「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:イギリス生活( 10 )

おうちでバー☆

c0159243_5361896.jpg

 休日の夜のお楽しみは、子供達を寝かしつけた後、だんな様とリビングで乾杯♪
 暖炉に火を入れて、部屋中キャンドルをともして飲むお酒は格別の美味しさ。
 今日は、ハムとベービーリーフのサラダを。ドレッシングは我が家の定番で、マヨネーズにお醤油、すりおろしたニンニクをちょこっと入れるだけだけど、これかなり美味しいです。はまります。(翌日誰かに会う時は食べられないけど?笑)
 
c0159243_541129.jpg

 
 そして金曜日はロンドンにでも行こうと思ってたんだけど、朝ダラダラしてると友達から電話がかかってきて「平日はなかなか会えないから、子供達遊ばせない?」ということに。
 お天気もいまいちだったので、結局友達がきて、長男は大喜び♪
 
c0159243_5432657.jpg

 庭で遊んだり、キッチンでレストランごっこしたり、一緒にバナナ食べたり、結局今週は毎日友達と遊べた長男。さぞさぞ楽しかったことでしょう。月曜から学校行くの嫌だ!なんていわないといいけど・・・・。笑。

 午後は、近所のガーデンセンターにて人形劇があるとのことでGO!
 ハーフターム中なので、すごい数の子供達で賑わったけど、なんとか席をゲット。子供達は釘付けでした。
 いろいろ見てるうちに、だんな様がこれからの季節に向けての庭用のガーデンサンベッドに一目ぼれ!2組購入してしまいました。また今度お天気のいい時に、UPします~♪
 結局、いろいろ買っておうちに着いたのは6時過ぎ・・・汗。
 急いで晩御飯、しかし、こんなに遅くなるなんて想像してなかったので、ご飯も炊いてないし~と思いついたのが、またまたいっちゃんの美味しい食卓からのこのレシピ。
 
c0159243_5492658.jpg

 トルティーヤに、生ハムとチーズをはさんでオーブンで焼くだけなのだけど、絶品!
 長男もはまって、パクパク食べておりました☆
 ルッコラをちょこっと巻いて食べるのがうーん、ルッコラ好きにはたまりませんっ。
c0159243_559772.jpg

 そして、いっちゃんのレシピからもう一品焼き鳥を作りたかったのだけど、グリルで焼く時間がなかったので、結局炒め物にしてしまいました。味は焼き鳥そのもの(笑)美味しかった~♪
 いっちゃん、またまたご馳走様でした。
 このトルティーヤの生ハムはさみ、一分で出来ちゃう嬉しいお手軽レシピなので、これからの我が家のリピート入間違いなしです。
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-24 05:56 | イギリス生活

ハーフターム折り返し☆

 
c0159243_7245469.jpg

 日曜日の夕方、我が家の2階から撮った写真。
 ちょっと感動モノだったので、載せてみます。

 と冒頭の写真から話題は全く変わりますが~
 恐怖の(?!)ハーフタームも、もう折り返しです。
 思ったよりも順調に、楽しく過ごしてるんですが、気がつかないうちにエネルギーを使ってるのか、毎晩のようにバタンQな母でございます。次男を寝かしつけながら、一緒に爆睡。時に、夜中の2時、3時におきて残した家事をするのはむなしいけど、朝さわやかに起きれないよりは、いっか~と健康的なようで多少不規則な生活を送ってます。
 子供達は、いつも以上に動き回ってるので、寝るのも早い!長男なんて、夕食食べながらあやうく寝そうになったり。笑。
 
 そう、先週の金曜から毎日走ってる感じです。
 金曜は家族でプールに。流れるプールや海賊船があったりすごい滑り台があったりと、大人も子供も楽しめるエンターテイメントプール☆私は3時間、殿方は4時間みっちり遊んで久しぶりに心地よく疲れました。
 土曜、日曜は両日ともに長男の友達のバースデイパーティ☆
 
c0159243_6501778.jpg

 4、5歳にもなると、パーティには子供だけ残していくことも可能。
 私達も両日とも、お買い物に出掛けました☆行ったことのない街でパーティがあったので、初めての街を散策したり、買い物したり、充実の一時間半♪

 土曜はパーティプラス、午前中友人Emmaの娘ちゃんを預かったので、大忙し!
 
c0159243_6491932.jpg

 大事な娘ちゃんを預かってるのに、ゆっくり料理する暇もなくお昼は30秒で出来るこんなランチ!前の日に茹でてあったパスタが冷蔵庫に眠っていたので、めんつゆとマヨネーズで和えて青海苔をかけただけ。でもこういうの、ものすごく美味しいのよね。笑。30秒で作って5分で食べて出発しました。
 月曜からも毎日予定が入って、手抜き料理オンパレード!笑。
 
 今日は、長男の日本人の友達Yくんをお預かりしました。
 
c0159243_653349.jpg

 3時間程。長男は大喜び!ひゃっほ~。すごい興奮振りで、友達Y君は最初ひいてたくらい。(汗)Yくんと、長男はイギリスでは一緒の学年になるんですが、Y君は9月生まれ(イギリスでは学年の中で最年長)長男は7月なので、最も若い部類。つまり一年弱違うこのふたり、やっぱりYくんかなりお兄ちゃんです。お喋りも上手。最初は照れてたYくんも、だんだんテンションあがってきて、かなり仲良く遊んでました。次男も一生懸命ついていくけど、追いつきません。でも別に邪魔者扱いされるわけでもなく、端っこでちょこっとのぞいてる感じ。
 
c0159243_6534356.jpg

 がっつり食べてもらうランチは焼肉定食。笑。
 以前の日記にあった自家製焼肉のタレに豚肉を漬け込んだもの。
 Yくんも、長男も次男もがっついてくれて大満足☆こういう食べっぷりのいい姿をみると、男の子って頼もしいわ~と思える。笑。
 
c0159243_6552674.jpg

 はしゃぎすぎて疲れたのか、テレビみたい~!と。
 せっかく友達が来てるのに、テレビ見るのかいっと思ったのだけど、ふたりに懇願され(笑)30分の約束でMr.Incredibleを。ふたりで、怖がったり、ヒーローを褒めてみたり、会話しながら一緒に楽しんでる様子だったので、友達とテレビ見るのもわるくないのかしら?と思うことにしよう

 そして、3時からはEmmaのおうちにお邪魔。
 長男はEmma手作りのケーキにご満悦。いつも遊びにいくと作ってくれているので、Emmaの顔を見て最初の一言が「Emma!ケーキ食べたい!」恥ずかしい~><食い意地はりすぎっ!
 
c0159243_713258.jpg

 次男はLaurenが大好きなようで、熱烈なアプローチとハグ!
 だ、誰に似たのかしら???汗。
 
 明日は、長男のクラスのお友達が遊びにきてくれます☆
 軽めの和洋折衷ランチを作る予定。これから、ちょこっと仕込んできます~。

 おまけ
 
c0159243_7175066.jpg

 みゆまゆさんのレシピから、味噌味のおから煮を作りました。
 美味しかった~☆みるまゆさん♪おご馳走様でした。 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-21 07:17 | イギリス生活

グレープフルーツマフィンとプチパーティ☆

 昨日、今日と忙しく楽しい2日間でした。
 昨日は、午前中地元のベビーグループ→午後は、「日本人の絵本の会」に初めて参加。
 
c0159243_9294151.jpg

 今日は、午前中、友人Emmaと子供が遊べるスペースのあるカフェでお茶。
 普段は、ベビーグループかお互いの家でしか会わない私達だけど、「今日はどっかお出掛けしてみよう!」ということになり、ガーデンセンターの中のカフェへ。
 午前中早かったので、カフェのスコーンが熱々焼きたて☆
 サクサクで美味しかった~♪「スコーンには紅茶よね」と言いながら、結局ふたりともカプチーノにしてしまった。訳分かりません(笑)
 次男は1歳8ヶ月。Emmaの娘のLaurenは1歳半。
 彼らにはちょうどいい大きさのプレイエリアだったようで、2時間弱みっちり遊んでくれました。
 私もEmmaといっぱい、お喋りできてHappy♪
c0159243_9341680.jpg

 ガーデンセンターで鉢植えを買いました。
 車のカートに乗って、興奮気味の次男。笑。

  
c0159243_9305227.jpg

 帰って急いでランチ!手早くビーフンです。
 次男がお昼ねしている間に掃除!まずい~時間がない~><
 そして、時計をみたら長男のピックアップまでちょうど50分!
 いける!と思い、フードプロセッサーを使った簡単レシピでグレーフルーツマフィンを作りました。これ、ヨーグルトが入っていてバターの量控えめなので、ヘルシーです。
 まだ熱々のうちに、器にいれて出発!長男をピックアップして、隣町の日本人の友人宅に集合☆ママ達はお喋りに花が咲き~。子供達は、つるんだり、それぞれ遊ぶ子もいたり~。
 総勢、大人5人。子供9人。にぎやかでした~☆
 大人は散らし寿司、子供はチキンのオーブン焼きやら、ポテト、パスタ、おにぎりたくさんご馳走になり、結局帰ってきたのは8時半でした。結局、プチパーティみたいな形になりました。
 だんな様には、作っておいたカレーを食べてもらいました。
 すまないねー><

 学校が3時までになり、宿題もあるし普段は友達と遊べなくなってしまった長男。
 毎週金曜日は、日本人のお友達と遊べる貴重で幸せな時間です。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-02 09:37 | イギリス生活

朝の一杯とお散歩

c0159243_1943582.jpg
 
 朝は、必ずだんな様がカプチーノを入れてくれます。
 つい先日までは、ヴィアレッティ社の直火式を使っていたのですが、これは高校時代の友人がイタリアに旅行した時にお土産に買ってきてくれたもので10年選手。毎日使っていたので、とうとうパッキンがだめになってしまい、買い換える際に、直火式かエスプレッソマシーンか悩みに悩んで、エスプレッソマシーンにしたのです。
 直火のエスプレッソを作る間に、いい香りがしてきてポコポコ沸いてくるのが大好きだったのですが、主人がマシーンに興味をもっていたのと、フォームドミルクが手軽に作れる魅力に負け、結局マシーンを選びました。

 買って家に帰ってくると、すぐに箱をあけて説明書を読み始めた主人。
 最初は何度か失敗しましたが、腕を磨けば直火式より圧力が高いから美味しいエスプレッソを作ることができます。
 そして、その日から毎朝だんな様がカプチーノを作ってくれるようになりました。
 作ってもらうカプチーノ。極上の美味しさです。
 長男は、フォームドミルクだけのバンビチーノをいれてもらってご機嫌です。

 直火式を使っていた頃は、私が作る専門だったのですが、マシーンに変えてからはたまーにしか触らないので、私より断然だんな様の方が上手に作れるのです。
 自称バリスタ!でも本当に美味しいです。

 掃除が大変と聞いていましたが、思った程でもありません。
 初心者には、実は直火式の方がお手軽な気がします。
 マシーンって粉の量、(粉をいれてからパンパンと押すのですが)押し具合、それから抽出する時間(長すぎるとどんどん薄くまずくなります)とタイミングや勘が重要なので、ちょっとした熟練が必要だったりもします。笑。
 私はまだまだです。

 ムスコタチのこと・・・・
c0159243_19445726.jpg

 長男の学校までは歩いて15分。
 行きは車どおりが少し多いけど、近道を通って、帰りは少し遠回りだけど公園のある気持ちいい道を選びます。この公園はお散歩中の犬が走ってたり、飛行機が飛んでいるのが見えたり、ベビーカーに乗ってる次男が大好きな散歩道でもあります。
c0159243_19451235.jpg

 ちなみに、うちから歩いて5分のところにあるテムズ川。
 ここも気持ちいいのでよく散歩にいきます。お天気がいいとぼーっとするだけでもいい。。
 ぼーっとしてると、子供が川に落ちてはいけないので、出来ないのが残念だったりもしますが。笑

 今日も、長男ががっつり朝ごはん食べて元気に学校に行きましたよ☆
 メニューは昨日とほとんど同じ。
 明日は正当派和食、、作ってあげようかな~。
 起きられるかな~???
[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-30 19:47 | イギリス生活

白鳥に追われる!!

 白鳥がイギリスでは、王室の保護動物であるってご存知でした?
 そんな白鳥様ですが、噂通りかなり獰猛な様子。 

 うちから車で3分程で到着のテムズ川沿のBridge。
 夕焼けがとてもきれいで、お気に入りの風景。
 今日は、またまたお天気がとてもよかったので、Kishoを学校に迎えにいった足でそのままドライブ。近所をくるりと回った後、鳥達にパンをあげに。
 
 イギリスの白鳥やあひるは、フレンドリーなのが多いけど、今日はそれを通り越したツワモノ達と戯れてきました。
 私達が持ってるパンの入った袋をめがけて、ものすごい勢いで近づいてきて、袋にパクつきそうな勢い。というか、そのまま逃げなければ間違いなく突進してきてたと思う。
 白鳥は、Yu(1歳8ヶ月)の身長より全然大きいので、Yuはおんぶして、Kishoの手をひき、後ずさり!!
 白鳥やあひるは、鳩程怖くないかもしれないけど、やはり子供達が野生の鳥類に接触するのはなんだか怖い。。
 後ずさりじゃ、間に合わないくらいのはやさで近づいてくるので、パンを遠くに投げるが、どんどんよってくる~。結局、方向転換して逃げた~(汗)
 かなり焦りました・・・・・。

 周りにも何人かいるのだけど、パンを持ってるのは私達のみ。
 ふと、「もしかして餌を与えてはいけません」とか?あたりを見回すが、特にそんな注意書きを見当たらない(見つけられなかっただけかも?そそくさと逃げたので)
 
 Kishoがお腹がすいたというので、車道を隔てた所にある駐車場に戻って、パンをかじってると、なんと白鳥様、、道を渡ってくるではないか~!!
 車に引かれたら大変!!!
 しかし、そこは王室が大切に守っている白鳥様だけあって、(車どおりは少ない道なの)、「あー白鳥ちゃんね、ごゆっくりどうぞ」といわんばかりにドライバーはニコニコしながら温かく見守ってる。

 結局、パン半斤分もっていったのだけど、袋の中に残ってたのはほんの少し。
 こんなにあげてしまって、よかったのかしら、、ま、数が多かったから許してもらおう。
 鳥の数が多かったのもあるけど、道を渡ってまで来るとは、相当お腹をすかしているのか?
 かなりいい体格だったよなー。(イギリス人には失礼だが)イギリス体型!
(って私みたいにパンをたくさんあげる人がいるからこうなるのだろうけど・・)
 バレエ「白鳥の湖」の優雅さはどこにも見られなかったような?
 
 白鳥が王室の保護動物だという話題は、興味があればこちらのサイト(英語)に詳しく載ってます。(子供用だけど)
http://www.royal.gov.uk/output/page1479.asp
[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-17 22:55 | イギリス生活

新学期

 お正月も明けぬ、3日から長男Kishoの学校が始まりました。
 イギリスでは、お正月はあっさり。
 年明けの挨拶が”Happy new year"にかわるくらいでしょうか。

 イギリスでは4歳になった年の9月からPrimary School(日本で言う小学校)がはじまります。(公立)去年までは、8時40分-12時だったのが、これからは8時40分ー15時。
 休みあけだし、体力的にきついだろうなあと思ってたけど、休み中から「早く学校行きたいな~」と言ってたので、あまり心配はしてませんでした。
 
 6時間ちょい、次男Yuとふたりっきりの時間が持てるようになり、少しは楽になるかなと思ってたけど、Yuも一筋縄ではいかなくなってきてます。
 昨日はかなり寒くて雪が降ってたくらいなのだけど、午前中どうしても外で遊ぶ~とごねて、結局庭で遊ぶハメに。寒いよ~、ものすごく寒いよ~。Yuの手にしもやけできちゃったらどうしよう!
そんな母の心配をよそに、水を得た魚のごとく、ニッコニコのYu。 
 おもちゃのゴルフしたり、車に乗ったり、砂場で遊んだり。いつもは兄貴にいろいろと指示されて思うように遊べないけど、今日はあれもこれも自分のもので目移りする~(笑)
 
 10分も遊べば手は氷のように冷たくなってきてるのだけど、へっちゃらの様子。
 15分たったところで、鼻水が滝のように流れ始め、もめにもめて、強制連行でおうちの中へ。手をお湯で暖めてあげたらものすご~く気持ちよさそうだった。
 「兄弟ができたら、下の子は、上の子がいるほうが喧嘩しながらでも、遊んでくれるので楽」
と聞くけど、どうなんだろう~?そんな気もするし、そうでない気もするし、でもなんだか物足りなさそうに見えるのは気のせい?やっぱり兄貴が恋しいのかもしれません?

 あっという間にお迎えの3時。
 Kishoはお迎えにいくと、「楽しかった~」って。
 ヨカッタ。お弁当もぜーんぶ食べてくれてた!
 おかずもいれると結構な量だったのだけど、よくやった!って感じ。
 車で帰ってると、雪が降りはじめて「ママ、帰ったらsnowman作れるね!一緒につくろうねっ」と。。
 ちらちら降ってるだけで、積もるわけがないのだけど、目を輝かせて、興奮してるので、おにぎりで雪だるまを作りました。笑。
 やっぱり学校にいくとエネルギーを使うのでしょうか?雪だるまのおにぎり、4組も食べて4合炊いてたごはんがどどーんと減りました。さすが男の子の食べっぷり!(注:おやつです笑)

 翌日金曜も、元気に学校に行ったのだけど、行く道
 「Yuちゃん。僕が学校にいってさびしい?」とずっといい続けて、
学校に着いたら
 「ママ、ちょっとバッグ持っててね。YuちゃんにHugとkissしないといけないから」
だって。激しくHugとKissを何回もして(Yuもされるがまま)、
 「じゃ、行ってきます!」
 「ママにはないの?」
 「あ、忘れてた!」だって(悲)。

 Kishoの方が、Yuに会える時間が減ってさびしいのかも?
 時々意地悪もしてるけど、やっぱり大好きなのね~♪

 イギリスの子供達のランチボックスは、サンドイッチとポテチだけなんて子も少なくないので、お弁当作りは、気が楽です。
 ちなみにKishoはサンドイッチとおにぎりに簡単なおかずとフルーツ、ちょっとしたデザートを持っていってます。「おにぎりだけ」というのは嫌みたい。でも、「サンドイッチだけ」では物足りないのかな。そのうち、「おにぎりは恥ずかしいからやめて!」なんて日がくるかもしれませんねー?
[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-07 07:41 | イギリス生活

大晦日

 気がつけばもう明日は大晦日!
 クリスマス明け26日はボクシングデイといってイギリスの祝日。
 この日は閉まってるお店も多いのだけど、27日から本格的にバーゲン開始!
 
 子連れで買い物をするのは、とても疲れるし、子供達にも申し訳ないので、普段はほとんどしないのだけど、いかないわけにはいきませぬ
 買いました、買いました。
 でも、欲しいもの1/10くらい。
 だって、子連れじゃまともに買い物できないのですよ。
 優輝は最初っから抱っこ&ぐずりムード。そうだよね~、楽しくないよね~
 貴翔は、ディズニーストアでがっつり買ってもらったので、文句言わずについてきてくれました。
ピザやさんで、キッズメニューのフルコースも食べさせてもらえたしね。笑
 かなりいい子でした。
 疲れたけど、楽しかった
 
 そして、買い物三昧の日が続いて、気がつけば、そろそろ準備をせねば!
 おせちの!
 というわけで、子供達が寝てから、コツコツと。
 
 おとといはごまめ(田作り)と、シャケの味噌漬の仕込み。
 昨日は、2品作るつもりが、なんと疲れすぎて優輝の寝かしつけとともに8時半に爆睡(悲) 
 絶対やばいよ。明日Kishoの友達のバースデイパーティやし(汗)
 というわけで、
 本日30日も数品。
 えびのしょうゆ漬
 松風鶏
 栗きんとんのきんとんのみ
 ラディッシュの紅白ピクルス
 カリフラワーとパプリカの紅白ピクルス


 鏡餅がないから、かわりに大きめメレンゲを2つ焼いてもちっぽくしようと思ったら、メレンゲって以外に時間がかかるのね。一時間半で大丈夫かと思ったら、全然まだ。
 結局、Kishoの友達のパーティの時間になり、余熱でなんとか出来ないかなと、淡い期待を残して出発したけど、当然オーブンの中でしぼんでた・・・。
 明日は忙しくて多分、無理だからまた来年チャレンジしよう!
 ケーキもいいかな、と思ったけど、冷蔵庫にいれておくのも。。。やっぱり飾りたい。

 ところで、実家の母が日本からおせち用の食材が入った荷物を10日前に送ってくれたのに、未だとどきません。前回、日本から4日で届いたので甘く見ていた~。一番早いので送ってくれたそうなのだけど・・・・
 中には、黒豆が入ってて、明日の朝届けば8時間つけて、圧力鍋でなんとか滑り込めないかと期待してるのだけど、どうだろう~?
 夕方届いても、それから漬けて、夜中からコトコト炊いたら朝出来てるとか?
 届かなかったら、うぐいすマメでも買いに走って、あまーく煮ようか??
 どうなることやら?
 最後までバタバタの2007年になりそうです。

 
 パーティだけど、今日はディスコパーティでした。
 真っ暗にして、がんがんに音楽かけて、おばちゃんがDJしてなかなか本格的。
 暗さにびびって泣き出す子がいると思えば、4歳5歳児とは思えないダンスを披露する子も。女の子の方がやはり積極的なのね、踊ってるのは女の子、傍観してるのは男の子って感じでした。
 それにしても、西洋人の女の子ってほんとに天使かお姫様みたい
 ほとんどの女の子がドレスを(しかもシンデレラみたいなの)着てたけど、ショーなんてず~っと女の子みてた。笑。パンチでも、ほんとにかわいいわ

 では、皆様よいお年を~。
 来年もどうぞ宜しくお願いします

 写真1)今年初めてチャレンジの鶏松風。
     意外に簡単に出来て、なかなかうまいので、うちの定番になりそう。
 写真2)パーティで。
     Kishoも暗さにびびって、最後までシャイだった~
 
[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-30 08:18 | イギリス生活

クリスマスイブ

 メリークリスマスクリスマス
 楽しいクリスマスをお過ごしですか?

 だんな様が、イブから年明けまではおやすみなので、家族そろってのんびりと過ごしてる我が家です。

 24日イブは、家族そろって、イギリス人のお友達Tちゃんのおうちに招いてもらいました♪
 Tちゃんのご主人のご両親がランチに来ていらして、初めて会ったのだけど、温かくてとても素敵な方。
 マルドワインを頂いたのだけど、飲みやすくて美味しい!
 マルドワインとは、赤ワインにお好みでスパイスや、ドライフルーツ、砂糖をいれて温めて頂くイギリスのクリスマスの時期ならではの飲み物。
 そして、パネトーネと雪だるまの形をしたメレンゲも頂く。うま~いっ♪
 パネトーネって存在はもちろん知ってたけど、もっとずっしり重くてあまーいのかと思ってました。スポンジのようで美味しかった~☆
 Tちゃんは、産後5週間なのに、おうちもと~ってもきれいにしてて、クリスマスの飾りつけもバッチリ!しかもお菓子まで焼く余裕がどこから生まれてくるのか、教えて欲しい!笑。

 Kishoが学校にいきはじめてから、彼女と会うのはKishoのいない午前中ばかりだったので、KishoはFlorenceと会うのも久しぶり!
 Florence、Kisho、Yukiともと~っても興奮して、写真2枚目のティガー人形とともに飛び跳ねまくり!私とだんな様も、友達夫婦や、そのご両親とお喋りに花が咲き、おまけにイギリス人のクリスマスをちょっぴりのぞかせてもらって、とても楽しい時間でした!
 
 最後には、プレゼントまでもらって、子供達は大喜び♪
 Florenceは私達からのプレゼントを、ちゃんとクリスマス当日まで待つね!と言ってたけど、Kishoは帰りの車の中でバリバリあけてたたらーっ(汗)

 去年のクリスマスは、渡英して一ヶ月もたってなかったので、友達も出来てなかったし、ゆっくり楽しむ余裕もなかった。
 ベトナムで6年間、暑いクリスマスしか経験してなかったので、雰囲気だけで満足してた私達。
 それを考えると、今年のクリスマスはなんて素晴らしくて楽しいんだろう~と、しみじみこの一年を振り返ってしまいました。

 
c0159243_761254.jpg
c0159243_774550.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-27 07:07 | イギリス生活

風邪ひいてました。

 次男Yuがノロウィルスっぽい風邪菌にやられてしまい、しばし寝込んでおりました。
 上にきた後、下の症状がひどて5日間程、毎日10回は着替え→手洗い→洗濯の繰りかえし。
 お約束のように48時間後、しっかり私にも症状がでましたが、一日でなんとか復活!母が倒れてては、家の中が動きませんものねー。
 しかし、体はだるくて痛いし、辛いし、Yuは泣き続けてるし、それはそれは大変な一日でした。

 Yuのお腹の調子も戻ってきたのだけど、今度はご機嫌が悪い!
 理由がわからず、夕暮れ泣きのように泣き続ける。
 何を聞いても、No!いやいや~。
 普段は性のいい子なので、心配しましたが、丸2日間、ぐずり続けてやっと昨日から本調子に戻った様子。

 幸いにも、主人と長男にうつらなかったのが救い!
 健康が一番!母は強くなくちゃ!いいお勉強になりました。
 今年の冬はこれが風邪になりますよーに!!
[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-23 22:10 | イギリス生活

寒くなってきました。

 クリスマスがイギリスで一番日が短い日、日本でいう冬至にあたります。
 お天気がいい日でも、4時過ぎにはもうお出掛けするのが億劫になる暗さ。
朝も日が昇るのが遅いので、ついついお寝坊になりがちの今日この頃。

 今朝は、庭にも、道にも一面霜が降りてました。
 子供達の送り迎えを車にしたい気持ちを抑え、歩いて15分、Kishoの学校まで送ります。
 ”Freezing”(凍りつきそうな寒さだね!)
と挨拶すると、
 ”Nice and cold”(寒くて気持ちいいねっ)て感じでしょうか
 と返ってきました。

 そして、Kishoの担任の先生、今妊娠5ヶ月なのですが、なぜか半そで!
 ありえない~!
 小学校の時、一年中半そでの男の子が学年にひとりくらいはいたけど、あれはやせ我慢してたのもあるはず~(笑)

 常日頃感じることですが、西洋人と東洋人は温度感覚がどうも違うような。
 ベトナム時代にも、西洋人のお友達のお宅にお邪魔すると、これでもかと言う位がんがんに冷房がかかってて、足も手も冷えひえになった覚えが・・・。
 
 生まれた季節にもよると聞いた覚えが。
 夏生まれの人よりも、冬生まれの人の方が寒さに強いと。。。

 うちの坊主達は、
 Kisho 日本生まれ→生後2ケ月から3歳2ケ月までベトナム→イギリス
 Yuki  ベトナム生まれ→生後4ヶ月までベトナム→イギリス

 ちなみに、私は5月生まれ、だんなさんのショーは8月生まれ。
 皆夏生まれですな~。
そのせいか、我が家は皆寒がり?

 イギリスには、まだあと2年くらいはいる予定ですが、その後は、な~んとなく、暑い国に転勤になりそうな予感(あくまでも予感)
 なので、今のうちに、この寒さも楽しんでおかないとな~
 クリスマスだって、寒くて、できれば雪でも降ってる方が、雰囲気でて楽しいものね☆

 それにしても、寒いです~。
[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-12 19:53 | イギリス生活