161.jpg

金曜の夜は、前回のデートでしっかりと技を盗んできたピッツアを作ってみました♪
 これまで、いろいろ試してきたけど、一番美味しくできたっ!(自画自賛。。だんな様も絶賛してくれたので多分大丈夫)
 かなりいい線までいったと思うのだけど、次回への課題があるとすれば生地をもう少し香りよく仕上げたい!生地にオリーブオイルをいれたほうがいいのかしら?
 自分の為の覚書として、生地のレシピ残しておきます。
 
 (ピザ 3枚分)
 強力粉 140g
 薄力粉 110g
 イースト 大さじ1
 砂糖 大さじ1
 塩 小さじ 1/2
 水 250cc


 HBを使いました。
 私なりのコツとしては。。。
 ☆生地をこれでもかというくらい薄くのばすこと。
 ☆トマトソースもチーズも控えめにすること。

そして、2枚目はナスとパプリカのピザ。
c0159243_711478.jpg

生地がこれでもかというくらい薄いので、トッピングをのせて、オーブンに入れる作業が少し難しかったけど、なんとか上手に焼けました。
3枚目は一枚目と同じくマルゲリータ☆
やっぱりシンブルに美味しい。
c0159243_734240.jpg


c0159243_6524727.jpg

金曜日は、だんな様はおやすみ。
 隔週金曜は、長男が学校に行っている間に次男を寝かしつけてデートが定番になってきてる我が家ですが、外食が続くとなんだか有り難みがなくなってくるので、おうちでランチ♪
 前々から作りたかったいっちゃんの美味しい食卓 から なすとルッコラの和風マスタードソースパスタ 。長男はいろいろと好き嫌いがある上、子供らしくなくパスタがあまり好きじゃないので、なかなか作れなかったこのレシピ。ふふふ。長男がお留守の間に、楽しみます!(笑)

 うーん。美味しい~!!!!!
 だんな様も「これうまいっ。また作って!」と。
 なすのとろり~ん感とコク、ソースのさっぱり感が最高でした☆
 いっちゃん。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。
いっちゃんの美味しい食卓は 美味しいレシピが満載、そしてインテリアやイギリス生活と話題もりだくさんで私も毎日遊びにいかせてもらってるブログ♪
 私がブログをはじめたのも、いっちゃんのブログに憧れて、というのが理由のひとつでもあります。お見逃しなく!笑

 この日は長男の学校にお迎えにいってから、ナショナルトラストに行って来ました。
 うちから車で20分程のところにある、Cleremont。
 
c0159243_791644.jpg

 ナショナルトラストは、会員になれば一年間イギリス中どこのナショナルトラストにもフリーで入ることが出来るので、お天気がいい週末にナショナルトラスト巡りをしてます。うちから車で一時間以内で行くことができる所だけでも、結構たくさんあるので、楽しめます。
 子供達は、普通の公園でも十分楽しいと思うんだけど、ナショナルトラストはプライベート感があって、気分的に落ち着いて楽しめます。当然ながら、美しく整備されてるし。
 金曜日も一日素晴らしいお天気でした。
 土曜は、世界一かわいいお城と呼ばれている(誰がそう呼んだかは不明だが・・・笑)Leeds Castleに行ってきたので、明日UPします♪ 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-11 07:19 | オシャレだけど楽チンレシピ

サーモンとイカのモッツアレラ詰 バルサミコソース

c0159243_5513096.jpg

 昨晩は、ものすごーくお魚の気分だったのだけど、買い物に行く時間がとれず、冷凍してあるサーモンとイカでメイン。我が家の定番バルサミコソースで食べたい気分だけど、ただのソテーじゃつもと一緒だし、と思いついたのがたまたま冷蔵庫にあったモッツアレラを詰めてみること。
 ほんとは、みじん切りしたほうれん草でも入れたら気が利いてたのだけど、時間もなくて、本当もモッツアレラを詰めただけ。でも、とーっても美味しかった。
 考えてみたら、モッツアレラとトマトとバルサミコソースってイタリアンのゴールデンコンビだし、あわないわけがない(笑)
   
c0159243_551018.jpg

 美味しかった♪
 そして、子供達は食べにくいだろうと思ってイカを刻んだネギと一緒にオリーブオイルとお醤油で炒めたものを。うーん、これ怖いくらいごはんすすみますー。こういう普通のおかずの方が美味しかったりもする(笑)
 それに、生ハムのサラダ+どうしても飲みたかった味噌汁というとんでもないマヌケな組み合わせ。でも、味噌汁の気分の時って、「どうしても味噌汁!!!」だったりしません?(→同意を求めるなーーー!)
 メインのソースもお醤油使ってるし・・・サラダ思いっきり洋風やけど。(→別に言い訳しなくてもいいって)

    ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 それから、今日のランチは、大人気ブログizumimirunさんのvege diningから「卵どんぶり」の卵を星型に抜いたものを次男のランチに。izumimirunさんのレシピは目から鱗で素晴らしいものばかりなので、是非皆様もご覧になってください!(ってもう皆さんご存知ですよね~?)毎日遊びに行きたくなること請け合いです!

 卵どんぶりではなく、次男がいかにも喜びそうな星型にくりぬいてみました。
 (izumimirunさん勝手にアレンジしてごめんなさいね!)
 最初、不思議そうな顔をしてたけど、大好きな和風の味付けだったので、なんなくペロリ!私も一緒に食べたのだけど、クスクスのイメージが一変っ。クスクスってぱさぱさしてどこが美味しいのか?とモロッコに旅行した時も、最初の日に食べたクスクスがはずれたせいで旅行中ほとんどモロッコ料理を口にしなかった私だけど、クスクスのイメージかわった!
 本場のクスクスより、しっとりした方が私の好みみたい。
c0159243_5543685.jpg

 これにまたまたチャーハン登場で大満足の次男でした。

 そう、今日も気温は低いけど、家の中にいると暖かかった。(日中暖房はつけてません。)
 昼間は、ダイニングにお日様の光がさんさんと差し込むので、背中が暑いくらい。
ふと、テーブルの上においていたチューリップを見ると、

c0159243_620362.jpg

 「うおーーー。咲ききってる!」

 蕾のものを買ってきたばかりなのに~!!
 5日間は大丈夫っておじさん言ってたのに~!!
 と一瞬焦りましたが、夜になって冷えてくるとちゃんと蕾に戻りました。 
 ここ数日、急に日も長くなってきて(といっても日の入は夕方5時過ぎくらい)、春の足音が聞こえてきそうで嬉しい~!

  ☆おまけ☆
  次男の睡眠リズムがちょっと崩れ気味で、今週は夕方5時すぐに寝てしまう日が続き、夜は10時すぎに寝るという悪循環。夕方起こそうとするのですが、眠すぎて起きれない~!!という状況でした。というわけで、PCにゆっくり向かう時間もとれず・・・・。
 今日は夕方のお昼ねをなんとか阻止、めでたく8時前に寝てくれました~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-08 06:34 | オシャレだけど楽チンレシピ