「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:スープ( 6 )

1分で出来ちゃう☆キュウリのガスパチョ☆

c0159243_547485.jpg

世界で一番簡単なスープ?
私、ガスパチョ苦手だったんです。
でも、主人が大好きで、おうちでも美味しく飲めないか、考えてるうちに思いついたのが、究極にシンプルなガスパチョ。
 具はキュウリとプチトマトちょこっとのみ。
 生の玉ねぎをぬいたら、とっても私好みになりました。
もちろん、お好みでお野菜はたして下さいね!
 簡単すぎるけど、レシピをどうぞ~

 

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-10 06:35 | スープ

オニオンスープ☆カレー風味

 
c0159243_523090.jpg

 我が家でオニオンスープは定番。
 家族みんな大好きだし、前もって作っておいて食べる直前に温めるだけでいいから、おもてなしにも便利。そんなオニオンスープ、今日は気分をかえてカレー風味に仕上げてみました~♪
 美味しさの秘訣は、たっぷりの玉ねぎ!!
 玉ねぎが多い程、甘く美味しくなるのでたっぷりと~☆

 

レシピはこちら~!!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-03 06:10 | スープ

☆乳製品なしでまろやか~☆ほうれん草ごま味噌ポタージュ

 
c0159243_3442151.jpg

 これ、すごい自信作です~♪
 ほうれん草のポタージュが苦手な主人も、子供達もうならせました(笑)
 自分でも納得の味!
 乳製品も、豆乳も使わずにまろやか~なスープができたのは、練りごまのコクと隠し味の味噌のおかげ♪本当にいい仕事してくれてます。
 これ、騙されたと思って作ってほしい~☆そんなスープのレシピをどうぞ~!

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-27 06:32 | スープ

乳製品なし☆ヘルシーブロッコリーポタージュ

 
c0159243_618214.jpg

 じゃがいもと長ネギの力を借りて、牛乳や生クリームなしでもやさしくて美味しいポタージュができました♪
 まずはレシピをどうぞ☆
 (材料)
 ブロッコリー(葉の部分) 100g
 ブロッコリー(茎の部分) 50g
 長ネギ(白い部分)  150g
 玉ねぎ 50g
 じゃがいも 100g
 オリーブオイル 大さじ2半
 水 700cc
 固形ブイヨン 小さじ1
 塩(Mardon使用) 小さじ1+適量 


 (作り方)
 ①すべての材料を小さく切ります(後でミキサーにかけるので適当でOK)。じゃがいもは水にさらします。
 ②厚手の鍋に、オリーブオイルを熱し長ネギと玉ねぎをじっくり炒めます。透き通ってきたら、じゃがいもをいれ、水をそそぎ、煮立ったらブロッコリー、ブイヨンと塩約小さじ1をいれます。
 ③弱火で約30分、コトコトコト。水分が約半分くらいに減ったのが、出来た目安。
 火を止めて、粗熱がとれるのを待って、ミキサー約3分間にかけてお鍋に戻して温めなおして、塩で味を調整したら出来上がりー♪

 ☆冷蔵庫で冷やして冷製でも美味しくいただけます♪
 
 ミキサーにかけた時、どろどろしすぎてる時は、ちょこっとお湯を足して調整してください。
 ミキサーにかける時間は、長すぎるかなーってくらいの方がお勧め。
 滑らかで美味しいポタージュができますよー。
 ミキサーはないけど、フードプロセッサーならある!という方は、具だけざるでとって、フープロにかけて、また鍋に戻したらいいですよー。実は、私このやり方です☆
 夏さっぱり食べたい時、冷製ポタージュは、じゃがいもの量を減らしてます。
 さらっとして飲みやすいですよー☆ 
 
 過去のレシピ、お料理以外のネタが多い不親切なレシピで恐縮ですが、我が家のヴィシソワーズのレシピが記事の最後にのってます。
 緑のヴィシソワーズ
 過去の記事、見やすくなおしていこうと思ってます。
 もう少々ご辛抱をー(ペコリ)

 お知らせ
今日から、こちらのブログランキングに参加することにしました。
 レシピを考えるのが楽しいので、創作料理に参加したいな、と♪
 応援のクリックもらえると、励みになります☆↓
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 胃袋つながりのお友達、で私の大好きなブログ、かめ代さんが 絶品!豆腐の野菜たっぷりクリーミースパゲッティを作ってくれました。何度も作ってくれてるそうでうれしい~♪今度、おもてなしにも使うね、、なんて感動だよーーーほんとに、ありがとう!そして、いつも優しい励ましの言葉、感謝だよー☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-02 07:08 | スープ

たらとカリフラワーの真っ白なスープ☆

 
c0159243_6442567.jpg

 これは美味しいです。
 今日は、珍しくクリームスープが飲みたい気分。
 でも断乳後一ヶ月は低カロリー生活を送った方がいい、とどこかで読んだので玉ネギの力を借りて、生クリームを使わないきもちカロリー控えめスープに。
  クリームスープって、やっぱり美味しい。
 豆乳を使おうかと、一瞬思ったけど、やっぱりタラとあうのは牛乳でしょう☆
 というわけで、レシピをどうぞ☆

 (材料)2人分
 たら(甘塩) 2切
 カリフラワー (小さめ) 1房
 玉ネギ(中) 2個
 にんにく 1かけ
 チキンストック 小さじ1
 塩 適量
 オリーブオイル 大さじ1半
 ワイン 大さじ1
 牛乳(高脂肪のもの) 400cc
 生クリーム(お好みで) 
 水 200cc
 片栗粉 大さじ4
 

 (作り方)
 ①玉ネギを微塵切りにし、厚手の鍋にオリーブオイルをひいて弱火で玉ネギをじっくり炒める。玉ネギが透き通ってきたら、ニンニクをいれ、いい香りがしたらカリフラワーをいれる。
 ②①に水200ccを注いで強火に。沸騰したら弱火にしてカリフラワーをいれ、沸騰したら更に牛乳をいれる。
 ③②が沸騰したら、たらと白ワインをいれ、弱火にして、ぽこぽこしはじめたらタラの火の通り具合をみて、火が通ってるようだったら、一旦とりだし、水と同量で割った片栗粉でとろみをつける。タラをもどして出来上がり~!
 ④お好みでたっぷり黒コショウを振って召し上がれ~!


 ☆イギリスの牛乳は、高脂肪乳が多くて甘みがあって美味しいです。
 日本の普通の牛乳で作る時は、生クリームを少し足してあげた方がコクがでて美味しいと思います。
 ☆最初にバターと小麦粉を炒めておくと、片栗粉で固めなくてもシチューのように仕上がるけど、今日はカロリーダウンを狙って片栗粉でとろりんさせました。
 最近、年取ったのかな~、この方が最後まで美味しく食べられる~!

 きのこいれたら、香りもよくなっておいしいだろうな~と思いながらも、今日は白にこだわりました。(笑)我が家は、☆サーモンとネギ☆や☆サーモンとほうれん草☆などの組み合わせで同じようなスープを作るけど、サーモンの方がこくはあるな~。
 でも、イギリスはタラが美味しいし、この淡白さとクリーム、やっぱり相性がいいんです♪
 温かくなる前に、クリームスープ、もう一回くらい作ろうかな~。

 今日もレシピブログに参加してます。
 美味しそう!と思ってもらえたら、応援のぽちっをお願いします~♪
 
c0159243_723575.gif


 今日の長男のお遊戯会の様子
 
 
c0159243_75834.jpg

 今日は、長男の学校でお遊戯会でした。
 イギリスは4歳から小学校がはじまるので、長男は最年少。
 セリフどころか、立ってるだけ。笑。でも、みなさん、両親はもちろんのこと、遠くに住むお爺ちゃんお婆ちゃん家族総出で応援にきてました(笑)世界中どこも一緒ね~。
 我が家は、残念ながら主人が会議で来られないので、私と次男で。
 幸か不幸か、次男寝てくれた・・・・が、重い~!写真撮れない~!
 最後の方、手がびりびりなりながらなんとか撮った写真。。。かなり画像悪いけど、長男画面中央の赤と青のセーターのお爺ちゃんにはさまれて写ってます。
 我ながら、よく撮ったわ~(笑)
 しかし、この直後、次男が目覚め、、、大泣きしはじめ、退場~><
 長男に「絶対みにきてね!」と言われてたので、劇が終わって次男が泣き止んでから「見てるよ~!」とアピールしにいっときました。じゃないと後で「見てなかったやん!」と怒られる><
 
c0159243_7133265.jpg

 こっちは長男うつってないけど、皆バラエティーに富んだ帽子で見てて楽しい~。
 これspring bonnetといってイースターの時期にかぶる帽子だそう。
 全員手作り。好きなスタイルでいい!
 というわけで日本代表として、長男の帽子にはたーくさんの折り紙で作ったうさぎやら、かえる、犬、おうちなどをはりつけました~。
 イギリス人のママ友達に「オリガミ帽子を作ったのよ~」と言ったら「オー!オ、リ、ガ、ミ~!」と4人程反応があり、びっくり。折り紙ってそんなに有名?なんだか、嬉しいわ~。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-04 07:27 | スープ

クイックパスタと緑のヴィシソワーズ

 昨日は、と~ってもいいお天気でお昼のスープパスタを食べながら、背中にさんさん太陽を浴びると汗かいたくらい☆あー、なんだか幸せ。
 
c0159243_2192780.jpg

 次男とふたりのランチは、久しぶりに「ちゅるちゅる」にしてみました。
 大好きなブログ☆いっちゃんの美味しい食卓☆のカラフルパスタをみてたら、とっても食べたくなったのだけど、次男はマカロニ系がお好みではないよなので、結局全然違うものに。笑。

 このクイックパスタは、ベトナム時代にNHKのお昼番組の5分でクッキングみたいなコーナーを見たときに、「トマト缶と素麺だけで塩を使わずに美味しい麺がすぐに作れる!」と紹介されてたもののアレンジ。素麺をきらしていたので、今日は少し調味料と塩で味付けしたスープに直接半分に折ったパスタを放り込んで出来あがり!!!というお手軽パスタ。
 お野菜たくさんのスープにパスタ。ヘルシー☆
 普段は、これに大人はオリーブオイルをかけるけど、今日はなしでよりヘルシーに。笑。
c0159243_21101145.jpg

 ちなみに、調味料は、先日スーパーで見つけたVegan(ベジタリアンよりも更にストイックな菜食主義)向けと書いてあるので、次男にも安心して使えそう☆こういう調味料、アレルギーっ子持ちのママには嬉しいです。
c0159243_21104519.jpg

 スープであったまった後は、暖かいので庭であそぶことに。
 時々、外で相手したり、合間合間にリビングで洗濯をたたんだり(庭がよく見えるので安心!)結局1時間弱ご機嫌で遊んでくれました☆
c0159243_2111927.jpg

 砂遊びの時は特に真剣です!
c0159243_21113214.jpg

 去年の9月に両親が遊びにきてくれた時、母が庭に植えて行ってくれたクロッカスがもう咲いています。帰国してすぐに母は、実家の庭にもクロッカスを植えたそうですが、芽もでてないわ~なんて言ってました。イギリス、、暖かいのかな?
c0159243_2112052.jpg

 3時に長男をお迎えに。
 いつものコースで、白鳥にえさをあげに行った後、帰って宿題です。
 4歳にして、こんな宿題><なんだかかわいそう~なんて思ってしまうのは、ダメ母?
 といっても毎日ではなく、週に2回。
 月曜と金曜に、本が2冊ずつ。
 それにアルファべットを書く練習やら、数字を40まで数えることとか。
c0159243_21123837.jpg

 長男は7月生まれで(イギリスは9月生まれが一番年上です)イギリスでいうと早生まれ。
なうえ、言葉のハンディキャップもあるので、できなくても気にしないことにしてますが(というかそうでないとやってけない!笑)、なるべく、机に座る習慣はつけたいなーと。今日は乗り気だったので、宿題が少しすすみました。嫌がるときは、全然強制してません。。
 他の学校の友達に聞いても、大体どこも同じような進み具合と宿題。
 子供によって出来具合は全然違うようですが、4年しか生きていない中の一年の違いって大きいですよね??(そうだよね?→自分に思い込ませようとしてる感も?笑)
c0159243_2113795.jpg

 そして、今日の夕食のスープは我が家の定番ヴィシソワーズにちょっとアレンジ。
 いつものレシピでスープを作って、火を止めた後の熱々にひとつかみのクレソンをいれて、緑のヴィシソワーズに仕上げてみました。
 ちょっとドキドキでしが、だんな様もうまいっ!!!!
 夏にきりりと冷蔵庫で冷やしたヴィシソワーズは最高ですが、温かいのもいけます。
 夏は、じゃがいもの割合を少なくしてさらっと。冬はじゃがいもを多めにしてとろりろ仕上げるのが好きです☆

 温かい緑のヴィシソワーズのレシピをよかったらどうぞ☆

 リーキ(白ネギ)  220g
 玉ねぎ 60g
 じゃがいも 150g
 クレソン ひとつかみ
 チキンストック 小さじ1/2
 塩  小さじ 1
 水 500cc
 牛乳 200cc

 ①リーキ、玉ねぎ、じゃがいもは薄切りして、鍋に大さじ1半の油を熱し炒める。
 ②①に塩を加え、ふたをして少し蒸らして、野菜がしなっとしてきたら水とチキンストックを加えて野菜がしっかりと柔らかくなるまで加熱する。
 ③出来上がったら、火を止めクレソンを加え、さめてからミキサーにかけてスープ状にする。
 ④頂く直前に、鍋に入れ牛乳(味を見ながら)を加え温める。


  ちなみに、我が家は夏はじゃがいもの量を50gにします。
  
  牛乳はスープの味をみながら量を調節してください。
  ②の煮詰まり具合によっては、味が薄くなりすぎることもあるので(過去に失敗した経験あり!恥・・)、様子をみて調節してくださいね☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-31 21:18 | スープ