カテゴリ:ベトナム料理レシピ( 2 )

大人気☆ベトナム料理☆チキンのレモングラス炒

 
c0159243_14555758.jpg

 またチキン~って言わないでね。今週はチキン強化週間といきましょうか!?
 ベトナム料理第二弾~。
 ちょっと暖かくなってきたので、そろそろ~(笑)ベトナム料理も紹介していきたいと思います☆
 これ、ベトナム料理の定番。
 かなり発音悪いけど、ベトナム語名は、ガーサオサーオッ。
 ガーがチキンで、サオは炒める。サーがレモングラスで、オッが唐辛子です。
 鶏もも肉を使うのが定番なんですが、今日は家に胸肉しかなかったので胸肉で~。20分程マリネしてるおかげで胸肉でもと~っても柔らかく仕上がるので美味しい♪♪
 これ、女性はもちろんだけど、ナンプラーが好きな男性だったらはまること請け合い~!!ベトナム時代、遊びにきてくれた友達に作ったら、必ず大好評でした~!!
 結構しっかり味☆ごはんすすみまーす!

レシピはこちらから~!!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-25 15:08 | ベトナム料理レシピ

ゴイゴーセン(ベトナム風蓮の茎の和え物) in UK

c0159243_9554848.jpg

 ゴイゴーセンって聞いたことありますか?
 ベトナムは蓮根はもちろん、蓮の実、蓮の茎も食べるんです。
 その蓮の茎(ゴーセン)を和えたもの(ゴイ)でゴイゴーセン=蓮の茎のサラダです。

 在住や旅行できた女性に人気で、私も友達が遊びにきてくれたらまず一番に食べてもらってたサラダでした。そして、皆「美味しい~!」と言ってくれます。
 この蓮の茎、ベトナム以外ではあまり食べられないようですね、蓮根をよく食べる日本では捨てられちゃうのでしょうか?もったいない!売ってたら絶対買うのに!!(笑)
 どんなものかというと・・・・長ーい茎で割り箸くらいの細さ、色は新鮮なものは白く、繊維があるのでした処理してから生で頂きます。炒め物にしても美味しいけど、私は生がすき。

 母がベトナムに遊びにきてくた後、日本に帰ってから友達に作ってあげたそうですが、そのときは大根、人参等を使って作ったそう。私は、イギリスで作るなら、白菜、セロリ、人参かな、と思い昨日作ってみました。これ正解!美味しくできました。ただ、美味しいヌックマム(ベトナム魚醤)が手に入らないので、その点は香りが物足りなかったかな。

 前置きが長くなりましたが、レシピです。

 (材料)
 えび(中) 5~6匹
 白菜 3~4枚(白い部分のみ使用)
 セロリ 1本
 人参(小) 1本
 にんにく 1かけ(微塵切り)
 ピーナッツ 15粒程
 ライム 1/2個
 バジル 
 揚げ海老煎 10枚程
 ☆タレ☆
 ヌックマム(ベトナム漁醤) 大さじ2
 砂糖 小さじ1半~2

 
 (作り方)
 ①白菜は白い部分のみ、繊維に逆らって細く切る、セロリ、人参もマッチ棒状に切る。
 ②人参を酢大さじ2+砂糖大さじ1をあわせたものの中に1時間程つけておく(省略可能。生でも美味しくいただけますよ)
 ③下処理したえびを、酒と塩少々(分量外)を入れたお湯の中でささっと茹でて冷めたら半分にスライス。
 ④タレを小さいボウルにあわせ、③に少しかける。
 ⑤フライパンに油をしいて、微塵切りしたにんにくを、いい香りがしてカリカリになるまで炒め、取り出しておく。
 
c0159243_10112187.jpg

 ⑥ナイロンにピーナッツをいれ、麺棒などでたたいてくだく。
 (軽くフライパンで煎ってから⑥にはいると更に香ばしくて美味しくなりますよ~)
 
c0159243_10132057.jpg

 ⑦ボウルに、白菜とセロリ、人参をいれ、④のタレ半分、にんにくをいれしっかり和えて、更にライムを搾り、お皿に盛り付け、上にえびと手でちぎったバジルをのせ、味をみて、残りのタレをかけ、上にピーナッツをかけたら出来上がり!

 ベトナムでは、これに細くきって茹でた豚肉をいれるのが一般的ですが、今日はタイカレーと一緒に頂いたのでいれませんでした。
 あと大事なものを忘れてます><
 バインフォントムという揚げ海老煎の上に、このサラダをのせて食べると美味しいのに、バタバタしてたらす~っかり・・・・。今度このサラダを作ったら、バインフォントムと一緒に食べて、写真UPしなおしますね~。。。
 イギリスでは、既に揚げたものが売ってるのですが、日本ではどうでしょう?
ベトナムには、乾燥したものをおうちで揚げて食べてました。揚げたての海老煎はそれだけで子供達の大好きなおやつでした~。
 あと、漁醤の美味しさによって、サラダの出来がかわってくると思います。
 タイのナンプラーでも全く問題ありません、美味しい魚醤がお手元にある方、、お時間がある時に作ってみませんか~?笑

 ☆お知らせ☆
 最近、たくさんの素晴らしいブログに出会うことが出来、また、私のブログにもたくさんの方が遊びに来てくれ、本当に嬉しいです♪素敵なブログを見つけた時、お邪魔する度、とても幸せな気分になり、私も遊びにきてくれる方が「また来たいな」と思ってくれるようなブログを作りたいな、と思うようになりました。
 mixiの延長からはじめイギリスでの日常を中心とした日記形式からはじまったこのブログですが、最近は私の大好きな料理のレシピをUPするのがとても楽しいです♪今後もレシピを中心とするブログを続けていきたいな、、と思いますので、今日からレシピブログのランキングに参加することにしました。
 レシピを楽しんでもらえたら、ぽちっと応援お願いします♪

 
c0159243_18321079.gif

[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-31 10:46 | ベトナム料理レシピ