クリーム仕立?タラのごま蒸し~♪

 
c0159243_335124.jpg

生クリームを使わずに、こくあり、ゴマ香~るタラ料理が完成~!
白身魚はもちろん、もう少し味をこくすれば鶏胸肉にもあうと思います♪
ネギたっ~ぷりの、レシピをどうぞ♪
 



 (材料) 2人分
 タラ(生) 2切 
 ネギ 3~4本
 酒 大さじ2
 塩 少々
 サラダ油 大さじ2
 ☆あわせタレ☆
 練りゴマ 大さじ1
 めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1半
 醤油 小さじ1/3
 酒 大さじ1/2

  
 (作り方)
 ①タラは、塩を軽くふり、サラダ油大さじ2を熱したフライパンで両面を焼き、魚の表面の色がかわったら酒大さじ2を加えアルコールがとんだら、蓋をして1分程弱火で蒸し煮にする。
 ②あわせタレの調味料をあわせてよく混ぜる。蓋をあけ、あわせタレをいれてさらに2分程弱火で蒸し煮にする。ソースの味をみて、薄かったら塩で調整してください。
 ③タラに火が通ったら、お皿に盛り付け出来上がり~!


 あわせダレが生クリームよりちょっとゆるめのソースのように仕上がります。
 優しい味わいで、主人も大絶賛~!
 ゴマダレ好きの方には気に入ってもらえること請け合い~!
 イギリスのタラはとっても厚いのだけど、日本の白身魚を使われる場合に、身が薄いものは①の作業で1分間蒸し煮にする、のところをスキップしてもらった方がいいかもしれません。身の厚さによって違うので、様子をみながら調理してくださいね。
 私は、肉も魚も調理する1時間くらい前から冷蔵庫の外にだしています。
 そのほうが、お肉も魚もふっくらと頂けるからです。
 冷蔵庫から出したての魚を調理するときは、もう少し蒸し時間がかかると思いますので加減してくださいね。。

 今日もランキングに参加してます♪
 皆さんの応援が励みになってますので、どうぞ~宜しくクリックお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へありがとうございます♪ぺこり~!

  ☆jinちゃんがゴマのサテ風チキンを作ってくれました~☆
 「あの漬けダレ絶品やったわ~」と嬉しい感想を。
 娘ちゃんもバクバク食べてくれたって~。嬉しいよ~!!
 jinありがとう~♪
 jinちゃんは、大学時代ともに一人暮らしで毎日のように一緒にすごしてた大親友、お料理が本当に上手で手際がよくって、大学時代はいろいろ美味しいもの作ってもらいました。そんなjinちゃんに嬉しいコメントもらって幸せです~


 ☆petitukさん作り置きできるもやしサラダを作ってくれました。
 パーティの時に作ってくれて、お友達にも好評だったそうです。
 petitukさんのブログは、盛り付けもとても素敵でなんとも癒されます。
 ありがとう~!!感謝です!

 明日は朝5時?起きで一日お出かけの予定~。(雨が降らなければ)帰るのも夜遅くなりそうなのです。
 明日は出来ればUPしようと思ってますが、お友達の皆さんのところには、日曜日の朝、遊びにいかせてくださいね。宜しくです~♪
 遊びにきてくれて、本当にありがとう~♪
c0159243_4154324.jpg

 学校から指定された、ビクトリアンランチの内容はこんな感じ♪
 日本でもポピュラーなスコッチエッグ、そして真ん中はポークパイ。
 ハムっぽい豚肉のパテがパイの中に入ってます。好き嫌いが分かれるけど、私は嫌いじゃないです(笑)
 2つともスーパーのお惣菜屋さんで購入。
 どちらも卵が入ってるので、食卓にはなかなかだせません~><
 実は、長男どちらもあまり好きではないのだけど、みんなと一緒にヴィクトリアンランチを楽しんで欲しかったので、本人の了承を得て、入れました。
  ブロッコリーはリストにはなかったのだけど、あまりに色合いが悪いので私が勝手にいれちゃいました。ブロッコリー長男の好物なんです。
 あと、クッキーかケーキ、、というわけで、市販のクッキーを。
 私が調理したものといえば(調理とは言わないか?)卵茹でて、野菜スティック切って、サンドイッチ作ったくらいかな。

 イギリスの食生活は、辛口に言われることが多いけど、確かに食生活が豊かな日本人から見ると、味的にも、栄養的にも、そして彩りも物足りなく感じることが多いです。
 でも、イギリスの食事がまずい、、と言われたのはもう過去の話で、ロンドンに行けば、レベルの高いレストランがたくさんあります(いえ、正確にいうとあるそうです)お金をだせば!!だけど(笑)
 イギリス人の食事に対する考え方も、マスメディアやカリスマ料理人の登場などで大きく変わってきてるし、実際にいろいろな国の料理に興味を持つ人が意外に多いのね、と感じます。
 
 しかし、現実問題、子供達のランチボックスをのぞいてみると、普段はサンドイッチに生野菜くらいの本当に質素なもの。。。朝もシリアルだけ、という家庭も多い。それでも、イギリス人の平均寿命が日本人とそう変わらないことを考えると、???だったり。イギリス人は自然の中をお散歩するのが好きな人が多いし、仕事に対しても日本よりゆるめな感じがあるから、ストレスがないのかしら??医食同源って一体???と疑問がいっぱい。
 でも、イギリスにいると、お弁当つくりもとっても気楽~。
 キャラ弁を作ってらっしゃる方のブログにお邪魔すると、もう~頭がさがります。スゴイ!!の一言。。イギリス人の友達にも見せてあげたいわ~。。
 
 あら、なんだか今日は語っちゃいました(笑)
 最後までお付き合い、ありがとう~!!
 長くなったので、パレードの様子は次回にしま~す。 
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-14 04:54


<< 地味だけど美味♪いりこと胡麻の... 人参があま~い♪椎茸のソテー☆ >>