人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆パイナップルチャーハン~☆

☆パイナップルチャーハン~☆_c0159243_4304346.jpg

近くの八百屋さんで、パイナップルが2つで200円~☆
熟っれ熟れのパイナップル、半分にきって中をくり貫いて、チャーハンの器にして頂きました~☆香りがいい~☆これ、実は夏になると母がよく作ってくれてました。母、パイナップルラブなんです(笑)
夏気分を味わえる、パイナップルチャーハン、見栄えがするのでパーティにも活躍♪
冷凍ゴハンで簡単に出来ちゃうレシピをどうぞ☆





(材料)2人分
 冷凍or冷ゴハン 3膳分
 パイナップル(生) 半個
 鶏胸肉 1枚
 帆立やえびなど 5~6匹
 玉ねぎ (大)1個 微塵切
 人参 (中)1本 微塵切
 ピーマン 半個 微塵切
 ニンニク 2かけ分(微塵切)
 ナンプラー 大さじ1半
 醤油 大さじ1半
 塩コショウ
 カレー粉 小さじ1~2
 カシューナッツ 6~7個 
 グレープシードオイル 大さじ2+大さじ2
 

 (作り方)
 準備→パイナップルは、半分にきり、中身をスプーンとナイフでくりぬき、芯を捨てて1センチ角にきっておきます。ジュースが残っていると、チャーハンがべちゃっとするので、しっかり水気を切ります。
 ①大きなフライパンに、グレープシードオイルをしいて熱し、ニンニク1かけ分をいれ、いい香りがしてきたら帆立、チキンの順番に焼き、塩コショウして、皿に出しておきます。
 ②再び、同じ鍋にオイルを足し、ニンニク1かけ分をいれ、人参、玉ねぎ、ピーマンの微塵切りを順に加えて炒め、いい香りがして野菜がしんなにしてきたら、ごはんをいれ、強火で炒めます。チキンをいれ、ナンプラー、醤油、塩コショウで味付けし、カレー粉をいれよく混ぜ、味見をして足りなければ、塩コショウで味を調えます。パイナップルの角切りを軽く混ぜます。
 ③電子レンジでチンした、カシューナッツを手で割っておきます。
パイナップルの上に、チャーハンを盛り付け、上にカシューナッツと帆立を盛り付けたら出来上がり~!!

☆パイナップルチャーハン~☆_c0159243_4301982.jpg

 ベトナムでは、パイナップルが安かったので、帆立のかわりにえびを使って、このチャーハンをよく作ってました。当時は、お砂糖やシナモン、ケチャップなどたくさんの調味料をいれてたけど、ナンプラーとお醤油、カレー粉だけのシンプルなチャーハンも実は美味しい。
 これは、子供たちにもばか受け~!
 まずは、パイナップルにのっかって登場してきた時点で大興奮~(笑)
 盛り付けでこんなに食べ具合が違うなんて~。。。
 もりもり食べてくれて、大満足な母でした~(笑)
 ポイントは、熟れたパイナップルを使うこと~、帆立やえびなどいいダシがでる食材を使うこと~かな。チキンだけでもOKですが、その場合は、チキンストックなどの調味料を醤油とナンプラーに足してしっかりといてから、使ってあげると、美味しくいただけるでしょう~。

 今日もランキングに参加してます。
 ごはんに、フルーツが入るの苦手なのよ><なんて方も、あら美味しそう!今度パイナップルが安い時に作ってみようかしら~って方も、どうか応援のクリック宜しくお願いしまーす(笑)
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ有難うございます~♪

 ☆hiroexさんゴマのサテ風チキンを作ってくれました~☆
 hiroexさんのブログは、プロ顔負けの美しい写真とhiroexさんならではの情報収集力と文才でイギリスの魅力や旅先のレポートを楽しく綴ってまーす。イギリス好きの方、必見~☆私も大ファン!!

 ☆ひろこんが アボガドとポテトのオシャレ前菜☆のポテトとチキンのネギ塩ダレ☆柚子コショウ風味を作ってくれました~。
 チキンは、昆布茶がなくて塩昆布を使ってくれたそうだけど、どちらも美味しかったと感想を~☆ひろこん、いつも本当にたくさんのもの作ってくれてありがとう~!嬉しいよ~♪感謝!!

 ☆tonkichi-ukさんいんげん炒☆ゴマアーモンド和☆を作ってくれました。
 tonkichiさん、リピってくれたのね!リピってくれるってとっても嬉しいです~♪ありがとう!!いろいろ作ってくれて、本当に感謝です~♪
 tonkichiさんと、いつかお会いしたいです~!!

☆パイナップルチャーハン~☆_c0159243_5375520.jpg

かめちゃんのお豆腐の冷やしぜんざいを作りました~☆
 美味しい~!!日曜日だったんだけど、とっても暑かったので、最高~にさっぱりのデザート。しかもヘルシー♪
 黒蜜がなかったので、黒糖と水を煮詰めてで作りました。
 
☆パイナップルチャーハン~☆_c0159243_5413133.jpg

 きなこ大好きな私はをたーっぷりのせたかったので、スプーンにのっけて!
 香ばしいまま頂けま~す!!
 かめちゃん。美味しかった~!
 おご馳走さまでした!!サンキュ~☆
 
 そして、日曜の朝の運動会の様子をちょこっといだけ!
 隣町の日本人の方々が結成されてる読書会に次男と一緒に参加してます。その運動会~。。公園で。ラジオ体操から始まって(汗)
 
☆パイナップルチャーハン~☆_c0159243_5435641.jpg

 圧倒される次男。行きの車で寝てしまったのもあって、なかなかエンジンかからず、みるだけ~。。
 
☆パイナップルチャーハン~☆_c0159243_54598.jpg

 スプーンレースや、
 
☆パイナップルチャーハン~☆_c0159243_5461182.jpg

 玉いれ。他、、盛りだくさん。
 長男は、この日はじめて会うお友達がほとんどだったのだけど、あっという間になじんで本当に楽しかったみたい!
 運動会の後は、皆でピクニックだったのだけど、残念ながら私たちは参加できず><そのまま学校のお友達のバースデイパーティに!
 女の子のお誕生会だったので、華やか~
 
☆パイナップルチャーハン~☆_c0159243_5484865.jpg

 ターザンみたいにジャンプできたり、、
 
☆パイナップルチャーハン~☆_c0159243_5495550.jpg

 バウンシングキャッスルがあったり。
 長男、超忙しい一日でした(笑)
by naocchaldnx | 2008-06-12 05:54 | 母の味レシピ


<< 人参があま~い♪椎茸のソテー☆ ポテトとチーズのカリカリピザ~☆ >>