カテゴリ:野菜の箸休めレシピ( 12 )

人参があま~い♪椎茸のソテー☆

 
c0159243_4724.jpg

 これ、本当はパスタにしようと思ってつくりかけてたんだけど、子供達が待ちきれず、途中で予定変更~(笑)副菜としていただくことに♪
 長男はどうも、人参苦手><でも、しっかり火が通って甘みがでてるとOKなので、人参は極細に切れるスライサーを使って。なので、あま~い人参がまるで衣のように椎茸にからんでとっても美味しい~♪
 
 

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-13 04:42 | 野菜の箸休めレシピ

最高にお気に入り~☆大根のレモンジンジャーピクルス☆

 
c0159243_4194195.jpg
久しぶりに、スーパーできれいな大根を見つけました♪
 嬉しい~☆あまりにきれいなので、これはお漬物~!!オーガニックレモンがまだ冷蔵庫にあったので、早く消費する為にもあわせたら~きゃーーー美味しい~☆
 ゆず大根ってありますよね?あれのもうちょっとさっぱり版。
 あくまでも、さっぱり味なので、ごはんが進む塩辛さではありません。
 そのまま、箸やすめにポリポリ食べたいかんじでございます~。
 大根からでた水分もマリネ液として使うので、調味料も少なくって経済的~(笑)

 

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-02 05:07 | 野菜の箸休めレシピ

前菜にいかが?☆黒オリーブでオシャレもやし☆

 
c0159243_674011.jpg

 実は、オリーブが苦手だった私。ピザにのっててもよけて食べたいくらいだったのに、イギリスにきてから、その美味しさに目覚めた~(笑)
 オリーブって買っても、中途半端にあまりませんか~?
 そして、もやしも一袋全部使わないで残っちゃうことって?
 そーんな人気者だけど、残りがちな2つの食材が出会ったら~。相性ぴったり~♪笑。
 最後にお醤油を少し、、と思ったけど、オリーブの美味しさをいかしたいので、ここはぐっと我慢(笑)オリーブなもやし炒めの前菜のレシピをどうぞ。。

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-24 06:48 | 野菜の箸休めレシピ

サツマイモとアスパラの金平黒ゴマ和☆混ぜごはん

 
c0159243_611573.jpg

 今日の晩御飯。
 サツマイモの金平は、ともさかりえさんのブログで紹介されていて、確か軽くレシピが書かれていたような、いなかったような、、なんとなく想像して作ってみたらこれが美味しくって!!それ以来よく作るのだけど、これを混ぜゴハンにしたら、絶対に美味しいはずっと思い、試してみたら~これは美味しい♪
 黒ゴマと相性のいい、さつまいもとアスパラのコラボ☆
 上にのっけるガリがポイントです。最高~!
 まずはサツマイモのアスパラの金平のレシピをどうぞ♪

 (材料)
 サツマイモ(中)1本
 アスパラ 5本
 醤油 大さじ1
 はちみつ 小さじ2
 美味しい塩 少々
 オリーブオイル 大さじ1強
 黒ゴマ 大さじ5~6


 (作り方)
 ①サツマイモは細いマッチ棒状にきって、軽く水にさらしざるにあげ水をよくきっておきます。アスパラは下処理して塩茹でして4センチ程の長さにきります。
 ②フライパンにオリーブオイルを熱し、サツマイモを中火で炒めます。少し歯ごたえが残るくらいで、アスパラをいれ、はちみつをいれ、醤油を鍋肌から回しいれいい香りがしたら火を止めます。
 ③すり鉢で黒ゴマをすって、その中に②のサツマイモとアスパラをいれよく和えたら出来上がり~。

c0159243_6112865.jpg

 そして~!!
 混ぜごはんは(*^。^*)
 (材料)
 黒ゴマ 大さじ5
 ガリ お好みの量
 美味しい塩(Mardon使用) 少々

 (作り方)って程じゃないけど~
 すり鉢から↑をだして、もう一度黒ゴマをすって、そこに炊き立ての白ご飯をいれ、美味しい塩を少々ふってよく混ぜ、金平のサツマイモを小さく切ったものとアスパラをいれ、ざっくり混ぜたらお茶碗にもり、上に細かく切ったガリをたっぷりのせて召し上がれ~!


 すり鉢に炊きたてごはん、くっつくかな、、と心配だったけど、全然大丈夫でした。
 ガリが最高にあうの~!!
 金平は、メインのおかずにボリュームがない時なんかは、仕上げにバターを小さじ1くらいいれると、香りも味もリッチになりますよ(*^。^*)

 ☆大学時代の友人☆まりすけがアボガド納豆を作ってくれました~♪
 「簡単、美味しい。味を薄めにしたものをムスコにも食べさせてみたら、もっと食わせろ~と机をバンバン。我が家の常連レシピになりそうです。」
 なんて嬉しいコメントを!!
 まりすけ本当にありがとう~!!

 ☆tonkichi-ukさんトマトのカルパッチョバルサミコソースを作ってくれました。
 tonkichi-ukちゃん、ブログでものすご~く素敵に紹介してくれていて、嬉しいです!!気に入ってくれて今晩も作る、、だなんて♪本当に嬉しいです。感謝~!!
ありがとう~!うるうる~(*^。^*)

 
 今日もランキングに参加しています♪
 応援してもらえると、とても励みになります。宜しくお願いしま~す♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-20 06:36 | 野菜の箸休めレシピ

いんげんの炒め☆ごまアーモンド和☆

  
c0159243_13252081.jpg

  これ、持ち寄りパーティに持っていったんだけど、大好評~♪
 「レシピ教えて!」一番嬉しいお言葉を頂きました(#^.^#)
 この前、友達のおうちにランチに呼んでもらった時、いんげんにアーモンドをトッピングしてあって、そこからヒントを得たもの。
 茹でてから、炒めるちょこっと一手間をかけることで、味をからみやすく、こくをだしてます。
 練りごまのコクと、アーモンドのカリカリがたまらない一品です☆
 自信を持ってお勧めしまーす(笑)
 パーティのお出かけ前バタバタでに撮影して、写真がいまいちなのが残念~><

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-18 13:27 | 野菜の箸休めレシピ

きゅうりの梅豆腐ソース☆

 
c0159243_191851.jpg

 私のバースデイお手軽副菜第二弾(笑)
 これは、作りながら思いついたんだけど、美味しくって~♪
 またまた5分で出来ちゃうきゅうりの箸休めレシピをどうぞ☆

 材料)
 キュウリ (日本サイズ) 1/2本
 とろろ昆布 お好みの量
 ☆梅豆腐ソース☆作りやすい量
 豆腐 150g
 はちみつ梅干(大) 1個半 
 白みそ 小さじ1


 ①キュウリは、下処理をして(イギリスのキュウリは皮剥いて、中の種を捨てて)、2センチ角にきります。梅は種をはずして、包丁でたたきます。
 ②ボウルに、叩いた梅ペーストと味噌をいれ、よく混ぜ合わせます。
 フードプロセッサーに、水切りしない豆腐と①の梅ペーストと味噌をいれ、ガーッとペースト状になるまで混ぜます。
 ③器にキュウリを盛り付け、②の梅豆腐ペースト、その上にとろろ昆布をのせて出来上がり~♪

 梅がお豆腐の色をほんのりピンクにしてくれて、かわいい~♪
 豆腐は水切りしないので、フープロで混ぜた時に、ちょうどいい感じでペーストになって味噌もちゃんと混ざります♪②のボウルにいれて味噌と梅を混ぜる作業をはぶいて、そのままフープロに入れちゃってもいいと思いますが、味噌がだまになっちゃうかもしれません。
 はちみつ梅じゃないタイプの梅を使う場合は、みりんかはちみつを足してあげるとまろやかに仕上がると思います♪

 とろろ昆布がこれまたいい仕事してくれるんです~♪
 とろろ昆布くん、ありがとう!笑。

 今日もランキングに参加してます♪
 応援にクリックしてもらえると、励みになります。宜しくです♪
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 tonkichi-ukさん乳製品なし☆ブロッコリーのポタージュと、鱈のカレークリームソース。を作ってくれました♪
 鱈の方は、ものすごーく素敵に作ってupしてくれてます。
 しかも私の憧れのいっちゃんのレシピと一緒に~♪感動で涙が~!!
 鱈とは思えない美味しさなんて書いてくださって!嬉しいです~☆ありがとうございます~!!


 昨日は、次男を寝かしつけながら、気づいたら朝!!
 9時から朝の7時半(思いっきり寝坊><いつもは6時起きなのに~)。
 小学生並みの睡眠時間でした♪
 でも、睡眠たっぷりとると、体調も気分もいいわ~☆
 というわけで、たくさんの方が遊びにいらして下さったのに、更新できてなくってごめんなさい。
 皆さんのところにも、遊びに行くのが遅れちゃって。。。
 
 
 
 
 
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-15 19:33 | 野菜の箸休めレシピ

トマトのカルパッチョ☆バルサミコソース

c0159243_616175.jpg

 私のバースデイに作った、5分で出来ちゃう超簡単カルパッチョ。
 ニンニクのお好きな方だったら、きっと気に入ってくれるきりっとさっぱり味です。

 (材料)
 美味しいトマト ミディトマトサイズで2つ
 ニンニク 少々
 バルサミコ酢 大さじ2
 お醤油 大さじ1
 EXオリーブオイル 小さじ2
 美味しい塩 お好みで少々
 コショウ お好みで

 (作り方)
 ①トマトは食べやすいサイズに薄くスライスします。
 ②小鍋にバルサミコをいれ、中火にかけ煮立って約半量になったらお醤油をいれ、いい香りがしたらすぐに火を止めます。そこに摩り下ろしたニンニクを耳かき1/2杯程いれソースの出来上がり。
 ③お皿にトマトを並べ、そこにオリーブオイル小さじ2程をたらりとかけ、②のソースをかけたら出来上がり~!!
 お好みで塩とコショウを少々かけて召し上がれ~。


 ☆生のニンニクって辛味がありますよね。その辛味が味を引き締めてアクセントになって美味しいんです♪ただ、生のニンニクが苦手は方は、お皿にニンニクをすりつけておくだけでも、いい香りがして楽しめますよ☆
 ☆ソースは、レシピの倍量にした方が作りやすいかもしれません。
  ソースは冷めてからかけた方がカルパッチョらしけど、熱々のソースもそれはそれで美味しいです。その場合は、念のため、耐熱皿を使ってくださいね。
熱々でも冷ましてもソースでも食べる直前にかけるのが美味しく頂くポイント♪
 今日は残ったソースとEXオリーブオイルをかけて茹でたブロッコリーを食べたんですが、主人にも子供にも好評~♪主人は、「あ、これ。。うまっ」とぱくついてました。
 ☆今回は、安いバルサミコを使ったので煮詰めましたが、年代物のいいバルサミコを使う場合は、加熱せず、そのまま召し上がってください。
 バルサミコラブの私、昔はいいバルサミコが美味しい!!と思い込んでいたけど、安いものでも半量くらいに煮詰めると、ほんと美味しいです♪♪

 あ、長くてごめんなさい~(笑)

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 今日もランキングに参加しています♪
 お手間をかけちゃいますが、応援のクリックしてもらえると励みになります☆
 どうぞ、宜しくお願いします。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-14 06:39 | 野菜の箸休めレシピ

切干大根のねぎ油かけ

 
c0159243_6544734.jpg
 
今日は、私のバースデイに作った超お手軽レシピの中のトマトのカルパッチョをご紹介しようと思ってたんだけど、、、、今日食べた切干大根があまりに美味しくって、こっちを先にUP~♪(コナちゃん、pilox2ちゃん少々お待ちを~笑)

 (材料)
 切干大根  1/2袋
 青ネギ 2本
 ごま油  大さじ1
 ニンニク 1かけ
 醤油 大さじ1
 白ワインビネガー 小さじ2
 はちみつ 小さじ2


 (作り方)
 ①切干大根は、熱湯につけて戻してざるにあげてぎゅっと絞ります。
 ニンニクは微塵切り、青ネギは小口切りにします。
 ②小鍋にごま油を熱し、にんにくの微塵切りをいれ、弱火でいい香りがして薄い狐色になるまで熱します。青ネギをいれ、すぐに白ワインビネガーをいれ、一瞬わいたところで火を止め、醤油とはちみつをいれ、よく混ぜます。
 (鍋が高温すぎたりネギの量が少ないと、お酢がはねる場合があるので、不安であれば、一旦火を止めてください。お酢は火を通さなくてもいいですよ。その場合はお酢の量は少し減らした方がいいと思います)
 ③耐熱のお皿に、切干大根を盛り付け、そこに②をじゅっとかけて出来上がり~♪

 これは、主人いわく「やばいうまさ!」です(笑)
 ほんと美味しい!!ニンニクはお好みでもっと増やしちゃってください♪
 ニンニクなしだと全然美味しさが違うので、苦手でなければ是非いれてください♪
 お酢は、ワインビネガーでなく、米酢でももちろんOK。お好みのお酢を使ってください。

 これは、切干大根、半袋じゃなくて1袋食べられちゃいそうです(笑)
 あればあるだけ食べちゃいそう~。
 ニンニクの香ばしい香りと、ネギにごま油の香り~。
 さっぱりなのに、コクがあって存在感のある副菜になりますよ~♪
 切干だけでなく、茹でたネギ、レタスにじゅじゅっとかけても美味しそうだし、お豆腐やチキンなんかもいけそう。いえ、何でも美味しそう~。。。→自画自賛
 このアイディア、元々はベトナム料理の「焼きなすのネギ油かけ」からです。
 もっと暑くなってきたら、このレシピ、是非是非ご紹介しようと思ってます♪こちらのタレはヌックマム(ベトナム魚醤)を使うんですよ☆
 
 今日もランキングに参加してます♪
 応援してもらえると励みになります。宜しくお願いします!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ☆お知らせ☆
 ブログ名変更しました~。
 お手数ですが、リンクして頂いてる方はブログ名の変更をお願いします♪ぺこり。。。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-13 07:43 | 野菜の箸休めレシピ

とろキューの酢味噌和☆コッツウォルズ散策

  
c0159243_2065744.jpg
最近、とろろ昆布にはまってます。
 とろろ昆布の「とろ」とキュウリの「キュー」で「とろキュー」笑。
 わかめみたいに戻さなくていいので、すぐに使える手軽さと、旨みがあるので味付けいらず!
 今日は、酢味噌を一緒に和えてみたら、これまたうまい!
 とろろ昆布からいいだしが出るので、だしも使わなくても十分美味しい!
 レシピをどうぞ☆

 レシピに砂糖を入れ忘れてました。(訂正済)
 大学時代の親友ひろこんが教えてくれて、気づきました。ごめんなさーい(ペコリ)

 (材料)
 きゅうり 1本
 とろろ昆布 お好みの量
 白ワインビネガー 大さじ1
 白味噌 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩 少々

 (作り方)
 ①きゅうりは、下処理して薄切りして、軽く塩を振ってしばらくおき、水がでてきたら、しっかり水分を絞ります。
 ②白ワインビネガーと白味噌をボウルでしっかり溶きあわせ、①をいれ、とろろ昆布をばらしながらたっぷりいれて混ぜ合わせ出来上がり~♪ 

 なんて簡単なんでしょう!
 お酢が苦手な方は、少し減らしてくださいね。その場合、きゅうりの絞り方を軽めにするといい感じで水分がでて、和えやすいと思います。
 一品酢の物がほしい時、忙しい時の一品にいかが~?

 レシピブログに参加してます。クリックしてもらうと、ランキングがあがる仕組みになってます。応援してもらえると励みになります♪
 
c0159243_20323478.gif


 旅行の続きです~♪
 今回は、一日目にコッツウォルズ地方、2日目にバースを観光したので、今日はコッツウォルズの町をちょこっとご紹介。
 まずは食べ物~(笑)
 
c0159243_20121781.jpg

 この前パブ料理でもご紹介しましたが、イギリスの伝統的料理のひとつ、ビーフパイ。
 グラタン皿にシチューをいれて、パイをかぶせて焼いたものが一般的だけど、ここのカフェはパイを別に焼いてのせていました。これ、パイがさくっとしたまま頂けるのでグ~!しかも簡単!アップルパイでもこういう食べ方しますよね。頂き~!早速まねしちゃおう(笑)
 ここはバーフォードという町なのだけど、かなり観光地化されていてメインストリートは車も多し…
c0159243_543918.jpg

でも眺めはすばらしかった~

 その後、いくつか街を散策し、バイブリーという街へ。
  ここは、のどかな田園風景と川、建物をたっぷり楽しめます。
 コッツウォルズって、自然もおうちもラブリーで心落ち着くんです。イギリスに住んでてよかったわ、と思うひととき。癒しの風景と空気に、浸ります。
 
c0159243_2020975.jpg


 そして、次に向かうのはペインズウィックという街。
 
c0159243_20224838.jpg

 コッツウォルズ在住のhiroexちゃんから教えてもらったお勧めの街。小さな町なので、かけ足でまわるとあっという間。次男が車で寝てたので、義父母と順番こでまわりました。
 街の中心にある教会の庭。木々の剪定が素晴らしくて、まさに絵になる風景。
 実際に、他の街でもこの教会と木々が描かれた絵画をふらりと入ったギャラリーでみかけました。
c0159243_558464.jpg


 と、コッツウォルズには小さな町がたくさん点在してます。街それぞれに統一感があるという点では共通してるものの、どの街も少しずつ個性があり、すんでいる人々が街を愛しているというのが伝わってきて、素晴らしい風景と家々に感動の連続でした。刺激的なロンドンも好きだけど、日本から遊びにきてくれる家族や友人には、是非是非見せたい街、それが私にとってはコッツウォルズです。はい!笑。

 明日は、世界遺産バースの街をご紹介~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-21 20:36 | 野菜の箸休めレシピ

作り置きできる☆もやしサラダとB&B

 
c0159243_79257.jpg
 
 ものすごーく地味な見た目だけど、作り置きもできるもやしサラダ。
 熱々も美味しいけど、一晩冷やして翌朝食べたら、、、とっても美味しかったので、これからは作り置きして頂こう!上に青ネギの小口切でものせたら、お客さんの時の一品にもなりそう☆
 超簡単なレシピをどうぞ。

 (材料)
 もやし 2袋
 サラダ油 大さじ2~3
 白ワインビネガー 大さじ2
 しょうゆ 大さじ2
 コンソメスープの素 小さじ1
 塩&こしょう 少々
 すりごま 大さじ1

 (作り方)
 ①フライパンにサラダ油をひき、熱したら水をしっかりきったもやしをいれ、強火で炒める。
 ②火が通ってきて、かさが減ってきたら中火にして白ワインビネガー、しょうゆ、コンソメスープの素をいれ、全体をよく混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえて出来上がり~♪
 ③冷蔵庫で冷やして、すりごまをた~っぷりかけて頂きます♪
 

 実家の母が作ってくれたもやしの炒め物は、油をたっぷりめでしゃきっと炒めて、それにポン酢をたっぷりかけて頂くんだけど、大~好きでした。イギリスでもポン酢は手に入るけど、我が家は常備してないので、しょうゆとお酢に、コンソメスープの素でうまみをプラス☆
 ってレシピを書く程でもないし、誰でも一度は作ったことあるようなまかない系ですねー。笑。
 今までは熱々しか食べたことなかったんだけど、翌朝、冷えたサラダ風で食べたのがとっても美味しくて、思わずUPしちゃいました!笑。

 レシピブログのランキングに参加してます♪
 クリックしてもらうと、ランキングがあがる仕組みになってます。応援してもらえると励みになります!
 
c0159243_8049100.gif


 土曜日、義父母が2週間の滞在を終え、日本に帰国しました。
 後半一週間は、主人が休みをとったのでコッツウォルズに旅行したり、義父母に子供達をみてもらってオペラを鑑賞したり、楽しい思い出がたくさん出来ました♪
 そして今回の旅行で、B&Bを初体験したので、ご報告~♪
 
c0159243_7284518.jpg

 ローラアッシュレイ調の落ち着くインテリアやベッドリネン。そして大きな窓からたっぷりの光が刺しこんで、と~っても居心地のいいお部屋♪
 
c0159243_735437.jpg

 お部屋から見えるお庭。コッツウォルズは、天井もそう高くないし、家も庭もそんなに広くないのだけど、コンパクトにセンスよくまとめてある家がとても多くて、日本人にはインテリアのいい勉強になります。コッツウォルズといえば、日本でも素敵なおうちの代名詞みたいになってますよね。
 
c0159243_7521283.jpg

 このB&Bは2部屋しかないので、私達貸切状態!
 子供がいても、朝食も気兼ねなくゆっくり頂けて幸せ~♪
 
c0159243_7535818.jpg

 シリアルだけで済ませる人も多い最近。「イギリスは朝ごはんが一番素晴らしい」なんて皮肉交じりなことを言われた時代はもう終わってしまったけど(多分)、やっぱりフルイングリッシュブレックファーストはボリューム満点で元気になれる~!カリカリに焼けたベーコンもマッシュルームもグリル度トマトも最高でした~。

 と長くなってきたので、コッツウォルズ案内はまた明日! 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-21 08:05 | 野菜の箸休めレシピ