カテゴリ:我が家のリラックス晩御飯( 12 )

キャンドルディナー☆

 
c0159243_14184677.jpg

 こんにちは。またまた更新がスローペースになっちゃってます。
 このところ、2つ、3つと予定が入る日が多くて家事が夜にずれ込んむ毎日で、なかなかゆっくりPCにむかう時間がとれません。
 その間にもたくさんの方に遊びにきて頂いて、感謝です♪
 遊びにきてくださったみなさん、本当にどうもありがとう~!!!

 

More
[PR]
by naocchaldnx | 2008-07-09 18:45 | 我が家のリラックス晩御飯

タコスパーティと一週間お休みのお知らせ

 
c0159243_19382611.jpg

 3日ほど前、とってもお天気がよかったので、お庭でタコスパーティ~♪
 実は前日に作ったカレーが微妙な量残っていて、残りのカレーにタコスと、紫キャベツを使ったコールスロー風で簡単に夕食。
 タコスは子供達にも大人気で2歳になったばかりの次男も、自分で作って食べてました。長男も「ママ、これ大好き!絶対また作ってね♪」と超お気に入り~。
 これから、子供達へのご褒美やパーティの定番になりそうです。
 今日はレシピではなく、ちょっとしたアイディアをご紹介。
 
c0159243_19411130.jpg

 

More
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-19 20:15 | 我が家のリラックス晩御飯

チキンのネギ塩ダレ☆柚子コショウ風味~

c0159243_5583478.jpg

 私、ネギ塩ダレ、初めて作りました(笑)
 お肉を一口ずつにきって、上にネギ塩だれのっけたらオシャレ~と思ってたのだけど、子供たちの腹ペコには勝てず~。笑。ドドーンとステーキ風に♪
 ネギ塩ダレ、お友達ブロガーさんのところでよく目にしたたんだけど、チキンを観音開きした時点で「ネギ塩ダレ」を思いついたので、レシピをチェックする余裕もなくあくまで私のイメージで(笑)焼肉屋さんでその昔食べた時を思い出して~。。
 ネギ塩、初めて作ったけど美味しい~♪しかも超簡単!!
 ネギを食べる感じにしたかったので、ネギは存在感のある大きさにカット!
 主人もはまりまくってました!!

 

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-05 06:48 | 我が家のリラックス晩御飯

子供の日☆スペシャルワンプレート♪

 
c0159243_7421213.jpg

 今日、子供の日ということで、長男のリクエストで好きなものばかりをのせたワンプレートをつくりました♪
 って、実は一日間違えてた~><
 今日カレンダー見たら、6日。あらまー!ま、いいよいいよ。どうせ時差あるんだもの!
 と開き直って!(→なんて母親だ・・)

 お品書きは
 野菜たっぷりジューシーハンバーグ
 いかとネギの炒めもの
 切干大根
 ツナの巻き寿司
 ブロッコリー

 今日もランキングに参加してます♪
 応援してもらえると励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 全然スペシャルじゃないやんっ!と突っ込まれそうですが、そう。
 今日は、ちょっとしたアクシデントが。 

続きはこちらで♪長いです、興味のある方のみどうぞ~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-07 08:12 | 我が家のリラックス晩御飯

イカとネギの炒め物☆久しぶりの大雪と誕生会

 
c0159243_19122962.jpg

 これも、母のお弁当の定番でした♪ネギとアンチョビは私のアレンジ。
 と~っても簡単で美味しい、5分でできちゃう炒め物!ネギたっぷりが最高♪
 なんてことないおかずだけど、最高~のレシピをどうぞ。
 (材料)2人分
 小イカ 400g
 ネギ  5~6本(小口切)
 しょうゆ 大さじ1
 アンチョビフィレ 1/2枚(微塵切)
 ニンニク 1かけ(微塵切)
 オリーブオイル 大さじ2

 (作り方)
 ①イカは下処理して、食べやすい大きさにきります。
 (私のつかってるイカは、とても小さく食べやすいのでそのまま炒めますが、一度さっと茹でると、炒めてる時に余分な水分もでません。母は茹でてました)
 ②フライパンに、油をひいて弱火でにんにくとアンチョビを炒めていい香りがしてきたら、イカをいれやや強火にして一気に炒める。イカに火が通ったら、ネギをいれて全体を軽く混ぜ鍋肌からしょうゆをさ~っとたらし、香ばしい香りがたったら、火を止めて出来上がり~!

☆水分がでてきた時は、イカだけとりだし、汁を煮付めて上からかけてください。片栗粉でとろみをつけてもいいけど、さらっとした汁をごはんと一緒に食べるのがまたいい~!
 アンチョビは味塩加減によっても違うので、様子をみながら量を調節してください。
 隠し味程度に入ってるのがすき!なくても美味しいけど、あると旨みが濃縮~っ♪
 これ、我が家で奪い合いです(笑)すごいんです。全員、目の色かえて一瞬にして売り切れ!
 レシピブログに参加してます♪
 ↓をクリックしてもらうと、ランキングがあがる仕組みになってます。ポチっと応援お願いしまーす!
 
c0159243_19303626.gif

 
 
c0159243_1844558.jpg

 イギリス、イースター明けとは思えない寒さ。
 日曜の朝、パラパラと雪が舞い始め、、、そしてこんなに積もってしまいました!
 イギリス人の友人いわく、「こんなの初めて!」元々、雪があまり降らないイギリスだから、皆びっくり!
c0159243_1846771.jpg

 せっかく咲いたお花も雪化粧の洗礼~><凍えちゃうよ~!!
 そんなお天気の中、今日はお友達のバースデイパーティ☆
 私たちの町にある公民館を借りて、テディベアパーティ~。
 
c0159243_18475235.jpg

 イギリスでは、小学校に入る前の子供達向けに、テディベアーパーティとか、テディベアーピクニックと称するテディベアーを一人1つずつ持ってくるパーティが結構あります。
 クラフトのコーナーでは、テディベアの塗り絵や、CDを使って顔を作ったり、折り紙も。。。。
 
c0159243_18501977.jpg

 パーティフードにはおすしもっ!(次男のお皿みてくださーい!)
 実は、今日の主役のママは、日本に2年住んだことがあって日本語も少ししゃべれます~♪親日家で、日本文化はもちろん日本料理に日本語、とっても興味をもってくれてます。
 なので、折り紙やおすしが登場するのです!
 
c0159243_18575142.jpg

 ダンスしたり、手作りのエンターテイメントも充実してて、長男も次男も大喜び~♪
 この日は、夜パブにいって、ザ!イギリス料理を食べてきました~♪
 ばっちり写真も撮ったんだけど、長くなりそうなのでまた明日!
 今日は、おじいちゃん、おばあちゃんが長男を水族館に連れて行ってくれてます♪
 次男と私はお留守番~。。。  
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-08 19:33 | 我が家のリラックス晩御飯

セロリのシャキシャキつくね☆

  
c0159243_74843100.jpg

 さっき食べたゆうごはん。笑。
 これ我が家の定番です。たっぷりの生セロリと加熱した玉ネギ、人参、キノコ類が入ったヘルシーつくね。セロリのしゃきしゃき感が大好きな蓮根を思い出させてくれる、大好きなつくね。
 セロリ以外の野菜は火が通ってるので、ふんわりとしたつくねになります。
 卵が入るので、次男には、卵なしでつなぎは片栗粉のみ。
 別々に焼くのはちょっと面倒だけど、次男が大喜びしてくれるので、頑張れます☆

 ではレシピをどうぞ。
 (材料)
 豚ミンチ 500G
 セロリ 2本
 玉ネギ 1個
 人参(小) 1本
 きのこ(しいたけだったら1つくらい) 適量
 卵 1個
 パン粉 大さじ5~6
 牛乳or豆乳 大さじ1くらい(様子をみて)
 塩 少々
 生姜 すりおろし ひとかけ

 (作り方)
 ①セロリ、玉ネギ、人参、キノコは全て別々にフードプロセッサーにガッ、ガッ、ガッとかけ、微塵切り状態にする。
 ②フライパンに油を熱しセロリ以外の野菜を、柔らかくなってかさが減るまで炒弱火で炒めて甘みをだす、冷ましておく。
 ③ボールに、パン粉、豚肉、卵、塩をいれ、ねばりがでるまでよく混ぜる。②の野菜とセロリとしょうがをいれ、さらに混ぜる。生地がかたいようだったら、少し牛乳を足す。
 (野菜の水分をパン粉がすってくれるので、牛乳はなくても大丈夫)
 ④冷蔵庫で一時間程やすませて、小判型に成形して、フライパンで両面をかりっと焼いて出来上がり~。


 ☆つくねを焼くとき、気持ち大目の油で焼いたほうがきれいに、外が香ばしく中がふんわりと焼けます。
 ☆セロリ以外の野菜を炒めることによって、つくねが柔らかく仕上がります。
 ☆セロリは火を通さず、食感を楽しんで!

 これ、蓮根で作ったら美味しいんだろうな~といつも思います。
 でも、セロリも美味しい♪子供達もおかわりです☆

 今日のソースは、NAOKOさんのorange chocolateからすりおろし野菜ソースを参考に作りました。大根がないので、人参もはぶいちゃって玉ネギのみのソースです。
 これ、美味しかった~!パスタにからめてもよさそうだし、はまりそうです♪
 NAOKOさん、勝手にアレンジしてしまって恐縮ですが、有難うございました♪
 いつもは、甘辛いタレにからめて、辛子で頂くんですが、ソースがかわると目先がかわっていいですね~♪

 イギリスは、日曜日からサマータイムになりました。
 日本との時差は8時間。ちょっと近くなったかな(笑)
 夜も7時過ぎまでばっちり明るくて、↑一枚目の写真も撮影時間は6時半過ぎ、こんなに明るいんです~!
 
c0159243_8131191.jpg

 一月程前にかったサンベッドもやっと日曜日にデビュー♪
 
c0159243_8141614.jpg

 花を植えると、お庭が明るくなって嬉しい~
 
c0159243_81507.jpg


 レシピブログのランキングに今日も参加してます。
 楽しんでくださったら、ポチっと応援いただけると嬉しいです☆
 
c0159243_8175871.gif

 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-01 08:21 | 我が家のリラックス晩御飯

ポークのオニオンソースとWindsor Farm shop

 
c0159243_221016100.jpg

 ポークのオニオンソースです。
 このオニオンソース、お肉はもちろん、お魚ホタテ、そしてパスタにも使えるのでまずはレシピをどうぞ!

 (材料)
 玉ネギ 3~4個(薄くスライス)
 ニンニク 1かけ(スライス)
 塩コショウ 少々
 白ワイン 小さじ1 
 しょうゆ 小さじ2くらい
 お好みでキノコ類
 お好きな油(今回はグレープシードオイル使用) 大さじ1半


 (手順)
 ①フライパンにニンニクと油をいれ火にかけ、いい香りがしてニンニクが狐色になったら取り出す。そこに薄くスライスした玉ネギをいれ、炒める。全体に油が回ったら塩をひとつまみいれ、更にしんなりするまで炒めて、(キノコをいれる場合はここで!)蓋をして弱火で蒸らす。(焼く5分)
 ②蓋をあけて、火を強め余分な水分をとばし、更に白ワインをいれアルコールを飛ばして鍋肌からしょうゆをいれ、香りをだす。

 お好みで取り出したにんにくをのせて召し上がれ~。。
 少しとろりとした状態の方がソースとしては美味しいです。
 これ、ごはんにのせても美味しいし、本当に万能!
 
c0159243_86477.jpg

 
c0159243_8424376.jpg

 あれ?断乳中でヘルシーごはんやったんちゃうの?
 とつっこまれそうですが、ええ、その通り。
 そうなんですけど・・・・実は、こんな理由が。。
 昨日Windsor Farmに行ってきました。
 「Windsorにベリコ豚より美味しい豚肉を売ってるファームがあるらしい!」と噂を聞いて!
 イベリコ豚より美味しい??
 美味しい豚肉の代名詞=イベリコ豚より美味しいとなれば、買うしかありません。
 買ったら・・・・食べるしかないでしょう。。。。。
c0159243_875299.jpg

 ステーキ用豚肉  2枚(かなりボリュームあり)
 チキン胸 1枚
 それにソーセージ 2本(これは味見用)
 購入。
 (エコ意識が高く、アンチ過剰包装のイギリスにしては珍しくお肉なのにおしゃれ~な包装)
 
 いいお肉、早く食べたほうが新鮮で美味しいよね、、とちょっと乳腺炎にびびりつつもがっつり夕食にしてしまったわけです(笑)
 しかし!これがびっくりするくらい美味しくて! 豚の味がするんです。
 私は味見食べなかったけど、ソーセージも男衆3人が奪い合ってました。
 確かに、市販のソーセージとは比べ物にならない美味しさでした。

 ファームは思ってたより規模が小さかったけど、日本でも販売されてるチャールズ皇太子経営のDutchy Originalの商品がたくさんおかれていて充実。中は残念ながら撮影禁止なので写真なしです。
 Dutchy Originalの他にWindsor Farmオリジナル商品も数多く、いくとやっぱりジャムやら調味料やら買ってしまいます。笑。
 お野菜も買いましたが、悪くないです。(イースター中だったので、運悪くあまり新鮮じゃなかった気も・・・それでも野菜は甘かった~) お茶できるカフェもあります。内装も落ち着いてグッド! うちから車で20分程かかるけど、お肉はわざわざ買いに行く価値あり、の美味しさでした。

 おまけ
 
c0159243_8485017.jpg

 お肉の箸休めに作ったきゅうりの梅とろろこんぶ和。
 これ3分でできあがるけど、とっても美味しかった~♪
 たたいた梅ととろろこんぶときゅうりを和えるだけ~。
 調味料も使ってません!写真の通りです~(笑)
 わかめだと戻すのに時間がかかるけど、とろろはそのまま使えるので時間がない時に重宝♪

 今日はまたベジ生活☆そのおかげもあってか断乳も終盤戦に入ってきた感じです。
 もう一息がんばります~♪  
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-26 08:33 | 我が家のリラックス晩御飯

アーモンドクリームケーキ~食べてばかりの一日

 休日の朝は、ワッフルを作ることが多い我が家だけど、日曜はパンケーキ☆
 
c0159243_2021524.jpg

 卵アレの次男には、ヨーグルトとバナナ入でもちもちを。
 私達には卵たっぷりのふわふわパンケーキを。
 しかし、、、、やはり焼き上がりが全然違う・・・・・・・。
 ガーン。ガチョピーン><
 次男、ワッフルはいつもばれずにパクパク食べてくれるんですが、このパンケーキは流石にバレバレ。。。私達のを欲しがってちょっと大変でした。(反省)

 今日は土日に引き続き、またまた最高のお天気☆
 日焼けなんか気にしてられませんっ。
 イギリスでの一年の日照時間を考えると、太陽がでてる時には浴びておかないと!
 ビタミンD、一か月分くらいつくっとかないと!笑。
 というわけで、朝から窓全開っ。
c0159243_2027032.jpg

c0159243_2027512.jpg

 ひゃ~、これは気持ちいい♪
 子供達は、砂場や乗り物、ゴルフセットに、飽きもせずず~っと遊んでくれます。
 毎日、お庭で遊べるわけじゃないもんねー。
 よかったね~。

 そして、庭のお花も咲き始めました。
c0159243_20295938.jpg
 
c0159243_20302223.jpg
c0159243_20304741.jpg
c0159243_20311513.jpg


 もう春、いえ気分は6月、もうすぐ夏、そんな気さえします☆
 そうしてるうちに、もうお昼。外で食べるんだったらカレーかな?とも思ったけど、昨日は一日外出で夜も野菜なしリゾットだったし、野菜がたっぷり食べられるお好み焼きに!
c0159243_2033193.jpg

 次男は、これまた卵を入れられないので、じゃがいもを摩り下ろしたつなぎでもちもちお好み焼き!これは、無事ばれずに食べてくれました(笑)
 外で食べると格別にうまい~!
 
c0159243_20345287.jpg

 そして、食後はさっぱりと剥いたグレープフルーツにハニー☆
 そして、だんな様が作ってくれたスペシャルドリンク。
 白ワイン、パイナップルジュース、グレープフルーツジュースが入ってます。
 パイナップルの香りがトロピカルで美味しい~☆

 そして、3時前になると(朝からずっと外で遊んでます。いいの、一年分の日光を浴びないといけないから!笑)ちょっぴりお腹もすいてきて、あれ?あんなに食べたのに、、、と言いながらアーモンドクリームケーキを☆
c0159243_2038854.jpg

 これが絶品でした!
 だんな様も「ケーキやさんのみたい☆」
 長男も「もっと頂戴~!」
 そして、翌日月曜、お友達のおうちにもっていったのですが、5人とも
 「美味しい~」
 うち2人が
 「レシピ教えて~」と言ってくださいました。
 レシピ教えてね、というのが私は最高の褒め言葉じゃないかと思うんですよね。
 ほんと、美味しかった!
 明日、レシピUPします☆

 
c0159243_2048464.jpg

 で、夕食はいっちゃんの美味しい食卓から、
 タラのレモンムニエルを!いかも入れてますが・・・
 これまた絶品です。いっちゃんありがとう!
 めんつゆを使うんですが、バターとレモンとの相性が抜群っ。
 これは、何度か作ってるんですが、毎回感動☆
 いっちゃん、ご馳走様です。

 と、おうちにいると、なんだか食べてばっかりの一日~><
 ま。。いいんです。美味しく幸せだったら!
 
 一年中、こんなお天気だったらいいのにな~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-12 20:53 | 我が家のリラックス晩御飯

豆乳鍋と給食デビュー

c0159243_827418.jpg

c0159243_8264414.jpg

 今晩はものすご~く鍋の気分で。。。。
 豆乳鍋!
 初めてチャレンジです。
 次男は大豆がだめなので、最初に野菜を少し炒めてから蒸して、そこにタラと白ワインをいれて更にむして、(ここで次男の分はとりだす)それから豆乳とだし、味噌をいれてグツグツしたもの。
 豪華Shitake Mushroom(椎茸)入りです!
 椎茸は、お値段は普通のマッシュルームより少し高めですが、スーパーでも普通に売ってます。あと、春菊の気分を味わいたくて、クレソンをいれてみたら、正解!豆乳鍋にあいました。
 白菜、人参、椎茸、クレソンとタラたっぷりうまかった~☆
 雑炊かうどんか迷いましたが、結局茹でた細うどんに。
 豆乳鍋にはうどん、あいますね~。。。
 それから、昨日の手作り豆腐で出来たおからで卯の花を。
 海外にいる私にとっておからって、フカヒレレベルに貴重だったりします(→大げさ!笑) 
 今晩は、かなりヘルシーな夕食でした。

 ところで、ムスコのこと・・・。

 長男は4歳半。
 イギリスでは4歳になった年の9月から小学校の準備クラスがはじまる地域が多く、長男も去年の9月から小学校に通い始めました。
 今まではお弁当を持っていってたのだけど、金曜日にポツリ一言。
 「僕、School Dinner(給食のこと)食べたい。。。。」
 ちょっとママに申し訳なさそうに聞こえた気もしましたが、どうやら本気の様子。

 長男は、超和食党で、切り干し大根、ひじき、煮物と白いご飯が大好き。
 最近になって、やっとサンドイッチが食べられるようになってきたレベル。
 生まれたのは日本ですが、日本にはほとんど住んだことがない、しかし舌はバリバリの日本人。いえいえ、中身もこてこての日本人ですよ。笑。日本語怪しいですけどね。。。(焦)

 母「給食食べたみたいの?どうして?」
 長男「だって、オトモダチChips食べててもん。School DinnerだったらChips食べられるもん」

 ふむふむ。フライドポテトが食べたいわけですな。
 4歳児らしいお答えです。笑。
 悪名高かったイギリスの給食・・・・ジャンキーな料理が多かったのですが、最近はジェイミーオリバーなど有名料理家のブームもあり、少しは改善してる様子。
 母は心配です。
 でも、給食チャレンジしたかったらしてみたらいいのです。

 早速月曜に学校に申し出てみたら「じゃあ今日から変更しますか?」とのこと。
 月曜はお弁当を持たせてたので、今日火曜日から。。。
 ドキドキです。
 だって4歳児が朝8時半から3時まで学校にいるんです。腹がへったら戦ができぬ!
c0159243_82433100.jpg

 というわけで、忙しい平日の朝はパンを焼くだけ、もしくはシリアルのみの我が家ですが、
今日はお弁当を作るかわりに、イングリッシュブレックファースト風元気がでそうな朝ごはんを作ってみました。

 学校から帰ってきた長男に
 「給食どうだった?美味しかった?」と聞いてみたら
 「うん、Chips食べたよ」
 でもそれから、3時のおやつにお腹がすいたすいたと
 バナナ2本
 ゴルフボールくらいのおにぎり 3つ
 パン1枚
 ビスケット 2枚
 完食です。

 ぜ~ったい、給食、Chipsくらいしか食べてないと思うんだけどなーーーー。
 でも、本人は明日も給食がいいそうです。
 お料理好きとしては、ちょっぴり寂しかったりするけど、かわりに朝ごはん頑張ります。笑。
 起きれるかな~笑。
 
c0159243_8255995.jpg

 お昼はひじき、きのこ、人参、セロリ、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、豚挽き肉入チャーハン。
チャーハンにするとガツガツ食べてくれる次男なので、ランチはついついチャーハン率高くなります。ちなみに、まだ一歳半なので、パラパラチャーハンにするとこぼすので、玉ねぎ以外の野菜は全てフードプロセッサーにひとつずつかけて、少し大目の油で炒めて、どちらかというと炊き込みご飯風にしてます、これだとあまりこぼさなくて、掃除が楽チン!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-30 08:35 | 我が家のリラックス晩御飯

食べたいものだけ作ってみたら・・・・・

  毎日お邪魔してるブログizumimirunさんのVeg Dining。
 作りたいレシピ、目からうろこのレシピが満載で、開くたび、「ほほー。」「すご~い」とひとり歓声をあげてしまうのです。
 アイディアがとにかくすごくて、いつも作ってみたいと思いながら、材料がなかったりとレシピを溜め込んでました(笑)
 次男は卵、魚介の一部、大豆にアレルギーがあるので、我が家のご飯もいろいろと気を使うところはありますが、野菜が大好きで、本当によく食べてくれるのです!
 だから、izumimirunさんのブログにお世話になってます☆
 
 今日は、その中から ベジタリアンの海老シュウマイと、こっくり白菜の練りゴマ蒸しの2品を。
 だんな様と肉好きな子供達の為に、豚肉のシュウマイも。
c0159243_713173.jpg
 
 うーん。白菜の練りゴマ蒸し。やばいうまさでした!
 練りゴマってどうして、こんなに美味しいんでしょう? 
c0159243_722950.jpg

 人参たっぷりのシュウマイも優しい甘さで好きです☆
 主人と子供達は、肉シュウマイばかりに箸がのびてましたが。
 シュウマイ。主人が相当はまって「もうないの~。これで終わり??」と。
 今度からはシュウマイの皮2パック必要です。。
 シュウマイって餃子よりつつむのに時間がかからなくて、いいですね!

 izumimirunさん。いつも美味しいレシピを有難うございます!
 他にも作りたいものがいっぱい!
 
 それから、しつこいですが(笑)Conran Shopで購入したスープ皿を使いたいが為に、寒い中自転車をこいで帰ってきただんな様の為に、サーモンとたっぷり野菜のシチュー風パイグラタン。
 
c0159243_711255.jpg

 はい、ざっくりスプーンでパイを破りました。この瞬間が楽しいですよね~。

 しかし、このスープが実は曲者でした。
 生クリームを買えばよかったのに、買い物にいきそびれて牛乳でホワイトソースを作ったものと、野菜を煮たもの、それから白ワインで軽くソテーしたサーモン。一皿のスープの為に、3つも鍋やフライパンを使ってしまった私。ああ、なんて要領悪いことを!笑。
 ひとつの鍋で仕上げてもよかったのですが、アトピーっ子の次男にサーモンをあげたくて。。。ミルクを避けるが為に随分と洗物を増やしてしまった。
 その上、冷凍庫にあると思ってたパイシートが実は、短いタイプのもので、ギリギリに解凍したのでてんやわんや。しかし、味は美味しかった!(→自画自)
 パイを割ってスープと一緒に食べるのって、ご馳走感が増して楽しいですよね☆
 クリーム系や、シチューが苦手の長男も、最初は嫌がってたけど「お願い!一口だけ食べていて!」に応じて食べて「うん。美味しい~」と平らげてくれました。
 
 あと、これに豆乳メーカーを使った手作り豆腐。
 これは、にがりを入れすぎてちと苦かったです。失敗(悲)
 でも、おからができたので、明日はおからを使ったメニューに決定です。
 
と、テーマがないけど、食べたいものだけ作ってみた今夜の我が家の夕食でした。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-29 07:02 | 我が家のリラックス晩御飯