「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:作り置きできるレシピ( 3 )

万能☆干椎茸の旨煮☆

 
c0159243_78233.jpg

 少し形や大きさの不揃いな干椎茸があったら、旨煮にしておくととっても便利!
 白和えの具、ちらし寿司の具、そして冷素麺や冷うどんにのっけて食べるのも最高!!
 ごはんの箸休めにそのまま食べても美味しいし、刻んでおにぎりにいれても家族皆の人気者~!!冷蔵庫で一週間は十分日持ちします☆

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-07 07:56 | 作り置きできるレシピ

ナスとトマトのマリネ☆バルサミコ風味

 
c0159243_634575.jpg

 今日は、日本人の友達4人+お子様3人で我が家に集合。
 お茶の予定がランチになり、急遽簡単にホットサンドとサラダを2品作ることに。
 最近、次男連れでは、極力買い物をしたくない私。。。我が家の冷蔵庫の野菜、、品薄~><
 ナス、トマト、インゲンを使って思いついたこのマリネ、かなり私好みの味で、友達にも好評だったので、レシピをどうぞ☆

 (材料)
 ナス 1本
 トマト(私はプチトマトを使用) 5個
 いんげん 15本
 しょうゆ 大さじ2
 バルサミコビネガー 大さじ1半
 はちみつ 大さじ1
 ベジタブルストック(チキンストック、和食だしの素でも代用可) 小さじ1/2
 お水 大さじ1/2~1
 にんにく 1かけ(薄くスライス)


 (作り方)
 ①なす、いんげん、トマトは食べやすい大きさに切り、なすは水にさらす。
 ②しょうゆ、バルサミコ酢、ベジタブルストック、お水を大きなボウルにあわせておきます。
 ③鍋に大目の油を熱し、170度でなすといんげんを揚げ焼きします。野菜が柔らかくなったら、油をきらずにそのまま②のボウルにどんどんいれ、マリネしていきます、生のトマトもいれます。最後にんにくも揚げ、ペーパータオルで油をきって、③を盛り付けた皿の上に載せます。
 さあ、召しあがれ~!

 
c0159243_6462872.jpg

 これ、バルサミコの好きな方は気に入ってくれることい請け合い~♪
 トマトが入るので、我が家の定番の揚げ浸しよりさっぱりしてます。トマトが入る分、日持ちは悪くなると思いますが、朝作って夜は美味しく頂けます♪♪
 ポイントは、はちみつ!!
 夏のあま~いトマトの時は、必要ないと思いますが、ちょっと甘みの足りないトマトをマリネして食べる時には、ちょこっとはちみつをいれるとぐんと美味しさUP!生まれまわりますよ~☆笑。
 揚げた野菜の油をきってから、マリネ液につけると更にさっぱりできますよ~。その時は、ちょこっとオリーブオイルを加えてあげると、香りがいいと思います。
 
 それにしても、今日は楽しかった~!
 海外に住んでいると、日本人の友達は心の宝☆いっぱい喋って、たくさん笑って、本当に楽しい時間でした♪
 おやつも、和菓子にケーキ、クッキーと盛りだくさんで美味しい一日でした~!

 今日もランキングに参加してます。
 美味しそう、と思って頂けたらポチっと応援お願いしますね♪
 
c0159243_7134594.gif
 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-04-02 07:17 | 作り置きできるレシピ

鶏松風レシピ

 Hiroexちゃんリクエストの鶏松風レシピ。
 我が家では、だんな様に大好評!
 うまいっ、これまた作って~と言ってくれたので、合格かな。

 このレシピは、数年前の婦人画報のお正月号に載っていたものです。
 以前は、婦人画報、お正月号だけは毎年買って、ファイルしてました。

 鶏肉松風風(4人分)
 鶏ひき肉 200g
 卵 3/4個
 みりん 小さじ1
 砂糖 大さじ2
 薄口しょうゆ 大さじ1
 白味噌 大さじ2
 小麦粉 大さじ2
 パン粉 1/2カップ
 松の実 大さじ3
 青海苔 小さじ1~2
 ごま
 
 ①松の実、青海苔、ごま以外の材料を全てフードプロセッサーで攪拌する。ない場合はすり鉢ですり混ぜる。
 ②松の実をいれて混ぜ合わせる。
 ③バットにオーブンペーパーを敷き、1センチの厚さに広げる。
  160度に熱したオーブンで12~15分焼く。
 ④竹串をさして何もつかなければ出来あがり。
  熱いうちに木べらなどで押さえてなじませる。
  完全にさめてからバットからだし、みりんを塗り、青海苔をおさえつけるようにつける。

 うちには、白味噌とパン粉がなかったので、みそは(減らそうかとも思ったけど)そのままの量をいれて砂糖を多めにしました。うーん、大さじ1/2ぐらい大目だったかな。あとパン粉は、白い柔らかい食パンをこまかーくちぎっていれただけ。
 焼き時間は、20分強くらいかな。
 うちのオーブン、温度の文字が微妙に消えていてるので、もしかしたら若干低かったのかもしれないけど。。。

 ちなみに、出来上がった熱々はあまり美味しくなかったです。笑。
 あ、失敗した!だんな様にもちょっと味見してもらって、「うーん」って感じでした。
 でも、仕方あるまい!と思って、冷蔵庫で寝かせて元旦当日に食べたら、美味しかった!
 冷蔵庫で寝かして、冷やした方が美味しくなるのかな~?

 ご主人のお口に合うといいのですが~??
 来年だね。。。笑。

 余談だけど、我が家の坊主達はおせちの田作りにすっかりはまってしまったので、今朝また田作りを作りました。今回は味を随分薄めにして、ごまはたっぷりで。
 Kishoのお弁当にもいれちゃった。
 友達に「Kisho何食べてるの~??」とまたまた興味津々に見られてしまうかも?
 お魚ナッツみたいなおやつ感覚でたべてくれるのだったら、常備菜ならぬ、常備おやつにしてもいいかも~。。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-01-08 23:05 | 作り置きできるレシピ