人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポテトとチーズのカリカリピザ~☆

 
ポテトとチーズのカリカリピザ~☆_c0159243_6192740.jpg

 我が家の定番、ポテトのカリカリ焼き♪
 アボガドと一緒にミルフィーユにしたり、前菜にしたりと人気者なんだけど、今日はとろけるチーズと摩り下ろしニンニクと一緒にピザ風にしたててみました。
 主人にも、子供にも大うけっ!!!
 一分で全部なくなっちゃいました~(笑)
 今度からは倍作らなくっちゃ!!





 (材料) 26センチフライパンサイズ 1枚分
 ポテト (大) 1個
 溶けるチーズ(千切りタイプ) ポテトと同量
 摩り下ろしニンニク 半かけ~1かけ(お好みで)
 サラダ油 大さじ1半
 こしょう お好みで

 (作り方)
 ①ポテトはよく洗い、皮ごと極細に切れるスライサーで切ります。ぎゅっと絞って水気をきって、ボウルにいれ、チーズと摩り下ろしニンニクと混ぜ合わせます。
 ②フライパンに油を熱し、①を平らに、同じ厚さになるように敷き詰め、強めの中火でかりっとなるまで焼きます。片面が焼けたら、フライ返しで裏返して、裏面も焼き色がつくまでしっかり焼きます。
 ③焼けたら、キッチンペーパーの上にのせ、余分な油を吸わせ、お皿に盛り付けたらさあ召し上がれ~!!


 ポテトだけの時は、倍量くらいの油でカリっと焼くのだけど、チーズが入ってチーズからも多少油が出るので、油は少なめに。テフロン加工でも、全然油を引かないと、カリっとならないので、多すぎず、少なすぎず!!そして、焼き上がりはしっかりと、キッチンペーパ-で油を吸ってカリっと感をキープしてあげましょう~!
 ちなみに、茹でたポテトとたっぷりチーズでも作ってみました。これも美味しいけど、かりっと感が全然ないので、やっぱり、千切りポテトの圧勝です(笑)
 これ、お酒のおつまみにも最適~!!
 
 今日もランキングに参加しています。
 ビールいっちょ~、うっまそ~と思って頂けたら、是非是非応援のクリック宜しくです~♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 金曜日は、長男の学校でヴィクトリアンフェスティバル、、なんてお祭りがあります☆なんでもヴィクトリアスタイルの衣装をきて目抜き通り歩くそうで、その衣装を準備しないといけないの~><しかも手作り・・・。既製品がないか探しにいったのだけど、なかなか見つからず。。というわけで明日から、チクチク手作りすることになるかも~。ああ、私苦手なの~お裁縫(JUNAちゃん助けて~!)
 ちなみに、その日のランチは、ビクトリアンスタイルのお弁当持参してください、、って。衣装はわからないけど、お弁当はupするのでお楽しみに~。。 
  というわけで、皆さんのところに遊びにいくのが遅くなっちゃうかもしれませんが、どうぞ宜しくです~。。

 コメントは、ブログをお持ちの方にはお邪魔したときにお返事させて頂いてます☆
たくさんのコメント頂いて、毎日嬉しく思ってます♪どうぞ、お気軽に一言残してくださいね♪
by naocchaldnx | 2008-06-11 06:43 | 常備野菜で作るお助けおかず


<< ☆パイナップルチャーハン~☆ 1分で出来ちゃう☆キュウリのガ... >>