人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人参が甘い☆ツナのパスタ

人参が甘い☆ツナのパスタ_c0159243_533551.jpg

父の日に作った人参のパスタ。
Izumimirunさんの胡麻味噌風味のyuuパスタを参考にさせてもらいました。
人参がとーっても甘くって、幸せ~なパスタ。
人参嫌いな長男のパクパク!野菜大好きな次男はバックバック食べてましたよ♪
人参とツナは、塩味だけ。パスタを胡麻風味に仕上げてます☆





(材料)2人分
 パスタ 250g
 人参(中) 2本 (スライサーで極細切)
 ツナ缶(オイル) 1缶
 ニンニク 1かけ
 美味しい塩 小さじ1/4
 オリーブオイル 大さじ2
 ☆パスタをからめるソース☆
 練り胡麻 大さじ1半
 めんつゆ 大さじ3
 パスタの茹で汁 少々
 +オリーブオイル 大さじ3


 (作り方)
 ①人参はスライサーで極細きりにする。ツナ缶はオイルをしっかりきっておく。
 パスタをたっぷりのお湯でゆで始める。(塩は水の量の1.5%が理想)
 ②フライパンにオイルをしき、ニンニクをいれ、弱火で熱しいい香りがしてきて、ニンニクが狐色になったら取り出す。人参をいれ、じっくり弱火でいため、美味しい塩をふり蓋をしめ、弱火で蒸し煮にする。4、5分おいて、人参が柔らかくなったら、ツナをいれ、ツナにパラリと塩をかけ蓋をしめおいておく。
 ③パスタにからめるソースの練り胡麻、めんつゆ、パスタの茹で汁を小さなボウルにあわせ、よく混ぜなめらかにする。茹で上がったパスタにお好みでオリーブオイル、そしてソースをからめよく混ぜ盛り付けたら出来上がり!!


 とっても簡単、そして冷蔵庫の常備菜とツナ缶で出来ちゃうのに、本当に美味しいです♪izumimirunさん、人参の美味しさを教えてくれて感謝です~!!
 
 お料理ブログを始めてから3ケ月。毎日たくさんの方が遊びにきてくださって、本当に感謝しています!
 皆さんの応援のおかげで ブログ村のランキング創作料理部門では1位になることが出来ました。料理部門全体でも50位をきることができ、本当に嬉しかったです!!
 実は、、、イギリス生活そんなに長くない予感がしてきました(笑)なんとも微妙な言い方でごめんなさいねー。。。今週後半から、なにかとバタバタしそう。そして、もうすぐ長男の長ーい夏休みも始まるし、今までのペースでブログを更新するのはちょっと難しくなるかもしれません。
 そんないろんな理由があって、しばらくランキングへの参加をお休みすることにしました。今まで応援してくださった方、本当に有難うございます!!
 ブログは、ペースは落ちても楽しく続けていくつもりだし、ランキングも落ち着いたらまた参加したいと思ってます(いえ、する気満々。あはは。笑)コメントも大歓迎です♪
 そして、ランキングに参加されている方への応援は、今まで通り張り切ってさせてもらいますから、どうぞ宜しくです~!! 
by naocchaldnx | 2008-06-17 06:02 | パスタ


<< タコスパーティと一週間お休みの... 父の日ランチ♪ >>