スモークサーモンのポテサラ☆ケーキ仕立て

c0159243_581181.jpg

 ポテトサラダ、たまにはこんなにオシャレに仕立ててみてはいかが~?笑。
 これ、と~っても簡単!
 ペットボトルを使った手作りセルクルで、あっという間に出来ちゃいます♪
 我が家はパスタやポテトは一度にたくさんゆでます。冷蔵庫に冷やしておくと翌日アレンジできるから~。コロッケの翌日はポテサラ、、大幅に時間短縮です!

 



c0159243_5144112.jpg

 まずは、セルクスの作り方から~!!
 とっても不親切な写真ですみませーん(汗)
 見えにくすぎ・・・。
 我が家にはセルクルがないので、薄めの500ccペットボトルを切ってセルクルを作りました~。凹凸のない部分をきっただけです。最初はカッターで切り込みをいれ、途中からはハサミを使って。。ハサミも先っぽの方できると上手に平行に切れますよ!!
 永久的には無理だけど、洗ったら何度かは使えます♪
 (シリアルなどの紙をホッチギスで止めて、アルミホイルやサランラップで巻く方法も前に試したけど、これはだめ~。うまくホイルがくっつきません><)
  では、レシピをどうぞ♪

 (材料)
 茹でたポテト(中)2個分
 マヨネーズ(我が家は次男が卵アレにて豆腐マヨを使用) 大さじ2~3
 わさび 少々
 塩コショウ 少々
 スモークサーモン 1枚
 バジルやレモンピールなど飾り
 

 (作り方)
 ①ポテトはマッシャーで軽くマッシュして、塩コショウ、そしてわさびとマヨネーズをしっかり混ぜたもの、和えます。味をみて、塩をたりなければ塩で調整してください。スモークサーモンの塩気があるので、気持ち薄めくらいで。
 ②盛り付けるお皿に直接、セルクルをおいて①のポテトを軽くおしながら詰めます。
(下に隙間がないほうが仕上がりがきれいなので、ギュっと押してください。)
 ③セルクルをすっとぬいて、スモークサーモンの上においてぎゅっとおして丸型に抜きます。スモークサーモンを裏に返して、またぎゅっと押すときれいな丸型にぬくことができます。(サーモンによって、きれないときは、丸型にそって調理バサミできってください)
 その上に、バジルやレモンピールなどの飾って出来上がり~!!
 レモンピールは薄くきって、おはしに巻きつけてくるりんとさせました。

 これ、本当はジェノベーゼソースをきれいにかけたら素敵~と思ってたんだけど、時間がなくって作れませんでした~。よかったら試してみてください♪
 主人、大喜び~♪
 セルクルを作った日は、ちょこっと時間がかかるけど、セルクルさえあれば、びっくり~の簡単さ!私は子供たちと一緒に作ったのでセルクル作りも楽しめましたよ♪
 このアイディア、以前にちょりママンが牛乳パックでイングリッシュマフィン型を作ってたのがヒントです♪ちょりママン、素敵なアイディアをありがとう~!! 

 今日もランキングに参加してます♪
 あら、セルクル型ないけど、ペットボトルならあるわ~♪
 美味しそう♪と思って頂けたら、是非是非応援のクリック宜しくです!!
 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

 ☆sa-kanaさん
チキンのバルサミコ☆ネギ☆ソースを作ってくださいました。
 「ばっちし成功~。バルサミコスって甘ずっぱくてお料理に最適だということ発見!今まではサラダのみで使ってたので、目からウ・ロ・コ。」と感想をくださいました♪
 sa-kanaさん、どうも有難うございました~♪
[PR]
by naocchaldnx | 2008-06-06 05:45 | オシャレだけど楽チンレシピ


<< 万能☆干椎茸の旨煮☆ チキンのネギ塩ダレ☆柚子コショ... >>