「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アニバーサリー( 7 )

結婚記念日ランチ♪

 
c0159243_21492233.jpg

 7回目の結婚記念日。
 お義父さん、お義母さんの優しいお言葉に甘えて、夫婦ふたりっきりでランチ!
 日本で、しかも横浜でそんな貴重なチャンスはなかなかないということで悩みに悩んだ挙句(大げさ。笑)決めたのがインターコンチのKaryu(かりゅう)。

More
[PR]
by naocchaldnx | 2009-01-08 23:02 | アニバーサリー

長男5歳のバースデイケーキ☆

c0159243_7442211.jpg

 先週火曜日に長男の5歳のバースデイパーティをしました。
 クラスのお友達を招いて、男の子8人のにぎやかなパーティ~☆
 男の子のパワーってすごい~!母もますますたくましくならないと~(笑)

 今日は長男と一緒に作ったケーキをご紹介~。
 この日以前に、すでに2回ケーキでお祝いしてたので、今回はバースデイボーイの本人にデコレーションを手伝ってもらいました。
 生クリームの塗り方がなかなかダイナミックでしょう~?笑。

 バースデイパーティの様子はmoreからどうぞ~☆

More
[PR]
by naocchaldnx | 2008-07-30 08:37 | アニバーサリー

父の日ランチ♪

c0159243_17263487.jpg

日曜日は父の日でしたね。
イギリスも同じくFathers Day。
特別なことをするつもりがなかったので、買い物もしてなかったのだけど、やっぱり簡単でもいいから、子供達にも父の日の存在を知ってもらおう!ということで、ランチ!
 (手前のパスタ崩れてて失礼~、腹ペコの長男に崩されちゃったのです><)
c0159243_17253821.jpg

 この前作りそびれた人参のパスタ。ツナも入ってます♪
 (ってこの前は人参と椎茸の予定だったんだけど、キノコがなかったのでまたまた別物が出来てしまった。汗)
 そして、
c0159243_17265371.jpg

 冷蔵庫がすっからかんでも出来るものといえば、このカリカリポテト~。
 いつものカリカリポテト(チーズなし)に、茹で卵のサラダをのっけて、その上に皿にクリームチーズを。ゆで卵のサラダには、ゆで卵、青ネギの微塵切り、摩り下ろしニニク少々、お醤油少々が入ってます。次男がお昼ね中だったからこそ出来た、卵メニュー。笑。卵もマヨも便利で、楽チンっですね。。
 それに、同じく卵サラダにカレー粉を少し足してカレードレッシング風にしたものをかけたサラダ。以上3品の簡単なランチだけど、主役のパパ大喜びでした。
 長男も、あとから起きてきた次男もパスタもりもり食べてくれました♪

 今日もランキングに参加してます。
 昨日は、風邪気味で薬を飲んだら睡魔に襲われて爆睡してしまった私、そんな私にはやく風邪よくなーれ!の応援のポチをお願いしまーす!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 皆さんのところに遊びにいくのが遅くなっちゃってごめんなさい><
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-16 17:41 | アニバーサリー

ホワイトデー

 
c0159243_1830553.jpg

 金曜日はホワイトデーでしたね。
 ロマンティックなホワイトデー過ごせましたか?

 金曜日は、午前中友達とお茶。
 そして、ランチはだんな様の会社のカフェテリアへ。
 というのも、一年ぶりくらいに「会社でランチする?」と誘ってもらったのです。
 大きな会社なので、カフェテリアもかなり大きくてメニューも豊富。
 さすがに写真を撮るのは憚られるので、画像はありませんが、盛り付けも去年よりレベルアップして、社食にしてはなかなかのもんです。
 だんな様「今日は4時くらいに帰るから」
 なお「え?なんで?」
 だんな様「今日は門が早くしまるから」
 なお「????」

 門がはやく閉まるなんてことはありません。
 この時点でピンとくればいいのに、す~っかりホワイトデーのことを忘れていた私。
 そして、4時前にだんな様帰ってきました。
 じゃじゃーん。花を買って。。
 
c0159243_18391458.jpg

 でね、この花がすっごい茎が長いんだけど、2本だけ。
 しかも、包装紙にざざざっと包まれて。

 最初は、花を買ってきてくれた嬉しさに
 「きゃ~。ありがとう!!」と感動してたんだけど、
 
 普通プレゼントって、バラとかチューリップとか、いやなんでもいいんだけど、かわいらしい花をやっぱり、、せめて、、、10本くらいは渡すでしょう??
 2本!
 この不器用さが、ね。
 ちょっとおもしろくて・・・・・。
 おかしくて・・・・・・・。
 やっぱり笑いをこらえられなくなって・・・・・・。
 
 なお「わっはっは~!!!
    ごっめ~ん。だって!!」
 となんでおかしいのか上記通り説明しました。
 するとだんな様「いや~。この花おもしろかったから」


 その理由にまた笑いがこみあげてしまう私。 
 私、ちょっと失礼でした??

 いやね、花って渡す相手のイメージって感じがするでしょう??
 この花、長さが1m弱あるんですもんっ。
 でもね、よくよく見たら、この花かわいかったです。(爆)

 いや、気持ちですから!
 花プレゼントしてくれたの初めてだし!
 いや、プレゼントくれたの結婚7年目にしてはじめてだし。
 ほんとに嬉しかったのですよ、感動しましたよ。
 感謝♪

 で、今日は全然普通のごはんにするつもりだったんだけど、お花ももらったし、ちょっぴり盛り付け頑張ってみました。
 
c0159243_18474480.jpg

 我が家の定番、ポテトとアボガドのミルフィーユの手抜きバージョン。
 いつもは、細くきったポテトを焼いてかりっかりにするしたものをパイかわりにするのだけど、今日は薄く切ったものを大目の油で焼いただけ。
 これも美味しかったけど、やっぱり定番のパリパリの方↓が美味しいかったかな。
 
c0159243_1856734.jpg


 あと、一枚目の写真のグラスに入ってるのはキュウリをごま油、ワインビネガー、しょうゆで味付けしたものに、とろろ昆布を和えたもの。これが美味しかった~!!わかめを戻す時間がなかったから、使ったとろろ昆布。大正解!我が家の定番になりそう。お勧めです♪
 そして、プレゼントはこれだけではありませんでした~!!
 だんな様「明日、午前中僕が子供達みてるから、これで好きな洋服でも買ってきたら??」と。
  
 きゃ~!!
 なんて、優しい~♪♪♪
 ええ、のろけさせて頂きますよ(笑)
 こんなこと、初めてですから!!
 と、長くなったので、どんなお洋服を買ったかは、明日UPします♪ 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-17 19:05 | アニバーサリー

一日早い雛祭りディナー♪

  
c0159243_6293078.jpg

 明日は、高校時代の友人が出張でロンドンに一日だけ滞在するということで、夜会いにいきます♪会うのは長男の出産祝いにきてくれて以来なので、なんと4年半ぶりっ。
と~ってもドキドキ楽しみ半面、次男の反応が、ちょっぴり心配。いや、かなり心配。
 でも、次会えるのはいつになるのか分からないから、絶対にこのチャンスは逃せません!
 雛祭り当日の明日は、煮込みハンバーグでも作りおきしていくつもりなので、一日早いけどお雛祭りディナーです♪
 と、張り切ってたのだけど、夕方長男も次男もなんだか、機嫌が悪く・・・・・・・・。
 支度が思ったように進まず・・・・・・・・。
 結局、当初予定してたより2品も少ないディナーになったけど、雰囲気だけは楽しめたということで。
 いいの!今日はイギリス母の日なんです!ほんとは手を抜いてもいい日なのっ(笑)
 いえいえ、明日はだんな様に多分、大変な思いをさせるので、ちゃんと作らないとね!
 
c0159243_6341874.jpg

 昔、「天然生活」という私が大好きな雑誌で見た☆雛人形ちらし寿司☆をイメージして作りました。こ、こんな感じだったと思うんだけど、、、な~(汗)

 お品書き
 雛人形みたいなちらしすし☆
 ブロッコリーのミモザサラダ。オーロラソースかけえびは余ったのでいれた
 鶏もも肉とネギの焼き鳥風炒め物(これ、最近お気に入り!)
 写真にはないけど、スパゲッティサラダ
 (茶碗蒸しとスモークサーモンのマリネを作ろうと思ってたけど、作れなかったので、かわりに) アボガドのお刺身風

 
c0159243_6545246.jpg

 ミモザサラダもオーロラソースも母がよく作ってくれたもの。
 ミモザサラダはトマトが定番で、オーロラソースはいろいろバージョンで登場しました。
 冷蔵庫に青い野菜がブロッコリーとネギくらいしかなかったので、今日はこの組み合わせで。

 食べ終わって、お約束の雛祭りの歌を歌ってあげたら、長男からアンコール(笑)!!
 歌詞に若干自信がなくてちょっと誤魔化してしまった><来年はちゃんと予習しないと!!!
 
 昨日は、ロンドンに行ってきました♪
 いい写真も撮れたし、戦利品も自慢(爆、、するほどのものでもないのだけど)したいので、後日UPしま~す♪
   
[PR]
by naocchaldnx | 2008-03-03 06:52 | アニバーサリー

我が家のお雛様

c0159243_736119.jpg

 我が家に女の子はいないけど、季節の行事として、お雛様を飾りました。
 3月3日ぎりぎりに飾ろうかな、と思ってたけど、お雛様ってお節句当日にはもう片付けるものなんですよね。とあわてて先週末に。
 ミラーは、本当はキャンドルスタンドなのだけど、お花を飾ったらなかなかラブリ~♪→自画自賛

 
c0159243_7381220.jpg

 そして、こちらは長男と一緒に作ったもの。
 これを作ったきっかけは、日本語の読み聞かせクラスで明日皆でクラフトをするから。
 私が準備担当になり、ネットで画像おとして切り貼りだけすればいいや~と思ってたんですが、読み聞かせクラスのリーダーの方が、「やっぱり手作りで、、」ということで画用紙から作成。最初はちょっと面倒くさいと思いましたが、こういう作業結構好きなので、結局は楽しめました。(笑)子供6人分の材料をおととい、昨日の夜、夜なべ(→大げさ)して、明日のクラスに滑り込みセーフ。
 顔は、子供たちが好きに描けるようにブランクです。
 長男のかいた、お雛様、なかなかかわいらしい顔してるわ~と親ばかな私です。
 
 ティッシュの空き箱に赤いハンカチを巻きつけた台をつけたら・・・。
c0159243_164455100.jpg

 ちょ、ちょっと華やかになったかしら・・・・・。
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-28 07:45 | アニバーサリー

張り切りバレンタイン♪

c0159243_61013100.jpg
   
c0159243_6135128.jpg

  バレンタイン、どのようにお過ごしでしたか?
  2月14日。実は、私達の出会い記念日でもありました♪
 というわけで、気合いれましたよー(笑)
  今日は、午前午後と予定が入っていたのですが、午後の約束、、友達の息子さんが熱をだして学校を休んだとのことで急遽キャンセル。昨晩張り切って家事を全部済ませていたので、午後次男のお昼ねの間にじっくり準備ができました。

 まずは前菜。↑
 アスパラ、人参、リーキ、ブロッコリーのゼリー仕立
 ジェノベーゼクリームソース添
 (中途半端に余ったバジルとアンチョビ、松の実、生クリームをフードプロセッサーにかけたもの)
 
c0159243_7215682.jpg

 我が家の定番☆オニオングラタンスープ
 トマトマリネ
 
 ちょっとチーズが多すぎるんじゃない?というお方。
 そう、その通りなんですっ。ちょっと欲張りました。。とろんとしたパンとチーズが最高☆

 メインは
 でっかい☆エビフライ
 ナスのスティックフライ
 手作りタルタルとサラダ添
c0159243_7243941.jpg

 エビフライはナスにそろえて、串をさしてまっすぐにしようかどうか迷ったけど、
御節の「腰が曲がるまで夫婦一緒に」というのを思い出して、願いを込めながらそのまま揚げました。笑。
 先日のコロッケと同じく、次男の分だけは、水溶き片栗粉で衣をつけました。
 (みるまゆさんありがとう!!)
 それから、「いっちゃんの美味しい食卓」で紹介されてた花瓶にリボン☆
 早速実行してみました!チェック柄はなかったんだけど、クリスマス用のあまりのリボンで。
 いっちゃん、有難うございます!

 自画自賛の手前味噌ですが、どれも美味しかった!
 だんな様も「今までの料理の中で一番の出来」と褒めてくれました(ふふふ)
 実は、そんなに手の込んだものは作ってないのだけど、盛り付けって重要なのね!とつくづく実感。

 そして、バレンタインのデザートは
 
c0159243_7291623.jpg

 じゃじゃーん。
 御節用のお重に詰めてみました。
 お皿に盛ろうか、どうか迷ってたのだけど、☆開ける楽しみ☆も捨てがたいなあ、と思って。
 丸いのは、アーモンドクリームケーキのココアバージョン。
 中に入ってるコロコロしたのはスノーボールというクッキー☆
 ハート型は生チョコ。右にあるスティック状のものをハートの型でくりぬいただけ。
 
c0159243_7324724.jpg

 この生チョコ。カカオ70%のチョコレートに生クリームを混ぜて、型に入れて冷蔵庫で冷やしたものをカットしただけ。砂糖も足してないので、超ビターで大人の味☆カフェインも強そう(笑)
 毎日少しずつ、カプチーノと一緒に楽しみたい悪魔的な美味しさです><ひゃー。笑。
 
c0159243_814097.jpg

 ↑長男用のスノーボール。くまのぷーさんは市販品です。
 スノーボールは、卵アレルギーの次男の為に、なんちゃってトリュフのつもりで作ったのだけど、お気に召さなかった様子(がちょーん><)
 でも、長男は、このスノーボールが気に入ったようで、仕切りに
 「ママ、ありがとう!僕の為に作ってくれて。今度は、僕がプレゼントするからね」
 と繰り返してました。
 あら、よっぽど嬉しかったのね!
 プレゼント、何かしら?うふ、楽しみっ。

 イギリスでは、バレンタインは女性→男性ではなく、お互いがプレゼントしあう習慣があります。我が家も、数日前から「どうする?日本式でいく?イギリス式にする?」とだんな様と議論(→大げさなっ)してました。
 写真の白い花を買ってきた日に
 「バレンタイン用に赤い花がたくさん売ってたわー。でもあえて白いしたんだよね」
 と何気にバレンタイン当日に赤い花をもらえないかなーと促してみたんですが、
 今朝「え?花買ってくればいいの?どこに売ってるの?」なんて女心を微塵も理解してない一言に撃沈↓はー。もう困りますなあ><
 さらっと、そこらへんのスーパーでもいいからお花かってきてくれたら、私は飛び上がる程嬉しいんだけどなー。笑。
 いや・・・・この際、庭の花をむしってくれてもいいんだけどっ?
 なんてこともありましたが、まあ。皆笑ってバレンタインを楽しく過ごせればいいんです。
 (→自分に言い聞かせ?)
 うん、でも「美味しい」って褒めてくれたしね。
 それで満足・・・・・・・・・。のはず。

 さてさて、ホワイトデーに期待が高まる私です。
 結果一ヵ月後お楽しみに(笑)
[PR]
by naocchaldnx | 2008-02-15 07:44 | アニバーサリー