カテゴリ:未分類( 23 )

超手抜き丼

 我が家では、月に2回くらい、イギリス名物Fish&Chipsをテイクアウェイして、おうちで食べます。Yuが歩き回って外食がかなり厳しくなってきたので、これが外食がわりの楽しみのひとつ!
 お店によっては、お魚の回転もよくパブより美味しかったり。
 私達がいつも買うお店も、イギリス人の友人いちおしで、うまいです!
 (曜日によっては冷凍っぽい日もあるのだけどね・・・)

 Fish&Chipsに使われる魚は、日本でもおなじみのタラが主流なのだけど、イギリスにはタラにも2種類があってCodとHoddock。本家はCodらしいのだけど、私はマイルドで少し身がホロッと柔らかいHoddockがすき。
 元々は、モルトビネガーとマッシュドピー(グリーンピースをマッシュしたもの)と一緒に食べてたようだけど、このあたりのパブでは、タルタルソースで食べる人の方が多い。

 私達は、マヨネーズと絞ったレモンで頂きます。
 なんでもいいから、テイクアウェイしたら、早く食べてしまいたい!というのが本音(笑)

 で、、あまったFishは!この後お楽しみがあるのです。

 翌日のランチに、天どじ丼にして食べるのが最高!
 究極の手抜き丼。
 揚げ物が入った卵とじ丼って美味しいですよね?
 とろっとした玉ねぎたっぷりでお腹いっぱい、幸せ~な午後です。
 この丼が楽しみで、いつも多めに買ってしまうのだ。

 

 
 
 
c0159243_9251833.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-23 22:21

レンコンを思い出させてくれるもの

 野菜大好き。
 その中でも、最も好きな野菜のひとつが蓮根。
 ベトナムは、年中蓮根が手に入ってたので、キンピラ、芥子マヨネーズ和、お吸い物の団子、すりおろしてオムレツにしたり、と毎日のように食卓にのぼってました。
 しかし、イギリスでは生を手に入れることはとっても難しいです。

 細かく刻んでひき肉と一緒に、つくね風というのも定番だったのだけど、これがある野菜で作ってみたら食感がかなり近くできあがったのです!
 その野菜とは。。。。セロリです。

 私は、イギリスに来るまでセロリが最も苦手な野菜のひとつでした。
 主人もだめ。子供達も食べてくれなかった。
 イギリスのセロリやにんじんって、日本に比べて臭みが少ないような気がしません~?
ちなみに、ベトナムは、逆に日本より香りが強かった気がします。
 で、このセロリを生のまま、みじん切りにしてハンバーグに入れてみたら!
 主人にも子供達にも大好評~♪
 玉ねぎやにんじんなど、他の野菜と一緒にいれてもいいのだけど、私はセロリだけたっぷり入れるのがすき。独特の臭みはほとどないです。(セロリ嫌いの主人の保証つき笑)
 でも、日本のセロリで試したことはないので、ご了承を。笑。

 今日は、それにトマト、甘辛いんげん、焼いたマッシュルームとポテトを添えてみました。
 甘辛いソースで白いごはんがガツガツいけます。笑。
c0159243_712215.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-16 07:18

おちゃめキッチン小物

 今日は、Kishoのリクエストでサンタさんに会いに。
 この時期、イギリスのホームセンターはクリスマスグッズのコーナーが大きく陣取っていて、見るだけでも十分楽しめます。
 一通り、クリスマスムードを楽しんだ後は、キッチン雑貨のコーナーへ。
 そこでかわいい小物を発見♪

 左のコーンは野菜を洗うブラシ
 真ん中のコックさんは、卵などをお菓子の上に塗るはけ
 右はお茶を入れるときに、水分が垂れるのを防ぐテントウムシのかわいい小物

 どれも一目ぼれしてお持ち帰り~!
 コックさんのはけは、Kishoが学校でクリスマスのクッキーを作った時に使ったそうな。

 これで、ますますキッチンに立つのが楽しくなりそうっ☆





 
c0159243_8284843.jpg

 
 
c0159243_8293193.jpg

[PR]
by naocchaldnx | 2007-12-14 08:32