人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡麻のサテ風チキン

 
胡麻のサテ風チキン_c0159243_4424547.jpg

 この前、イギリス人のお友達が来たとき、いんげんの炒☆胡麻アーモンド和☆を食べて、「美味しい~!これ、インドネシアのサテみたいね、ピーナッツバターでも使ってる?」と。その時、ビビビとひらめきました~(笑)
 そして、出来上がったのがこの胡麻風味のサテ風チキン!
 もうね、期待よりずっと美味しくって~☆
 漬け込んで焼くだけなので、とっても簡単。お砂糖が入ってるので、いい感じで焦げ目もつきます♪

 



 (材料) 2人分
 鶏胸肉または鶏もも肉 500g
 ☆マリネ液☆
 ねり胡麻 大さじ2
 醤油 大さじ1半
 めんつゆ 大さじ1
 ナンプラー小さじ1
 カレー粉 小さじ1
 砂糖 大さじ1~1半
 にんにく 摩り下ろし 1かけ分

 
 (作り方)
 ①鶏肉は食べやすい大きさに切る。
 ②マリネ液すべてをボウルにあわせてよく混ぜて、練り胡麻をしっかり溶かす。そこに①の鶏肉を漬け込み、30分以上おく。半日くらい漬け込んだら胸肉でもとっても柔らかくなりますよ。
 ③フライパンに大さじ2のサラダ油を熱し、最初中火以上で表面に火が通ったら、もも肉の場合は中火、胸肉の場合は弱火で火を通したら出来上がり!
 

 グラスにいれている紅白なますのようなものは、ナンプラーを使ったマリネです。
 これ、チキンを作った翌日に、ゆいさんがupされててびっくり~!レシピはゆいさんとかなり似てて、嬉しかった~☆私は、マリネはちゃんと軽量しなかったのでレシピは控えます。レタスでもルッコラでもサラダ系とは相性いいですよ!!
 お料理に砂糖はあまり使わない我が家ですが、ベトナム料理を中心とするアジアンは、はちみつではなく砂糖~。力強いナンプラーにはやっぱり砂糖しか対抗できない気がして~(笑)甘いのが苦手な方は、砂糖の分量を控えめにしてもらってもかまいませんが、サテっぽい味からは離れてしまうかもしれません。

 今日もランキングに参加しています。
 サテ大好きなのよ~。。作ってみようかしら?、、美味しい香りがここまで届きそうよ!なーんて思ってくださったら是非応援のクリックを宜しくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ☆なべちゃん家の簡単ゴハン♪のなべちゃんがほうれん草の味噌胡麻ポタージュを作ってくださいました。
 「これほーんとおいしくて、みんなたくさん食べてくれました~
青物野菜が苦手な子供たちも、これならバッチリ!食べてくれます♪
作った翌日に、当日食べられなかった旦那さんにも出しましたがおいしー!とお褒めのお言葉☆」なんて嬉しい感想を。なべちゃん本当に有難うございました~!!感謝!!
今日はちょこっとだけ食器のお話。
 私が使ってる器や食器、白が断然多いです。何にでもあわせやすいし、料理がいきるから。子供たちが小さいから、割れても悔しくない、お手ごろなものばかりです♪
 たとえば昨日の白和えのグラス、チャリティーショップで4つ600円くらいで買ったもの。昔は、人が使ったお下がりには抵抗があったけど、イギリスにきて考え方がかわりました。チャリティーショップでは、数がそろわないことも多いけど、不揃いの食器たちをうまく使うのもまた楽しかったり。
 今日の、紅白ナマスが入ってるグラスは、ヌッテラというチョコスプレッドの空き瓶。横の黄色いお花が入ってるのはココナッツでできたお玉だったのだけど、持ち手がはずれてしまい、でもきれいにとれたので、こうやってお花をいれたり、サラダやフランスパンを薄くスライスしたものなんかも入れたり、お玉時代よりいい仕事してたりして~。。愛着わきまくりです(笑)
 どうやら、私は捨てるのがとても下手らしい。これも、また問題なんですけどね><
 おっと、話がずれました。
 私の拙い食器談義に付き合ってくれて、ありがとう~(笑) 

 明日、次男がアートスクールデビューです~♪
 2歳になったばかりでアートスクールって?とお思いですよね?笑。このあたりでは、人気の2歳から始められる保育園。とってもいいって噂で一ヶ月程前に見学にいったら、確かに!手でペイントしたり、フットスタンプしたり。一週間に一回のみ、2時間だけど、子供だけ預けるので、なんだかソワソワしてます。。帰ってきてから、本人疲れてると思うので明日はお返事がとっても遅くなっちゃうかもしれませんが、どうぞ宜しくです。。
 コメントは、ブログをお持ちの方は、お邪魔したときにさせて頂いてます。
 気軽にコメント残してくださいね~☆
 
by naocchaldnx | 2008-06-09 05:34


<< 1分で出来ちゃう☆キュウリのガ... 椎茸旨煮のアレンジ☆ササミとき... >>