カテゴリ:パスタ( 7 )

夏にお勧め☆スモークサーモンのパスタ

c0159243_7264618.jpg

 昨日、20日。長男が5歳の誕生日を迎えました。
 長男のお誕生会を含め、金曜から週末はパーティ三昧ー☆本当に楽しい週末でした。
 金曜は、3時過ぎから夜遅くまで(子連れなのに・・汗っ)日本に帰国するお友達の送別会&長男の誕生会。
 そして、土曜は夕方から家族ぐるみでBBQ友達の息子くんの誕生パーティ♪
 (サプライズでお友達が、長男のケーキまで作ってくれていて感動~でした。
 その様子は改めて紹介させてもらいますね)
 昨日、日曜は、ランチタイムから6時過ぎまで主人のボス宅で30人近くのBBQパーティ!
 そして、明日は学校が終ってから、長男のクラスのお友達を招いてバースデイパーティ。

 明日の準備に追われながらも、ランチくらいはゆっくり食べたい?!(気持ちだけ)
 あっという間に出来る、とっても美味しい超簡単パスタ!!
 あまりに美味しかったので、前回のコメントにお返事をしないまま、更新しちゃいまーす。ごめんね。

 

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-07-22 07:58 | パスタ

人参が甘い☆ツナのパスタ

c0159243_533551.jpg

父の日に作った人参のパスタ。
Izumimirunさんの胡麻味噌風味のyuuパスタを参考にさせてもらいました。
人参がとーっても甘くって、幸せ~なパスタ。
人参嫌いな長男のパクパク!野菜大好きな次男はバックバック食べてましたよ♪
人参とツナは、塩味だけ。パスタを胡麻風味に仕上げてます☆

レシピはこちら
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-17 06:02 | パスタ

胡麻まみれ~トリプルネギ☆釜揚げうどん♪

 
c0159243_6571374.jpg
 
 日曜日のランチ、冷蔵庫にネギくらいしかなくって、思いついたうどん☆
 いつもは、うどんかわりにパスタを和風にして頂くことが多いのだけど、今日は贅沢に(笑)うどんで~!もちもちコシがあっておいしかった~♪
 うどんと一緒に茹でたネギ+タレにいれたネギ+上にのっけた白髪ネギ~
 (白髪ネギの切り方、見苦しくってごめんなさい~、子供達腹ペコで急いでたもんで><)
 大好きなネギを3種類で味わって、ゴマの力も借りたうどん最高~!!

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-28 06:44 | パスタ

鍋ひとつで出来る☆カレークリームパスタ

c0159243_7514917.jpg

昨日のランチに作った超簡単、お鍋ひとつ10分で出来ちゃうお手軽パスタの紹介です♪
冷蔵庫の残り野菜だけなのに、カレー粉の風味で、食欲もりもり☆おかわりしたくなりますよ~。。

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-17 08:21 | パスタ

野菜の和風ラグースパゲッティ☆

 
c0159243_728472.jpg

 お野菜と白花豆だけで、ラグースパゲッティが出来ました♪
 メインは、ナスと白花豆。
 主人と子供達に味見してもらうまでは、ドキドキだったのだけど、「美味しい~!!」って!!
 子供達もパクパクだし、主人もシーフードのラグーより甘みがあって好だよ、、なんて言ってくれました。長男の野菜嫌い克服メニューをいろいろ考えてるんだけど、美味しいといってくれたらもうシメシメ~っニヒヒ♪って感じです(笑)

 (材料)2人分
 人参(中) 1本
 玉ねぎ(大) 1個
 長ネギ 1本
 きのこ類 適量 
 ブロッコリー(芯) 1房分
 ナス 2/3本分(2センチの角切にして水にさらす)
 白花豆(缶詰)  1/2缶
 松の実  10粒程
 ニンニク 1かけ
 生姜のしぼり汁 小さじ1
 醤油 大さじ2強
 はちみつ 小さじ2
 白ワイン 小さじ2
 オリーブオイル 大さじ3
 塩 少々
 茹でたパスタ  250g
 

 (作り方)
 ①ナス以外の野菜をフードプロセッサーで1種類ずつ微塵切りにします。松の実は人参と一緒にかけます。(人参などの硬い野菜は、がーーーーっとかけて大丈夫ですが、水の出やすい野菜は、ガッガッガッと様子をみながらゆっくりかけてくださいね。もちろん、手で微塵切りがベストです)
 ②フライパンにオリーブオイル大さじ1強を熱し、ニンニクをいれいい香りがしてきたら、なすをいい色がつくまで焼きます。なすはお皿にあげておいて、同じフライパンにオリーブオイル大さじ2を足して、材料の順番にじ~っくり炒めます。途中油が足らないようだったら足して軽く塩をふって蓋をして5分程蒸し煮にします。
 ③全ての野菜がとろりといい感じに火が通って、味見して甘みが十分でてるようだったら、白花豆とナスを加え、醤油とはちみつ、白ワインをいれ、全体をよく混ぜ少し煮詰め、生姜の搾り汁をいれ軽く火を通したら出来上がり~!
 物足りないようだったら、醤油と塩を足してあげてください!
 茹でたてのパスタの上にたっぷりソースをかけて召し上がれ~!
 
 

 お野菜は、私が使った野菜を載せましたが、皆さんのお好みで!!
 野菜のあまみたっぷりなので、はちみつは控えめにしてますが、お好みで足してください。
 是非いれてほしいのは、ネギ類ときのこ類かな。
 お豆は、レンズ豆やヒヨコ豆、いろいろ考えたけど、軽く甘辛い味と白花豆の組み合わせが食べたくって、白花豆を選びました。正解~私好みに出来ました。(笑)

 今日もランキングに参加してます♪
 ポチっと応援してもらえると、とっても励みになります!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ひろこんが、またまたアボ納豆を作ってくれました♪ 
こんなコメントしてくれて嬉しいよ~!!ひろこん本当に感謝だよ~♪うるうる
納豆アボガドは丼にしていただきました!
もう大大好評でまた作ってって多大なるリクエストが!
なおには申し訳ないけど
明日またこれにやまいももいれてみようと思います。
まぐろのお刺身なんかもいれたらおいしいだろうね~
て子供らと妄想に走ってしまったよ~
とにかくお手軽・栄養満点・おいしいと3点そろった
レシピありがとう~~

やーん私もやまいも入り食べたいよ~!どこでもドア欲しいわ(切実)
イギリス、やまいもだけは手に入らないの(悲)
私のぶんまでいっぱい食べてね~

続きはお友達のおうちでランチ~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-11 08:23 | パスタ

あずきのナポリタン☆

 
c0159243_105485.jpg
 
  これ、美味しい~!
  豆星人のアナタだったら気に入ってくれるはず(笑)
 今日の夜はBBQの予定。
 なので、お昼はヘルシーにー!とナポリタンに豆類をいれることに。
 さて、なんの豆にするか?
 ヒヨコ豆はすきだけど、ケチャップだったら、、、、甘みのあるものと相性のよさそうなーー、
やっぱりあれ?小豆!!メキシカンにも豆とトマト系とあわせたお料理があったような?
 次男とガツガツいっちゃた☆ナポリタンのレシピをどうぞ。

 (材料)大人1人分+子供1人分
 スパゲッティ(茹でたもの) 200g
 小豆(缶・甘くないもの) 1/2
 好みのお野菜(今回は、人参、セロリ、白菜の葉の部分、玉ネギ使用) 適量
 ケチャップ 大さじ 3~4
 お醤油 少々
 オリーブオイル 少々
 塩コショウ 味をみながら 


 (作り方)
 ①フライパンにオリーブオイルをひいて千切りにした野菜を炒めます。塩コショウして野菜がしんなりしてきたら、小豆、スパゲッティをいれ、ケチャップをいれ、よく混ぜます。
 ②最後に、鍋はだからしょうゆを少々をまわしかけて、いい香りがしてきたら軽く混ぜ合わせて出来上がり!


 って普通のナポリタンとかわりないから、書く必要もないか?笑
 ナポリタンを作る時って、茹でたてでもいいのだけど、茹でて冷蔵庫で冷やした麺の方が美味しく出来る気がします!
 我が家は、パスタを茹でる時は必ず500~600gまとめて茹でて、翌日こうやってナポリタンにしたり、スパゲッティサラダにしたり、使い回ししま~す。
 ナポリタンは、次男とふたりのお昼ごはんに週に一回は登場するお気に入りメニュー。
 ひき肉はもちろん、ツナ、野菜だけといろいろ作ったけど、小豆もリピ入り~☆
 最後にお醤油をすこーしまわりかけて、香ばしくするとより小豆が美味しくなりました☆
 
c0159243_9533530.jpg

 BBQセットデビューです。
 今日は大きなマダガスカル産の海老が売ってたのでゲット!
 たまの贅沢~☆これ、夕方6時半です、サマータイムがはじまってから、夕食がゆっくり食べられるようになったかな。。。
 
c0159243_9572218.jpg
 
 子供達も、「えび~ちょうだい~♪」とはまってました。美味しいよね~(うっとり)
 網の上にのってるカツは、今日お邪魔したおうちのお友達がお土産にくれたもの。
 BBQの時、揚げ物焼くって最高ですなー。サクッサクでした♪
  
 明日から、義父母が2週間遊びにきてくれます。
 更新や、コメントのお返し、遊びにいかせてもらうのが遅れるかもしれませんが、(もしかしたら大幅に)、よろしゅうお願いします☆

 今日もレシピブログのランキングに参加しています♪
 ポチっと押してもらうと、ランキングがあがる仕組みになってます。
 応援してもらえると嬉しいです~♪
 
c0159243_1094193.gif

 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-05 10:12 | パスタ

絶品!豆腐の野菜たっぷりクリームスパゲティ♪

 
c0159243_5501325.jpg

生クリームを使わずに、野菜だけでクリーミーなスパゲッティが出来ました♪
これは、自信をもって「絶対美味しい!」とお勧めできます!!笑。

 今日はだんな様がお休み、午前中買い物に行って自宅に戻ったのは、12時半。
 お腹すいてるのに、ご飯は炊いてないし~(→いつも準備がわるい)、、、、うーんと思いついたのがこのスパ!パスタを茹でてる間に、お野菜とお豆腐クリームの準備があっという間に出来ます。
 ではレシピです。。

 (材料)2人分
 お豆腐 300g
 練りゴマ 大さじ1半
 めんつゆ 大さじ3
 パスタの茹で汁 大さじ1~2
 お好みの野菜(今回は、キノコ、人参、青ネギを使用)
 パスタ 200~250g
 塩 (パスタ茹でる用と味付け用) 適量
 サラダ油 適量
 オリーブオイル又はごま油 少々

 (作り方)
 ①大きな鍋にお湯を沸かし、パスタを茹で始めます。
 ②人参、キノコは千切り、青ネギは小口きりに。フライパンに少々の油を熱し、野菜を炒め、油が回ったら少し塩を振って蓋をして蒸し煮にして、野菜に火が通ったら火を止めます。(青ネギは飾り用に少し残す)
 ③すり鉢かフードプロセッサーにお豆腐をいれ、ペースト状にします。そこに、練りゴマ、パスタの茹で汁、めんつゆをいれ、更になめらかになるまで混ぜます。
 ④③のお豆腐クリームを②のフライパンにいれ、軽く混ぜ、パスタが茹で上がったらフライパンにいれ、和えて出来上がり~。お皿に盛り付けて、青ネギ、刻みのりを飾って召し上がれ~!

 
c0159243_663345.jpg

 豆腐クリームはこんな感じ。少しもったり。
 生クリームのパスタもそうですが、パスタが持っている余熱でソースの状態がぱさついてくることもあるので、ソースはたっぷり目に、そして、パスタとソースを和えて様子を見ながら、めんつゆとパスタの茹で汁を足してくださいね!

 これを一口食べた主人の反応。
 「う、う、うまい!これはやみつき~!!」ともちろんおかわりです。
 生クリームパスタ大好きな主人なので、どういう反応かドキドキでしたが、生クリームパスタより好きかも、なんてちょっと嬉しびっくりなことまで言ってくれてワタシ、有頂天。。
 最近、大豆アレルギーではないことが判明した次男も、どうしたことか?という勢いでばくついておりました。口の周り、クリームだらけ・・・・。
 こっちでは割と貴重なお豆腐、こういう使い方をするのにはちょっぴり勇気がいりましたが(爆)これは、作ってみてよかったです。我が家のリピになりそうです。

 昨日はちょっとしたパーティがあってブログup出来ませんでした。
 
c0159243_6163070.jpg

 こういう中央アジアのお菓子や軽い食事とともに、
 
c0159243_621415.jpg

 民族舞踊。これはプロのダンサーではなく一般の方が踊ってるのです。
 皆上手なんですっ、これが。
 でも、それって日本人が日本舞踊踊るようなものでしょう?
 わたし、習ったこともないし、頼まれても盆踊りくらいしかできない~><。
 幼い頃から「踊る」のが習慣になってるのでしょうかね。。
 お菓子は、予想通りびっくりするくらい甘くて完食できませんでした~。。。
 子供達も大興奮で、帰りの車の中でバタンQ~!
 では、皆様よい週末を~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-29 06:27 | パスタ