カテゴリ:お客様( 6 )

和なランチ~でおもてなし♪

c0159243_6491387.jpg

今日はイギリス人のお友達をふたりよんで、おうちランチ~☆
大体、おもてなしの時は、前日に何品か仕込んでおくのだけど、昨日はなんだかバタバタで全く準備できず~。夕食後、やっと揚げ浸しを作って当日まかせ~!!
 小さい子供がいると、これって賭けなんです(笑)
 当日、ご機嫌が悪かったりすると、何もできませんからね~。。
 朝大雨だったので、長男と主人を送って帰ってきたら、残り時間は2時間半~。
 掃除したり、洗濯物干したりたたんだり次男の相手をしてる間に残り1時間半!!
 勝負~(笑)次男の相手をしつつ、必殺仕事人~。
 
c0159243_650227.jpg

 

More
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-04 07:53 | お客様

久しぶりの再会♪

c0159243_19523194.jpg
 
 月曜、火曜とコッツウォルズのチェルトナムから、hiroexちゃんが遊びに来てくれました♪
 hiroexちゃんとは、ベトナム時代ご近所さんでした。お互い、だんな様が同じ業界なのもあり、「世界のどこかでまた会えるね、きっと」と言ってベトナムで送別会をしてもらって以来、一年半振り。彼女は、ドバイを経て、少し離れてはいるものの、同じイギリスにまた住めたのだ!
 ブログや電話、メールでいつも繋がってるので、全然久しぶりな感じがしないのだが、実際に会えるとなると童心にかえったようにウキウキと嬉しい。
 ご主人の出張にあわせてのお泊り。うーん、ご主人の出張に感謝だわ!!笑。
 長男も、hiroexちゃんが来てくれるのをと~っても楽しみにしてた。
 自分の友達なら、飛び上がる程(興奮しすぎて困るくらいに)喜ぶし、おじいちゃんおばあちゃんはもちろん、私や主人の友達が遊びに来るのも、長男は大歓迎、大喜びなのだ。
 今回ももちろん、例に漏れず。。。そして、hiroexちゃんは、子供の相手をするのがとっても上手なので、最初から意気投合?!

 月曜は、あいにく長男のトランポリン教室がある上、豪雨だったので、主人の送り迎えもプラスされ、バタバタでお料理も作りおき出来るものオンパレードになっちゃいましたが。
 
c0159243_19532948.jpg

 おしゃべりをご馳走に、と~っても楽しい夕食になりました。
 子供達を寝かしつけると、だんな様も眠い、、、と。
 そして、女ふたり延々喋り続ける私達。笑。
 楽しい時間はあっという間に過ぎていく~!
 気がつけばもう日も変って、いつまでも喋ってた気分だが、明日はお楽しみのアンティークマーケットに出陣の予定。

 それにしても、先週のNちゃんご来英に続き、hiroexちゃんも遊びにきてくれて、私っては海外に住んでいながら、友達にこうやって会えるなんて幸せもの~♪

 では、明日に続く~。
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-13 19:59 | お客様

ランチ☆4歳児と1歳児

 
c0159243_8283349.jpg

 今日は、長男のお友達とママ友達が遊びにきてくれました☆
 幼稚園から一緒で、小学校でもクラスは一緒。と~っても仲がいい4歳児3人組。笑。
 それぞれの弟、妹も年が全く一緒で1歳9ヶ月なので、ペースが似てて楽しい。

 Charlie、妹のMia、Finley、妹のEdie、我が家の長男と次男。
 ママ友2人で総勢9人。にぎやか~。

 イギリス人のおうちにお邪魔してランチを頂く時は、大体サンドイッチだけ!ということが多いので、今日は「カジュアルに!」をスローガンにランチを準備。私は時間があまるとついつい、もう一品作ってしまう性分なので、気をつけないといけません(笑)
 でも、「ジャパニーズランチ楽しみだわ!」と言ってもらったので、次回友達のプレッシャーにならない程度に準備してみました。(多分全然気にしないとは思うが)

 ☆お品書き☆
 オニオンスープ(今日はグラタンではありませ~ん。熱々を食べてほしかったので写真なし)
 ブロッコリーとゆで卵のオーロラサラダ(これ激うけしてました)
 えびとアボガドのちらしすし
 彩り野菜の揚げ浸(おおーと喜んでくれた)
 チキンのオーブン焼
 焼きたてパン
 子供達用に動物型抜きサンドイッチ
 
c0159243_8305829.jpg

 おすしは、そのまま盛ると取りにくいかな、と思って小皿に盛ったものをお重に入れてみました。これは手前味噌ながらグッドアイディア♪以前にイギリス人の友達が来た時に作ったらとても取りにくそうにしてたので。
 あ、今日はちらし寿司の素を使って手抜きです☆

 大人も子供も皆、よく食べてくれて嬉しかった~♪

 そして、遊びたくてうずうずしてた4歳児はごはんが終わると同時にスイッチオン!
 そのテンションと言えば・・・・・すごかったです。
 あげくの果てに・・・
 
c0159243_8334177.jpg

 2階のゲストルームの布団を全部出して、押入れに入って大暴れ!
 ま、危ないものもないし、いいんですけどね・・・私って甘い?

 それに比べ一歳児は
 
c0159243_8351110.jpg

 なんて平和なのかしら~♪
 これくらいの年齢って、ほんとにかわいらしい☆
 一緒に遊ぶには至らないけど、それなりにお互いを意識してる感もあり。笑。
 次男は両手に花でウキウキ?美女ふたりに囲まれてさぞ幸せ☆

 今日は、昨日もバタバタ忙しかったので(って遊んでただけだけど)、デザートも作りませんでした。食後はカプチーノを入れて、ママ達はゆっくりお喋り☆
 4歳児は激しく、1歳児は相変わらず平和に遊んでくれました。

  今日も相当疲れたらしく、バタンQで寝てくれた子供達。
 明日はだんな様がおやすみ、つまり私のハーフタームは今日で無事終了~♪
 どこにお出掛けするかは、お天気次第です。

 皆様もよい週末を~♪
 
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-22 08:41 | お客様

和洋折衷ランチ

 
c0159243_1845329.jpg

 
c0159243_18461032.jpg


 金曜日は、Emmaを招いてランチ♪ 
 Emmaは、私達の住むサリー州のこのエリアに引っ越してきたのが全く同じ時期、ベビーグループに初めて参加した日も同じ!と偶然が重なって意気投合!かなり気さくで、明るくて、イギリスにきて友達がひとりもいなかった私が最初に仲良くなったイギリス人の友人。
 ず~っとランチしようと言いながらも、今まではKishoのお迎えが12時だったのと、Emmaの娘ちゃんLaurenのお昼ね時間が12-14時だったので、延び延びだった。

 晴れて、Kishoがフルになり、Yuより2ケ月小さいLaurenが昼ねしなくなったので、やっと夢かなう?笑。
 EmmaはBA(ブリティッシュエアラインズ)に勤めていたので、いろんな国を旅行したことがあり、日本にもべトナムにも旅行したことがある。でも、日本に行く飛行機(ちなみにANA)の機内で、生まれて初めて食べた日本料理がとてもマズくて、日本についてからも和食は避けてたらしい。
 機内食だけで、日本食がまずいと思われるのも残念。
 では、私が腕をふるって日本食の美味しさを伝えよっかね?と、和食を作るつもりだったのだけど、前日になって、結局やっぱり、食べられるものがないのも困るなーと思いなおし、和洋折衷に。

 メニューは
 サーモンのバルサミコソース(これはだんな様の大のお気に入り)
 野菜の揚げ浸し(これは優輝が大好きなので、子供が好きなものだったら
           きっと皆好きだろうという安易な理由でチョイス)
 トマトとモッツアレラのカプレーゼ風グラスサラダ
 オニオンスープ
 スモークサーモンの手毬すし(「いっちゃんの美味しい食卓」から。我が家の定番になりつつあります)
 カリフラワーのピクルス(これはいつも我が家の冷蔵庫にあるのだ!)
 焼きたてパン
 
  デザートは、大人用にチーズケーキ
         子供用はスイートポテト

  子供達には型抜きパンと、田作りをプラス

  ちょっぴりドキドキだったけど、Emmaはとても喜んでくれて、メインのサーモン、野菜の揚げ浸しと、オニオンスープは「レシピ欲しい~!」と言ってくれたのでホッ嬉しかった☆
 普段、かなりはっきり好き嫌いを言うタイプなので、合格ということでしょう。笑。
 Laurenも田作りを気に入ってバリバリ食べていた。

 Yuは途中お昼ねしたのだけど、一分で寝かしつけに成功して楽勝!
 Laurenもよく遊んでくれ、Kishoのお迎えぎりぎりまで喋り倒し、非常に楽しかったー☆気の置けない友達とのんびり過ごす時間ってのは、大切です。
 いつもYuとふたりっきりのランチは、Kishoのお弁当の残りか料理とも呼べないようなものを食べてるので、久しぶりのちゃんとした平日ランチだわ。(汗)

 そして、この日は、だんな様が帰ってきてからIKEAに。
 うちから車で一時間程かかるのだけど、久しぶりに。
 KishoもYuもなぜかIKEAに行くと、興奮っ!
 特にYuのご機嫌ぶりはものすごくて、(IKEAに行くことを決めてたのでお昼ねもたっぷり2時間させていたのだ!)大興奮で歩き回り、大喜びでした~。
 IKEAって、子供連れには、ほんとに助かるようにできてません~?ちょっと飽きたかな?と思うタイミングでおもちゃがあったり。。。。
 と、あっという間に時間がたって、目的だったKishoのベッドは思ったよりでかすぎだったので、もうちょっと考えることに。小物や食料をGETして大満足で帰途に。
 帰りは、寝たらだめだーと思いながら、助手席で船漕ぎまくってた私。だんな様スンマセンっ!朝早かったもので・・・・(汗)
 久しぶりに、朝から晩まで活動的な一日でした。
 今週末は、お天気もいまいちみたいだし、家でゆっくりかなー。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-19 18:38 | お客様

クリスマス


 クリスマス当日は、友達夫妻が遊びにきてくれました!
 と~っても温かく、素敵なご夫妻♪
 Kishoも大好きで、いらっしゃる前から「いつ来るの~!はやくきて~!」と。

 ランチを食べて、ケーキ食べて、喋って、飲んで、また食べて、喋って(笑)
 あーーーたのしーーー!
 ご夫妻そろって、子供に接するのがとても上手なので、Kishoも楽しくて仕方ない!
 Yuは、途中お昼ねタイムと、夜の寝かしつけが入ったけど、あまりぐずることもなく親孝行。

 あ~っいう間に時はすぎ、クリスマスだから特別ということで、Kishoは10時近くまで一緒に盛り上がり、やっと寝てくれて、それからまたお喋り~♪
 と、気がついたら夜中の12時半。
 あらまー12時間たってますわ。はやっ!

 ワインに、素晴らしいお花、子供達にツボをつくプレゼントまで準備してくれて、感謝~!
 ほーーーんとに楽しかった☆動物園のように騒がしい我が家だけど、これに懲りず、是非是非また遊びに来て欲しいものです!
 そう、Kishoが今朝おきての一言目。
 「もう帰っちゃったの~?えーー。Kisho寝ちゃったよ」
 よっぽど楽しかったのね!
 
 ところで、お料理は・・・・・
 ランチ気合をいれたつもりだったけど、写真を撮ってみたら、なんだか前回と同じような写真でちょっとがっかり(汗)もっとネタを考えねばなりませぬっ笑。
 テーブルセッティングももっと懲りたいけど、子供達がひっぱったり、手を伸ばしたりすることを考えるとこれが限界(悲)
 メニューはこんな感じでした。

 パルメザンチーズとルッコラの生ハム巻
 アボガドとクリームチーズのスモークサーモン巻
 キノコのアンチョビニンニクソテー
 なすとチョリソーのカナッペ
 サジキ
 カリフラワーのピクルス
 ナス、インゲン、パプリカの揚げ煮浸しバルサミコ風味(前回のをアレンジしてみたつもり笑)
 
 スモークサーモンの手まり寿司
 
 チキンのオーブン焼
 サーモンとリークのクリームスープ

 トマトとパルメザンのパン

 チョコレートケーキ

 なすとチョリソーのカナッペと、スモークサーモンのてまりすしは、いっちゃんさんの「いっちゃんの美味しい食卓」のレシピから。

 チキンのオーブン焼の真ん中にあるブロッコリーはクックパッドで見つけたアイディアでチャレンジしてみたクリスマスツリー。でも、難しくて思ったように仕上がらなかったので、チキンの真ん中に沈めて隠してみた(笑)
 来年は、研究して真ん中にどどーんと置けるよう、作ってみよう!

 チョコレートケーキは我が家の定番なのだけど、チョコフォンダン風のが食べたいなあと思って、(いつもはオーブンで200度弱で25分焼くところを)200度で10分、160度くらいで20分湯煎焼きしたら、し~っとりトロリと仕上がり、大好評!うまかったです。
c0159243_7244073.jpg
c0159243_7275678.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-27 07:29 | お客様

張り切りランチ

 ずっとmixiで日記を書いてたのだけど、ブログがどんなものか、書いてみよう!という興味半分ではじめてました。
 宜しくお願いします!

 金曜日はKishoのお友達のバースデイ。
 と~っても楽しいパーティで大いに盛り上がり、お喋りに花が咲き、美味しいものいっぱい頂き幸せいっぱい。子供達も大興奮!帰りに車の中で寝てくれたし、帰ってこのままゆっくりできたら天国~だったのですが、翌土曜はショーのお友達が遊びにくるので、ランチを仕込まねば!というわけで、9時も過ぎてからキッチンにこもりました。
 キッチンに立つのは、全く苦にならない性質なので、むしろHappyなくらいなのだけど、今回はロンドンで飲食関係をされてる方と聞いてたので、ちょっぴり緊張気味。
 ちょっと気合をいれてみました。

 引っ越してから、人を呼んでランチする機会が増えてきたけど、誰かがおうちに来てくれるのはいいことずくめ!!
 ①普段ははめっきり手抜き料理が多くなってしまった上に、盛り付けもバッド(下向き矢印)
 しかし、誰かがきてくれる時に、かわいく盛り付けすると貴翔もよく食べてくれる!
 ②それにおうちも片付く!
 ③Kishoは、人がきてくれると、とてもいい子なのだ。たぶん、外っ面がいいんだろうな~笑
 
 大体写真を撮り忘れる(というより、ちょっと照れくさくて自分の料理の写真は撮り損ねてしまうのだ)ことが多い私。ブロガー失格なのだけど、今日はお客さんが予定より少し遅れたので、前菜だけ写真撮ってみました!

 (写真一枚目)
 クリームチーズとアスパラのスモークサーモン巻
 サジキ(パンにつける)
 ナスとチョリソーとルッコラのカナッペ
 カリフラワーのピクルス
 いんげんとパプリカとナスの揚浸(かすかに写真にうつってる笑)
 (写真2枚目)
 カリカリポテトとアボガドペーストのミルフィーユ風
 トマトとモッツアレラチーズアボガドのマリネ

 写真はないけど、これに
 オニオングラタンスープ
 ズッキーニの焼き焼き
 チキンのオーブン焼
 トマトとパルメザンのパン
 
 デザートはチーズケーキとぶどう。 

 でした。
 なかなか気合入ってる?
 カナッペは大好きでいつもお邪魔させてもらうブログ、いっちゃんの美味しい食卓からレシピを拝借しました。あとは普段よく作ってるものだったりなのだけど、大体前日に仕込んでおけるものがほとんど。
 Yuのご機嫌によって、当日ほとんど準備できないこともあるから、前日作っておくと安心なのです。

 だんなさんのお友達2人いらしたんだけど、2人とも男性。
 女性がいないのか~と残念がってたけど、このおふたりともとても面白い方達でかなり楽しませてもらいました。

 翌日、日曜。
 夕ごはん、どうしようか~と思ってたら、ショーが気を使ってか「テイクアウトしよう!」ということに。以前は、外食してたけど、今は優が歩き回ってとても食事できる状態じゃないので、我が家では、テイクアウトが外食かわり。
 結局スーパーでDutchy Originalsというチャールズ皇太子の作ったオーガニックブランドのスープとピザを調達。
 Dutchy Original大体何を買っても美味しいです。外れません。
 ジャムは愛用してるのだけど、その他の製品は、普段はね、高くてあまり買いません。笑
 これがね、とっても美味しかったのですよ~♪
 チャールズ皇太子、やるなって感じでした。笑。

 ところで、お客様が「WindsorかHamptonあたりで皇室に関わってるFarmがあって、そこの豚肉がスペインのイベリコ豚級に美味しいらしい」とおっしゃってたのですが、どなたかご存知ですか~?
 Dutchy Originalsのwebsiteでは情報を得られませんでした。
 (私が見つけれらなかっただけかも?)
 ご存知の方は教えてください~!
 
  
c0159243_9255344.jpg
c0159243_9271717.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-11 09:28 | お客様