地味だけど美味♪いりこと胡麻のカルシウム揚~♪

c0159243_431980.jpg

 実家の母がよくいりこを送ってくれます。
 いりこといえば、我が家の定番はおせちの田作り。お正月だけでなく、一年中作ってます。お弁当にも入れられて便利~、子供たちも大好きなのです。
 味を薄めには作っていますが、それでもやっぱり気になる塩分の摂りすぎ。。
 そこで考えたのが、揚げ物にしちゃうこと。
 カリカリ、カルシウムたっぷりのいりこ、我が家では子供達に大人気です♪





  (材料) 副菜として4人分
 いりこ 1/4カップ
 白胡麻 大さじ5
 青ネギ 5本(小口切)
 じゃがいも (中) 1個
 片栗粉 大さじ3~5
 ☆いりこの漬けダレ☆
 はちみつ 大さじ2/3
 醤油 大さじ2/3
 揚げ油 適量

 
 (作り方)
 ①いりこは、いりこの漬けダレ(はちみつ、醤油)を混ぜ合わせたものにしばらく漬けて置きます。いりこがタレを吸うまで少しおいておくだけで大丈夫。
 ②ボウルにじゃがいもを摩り下ろし、そこにいりこ、青ネギの小口切、白胡麻をいれ、よく混ぜ、様子をみながら、片栗粉を足し、天ぷらのタネくらいのかたさにします。
 ③フライパンに2センチ程油をしき、170度に熱したら、②をカラリと揚げ、出来上がったものは、キッチンペーパー又は天ぶら紙の上で油をきります。
 お好みで、お醤油をつけて召し上がれ~!!


 これ、じゃがいもを使ってるので、もちっとなんだかポンデケ-ジョのような感じです。我が家が次男が、卵アレなので、天ぷら粉を使っていませんが、もちろん、天ぷら粉を使ってもらってもOKです♪もっとサクサクにできるでしょう~!!
 いりこを漬け込んであるので、小魚カルシウムのオヤツのいりこ的な感じでもあります♪ただ、小魚の口当たりがどうしても苦手、、という方には、厳しいかも。。
 頭をとってもらってもいいですが、頭も丸ごと栄養いっぱい摂りたいので、我が家ではそのまま使っています♪気になる方は、とってくださいね♪

 今日もランキングに参加しています。
 いりこ~うちにも余ってるわ!嬉しい~なんて思ってくださったら応援のクリックどうぞ宜しくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ☆毛糸のパンダさんが、ポテトとチーズのカリカリピザをチーズ抜きで作ってくれました♪チーズ抜きもカリッカリになるから美味しいんですよね。毛糸のパンダさん、本当にありがとう!!感謝です♪
 毛糸のパンダさんは、皆さんご存知、体を元気にしてくれる情報盛りだくさんのブログ!私も毎日勉強させてもらってまーす。
c0159243_535178.jpg

 金曜日、長男の学校で行われたビクトリアンイベント。
 衣装のことを友達に相談したら、王様みたいな格好でもいいし、オリバートィストみたいな服装でもいいのよ~ということで、手早く出来そうなマントと手作り王冠でごまかしちゃえ~と準備した我が家。
 
c0159243_52478.jpg

 学校には衣装をきて登校です。↑こんな感じ~
 我が家のすぐ近くには、高校があるので、登校途中、高校生に「あら、かわいい~!」と大うけの長男。人の注目を集めるのが恥ずかしいお年頃のようで、「いやだ、、恥ずかしい~」と私の後ろに隠れながらも、なんとか学校へ。
 すると、会う子、会う子、皆、オリバートィストみたいな服装。。。
 最初は、他にもいろんな格好の子がいるよね~と思ってたのだけど、全員そろってオリバートィスト!!!なんで~!!
 友達に会ったので、聞いてみたら「あら~。長男君の格好かわいいじゃない!絶対人気者になれるわよ~」と言ってくれるが、当の本人は、もう気持ちダウン~↓
 「いやだー。この服~」と半べそなので、とりあえずそのまま登校させて、一旦家に帰って着替えをもっていくことに!それっぽい格好の服を持っていたのが幸い~!!
 着替えの服をとりにかえって、次男を連れて、教室へ><
 なんとか着替終了~。ふう。
 この格好でよかったのなら、何も準備しなくてよかったのに・・・・。
 要領の悪い母~><何もしなくて済むからこそ、他の子供達も皆オリバートィストにしたのよね。。。笑。
 11時からはパレードで、バタバタの朝でした。
 
c0159243_5103964.jpg

 女の子の衣装はかなりバラエティー豊かだったけど、こういうメイドさんみたいな格好の子が断然多かったです。
 そして、肝心の長男が登場する頃には・・・
 
c0159243_5124018.jpg

 次男も見飽きて、騒ぎ出し、左手で抱っこしながら撮った写真は、ブレブレ~か、こんなに白浮きした写真><ま。これも思い出ですわ(笑)
 本人とっても楽しんだみたいだから、よかった~!
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-15 05:34


<< 父の日ランチ♪ クリーム仕立?タラのごま蒸し~♪ >>