「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:常備野菜で作るお助けおかず( 3 )

ポテトとチーズのカリカリピザ~☆

 
c0159243_6192740.jpg

 我が家の定番、ポテトのカリカリ焼き♪
 アボガドと一緒にミルフィーユにしたり、前菜にしたりと人気者なんだけど、今日はとろけるチーズと摩り下ろしニンニクと一緒にピザ風にしたててみました。
 主人にも、子供にも大うけっ!!!
 一分で全部なくなっちゃいました~(笑)
 今度からは倍作らなくっちゃ!!

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-11 06:43 | 常備野菜で作るお助けおかず

カリッカリ☆Wポテトコロッケ~☆

 
c0159243_5543581.jpg

 中の具も、外の衣もポテトを使ってるから、Wポテトコロッケ~!!
 子供達のリクエストは、コロッケ~の日。パン粉がきれてる~><
 約束しちゃったし、どうしよう~と、思いついたこのコロッケ!!
 アボガドとポテトのオシャレ前菜と同じく、ポテトって千切りにしてから高温で火を通すとほんとにかりっと香ばしくて美味しい~。
 

材料みてびっくりの簡単なレシピはこちらですよ~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-01 06:25 | 常備野菜で作るお助けおかず

じゃがいものもっちりお焼き☆と世界遺産バース

 
c0159243_21174932.jpg

 摩り下ろしたじゃがいもで作るお焼き。
 もっちり、外はかりっととっても美味しい♪
 いつもは、シンプルにネギだけとか、たまにお魚やえびをいれて食べてたんですが、今日は冷蔵庫にたまたまあった食材の中から枝豆、黒ゴマ、チーズをいれたら最高~に美味しいおやきが出来ました。義父母にも子供達にも大好評ですぐに売り切れたレシピをどうぞ~♪
 (材料)
 じゃがいも(中) 2個
 青ネギ 3~4本(たっぷり入れた方が美味しいです)
 溶けるチーズ 1/3カップ(これまたいっぱい入れても美味っ!)
 黒ゴマ 大さじ4
 枝豆 カップ1/3
 片栗粉 大さじ5
 小麦粉 大さじ1~2(水っぽい時のみ使用)
 塩 少々
 酢醤油 お好みで 
 サラダ油 大さじ3
 にんにく 1かけ(お好みで)
 


 (作り方)
 ①青ネギは小口切にし、じゃがいもをよく洗って皮ごと摩り下ろします。
 ②ボールに①、溶けるチーズ、黒ゴマ、枝豆をいれよく混ぜ合わせ、片栗粉、塩少々をいれ、さらによく混ぜ合わせます。水っぽい時は小麦粉を足します。
 ③フライパンに薄くスライスしたにんにくをいれ、サラダ油大さじ3を熱し、にんにくがきつね色になったら取り出します。8等分した②をスプーンでフライパンに落とし、表面がかりっといい色になるまで焼き、ひっくり返して反対側も同じくかりっと焼き上げたら出来上がり~♪
 お好みで酢醤油にマヨを落として召し上がれ~♪


 美味しくカリカリに仕上がるコツは、油を多めにひいて、強めの火で焼き上げること♪
 そうすると、カリッカリ!おやつにもなる美味しさです☆
 ダイエット中で、油控えたいわ~という方は、塩に加え、ちょっと顆粒だしの素を小さじ1くらいたしてあげると、カリカリにはならないけど味わいのあるもちもちお焼きで食べやすいです。

 元々じゃがいもで作るじゃがもちは、韓国料理のじゃがいものチヂミを次男が食べやすいように小麦粉を足してアレンジしたもの。卵アレルギーの次男は、お好み焼きの時、ひとり食べられないから、見た目が同じように仕上がるこのお焼きを作ってあげたのがきっかけ。
 週に一回くらいの割合で我が家の食卓に登場するうち、いろんな食材で作ってみたけど、チーズ入りは一番の美味しさ!エビなど旨みのでる食材がなくても、とっても美味しい♪とろけるチーズは冷凍できるから便利ですよね!
 最近は、お好み焼きは作らなくなり、このじゃがいものもっちりお焼きばかりになりました。
 お好みソースもいいけど、私はしょうゆとお酢を同じ割合で作った酢醤油だけで頂くのがお気に入り!油たっぷりめでかりっと焼くので、酢醤油にごま油など足さなくても十分こっくり!
 これは、と~ってもお勧めなので、是非お試しくださーい♪♪♪
 写真、急いで撮ったのでいまいち美味しそうじゃないのが残念><
 
c0159243_6174431.gif

 

続きは世界遺産バースです♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-24 06:29 | 常備野菜で作るお助けおかず