「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:豆&豆腐レシピ( 9 )

椎茸旨煮のアレンジ☆ササミときゅうりの白酢和☆

c0159243_2342275.jpg

 白和えも美味しいけど、これからの季節はさっぱりと白酢和。
きゅうりとの相性は最高です。

 

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-08 06:28 | 豆&豆腐レシピ

ひよこ豆の一口ムサカ風

 
c0159243_196538.jpg

 私の大好きなひよこ豆を使ってムサカを!
 具のひよこ豆の味付けは、izumimirunさん玉ねぎだけのナポリタンでケチャップと練りゴマを使われてたのを参考にさせてもらいました~!目から鱗だったんですが、ナポリタンを実際に作ってみたら、とっても私好みの味だったので♪
 ムサカって、ちょっと食べるのには美味しいけど、結構重くて~。
 しかも、取りにくかったりするので、おもてなしの時はこうやって一口ずつ食べられるようにしておくと、前菜っぽく頂けます~♪
 

レシピと以前に作った失敗作~><とムサカについて
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-29 01:27 | 豆&豆腐レシピ

ひよこ豆の六方焼☆

 
c0159243_911107.jpg

 保険にハンバーグも作ったんだけど、主人はこっちの方が好きと言ってくれた一品♪
 中には、ネギがどどーんと入ってて、パクンと食べるととろりん飛び出してくるのがまた楽しい。ネギになるべく火を通して、とろりんと仕上げたかったので、六方型にしました。見た目もかわいくって正解~☆

 (材料)
 ひよこ豆 1缶
 白ネギ(Leek) 2本
 じゃがいも(中) 1個
 片栗粉 大さじ2
 塩 少々
 サラダ油 大さじ2~3
 ☆甘辛タレ☆
 醤油 大さじ2
 はちみつ 大さじ1半
 生姜汁 少々


 (作り方)
 ①ひよこ豆はフードプロセッサーにかけ、ひきわり納豆くらいの粗さにします。白ネギは、硬い部分を捨て、食べられるところから皮1枚をはいで、青い部分と一緒にフープロにかけて微塵切りにします。じゃがいもは摩り下ろします。ねぎの白い部分は、3センチ程のぶつ切りに。
 ②ボウルに①のひよこ豆、白ネギ、じゃがいもをいれ、塩少々、片栗粉をいれ、よく混ぜます。
水分が多いようだったら、片栗粉または小麦粉少々を足して調節します。
 ③ネギのぶつ切りに、②のタネを巻き付け、六方型に整えます。フライパンにサラダ油大さじ2程を熱し、中火以上でカリッと焼きます。甘辛タレの材料を別の小鍋で軽く煮詰めたものをかけたら出来上がり!
 


 美味しく作るコツは大目の油でカリっと焼き上げること!
 油少な目だと、カリっと感がなくなるので、ちょっと物足りない食感&味になっちゃうと思います。

 


 これ、美味しいです~♪
 なんとも美味しい☆中にネギは別にいれなくっても、美味しい♪
 豆特別好きというわけではない主人のお墨付き~(笑) 
 
c0159243_9302398.jpg

 中からでてくるネギは、柔らか~い一番美味しい部分だけなので、とろりんです♪ 
 
c0159243_9314979.jpg

 子供達には、やっぱりハンバーグが人気。
 これ、卵を使わず、ひよこ豆のレシピとほとんど同じ分量で、小麦粉だけ多めにして、生姜汁をいれて作りました。卵なしでも、ハンバーグできるのね!!今までは、卵アレルギーの次男の分だけ、片栗粉たっぷりで薄くカリカリにしてたんだけど、これからはちゃんとハンバーグ型で作ってあげれます♪♪
 あ、ちなみにハンバーグのお肉は豚肉だけで脂肪分大目のものを使用。
 (イギリスでは脂肪分が明記されてて選べるので)
 脂肪分が少ないお肉を使うと硬くなると思うので、その場合はこのレシピは適さないと思います。
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
 今日もランキングに参加してます。
 応援のクリックしてもらえると、と~っても励みになります♪宜しくお願いします!
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-16 09:39 | 豆&豆腐レシピ

わけぎの豆腐ぬた☆

 
c0159243_6462138.jpg

 乳製品を使わないブロッコリーのポタージュをご紹介しようと思ってたのだけど、今晩食べたわけぎの豆腐ぬたがとっても私好みだったので、先にご紹介~♪
 クリーミーな豆腐ぬたとわけぎの歯ごたえがたまらんのです(笑)
 これ、絶品!豆腐の野菜たっぷりクリーミースパゲッティが好きな方だったら気に入ってくれると思いま~す♪

 
 (材料) フードプロセッサーで作りやすい量
 青ねぎ(わけぎ)   1束(約5本)
 絹ごし豆腐  300g
 練りゴマ 大さじ1半
 めんつゆ 大さじ1半
 しょうゆ 小さじ1/3

  
 (作り方)
 ①青ねぎは、きれいに洗って、2ケ所輪ゴムでしばって熱湯で茹でる。(約2分)
 ②練りゴマ、めんつゆ、しょうゆを小さいボウルにいれ、よく混ぜ合わる。
 ③フードプロセッサーに水切りせずにそのまま絹ごし豆腐、②をいれ、ガーッと回して滑らなペースト状にする。(豆腐ぬたの出来上がり)!
 茹でた青ねぎを食べやすい長さに切って、豆腐ぬたをかけて召し上がれ~♪


 フードプロセッサーをお持ちでない方、また少量の豆腐で作りたい場合は、すり鉢を使ってくださいね~♪そのまま和えられるのがいいですよね☆

 豆腐から出る水の量によって、豆腐ぬたのかたさがかわってくると思います。
 重い場合は、お湯少々でのばしてください。
 味をみて、おしょうゆを足してあげてくださいね。

 きちさんがこんな嬉しいコメントを下さいました♪

今日こちら紹介されていた豆腐クリームスパを作ってみました。
レシピを見たときから美味しそうだなと思っていたのですが、
実際作ってみたら想像をはるかに上回る美味しさでした!
私は甘いのが苦手なのでめんつゆの代わりに醤油を使いました。
ご主人が仰るとおり、生クリームパスタより美味しいくらいです。
素晴らしいレシピ、ありがとうございました。

 きちさんのアイディアから、おしょうゆで味をしめるのもいいかも!と思い、今回のぬたはめんつゆだけでなく、おしょうゆもプラス!おかげで、レベルアップできました♪感謝♪
 
 hiroexさんも絶品!豆腐の野菜たっぷりクリーミースパゲッティを作ってくれました♪
 ありがとう~♪

 リョッシーママもじゃがいものもっちりお焼き を黒ゴマと釜揚げ桜海老をいれて作ってくれました♪ありがとう~♪
 
 ひろこんが梅きゅうりとろろ和(ページの最後に紹介してます)ととろキューの酢味噌和を作ってくれました♪
 いつもありがとう~♪嬉しいよ~!
 他にも作ってくださった方、過去のコメントでもれていたらごめんなさい!
 これからは、マメにご紹介しようと思いますので。ペコリ。。

 今日もランキングに参加してます。応援のポチっとしてもらえると嬉しいです~♪
c0159243_78325.gif


 (お願い) もうすぐ2歳の次男、なかなか手ごわくなってきてます(笑)
       お昼ねも短くなり、「魔の2歳児」を感じさせる時間も増えてきているうえ、
       長男も突然ひらがな&英語大好きっこに変身して、机に座る時間が
       増えてきました(横に座れと言われます、はい)
       家事が夜にずれ込むことも多くなりがちなので、更新が不定期、
       またコメントのお返しや遊びに行くのが遅れることがあると思います。
       ブログは私の楽しみ♪♪できる範囲で続けていきたいと思いますので、
       どうかあたたかく見守ってくださいまし!よろしくお願いします♪

豆腐ぬたのアレンジはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-30 07:33 | 豆&豆腐レシピ

ひよこ豆のペースト@カラフル野菜のせ

c0159243_17392251.jpg
 
 ひよこ豆を使って、三色丼を作ろうと思ったのだけど、ペーストみたいになって思ったように出来なかった><
 しかーし。これ、豆腐の上やスティック野菜に絶対あう~!と思い、野菜と一緒に食べたら美味しい~♪これは、好き☆
 お昼ごはんに作って、次男と一緒にごはんもりもり食べました~。
 
 レシピです。
 (材料)
 ひよこ豆 1缶
 きのこ類 (しいたけ中サイズで2つくらい)
 玉ネギ 1個
 あわせ味噌 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1
 しょうが 1かけ(摩り下ろし)
 煎ったくるみ 少々(トッピング用

 
 (作り方)
 ①玉ネギときのこをそれぞれ別々にフードプロセッサーにかけ、ガーッと摩り下ろし状にします。(水分がでても大丈夫です)
 ②フライパンに油大さじ1をしき、弱火で①を炒めます。
 ③ひよこ豆は缶から出し、軽く洗って水気を切り、フードプロセッサーにガッガッガッとかけ粗い微塵切りにします。②の野菜が柔らかくなったら、気持ち油を足しひよこ豆としょうがをいれ、更に炒めます。
 ④いい香りがしてきて、全体がしんなりとペーストっぽくなったら出来上がり!
 ⑤お豆腐や、お好みの生野菜にのっけて召し上がれ~♪
  あ、上にカリカリのナッツをトッピングしてね!

 
 主人の反応はどうかな、とドキドキでしたが、「あ、これ美味しいやん。焼肉やさんのみたい」と。焼肉やさんって・・・・?ん?
 私のひよこ豆攻撃にちょっと慣れてきたのかしら?
 上にのせるカリカリの胡桃が最高です☆胡桃ってちょっと苦味があって大好き。
 是非、お好みのナッツをのっけてください!

 昨日は、次男を寝かしつけながら8時半に寝てしまったー目覚めたら朝>< 
 そう、嬉しいことがありました。
 少し前に、英語大好きな長男が、「ママにほんのじ、かきたいな」と言ってくれたのです。
 「あんぱんまんのひらがな」という本をだしてあげたら、ひたすら練習。その日だけの気まぐれかな、と思ってたけど、3日続いて今朝は学校に行く前も「お勉強したい~」。ひらがなの練習をするときは、ママが横にずっといてくれる、、からかもしれません。今まで日本語の読み書きは全く教えてなかったので、母としては興味をもってくれるのは嬉しい~☆
 そのうち、読めるようになるといいなー。
 それにしても、やっぱり彼の頭の中の文字の基本は英語なんだ、と感じさせられます。
 「な」を書きながら、はじめのいち、にと書いて「あ!みたい。」
 確かに。。
 「ち」と書きながら「ママ。ファイブ(5)みたいだね!」
 そうだねー、確かにそうだよねー。
 
 今日もランキングに参加してます。
 ひよこ豆でペースト、へ~と思ってくださったらポチお願いします。笑
c0159243_174518.gif

 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-03 17:47 | 豆&豆腐レシピ

ひよこ豆のパプリカ詰

  
c0159243_6553596.jpg

 松の実がいい仕事をしてくれるひよこ豆のパプリカ詰、ひよこ豆ラバーだったら気に入ってくれると思います♪レシピをどうぞ! 

 (材料)
 パプリカ 2つ
 ひよこ豆(缶詰) 180g
 玉ネギ 1個
 しめじ 6~7本 
 パン粉 大さじ6
 豆乳 大さじ5
 松の実  ひとつかみ
 片栗粉 大さじ2
 しょうが すりおろし 小さじ1
 塩 少々
 あおのり 少々

 タレ
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2
 黒砂糖 少々


 (手順)
 ①玉ネギとしめじは微塵切りにしてフライパンでサラダ油大さじ1としんなりするまで炒めて粗熱をとる。同じくフードプロセッサーでヒヨコ豆をあらい微塵切り状にする。
 ②パン粉は豆乳に浸しておく。
 ③ボールに①と②しょうが、片栗粉をいれよく混ぜ合わせ、松の実、塩をいれへらで軽く混ぜる。
 
c0159243_7111596.jpg

 ④半分にきったパプリカの内側に片栗粉をふり(分量外)、そこに③を詰める。フライパンに油をしき、詰めた面を下にして狐色になるまで焼き、裏返して反対側も焼き火が通ったら取り出す。
 ⑤取り出したフライパンの余分な油を拭き、タレの材料をフライパンにいれ火にかけ、とろりとなるまで煮詰めたところに、④をもどしタレをからめて青海苔をふって出来上がり!


 ☆玉ネギとキノコを微塵切りにするのはフードプロセッサーを使いました。
 ガーっと一気にかけると、玉ネギは水分がでますが、ガッ・ガッ・ガッと少しずつゆっくりかけると水分でにくいです。特に後で炒めるハンバーグ系の料理に使う玉ネギには、私はいつもフープロを使います。楽チンですよ~、涙もでないし!!!(→私にとってはこれ重要)

 ☆余分な水分のでにくそうなキノコ、と思いしめじを選びましたが、もちろん何でもOK。
 香りがよくなるので、キノコ類は是非いれて欲しいです。

 今日、ランチにひとつ残しておいたのを食べましたが、冷たくなっても美味しいからお弁当にも使えそう!どんな食感かと聞かれれば、私は「お正月の鶏松風!」と答えるかな。松の実が入ってるからかもしれませんが。
 昨日も書きましたが、これ、松の実がとてもいい仕事をしてます!松の実なしで作って、「美味しくない~」と言われても苦情受け付けませんから、、ってくらい。(爆)それは冗談ですが~。。
 作ってないのでわかりませんが、胡桃や他のナッツでもいけるのかもしれません。。

 今日もイギリスは寒かったです。
 みぞれがチラついたり、晴れ間がみえたり変なお天気。(悲)
 イースターの4連休最終日でしたが、長男も病み上がりなので、ファームショップにちょこっとお買い物&お茶にいったくらいで、おうちでのんびりしてました。
 ご心配おかけした断乳ですが、次男はほぼ落ち着いたようです。
私もだいぶ楽になりました。とはいえ、やはり寝不足気味なので、今日は早めにやすみます☆
 優しいお言葉やコメント本当にありがとうございました♪♪ペコリ。。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-25 07:21 | 豆&豆腐レシピ

なんちゃって☆ベジタリアン弁当

c0159243_8194925.jpg

 断乳2日目の為のベジタリアン弁当。
 相変わらず、歩いても痛い程張りまくってます><断乳って辛いですね。
 ごはんはヘルシーに!ヘルシーに~!!
 盛り付けにこだわったのは、「野菜は好きだけど、豆類は豆腐以外好んでは食べない」だんな様に付き合ってもらう為。盛り付けってやっぱり重要~。
 多分、どれも完食しないんじゃないか、、とおもってたのに、「どれもこれも美味しい~!」と食べてくれました。正直びっくり(笑)雰囲気にだまされたとしか思えない有難いことです。
 そして、次男もこういうごはん、大好きらしくばくばくいってました。これも嬉しいびっくり。 あ、長男はどうなの??って?ただいま発熱中にて食欲なし、、です><

 今日のお献立は
 ひよこ豆のパプリカ詰
 高野豆腐のステーキ ごま胡桃風味
 トマトとアボガドとひよこ豆のバルサミコサラダ
 こんにゃく入切り干し大根
 さつまいものオレンジ煮
 ごはん(私だけ玄米)

 だんな様にはないが子供達には、特別メニューでタラのソテー
 
  
c0159243_8541876.jpg

  ☆メインのひよこ豆のパプリカ詰めが思いつきで作ったのに、美味しくて、豆が苦手なだんな様も「こりゃいける!」と褒めてくれたので、明日レシピupします。
 中に松の実をいれたんですが、これが大正解だったみたい!!
 いや、松の実入れなかったら、違う感想になってたかも、というくらい松の実いい仕事してくれました。手前味噌ながら、ひよこ豆好きな方には気に入ってもらえるとおもいます♪

  ☆高野豆腐のステーキは、練りゴマとめんつゆで作ったソースに、レンジでチンしたカリカリの胡桃をトッピング!これ、びっくりなことにだんな様絶賛でした。これもupしようかな。

  ☆トマトとアボガドとひよこ豆のサラダ。ひよこ豆のかわりにモッツアレラチーズを使うのが我が家の定番。チーズの方がしっくりくる気はします。これは改良要。。

 ☆実家の母がよく作ってくれてたさつまいものレモン煮。
 冷蔵庫を開けたら、レモンを切らしてて、かわりにオーガニックのオレンジがあったので代用。砂糖を使わず蜂蜜とひとつまみの塩と一緒に煮ました。まさにマーマレードのような味。苦味がたまりません~♪
 
c0159243_8394976.jpg

 今朝、イギリスは雪が降りました~。こちらは我が家の2階からの写真。
 もう3月も下旬だというのにっ!どうりで寒いはずだ・・・。
 興奮して写真を撮りまくってると、足元で同じくパー子化してる人が・・・・
 
c0159243_8412468.jpg

 何撮ってるんですか~?
 
c0159243_842497.jpg

 写真を撮る時も、撮られる時も必ず「ち~っ」っと言います。チーズってことなんでしょう。
 かなり真剣。寒いから窓を閉めようとしたら、怒られました(笑)
 もうすぐ2歳。お兄ちゃんやパパママの真似っ子が大好き。
 そうよね、パパもママも写真撮るのすきだもんね~。。。

 春が待ち遠しいです~。。。 
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-24 08:57 | 豆&豆腐レシピ

バルサミコパスタと☆リッチモンド☆

 
c0159243_7205370.jpg

 ビネガー大好きな私。その中でもお気に入りは、バルサミコ。
 バルサミコに対する情熱は、こちら でも語りましたが(爆)、我が家の食卓には欠かせない調味料です。
 今日のランチは、大好きなバルサミコとお醤油を軽く煮詰めて作ったソースを和えたさっぱりパスタ。野菜もたくさんとれて、ヘルシーパスタ。とっても美味しかったのでご紹介♪
 
 (材料) 大人2人分
 パスタ 250g
 プチトマト 5個
 ズッキーニ 1本 
 長ネギ 1本
 キノコ 適量
 オリーブオイル(炒め用) 大さじ1半 
 EXオリーブオイル(パスタに和えるよ用) 大さじ1(→今回は使ってません)
 にんにく ひとかけ
 ハーブソルト 適量

 ☆ソース☆
 バルサミコ 大さじ2
 しょうゆ 大さじ 2
 はちみつ 小さじ1弱
  

 (手順)
 ①パスタをお好みの硬さに茹ではじめます。
 ②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを入れいい香りがして狐色になったら取り出します。そのまま野菜を炒めてハーブソルトで味付けします。
 ③別のフライパンでソースの調味料を軽く煮詰めます。
 (前回のサーモンのソースと違って、ビネガーの酸味をとばす程度で。ふつふつを沸いてきたら10秒程で火を止めます)
 ④茹で上がったパスタを野菜の半分をからめ、残りの野菜を上に盛り付け、上から③のソースをかけて頂きます♪炒めた野菜の油でちょうどいい感じにパスタに油が回ると思うのですが、油が足りないようだったら、少しオリーブオイルを足してください。
 仕上げにお好みで黒コショウをガリガリと。
 
 野菜はお好みで、なんでもOKです♪
 個人的にトマトとこのバルサミコソースはゴールデンコンビだと思うので、是非トマトは一緒に食べて欲しいです。笑。ズッキーニとネギ、キノコ、どれもバルサミコとの相性抜群なので、よかったら是非試してくださいね~♪

 ハーブソルトや美味しい塩を使わず、普通の塩を使う場合は、バルサミコソースに少しチキンストックなどを加えてもらうとうまみがでると思います。 

 私は今日はわけあって、油をとりたくなかったのですが、だんな様はこれまた物足りなくなってはいけないので、茹で上がったパスタに少し味付けした生クリームを和えて、その上にバルサミコソースをかけてあげました。
 「うーまーいー!」と喜んでくれました~♪
 生クリームにバルサミコソースもとても相性がいいので、ダイエット中でない方は是非!
 ラブリ~な味ですよ~♪
 使ったハーブソルトはhiroexちゃんに頂いたもの。
 本当はお魚用だったのだけど、お野菜に使っても美味しく頂けました、ありがとう!

 実は、昨日から次男の断乳をはじめました。
 もうすぐ2歳だし、思ったよりはスムーズに乳離れできそうですが、母の方が根負けしそうだったりします。胸が岩のようになって、歩いても痛い程><乳腺炎にも悩まされたことがあるので、昨日から一週間程、食事制限する予定。なんだか、産後を思い出します。 

 イギリスは昨日からイースターで4連休!
 昨日はリッチモンドに行ってきました♪
c0159243_7494348.jpg

 これはRichmond Hillからの眺め。
 大好きなRichmondの中でも最もお気に入りの場所で、最初に見つけた時の感動といえば!!Richmondに行くと必ず足を運ぶ場所でもあります。
 
c0159243_7512949.jpg

 そして、階段を下りていくと一面の野原。ここが子供達のいい遊び場で、親はゆっくり景色を楽しめます。
c0159243_7523881.jpg

 お花あったよ~。春を見つけたようで嬉しい♪
 
c0159243_7543390.jpg

 しばらく遊んで、またHillに戻って景色を楽しみます。
 そして、Richmond Parkへ。。
 
c0159243_755523.jpg

 ここは、アメリカの国立公園を思い出させるようなエリアもあり、なかなかワイルド。
 中は車でも自転車でもドライブできるように整備されていて、一周すると車でも10分はかかります(もちろん、かなりの低速ドライブが原則)。
 
c0159243_759322.jpg

 こんなオブジェみたいな木もあったり・・・
 
c0159243_7594744.jpg

 鹿もたくさんいます。
 犬を連れて散歩してる人や、凧をあげてる人、パラグライダーの練習をしてる人も。
 もちろん、ジョギングしてる人もたくさん。それぞれのスタイルで休日を楽しんでます。
 
c0159243_82304.jpg

 そして、近くの公園で30分程遊んだ後は、ナショナルトラストのハムハウスへ。
 ここを訪れるのは2度目。建物も内装もとても歴史がある重要文化財なので、残念ながら写真撮影は禁止。カメラのフラッシュだけでなく、日光を遮断する為、全ての窓のカーテンが閉められてるので、中は暗いです。中国趣味の調度品も多いので、中はアジアンな雰囲気もあります。子供達は暗いのも手伝ってか、すぐに帰りたいモードになり前回同様、さらっと回っただけです。
 リッチモンドは、うちから車で20分程でとても素敵な街♪
 そして、、、帰りはやっぱり
c0159243_8102080.jpg
 
 ATARIYAさんでおすし。(→しつこい?)
 今日は、半月盆にのせて、おすしやさん風??にしてみました笑。
 おご馳走様でした。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-23 07:47 | 豆&豆腐レシピ

がんもどきもどきと素食の日

 
c0159243_22434643.jpg

 日曜日、猛烈にがんもどきが食べたくなったのだけど、ストックしてあった、そしてどこのスーパーでも手に入るひよこ豆でなんとかそれっぽいものが作れないものかと思案。
 ヒヨコ豆をフードプロセッサーでペースト状にして・・・・以前、みゆまゆさんのコロッケを作った時に、すりおろしたジャガイモをいれたらしっとりして美味しかったのをヒントに、作ってみたら・・・・・・。
 がんもどきとは全く違うものが出来上がったのだけど、これがとっても美味しかったので、ご紹介~。
 (材料)
 ひよこ豆 1缶 
 じゃがいも(中) 1つ
 にんじん 1/3本 (微塵切)
 黒ゴマ 大さじ 2
 枝豆 一握り(お好みで) 
 豆乳 大さじ1
 片栗粉 大さじ 2
 すりおろししょうが汁 小さじ1/2

 (作り方)
 ①ひよこ豆は洗って、はずれてる皮を取り除き、フードプロセッサーにかけペースト状にする。
 ②じゃがいもをおろし金ですりおろし、ボールに入れ①を微塵切りにした人参を混ぜ、さらに枝豆、豆乳、黒ゴマ、片栗粉をいれよく混ぜる。
  
c0159243_22533477.jpg

 ③食べやすい形に整え、180度の油でいい色がつくまで揚げる。
 しょうゆと辛子で頂きます。

 注) 揚げる時に、いい色がつく前に触ると崩れるので、ある程度火が通ってから裏返してください。生地は結構柔らかいです。

 これ、だんな様が一口食べて「うま~い!最高!」と。
 食べたかったがんもどきとは食感が全く違うのだけど、失敗から生まれた美味しいレシピ。
 正しい名前は「ひよこ豆のコロッケ」なんでしょうね(笑)
 がんもどき風が出来上がるまでは、☆がんもどきもどき☆と名づけておきましょう。笑

 がんもどきっぽい食感にするには、やっぱり豆乳を使うのがいいのかもしれませんね。
 豆乳でホワイトソースを作って、中にヒヨコ豆のペースト入れて(→どうしてもひよこ豆を使いたい人)、、、うーん。もう少し研究してみます。

 
c0159243_2341816.jpg

 昨日は、週に一度の「素食の日」でした。
 実はイギリスに来ては初めて。ベトナム時代は毎週水曜日必ず「素食の日」だったんです。
 izumimirunさんのvege dining
みゆまるさんのおだんごカフェ@からだに優しいナチュラルレシピ 、素敵なブログから作りたいレシピがたくさんたまってるので、再開です♪
 今日のお献立は
 
 さんまの塩焼き
 おからとじゃがいも、きのこのコロッケ風グラタン(みゆまゆさんのコロッケをアレンジ)
 玉ネギの磯蒸し(izumimirunさんのvege diningから)
 人参のくるりんサラダ(いっちゃんさんのくるりん人参サラダを少しアレンジ)
 カリフラワーとパプリカ人参のピクルス
 白菜とさつまいもの味噌汁
 わかめ玄米ごはん
 おからの蒸しケーキ☆黒糖レーズン(みゆまゆさんのおだんごカフェ@からだに優しいナチュラルレシピより)
 
 全然質素じゃないでうね。そう。さんまは、実はおまけ!
 本当はさんまはない予定だったんです。今日は冷凍のお魚が届く日だったのだけど、少し解けてたので、また冷凍するのもなあ、と思い贅沢にも(笑)追加です!
 脂がのってて、ものすごく美味しかった~。
 イギリスでは第一回目ということで、豪華に決めてみました?!

 ああ、こういうごはん大好き!!!
 落ち着きます♪ 
 実はこれこそ、贅沢っって気分です。笑
 でも、だんな様は物足りないようで、夜遅くこっそりジャンクフードを食べてました><
 あちゃま~><ががーん。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-20 23:19 | 豆&豆腐レシピ