ルクールゼで石焼ビビンバ風!!とお知らせ☆

 
c0159243_1881158.jpg

 これ、家族全員が「うま~い!最高~!!涙ものー」と喜んでくれました(笑)
 ナムルを作るのに、ほうれん草もなく、ま、お試しで!!くらいな気持ちで実験したのに大成功~!
 結局のところ、お野菜ってなんでもいいのかも?笑。

 この日の夕食は、この石焼ビビンバ風とわかめスープだけでした(笑)
 ランチみたいな夕食でしたが、おなかも気持ちも十分満足!
 ランチにもお勧めです~!

 ナムルとタレのレシピ、ルクールゼを使った石焼ビビンバ風はmoreからどうぞ~!



 まずナムルとなるお野菜とひき肉はこんな感じ~。
c0159243_1895340.jpg

ナムルもどきなよく作ってたけど、数種類まとめて作るのは初めて。
タレで最後に味をしめるし、子供も食べるのでナムルの味付けは若干薄めにしました。
アボガドがヒットでしたよ~!
アボガドを使うアイディアはうーらちゃんアボガドユッケを作って美味しかったから♪今回、アボガドはなーんにも味付けしてません。是非、入れてほしい~美味しかった!笑。
 
 ナムル風のレシピ

 もやし→ごま油でいためて、めんつゆ少々と醤油、そしてお酢をちょこっと、摩り下ろしニンニクで仕上げてます。これは我が家の定番なので、またご紹介させてね~。
 キノコ→こちらは、サラダ油で炒めて、塩コショウ、ほんの少々の醤油としょうが、すりおろしニンニク。
 人参→生です。細くスライサーできって、練り胡麻大さじ1/2にめんつゆ大さじ1/2、お酢小さじ1をボウルでよくあわせたものに、和えただけ!
 ねぎorチャイブ。私は今回チャイブを使用、生です。切っただけ!
 アボガド→生で2センチ角に切っただけ。
 豚ひき肉(500g)→フライパンにサラダ油をひき、ニンニクと生姜を炒めて香りがでてきたら、ひき肉をいれてぱらぱらになるまで炒めます。ボウルに、味噌大さじ1半、醤油大さじ1半、砂糖小さじ2、酒小さじ2、めんつゆ少々をいれてよくあわせたものをフライパンにいれて、肉とよく絡め、ふつふつして水分がなくなったら火を止める。

 ☆ビビンバのタレ☆ 豆板醤 大さじ1 白味噌 小さじ1 醤油 小さじ1 めんつゆ 小さじ1 ごま油 小さじ1 ネギ微塵切 少々を混ぜただけ~!

 コチュジャンってうちでは、なかなか使わないので豆板醤で代用したけど、美味しかったです♪美味しいビビンバのタレをご存知の方は教えてくださーい!
c0159243_1891684.jpg

 
 そして、ルクールゼで石焼って???
 炊きたてごはんを人数分準備してください。
 我が家は大人2人+子供2人でごはん6膳分くらいいれたかな。

 ①ルクールゼにごま油大さじ1半~2をひき、中火以上で熱します。
 ルクールゼでの調理は中火以下で、というのが原則ですよね。
 なので、目は離さず2分から2分半して、鍋が十分あったまったら白ゴハン一膳分くらいいれ、耐熱のへらなどで軽くぎゅっと鍋に押し付けます。
 ②その上に、残りのごはんをいれて、ナムルの具とアボガド、ひき肉をいれ蓋をしめて、弱火にして1分くらい熱したら出来上がり~!
 ③別のフライパンで半熟の目玉焼きを作って、器に石焼ビビンバ風を盛り付け、その上に目玉焼きをのせ、お好みでタレをつけたて召し上がれ~!!

 我が家は、次男が卵アレなので、別フライパンで半熟卵を作ったものをのっけました。レアめ半熟でOKな方は具と一緒に卵をいれちゃってもう少し調理時間を長くしたらフライパンを汚さずにすみますね!!

 色はそんなにつかないけど、ちゃーんとおこげも出来ますよ~!
 カリカリ~☆
 ニンニクだーいすきな方は、ごはんをしく前に、ごま油と一緒にちょこっとニンニクの摩り下ろしをいれてもグ~です♪

 暑い夏にいかがですか~?? 
 
 お知らせです☆
 私達家族は、8月末でイギリスを去ることになりました。
 その準備、そして夏にホリデーでいなくなるお友達と「もう一度会おう!」という機会が多くて、ここ一ヶ月は本当にバタバタしてました。
 長男の誕生会も無事終わり、やっと落ち着いてきた感じです。
 イギリス生活も残り一ケ月!
 まだまだ見たいところ、会いたい友達はたくさん!
 ブログは相変わらずのマイペースかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。
  
 9月からは、インドネシアのジャカルタで新生活がはじまります。
 ジャカルタでもブログは続けていきますよ~☆  
 インドネシア料理もたっぷりご紹介するぞー!
 (ってベトナム料理もまだあんまり出来てないのに!!汗)  
[PR]
by naocchaldnx | 2008-07-27 22:46


<< 長男5歳のバースデイケーキ☆ 食パンでピタパン☆幸せ~オフ会☆ >>