カテゴリ:未分類( 23 )

ガゼボで朝ごはん♪

c0159243_1127331.jpg

 ネットのつながりはよかったり、悪くなったり。
 繋がらない時は全くだめなのだけど、今朝は珍しくサクサク繋がるので嬉しくてUP。
 メールを読んだりと普通の作業は、多少繋がりが悪くても時間をかければ出来るのだけど、写真のUPってかなりつながりがよくないと出来ないのですよねえ。
 
 インドネシアは今日、月曜日まで3連休。
 昨日は庭のガゼボでゆっくり朝ごはん。
 休日の朝ごはんは、大体、パンケーキか蒸しパンの我が家。
 レパートリー少なくて恥ずかしいけど、ええ、目をつぶっても作れる!笑。

 黒砂糖をいれた素朴でしっかりした味わい。

 ちなみにレシピは♪

 卵 4個
 牛乳 150cc
 小麦粉 200g
 BP 15g
 黒糖 70g
 サラダ油 大さじ1
 
 4人分としては腹八分目(笑)
 お砂糖をもうちょっと増やしたらおやつっぽくなるし、少し生地はしまるけど、もっと減らしてもあっさり朝ごはんになります。
 最近、玄米生活をはじめて砂糖の量を減らすよう心がけてるので、↑のレシピのお砂糖の量、多いなあ、、と思うけど、子供達にはこれくらいの甘さの方がが断然、売れがいいです。
 卵をいれない蒸しパンもあっさりしていいけど、子供達はやっぱり卵入りの方がお気に入りみたい♪
 
 ケーキ型でががーんと蒸して、そのまま出してなんと雑な~><
 でもね、腹ペコなので誰も気にしていない、気にしてない!
 スプーンで好きなだけとって頂きます!

 優雅~に食べたいところだけど、実際はハエがブンブン飛んできて戦いなのだ~><
 インドネシアというと、一日中暑いと想像されるかもしれないけど、実際は雨季のこの時期、朝晩は結構涼しくて外で快適に過ごせるのですよ!

 遊びにきてくれてありがとう♪ 
[PR]
by naocchaldnx | 2009-01-26 12:07

あけましておめでとうございます。

 
c0159243_0304548.jpg

 新年あけましておめでとうございます。
 皆様、いかがお過ごしですか?

 ただいま、久し振りの日本を満喫中です~☆
 2年ぶりの日本、最高っ♪

More
[PR]
by naocchaldnx | 2009-01-02 09:30

ジャカルタ

c0159243_23502837.jpg
c0159243_012722.jpg
 
 ご無沙汰でございます~。
 ホテル&アパートメント生活から家に引っ越して、早2週間。
 やっとネットも繋がったと思いきや、、どうやら接続はいまいち・・・・。
 プロバイダーの選択肢は他にもあるのですが、生活リズムがすっかりかわったのもあり、すっかりPCから遠ざかってしまっている私。
 遊びに来てくださってる皆様、ごめんなさい&ありがとう!

 ジャカルタ生活。悪名高き渋滞を除けば、快適です。
 湿気の多いベトナムの気候よりも、ずっと過ごしやすかったのが意外でした。
 想像してた何倍も都会で、都心育ちでない私にとっては刺激的だったりも(笑)

 先週末、船便がやっと届き(遅っ!)、荷物も一通り片付き、やっと落ち着いてきたところです。
 主人が朝6時には家をでるので、遅くとも5時半には起きてお弁当作り。
 となると、必然的に寝るのも早くなり、10時にはご就寝。
 この先、ブログかなりのんびりペースになりそう!!

 お友達の皆さんのところにも、ゆっくりですが遊びにいかせてくださいね♪
 来てくれて、ありがとう!!
 
 ☆おまけ☆
 ジャカルタは中国の粉ミルク事件の影響を受けて、インドネシア政府が輸入食材の未許可商品を全て撤去・・・・日本食材店の商品ほとんどが店頭からなくなっている状況です。
 まだインドネシア料理は作ってないのだけど、いいチャンスかな!!!  
[PR]
by naocchaldnx | 2008-11-18 00:12

ルクールゼで石焼ビビンバ風!!とお知らせ☆

 
c0159243_1881158.jpg

 これ、家族全員が「うま~い!最高~!!涙ものー」と喜んでくれました(笑)
 ナムルを作るのに、ほうれん草もなく、ま、お試しで!!くらいな気持ちで実験したのに大成功~!
 結局のところ、お野菜ってなんでもいいのかも?笑。

 この日の夕食は、この石焼ビビンバ風とわかめスープだけでした(笑)
 ランチみたいな夕食でしたが、おなかも気持ちも十分満足!
 ランチにもお勧めです~!

 ナムルとタレのレシピ、ルクールゼを使った石焼ビビンバ風はmoreからどうぞ~!

More
[PR]
by naocchaldnx | 2008-07-27 22:46

食パンでピタパン☆幸せ~オフ会☆

 
c0159243_057997.jpg

 イギリスだと、食パンで3for2つまり、3斤で2斤分のお値段!なんて安売りがよくあります。普段は、HBでパンを焼くので、食パンってあまり買う機会がないのだけおど、長男の誕生パーティにサンドイッチを作ったので、珍しく3斤まとめて購入~。

 どう使おうか?考えて思いついたのが夏向きなこのメニュー!
 中からとろけだす熱々ホットサンドもいいけど、夏は、サラダ系の具でさっぱりとホットサンド!お勧め~!
 具をいれず、食パンだけでホットサンドを作って、三角の底辺をカットするだけ!
 子供達はピタパンより食パンの方が食べやすいみたい~。
 朝から大人気でした! 
 作り方はとーっても簡単。
 
 そして!!昨日金曜日は、皆さんご存知☆いっちゃんの美味しい食卓☆のいっちゃんのお宅にお邪魔~☆その様子とホットサンドメーカーでピタパンの作り方はmoreからどうぞ~!!!
 

more
[PR]
by naocchaldnx | 2008-07-26 01:07

夏にお勧め~☆食パンで簡単☆カレーパン☆

 
c0159243_14565055.jpg

 皆さん、カレーがあまったらどうしますか?
 我が家は、ごはんと一緒に食べて翌日以降は、カレーうどんにしたり、ドリアっぽくしたり。。それでも余ったら冷凍!!
 そして、数日後に、麺棒でのばした食パンにはさんでパン粉をつけて揚げます!
 母が教えてくれたんですが、カリッカリのパンからとろりとカレーがとけだして最高~!!!
 先日、お友達がランチに来てくれたんだけど、急にきめてなーんにも準備してなかったので、このカレーパンを作ったら好評~!!昨日は中に少しとろけるチーズをいれてみたら、これまた絶品でした!チーズお勧め♪
 カレーの具はなんでもOKですが、なすとひき肉のカレーが私的にはお気に入り!
 じゃがいもの入ったカレーの時はマッシュしてからいれると食べやすいですよ~☆

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-07-18 07:19

タラのバルサミコTERIYAKIソース☆ロンドンオフ会

c0159243_672741.jpg

 ご無沙汰してます~。
 お休み中にも、たくさんの方に遊びにきて頂いて恐縮~、、でもとても嬉しかったです。ありがとう~!!

 土曜日にロンドンオフ会に参加してきました!ずーっとお会いしたかったいっちゃんpetitukちゃん。そして、新しい出会いもたくさんあり、いろんな方とお話しできて、本当に楽しい時間でした。幹事をされたいっちゃんhammohammoさん、ちえさんに感謝です!!
 ブロガーなのに、カメラを忘れてしまった私><
 残念ながら、写真はupできないのだけど、会場だった和食屋さん。
 雰囲気も素敵で、お料理も美味しくって、また行きたい~お店でした。
 MUGEN
 Address: 26 King William Street EC4R 9AW
 Tel: 020 7929 7879
 


 いっちゃんの所で、会場の様子や美味しいお料理が紹介されてまーす。
 そして、私がオフ会の間、子供達と遊んでいてくれた主人、お利口さんだった子供達にも感謝♪

バルサミコTERIYAKIソースのレシピはこちら♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-07-01 07:32

地味だけど美味♪いりこと胡麻のカルシウム揚~♪

c0159243_431980.jpg

 実家の母がよくいりこを送ってくれます。
 いりこといえば、我が家の定番はおせちの田作り。お正月だけでなく、一年中作ってます。お弁当にも入れられて便利~、子供たちも大好きなのです。
 味を薄めには作っていますが、それでもやっぱり気になる塩分の摂りすぎ。。
 そこで考えたのが、揚げ物にしちゃうこと。
 カリカリ、カルシウムたっぷりのいりこ、我が家では子供達に大人気です♪

レシピはこちら~
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-15 05:34

クリーム仕立?タラのごま蒸し~♪

 
c0159243_335124.jpg

生クリームを使わずに、こくあり、ゴマ香~るタラ料理が完成~!
白身魚はもちろん、もう少し味をこくすれば鶏胸肉にもあうと思います♪
ネギたっ~ぷりの、レシピをどうぞ♪
 

続きはレシピとヴィクトリアンランチ~ちょっと長いです♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-14 04:54

胡麻のサテ風チキン

 
c0159243_4424547.jpg

 この前、イギリス人のお友達が来たとき、いんげんの炒☆胡麻アーモンド和☆を食べて、「美味しい~!これ、インドネシアのサテみたいね、ピーナッツバターでも使ってる?」と。その時、ビビビとひらめきました~(笑)
 そして、出来上がったのがこの胡麻風味のサテ風チキン!
 もうね、期待よりずっと美味しくって~☆
 漬け込んで焼くだけなので、とっても簡単。お砂糖が入ってるので、いい感じで焦げ目もつきます♪

 

レシピはこちら~ちょこっと独り言
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-09 05:34