「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:前菜&サラダ( 4 )

ヒジキとツナのレモンピールサラダ☆

 
c0159243_50456.jpg

 ヒジキとツナ、レモンピールでマヨネーズなしの美味しいサラダが出来ました~♪
 皆さんご存知「母ちゃんのどたばた日記と晩御飯」で出会ったヒジキサラダはヒジキとオニオン、ツナをあわせて醤油とマヨネーズで味付けしたもの~。とっても美味しくって、一番好きなひじきの食べ方といってもいいくらい、リピってました。
 でも、次男の卵アレが発覚してから、我が家はマヨネーズ禁止~(悲)
 久しぶりに食べたくなったので、どう味付けしようかと思いついたのがコレ!
 レモンピールが微妙で主人はだめかも><と覚悟したのだけど、なんと!
 「お、これうまーい~」いい反応~☆
  そして、レモンピール少な目にしてあげたら意外にも子供達にも好評~♪
 次男なんて、小鉢2杯おかわりでした(笑)

レシピはこちら~☆
[PR]
by naocchaldnx | 2008-05-31 05:46 | 前菜&サラダ

蕪とスモークサーモンの一口前菜

  
c0159243_7245725.jpg

  薄切りして甘酢につけておいた蕪とスモークサーモンを巻いただけの、一口前菜。
 これ、実家の母がお正月によく作ってくれた大好きな一品です。
 お正月じゃないけど、いっちゃんがイギリスにも蕪あるよ~と教えてくれたので、早速買って煮物やお漬物作ってます。
  まずはレシピです。

 (材料) 4人分
 蕪(皮を厚めにむいて薄くスライスしたもの) 1個分
 スモークサーモン 2枚(半分にきる)
 甘酢(砂糖:米酢=1:1) 50cc
 塩 小さじ1/4
 湯通ししたかいわれ大根(飾り用)
 

 (作り方)
 ①蕪はなるべく薄くスライスして(できればすけるくらいに)塩をまぶし軽くもんでナイロン袋にいれ3時間~一晩おく)洗わずに、そのまま甘酢につける。
 ②蕪を甘酢から取り出し、軽く水分をきり、中にスモークサーモンをひいて、まるめる。出来上がり~!

 あ、簡単すぎ!
 これ、ほんとに簡単でおいしくて見栄えがします♪
 イギリスの蕪は、とーっても大きくて、コールラビのようなので、薄くスライスが結構難しい><
 いや、次回はもっと薄くしたい!(→あくまでも希望)
 市販の千枚漬で作ったらおいしそうだけど、もったいないな~。
 
c0159243_7404882.jpg

 薄くスライスできなかった失敗作を型抜きして、ミルフィーユ風に~♪
 これもうすーいので、もっと層を作ったらおいしそう!次回作に期待っ。
 
 今日もランキングに参加しています。
 美味しそう、と思って頂けたら応援のポチお願いします♪
 
c0159243_7522470.gif

 
 義父母、無事到着しました~。長男大興奮!
 夕食前の到着だったんですが、機内食がでるだろうし、軽~いごはんでいいかな、ウェルカムディナーは改めて、、、と思ってたら「なおさんのお料理たべようと思って、機内食あまり食べてこなかったから、おなかすいてるのよ~」なんて嬉しいことを言ってくれました。
 が、、思いっきりお子様メニュー(汗)
 
c0159243_738414.jpg

 いろいろ野菜入ハンバーグ。
 あと写真はないけど、オニオンスープやガーリックポテト(これ、美味しかったから後日レシピupします)。
 そして、長男はこの日のために、おじいちゃんおばあちゃんに、アルバムを作ってました。
 
c0159243_7442159.jpg

 
c0159243_7444263.jpg

 こういう作業、だーいすきで、去年のクリスマスに作り始めてから4冊目。
 やりはじめたら、2時間くらい集中する時も。
 作る度に、親ばかながらレイアウトも切り貼りも上手になっていってて、ちょっと誇らしかったりして(笑)。。。はー、ほんとに親ばかです。。。。
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-06 07:50 | 前菜&サラダ

ズッキーニのカルパッチョ☆

 
c0159243_7464343.jpg

 ズッキーニって生で食べたこと、ありますか? 
 これはベトナム時代、私が大好きだった地中海料理レストランのお気に入りメニューをアレンジしたもの。
 初めて、「ズッキーニのカルパッチョ」というメニューを見たときは心躍ったもんです。
 カルパッチョとか刺身いう言葉に弱い私。
 もれなく注文!
 お皿がすけそうなくらい、薄くスライスされたズッキーニがでてきた時はそれだけでも、感動しちゃいました。
 食べて・・・驚き!
 もちろん、帰ってすぐに自分でも作りましたよ。
 でもね、この薄くスライス、が意外に難しいんです。
 ズッキーニにも塩をふってしばらくおいてみたり、軽くしぼったり、でも生でそのまま頂くのが美味しいということも、何回か作っているうちに分かりました。
 試行錯誤した割には、一番シンプルな方法が美味しいとわかったズッキーニのカルパッチョのレシピをどうぞ。
 
 (材料)
 ズッキーニ(新鮮なもの。オーガニックがお勧め) 1/2本
 ルッコラ ひとつかみ
 白ワインビネガー 小さじ1強
 美味しい塩(私はMardonを使用) 少々
 こしょう 少々
 EXオリーブオイル 大さじ1弱
 パルミジャーノレッジャーノ スライス お好みの量


 (レシピ)
 ①ズッキーニは洗って、スライサーで力をいれずできるだけ薄くスライスする。
 ②お皿に、ズッキーニを一枚ずつ並べて、全体に軽く塩をふり、その上にルッコラを盛り付け、上から白ワインビネガー、EXオリーブオイル、塩コショウをふり、パルミジャーノレッジャーノをスライスして出来上がり。
 簡単すぎます(笑)

 ☆もちろん、包丁でズッキーニを薄く切ってもOKです。
 スライサーを使うときは、とにかく力をぬいて!!

 これ、パルミジャーノレッジャーノがきめてです。
 チーズ好きの方は、ブルーチーズ系なども合いそうな気がするんですが、私は苦手で試したことないので美味しかったら教えてください(笑)
c0159243_812682.jpg

 上からみたら、こんな感じです。
 ズッキーニのソテーも大好きでよく作るのだけど、これにもパルメザン。
 ズッキーニといえば、我が家ではパルメザン、、と定番化してるくらいズッキーニとパルメザンって相性がいい気がします。ソテーも美味しいので、今度レシピupします♪
 
c0159243_833866.jpg

 そして、メインはこんなものを作りました。
 写真はズッキーニなんだけど、下の方になすバージョンも隠れてます(笑)薄くスライスした野菜でチキンを巻いたメインを作ったんです。
 だんな様は「これ美味しい~」と喜んでくれたし、それなりには美味しいと私も思うんだけど、油をいい感じにすったなすでさっぱりしたチキンにこくをつけよう!と私の中で出来上がってた味とはちょっと違ってた><何かがちょっと違って惜しいっっ!!て感じなんです。
 ズッキーニは簡単に薄くスライスできるんだけど、ナスは手ごわくて一度ソテーしたものを巻きました。これは面倒くさいので、もう少し工夫してみて、うまくいったらレシピupします♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-27 08:15 | 前菜&サラダ

白菜とリンゴのサラダ

c0159243_717482.jpg
 
 今日は私の大好きなサラダをご紹介☆
 このサラダ、ベトナム時代はよ~く作ってたのだけど、こっちに来てからすっかりご無沙汰でした。笑 ベトナムでは美味しいサラダ菜がなかなか手に入らなかったから、白菜サラダ、よく食べてたんです。ベトナムは一年中暑かったから、白菜も火を通して料理したものより、こうやって生で食べることの方が多かったかな。お漬物にもよくしたけど、すぐ食べられるこのサラダはお手軽。
 イギリスにきて、サラダ菜の種類も豊富で美味しいから、すっかり忘れてました。

 では早速レシピを。

 白菜  5枚分 (繊維に垂直に千切り)
 リンゴ 1/2個
 くるみ 5つ
 パルメザンチーズ スライス お好みで
 
 ☆ドレッシング☆
 美味しいEXオリーブオイル 大さじ 1
 (ごま油でも美味ですが、香りが強いので量を気持ち減らしてください。
 この場合はくるみはなくてもいいかも)
 白ワインビネガー 大さじ1強
 美味しい塩 小さじ 1/4
 黒こしょう お好みで

 ①白菜は、分量外の塩をふりかけて、軽くもんでしばらくおく。
 ②リンゴは皮をつけたまま、薄くスライスして塩水につけておく。
 ③くるみは、電子レンジでいい香りがするまでチンする。(イギリスの電子レンジで約1分日本だと半分の時間でしょうか)
 ④①の白菜をぎゅっとしぼり余分な水分を捨てて、②とドレッシングと混ぜ合わせ、器に盛り、上からお好みでパルメザンチーズとくるみをのせて出来上がり♪

  
c0159243_7291665.jpg

 白菜のみずみずしさと、リンゴの甘み、そして胡桃の苦味と香ばしさ、パルメザンの香りが絶妙のコンビネーションで、私はお気に入り♪
 あんまり、長らく作ってなかったものだから、思い出すのに時間がかかったけど、やっぱり脳みそは味を覚えてました(笑)ええと、ええと、と材料を準備してるうちに。
 チーズの量によって、塩の量は加減してくださいね。
 リンゴとパルメザンチーズの組み合わせって大好き!
 このレシピの原型は、確か向田邦子さんの好きな料理と、雑誌か何かで特集されてたもの。確か白菜とリンゴだけの組み合わせだったと思う。当時大学生だった私は、図書館でメモメモして、ハイカラだな~と思った記憶があります。でも、初めて作ったのは主婦になってからだから、何年も後。笑
 
c0159243_7452819.jpg

 この日は、ほかに、
 ねぎとイカの掻き揚げ(この組み合わせが絶妙だった~♪)
 さつまいものキンピラ(この前美味しかったけど、奪い合いであんまり食べられなかったから)
 手作り豆腐。
 
 実は、こういうごはんが一番すき。
 我が家のフツーの日のばんごはん。
 そして、一人盛りではなく、大皿でドン。お好きに食べてね~、楽チンです♪

 おまけ
 
c0159243_8195319.jpg

 今日は、長男のお友達のハンナちゃんが遊びにきてくれました。
 それはそれは仲良く、次男もちゃんと輪に入れて一緒に遊んでくれました。
 やっぱり女の子の前では優しい男を演じたいのだろうか
 ママ~、僕のギターとって~というので棚の上のウクレレをとってあげたら、なんと、弾き語り?そして、弾きたがるハンナに、持ち方を教えてあげてるではないか!!!(下の写真↓)
 やるな長男!手をつないでリードしてたし、(ハンナちゃんもかなりしっかり者なんですが)、今日の長男はちょっぴりオトコマエで母は誇らしかったりして。
 お片づけは大変でしたが、母子ともに楽しい時間でした☆
c0159243_8201283.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-01 07:55 | 前菜&サラダ